ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

ナスニンのパワー☆

2016-10-13 21:06:59 | 日記
10月もはや半ば、ずいぶん涼しくなって、秋らしくなってきました。 

”秋”と言えば美味しいものがいっぱい

秋に美味しくなるお野菜はいろいろありますが、”秋ナス”もそうですね。



ナスは夜大きくなるって知っていました?
夜の気温が下がるこの頃の秋ナスは、水分や養分を吸ってすくすく育ち、
皮が軟らかく、美味しいんだそうです。

ナスの90%は水分
ナスって一見栄養がなさそうですが、カルシウムビタミンKモリブデンを含み、
更に、ナスにしかないすごーーい成分
ナスニンを含んでいるんだそうです。
ナスニンはポリフェノールの一種。
(大豆のイソフラボンやお茶のカテキンの仲間です。)

ナスは太陽からの強すぎる紫外線が、ナスの細胞を傷つけるのを防ごうと、
アミノ酸の一種が紫色の色素に変化し、身を守るんだそうです。

このナスにしかない紫色の色素
がんを予防するという凄い力を持っています

細胞を作りかえる時、失敗する場合もあって、
その失敗を修正してくれる。
発がん物質が入ってきて癌化するのをナスニンが抑えてくれるそうです
。 

・・・癌の原因となる物質を無害化するって、凄くないですか?
あのナスにそんな力がね~~

 このナスニン、水に溶けやすい性質があるので、要注意
昔のナスと違って、最近のナスはアクが少ないので、水にさらさなくていいそうですよ~


ということでこの秋、ナスをたくさん食べたいな~と思います。


(つづく)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吸い込むと大変!! | トップ | ナスニンのパワー☆ ~2~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む