ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

あっという間の大根料理

2017-02-21 22:15:57 | かんたん料理
料理のスピードアップの強い味方といえば、電子レンジ
下ごしらえに、じゃが芋や人参、かぼちゃをよくチンします。
煮えるのに時間が掛かって味もしみにくい大根はどうでしょ?

大根は今すごく美味しい時期で安いし、たくさん食べたいところですが、
レンジで下ごしらえすると・・・これが美味しくないんですね~~
ゆっくりコトコト水から下茹でした大根の甘さに比べたら・・・
渋くて、なんじゃこりゃー の悲しさ。

でも、思い立ってすぐに出来て美味しい大根料理ないかな~?
と、考えてみました。

ヒントは・・・常夜鍋 
大根をスライスして入れるので、味がしみ込みやすくてすぐ煮えるので、
その要領でスライスすることに。(*^^)v

まずピーラーで皮を剥(む)きます。包丁より簡単
(包丁で分厚目に剥くところを、ピーラーで2~3周すると同じ感じに

そして、スライサーでスライス




このスライス大根を使って、
 すき焼き風煮込み を作ってみました。
・・・大根がいつもなかなか煮えないけど、あっという間です。



水を少し入れた鍋に、醤油とみりん、砂糖を適当に入れて、
スライス大根、太ネギの斜め切りを入れてネギがしんなりするまで煮て、
牛肉を入れてさっと煮たら出来上がり
短時間なのに、ちゃんといい色でしょう?味もしっかり入っています。
豆腐やきのこを入れても、いいかも~


 大根とひろうず(がんもどき)の煮物



多めの水に、醤油とみりんを同量入れて大根を入れ、
煮立ったらひろうずを入れて、数分煮るだけ。
ブロッコリーをチンしたのを添えました。


 鶏肉と大根の煮物

鶏もも肉は塩コショーしてこんがりと焼いておきます。
 前日に多目に焼いておいて、次の日それを利用すると簡単かな?
実際、焼いてるとそのままたべるのが美味しそうで、ステーキとして食べ、
少し残した鶏肉で作りました。(^^ゞ



分厚く切った大根なら油で炒めて鶏肉と煮るところですが・・・

薄いので、鶏肉、大根、ゆで卵(あれば)を半分浸るくらいの水に入れて、
醤油と砂糖(orはちみつ)を入れ、しょうがの薄切りと一緒に煮ました。

鶏肉には火が通っているし、大根もすぐ煮えるので、あっという間です
彩りに、青のりをかけました。(見えるかな?)


スライス以外にも、大根が早く煮える方法、まだありました。
私も時々作る讃岐の郷土料理
 大根の雪花(せっか:突き大根と豆腐の煮物)もそうですね~

(料理教室の本より)
大根を千切りにする道具で突いて千切りにし、
油でちょっと炒めて、豆腐や油揚げを入れて、だし醤油で煮るだけなんですが、
(だし醤油がなかったら、醤油+昆布茶でも美味しいです。)
大根の甘さがものすごく感じられて、素朴で美味しいので大好きです



そして、最後におまけ
 大根の皮のペペロンチーノ風

ピーラーで剥いた大根の皮と細切りベーコンを、
ガーリックオイル(又はオリーブ油+にんにく)で炒め、
塩コショーするだけ。
これもあっという間。
平野レミさんのレシピのアレンジなんですが、想像以上に美味しいです



※大根の皮は、今回使わない大根も剥いておくと量がたくさん出来て、
剥いた大根も次回すぐ使えるからお勧めです。

いつもの大根の皮のきんぴらより断然美味しい
と主人も息子も喜んで食べてくれました。
これから、大根の皮はペペロンチーノ風に決定だな~
お好みで唐辛子を入れてもいいですね。(^_-)-☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オリーブオイルを あれこれ ... | トップ | お店商品って有難い♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんたん料理」カテゴリの最新記事