ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

ハチミツのような甘酒 (1)

2017-02-13 18:36:55 | かんたん料理
去年、甘酒を作りました。

その記事を書いたところで、バタバタ忙しくなってしまって
そのままアップするタイミングを失ってしまっていたんですが、
遅まきながらアップしようと思います。(^^ゞ


去年の暮れ、小掃除をしながら、乾燥麹(こうじ)を使って甘酒を作りました。



甘酒は生の麹を使って何回か作ったことがありますが、
乾燥麹は初めて
賞味期限が7~8か月?結構長いのがありがたいです。

でも、ここでちょっと問題が・・・
我が家の炊飯器は小さいので、3合のお粥を炊くのはちょっと無理っぽい。
そこで、”甘麹”を作ることにしました。
甘麹は1合分のお粥で作る濃い甘酒の素
水で薄めると普通の甘酒になります。
そして、甘麹のいいところは、賞味期限が甘酒の2倍
冷蔵庫で2週間、冷凍だと長期保存可能だそうです。

以前あさイチでは、保温ポットで作っていましたが、
我が家には大きな保温ポットはないので、
袋の作り方をたよりに炊飯器で作りました。

さて、甘酒づくり開始 ヾ(´▽`)ノ

1合のお米で、お粥の目盛の1までお水を入れて全粥を作り、


60度まで冷まして、麹をほぐして入れて混ぜ、

55℃~60℃に保温
(炊飯器のふたを開けたままにして、布巾を掛けます。)


時々温度を測りながら被せるもので調整。
手ぬぐい布巾を二重にして、ラップをかけて丁度いい温度になりました。

途中2~3回かき混ぜ、
8~10時間後、出来ました。ヾ(´▽`)ノ



寝る前だったのでちょっとだけ味見
わぁ何これ!あまーーーい
びっくりする甘さです
こんな甘いの初めてです

次の日を楽しみにして寝ました。(*^.^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バレンタインに”ラップでチョコ” | トップ | ハチミツのような甘酒 (2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんたん料理」カテゴリの最新記事