ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

年齢を超えて ~2~

2017-06-28 21:58:25 | 日記
前の記事で、高齢で活躍されている方の事を書きましたが、
最近、若い方も頑張ってますね。

将棋の藤井四段は中学生、10代のスポーツ選手の活躍も
目を見張るものがあります。

数日前にTVで見た岡山のちびっこ、川上拓土くん、9歳もすごいんです。

後楽園で”勝手にガイド”と称して、外国人に英語で後楽園の案内をしているんです。
歴史を勉強して、庭を造った人物がどう鑑賞したか、名物や、見どころ・・・
その日のイベントの紹介もします。
「30分で回りたいんだけど・・・」といった質問にもちゃんと答えます。
発音も文法も素晴らしいと外国の方から絶賛されていました。

なんでそんなに上手なの?となりますが、
彼は帰国子女でもなく、ご両親も全く英語を話せないそうです。
まだ早いかな?と思いつつ、生後半年で始めた英語教材で英語を覚え、
周りにしゃべれる友達もいなかったことから、観光地へ出かけて話しかけ始めたんだそうです。

本が大好き 歴史、特に戦国時代が大好きで、現在将棋にもはまっていて
もっと外国人にそれらを教えてあげたいと目を輝かせていました。

好きって凄いですね。
きっと好きだから英語の勉強を続けたんだと思いますが
小学3年で英検2級はスゴすぎます。
ハリーポッターをすらすら原書で読める小学生って、カッコ良すぎます。


皆さん、きっと天才なんだろうとは思いますが、
藤井四段はもう十分強いと思うのに、「もっと強くなりたい」と言いますし、
拓土君ももっと英語を勉強して、日本の事をもっと紹介したいと言います。
今の状態に満足しないその向上心が、ここまでになりさらに成長する鍵なんでしょうね。


若い子達にも刺激をもらえる今日この頃です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年齢を超えて・・・ ~1~ | トップ | 気分をアップさせたい時は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事