ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

凍ったこんにゃくでハンバーグ

2017-03-06 21:45:01 | かんたん料理

冷蔵庫で、食材が凍ったことありませんか?

私は、出来るだけ冷蔵庫は詰め込まないように気を付けているんですが、
たまに奥のものが凍ることがあるんですね。

そんなこともあろうかと、
奥の方には凍ってもいいもの・・・かぼちゃとか、納豆、トマト・・・
そう簡単には凍らない小麦粉などの粉もの、調味料類をいれるようにしているんですが・・・

昨日冷蔵庫で、糸こんにゃくが半分凍っているのを発見しました 



どうしよう。。。
凍って水分が抜け、細~くなっています。
このまま食べても美味しくないよな~~
捨てるのももったいないし。。。

そこで、あさイチで氷こんにゃくをハンバーグに入れていたのを思い出し、
こんにゃくハンバーグを作ることに。

冷蔵庫に1個残っていたゆで卵で
以前作ったスコッチエッグも作ろう

ということで、
2種類のヘルシーハンバーグを作ることにしました。


スコッチエッグは、ゆで卵を半分に切って小麦粉を付け、
周りに肉だねをつけて2つ作り、焼きます。
もう一人分は目玉焼きを作って、同じように小麦粉・肉だねをつけて焼きました。
~以前のスコッチエッグの記事~
http://blog.goo.ne.jp/tomomomanten/e/0f7e6962e3a22f1289f87261e8a10dda

凍ったこんにゃくは・・・
ゆでて、みじん切りにしておきます。


スコッチエッグで残った肉だねに、ミンチを足し、さっきの残った小麦粉、
みじん切りこんにゃく、チンしたかぼちゃをつぶしながら混ぜて焼きます。
(かぼちゃをいれると粘りが出て、こんにゃくのボソボソ感もなくなるかな?と思ったので)


手前が目玉焼き入り、左が茹で卵入り、小さい3個がこんにゃく入りです。

焦げ目がついたらひっくり返して、
赤ワインをタップリ入れて蒸し焼きにします。
あまりいじらない方が崩れないのでね~。(*^^)v

ケチャップとウスターソース・・・同量(大さじ3くらい)
みりん、インスタントコーヒー少々を入れて、からめます。
このタレが美味しいんです

はい出来上がり

スコッチエッグ


こんにゃく入りハンバーグ


スコッチエッグは、半分ゆで卵なので、軽~い
胃にずしっときません。
なので、こんにゃくハンバーグも余裕で食べれちゃいました。

こんにゃくハンバーグは、お店の牛ひき肉100%のハンバーグのような
お肉の美味しさが凄く味わえる、贅沢な一品となりました。

こんにゃく・・・たくさん入れたのに、ぜんぜん分かりません。
こんにゃくもお肉になっちゃった?そんな感じ。(笑)
なんでだろ?不思議です。

ハンバーグとゆで卵ってすごく合って美味しいですが、
こんにゃくハンバーグもまた違う美味しさで、どっちもgood
しかも両方とも、普通のハンバーグにちょっと手間をかけるだけで出来ちゃいます。
今度からも、これ、いいかも~~

今夜はこれに、里芋とじゃが芋のポタージュを添えました。



玉ねぎの薄切りをオリーブオイルで炒め、
チンしてつぶしたた里芋とじゃが芋を入れ、
牛乳で煮て、コンソメ、塩コショー、昆布茶で味付けしたもの。
(ベーコンなどのうまみがないのを、昆布茶で補ってみたら美味しく出来ました。)
里芋が好きでない主人も、気に入ってくれたようです。


あ、半分残った凍ってない糸こんにゃくは・・・
茹でて、乾煎りして、めんつゆで煮ました。



ちょっとした副菜になりました。(*^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白菜をたくさんもらったら・... | トップ | ラテアート × ひなまつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む