ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

ハチミツのような甘酒 (2)

2017-02-14 16:40:09 | かんたん料理
甘酒は、いろいろな飲み方・食べ方のバリエーションがあるということなので、
出来たばかりの甘酒(濃縮タイプ)でいろいろ試してみました。



まずは、クラッカーにのせてたべてみました。



ハチミツをもっと優しくしたような甘さで、いくらでもたべられます。
この食べ方が一番美味しさが味わえるかも~~

緑茶に入れたり、生姜紅茶に入れても合います。

 
お砂糖(はちみつ)の代わりになります。

でも、飲み物で一番好きなのは豆乳かな?



どっちも優しい味でとても合います。飲むとほっこりします。
寝る前などに、小腹がすいたな~という時に時々飲みます。

そして、初めて作った日から、はまって毎日欠かさず入れているのが・・・
ヨーグルト



すっごく美味しいです
粒々あっても気になりません。

自分で作った甘酒(甘麹)が無くなった後、
忙しくて作ることは出来なくなって、
困ったな~しばらく食べられないかな~?と思ったんですが、
そんな時生協のチラシで見つけ、スーパーでも見つけたのがこれです。

”お米から作られた自然な甘さ 甘酒”(濃縮タイプ)

 【原材料名:米、米こうじ、食塩】  ※生協のは食塩なしタイプだったかな?
「お砂糖代わりに、お料理やデザートにお使いいただけます」と書いています。

自分で作ったのと同じじゃありませんが、それに近い味で美味しく、
ヨーグルトや豆乳に入れるのだったら十分代用できます。

朝晩一日2回ヨーグルトに混ぜて食べる習慣、
この甘酒(濃縮タイプ)のお蔭で今も続いています。


 甘酒は健康と美容にとってもいいということで、
「飲む点滴」「飲む美容液」と言われるほどなんだそうですね。

疲労回復効果絶大!シミやくすみを防ぎ美白効果
腸内環境を整え便秘解消にも効果的

って、美味しい上にいろいろ効果があると聞くと嬉しいです。(*^.^*)

美容効果が私も出たかどうかはわからないですが、(笑)
お腹にいいのは確かかも~。^m^

効果については、あさイチのHPで詳しく見られます。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161205/1.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハチミツのような甘酒 (1) | トップ | 楽しいバレンタイン♡  (1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんたん料理」カテゴリの最新記事