ごろごろで 楽しく記憶☆ ~勉強は楽しまなくっちゃ♪~

語呂合わせで楽しく記憶して、勉強に役立てて欲しいな♡
ちょっとした日常のハッピーネタも書いちゃうかも。

いちじくデー

2015-08-29 21:11:17 | 日記
8月も最後の土曜日、いよいよ夏も終わりかな~?
1つの季節がが終わる頃って淋しい気もしますが、
日本の四季は良くできていて、重なるように次の季節が始まります。

野山に出かけて行って季節を感じたいところですが、
それが出来ないときでも、季節を感じさせてくれるもの・・・
私はそれが果物じゃないでかと思っています。
野菜は一年中食べられるものが多くなりましたが、果物はそうはいきません。
特にハウス栽培の出来ない桃やいちじくや柿は季節を感じることが出来て、
作られた味じゃなく自然の恵みを頂いている感じがして、大好きです

先日良心市でいちじくの箱を見かけ、『そっかもういちじくの季節なのね~』
と、ちょっと嬉しくなりました。

近くの町にはいちじくの有名な産地があって、直売所が何軒か並んでいます。
いちじくの季節だけ開店するお店です。
先週前を通りかかったので買いに行ったら、すでに遅くて売り切れ!

そこで、今朝は早起きしていちじくを買いに行ってきました。

買おうとしていたところに、届いたばかりの新鮮ないちじくが並べられて・・・
とっても綺麗で美味しそう
白っぽいのや赤っぽいの、いろいろありますが、「赤いのが甘くて美味しいですよ」と教えてもらい、
一番美味しそうなの6個入りを2箱買いました。

1箱は義父とお義姉さんにあげ、
もう1箱を3人で食べることに。



さあ、「もぎたてをたべようっと!」と思うんですが、
いちじくの事をすっかり忘れて朝ごはんを食べすぎてお腹いっぱい・・・
あちゃーー(≧∇≦)
息子が食べてるのを横目に、たべたいのはヤマヤマなんだけど・・・
すると、主人が「半分こする?」と言うので、その手があったか!
・・・ということで頂きました。



うーーーん、最高!初秋の味覚
「出始めは味がいいですよ」ってお店の方の言葉通り、本当に新鮮で美味しいいちじくでした。
これなら、義父やお義姉さんにも喜んでもらえたかな?
やっぱり誰かにあげるときは、美味しいといいな~と思うので、良かったです。

その後も、お昼ご飯にぱくり
いちじくだけのお昼ご飯って初めてですが、たまにはいいもんです。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

で、夕方、さすがにお腹がすいて、
4時頃、中途半端な時間だからこそ行っちゃおう!ということで、
いつもは行列で行ったことのない回転寿司屋さんへ~
美味しい上に、野菜もしっかりとれてしかも安い!・・・人気の秘密が初めて分かりました。
お昼をいちじくだけにしてて良かった。(笑)

さて、夜・・・やっぱりこのまま寝るにはお腹すくかな~?と夜いちじく

一日中いちじく中心、いちじくに明けていちじくに終わる一日となりました。
こんな日もたまにはいいもんですね~。