お気楽極楽♪

ゆるーく生きてます。
(たまに思い出して写真が残っていれば過去の日記もかいてます^o^)

ふれあい下水道館

2017-06-14 17:28:45 | 日記
最近、いろいろ洞窟系にちょっと興味がありまして、そのうちいろいろブログにもアップする予定ですが、とりあえず今日行った、小平市の「ふれあい下水道館」も穴繋がりで(笑)アップしておきます。

気になっていた所です。
やっと行けました♪
鷹の台から歩いて7分くらいでしょうか?
いいところですね。
玉川上水沿いに緑道があって、森林浴出来ます。
はじからはじまで歩いたら、けっこう距離ありそう。
夏は涼しそう。そのうちまたあるきにいきます!
さてさて、そんな緑道から離れて、ちょっと行った所にありました。

これ、裏側です。
反対側に入り口あります。
写真撮り忘れたので、サイトにあったやつ↓

無料です♪
中に入ると受付のお姉さんがいたりいなかったりしますが、適当に皆さん入ってました。
私はたまたま外でお姉さんとすれちがったので、初心者なので、「見学出来ますか?」と聞いたら、にこやかにエントランスにご案内してくださり、パンフレットをいただき、こちらからどうぞ!と入り口を教えていただけました。
階段を降りていくと、各階にいろいろ展示物があったので、ゆっくりみました。


そして、B5Fまで降りていくと

(無意味に階段を下から見上げてみました。(笑))
ありました!


わ〜💦ボケた💦

右も

左も

穴!
マンホールの中です。
臭いと聞いていたけど、思ったほどくさくなくて、
かなり覚悟して入っただけに、なーんだぁって感じでしたが、内心、良かった♪
ちょっと空気がジメッとしていて、生暖かいかんじでした。
なかなか、マンホールの中なんてみられないと思うのでいい体験でした。
最後にエントランスを見ていたらスタンプがあったので、押しました♪

あと、マンホールカードというのがいただけるみたいでしたが、なにそれ?
よくわからないので、ちょうど戻ってきた、さっきのお姉さんに聞いて、1枚ゲットしました。

いろいろな水道関係の施設で頂けるものなんですね。
なるほど〜。
見学にきた記念にします。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふわもこラテアート♪ | トップ | ぼのぼの森カフェ♪ »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。