必要不可欠な栄養

2012年10月31日 10時42分36秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は朝からl曇りがかった肌寒い日ですね!如何過ごしでしょうか?こちらは相変わらずです。
 そうそう、身も心も《健康な状態》にしておくにはどうしても《不可欠な栄養》と謂うものが有りますね!こころには《知識・道徳》と謂うものがいつも必要ですし、身体には、いざという時に俊敏に動ける《身体能力の高い筋肉》を強くするための『タンパク質・炭水化物』やアミノ酸やもろもろ必要な「栄養源」が必要です。
 やみくもに《運動》するだけでは駄目ですね。やはり『食生活』が基本ですね!毎日を《バランス良い食事》とその量とを守り、規則的な《運動》と「禁酒・禁煙」の徹底が必要ですね!人によって違う体力や性格の違いはともかく守るべきは正しい《生活習慣》ですね!病気になってはじめて解る《健康のありがたさ》では間に合いませんからね。どうぞ早くに気がついた人から順次《生活習慣》の見直し致しましょう。それではまた明日です。
今日の一句「雲重く垂るるしんみり秋思かな」草薫
     「爽やかや水より疾くもの流れ」未灰

誤字脱字でも・・

2012年10月30日 10時10分58秒 | 日常
こんにちは。今日はまた空が薄暗くて肌寒い日となりました。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、昨日のブログは誤字脱字であまり言いたいことが伝わらんかったみたいですから今日直しておきましたよ。時々あるね!慌てて打ち込んでしまうのだ!
 それでも、今国会の《嘘の答弁》よりかは断然よくありませんか、と謂うかかなりマシだよね!ホント人に伝えることの第一手段は《言葉》ですよね!それが如何に《的確》であり、また正しい表現として成り立つ《言葉》であるか、自分の頭の中でよく吟味してから口に出せよ!!と謂いたいですね!
 また、口に出すよりも《文字》にして、しかも『手紙』や《メール》のほうが《伝わる》と謂うこともある。またそれを《作成》するに[推敲する]と謂うこともできるしね!その反対に、考え方の相違で《誤解》を生むこともありそうですね。それだけに《言葉選び》が重要な訳ですね!
 自分では《言葉》や『真実』を知ることが《生涯の仕事》だと思っている。それがまた自分の周りに住む人たちにも役立っていくと思うからです。『俳句』や『小説』や《評論》を読むのもその中の一つですし、一番言葉を覚えることのできる《近道》です。また、有識者の講演などに出向いて、よく耳をを傾けることも大事ですね。とにかく自分の「ひきだし」をフルにつかうことが出来るように、どんどん新しい言葉知らない言葉を自分の《引き出し》に詰め込んでいくのだ!頭を出来る限り生きているうち使うのだ!勿論《行動力》も必要になるだろうから《身体を鍛える》こともしないとね!やること多いね!だんだんにね!そうだんだんだ。それではまた明日。
今日の一句「庭づくり思ふにならぬそぞろ寒」草薫
     「身に入むや優子の一句座右に置く」未灰

群馬県民の日

2012年10月29日 09時51分15秒 | 日常
こんにちは。今日は風が強い日となりました。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう昨日は《群馬県民の日》でした。過ぎてから云うのもなんだけれど、各地文化施設でも《無料》で鑑賞できるところが多くて佳かったですね!
 特に《群馬県立美術館》や《高崎市タワー美術館》や《日本絹の里》や《土屋文明記念文学館》とかがお勧めでしたよね!普通に入館すればすべて見て回ったら三千円以上ですがその日はタダですから!もう今年は終わってしまったから、是非来年には計画しておいて出掛けてくださいな!それではまた明日。
今日の一句「江戸画観るしんみりとして秋時雨」草薫
     「爽やかや茅の輪にほのと茅の匂い」未灰

文化祭です

2012年10月27日 09時13分56秒 | 日常
こんにちは。今日は曇りで肌寒いですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 昨日は久しぶりに一万歩歩いた。このところ犬の散歩も朝夕に一度づつするとすぐに一万歩はいくね!何だか調子良すぎないかね!
 そうそう、今日明日は旧群馬町の新しい文化施設《ソシアス》にて『文化祭』が模様されます。今日は私が行ってますからどうぞ来て話などしませんか?いろんな「趣味」の成果が溢れていますよ!是非来てくださいね!ではまた明日。と、謂うか明日は《群馬県民の日》で妻の《誕生日》ですから仕事もそちらも自分は休みで「美術館めぐり」ですよ。      
今日の一句「骨肉の争ひいつまでそぞろ寒」草薫
     「一徹さむきだしされど爽やか」未灰

効果抜群《食事療法》

2012年10月26日 10時27分07秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は天空に雲ひとつないような良く晴れた天気だ!そこに秋風がそこはかとなく吹いてますね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、このところの《食事療法》で《菜食主義》のような生活をしていたら、何と夏まであった体重から比べて五キロ減となりましたよ!詳しくいえば65,78キロから60,7キロに成りました。
 まったく好きな酒をやめてまで野菜中心の食事の効果は抜群でしたね!そして、特にお腹周りのサイズが減り始めたのが、初めの一箇月くらいはそうは変わらずで、二カ月過ぎたあたりからお腹の出具合が徐々に減り始めましたね!
 そして、食事後のうざったい「パンパンさ」もなくなりまして、いつでもどこでも、ひとつ前の細いサイズのズボンが穿けるように成りました。そして、身体が軽くなった分とても楽に動けるように成りましたよ!佳しよしと言って身体を《よいしょ》してますよ。皆さんもまずは《実行》スリムな身体へ《ゴー》ですよ。余計なものを身体に入れるからそうなっちまうのですよ!それではまた明日です。
今日の一句「やんはりと風にそよぐや花芒」草薫
     「爽やかや夫唱婦随の夫婦箸」未灰

てきめんに・・

2012年10月25日 10時14分51秒 | 健康・整体
こんにちは。今日はより秋の深さを感じる日になりましたね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、そうは謂っても持病となった『痛風』のせいか、毎日食べるもので次の日の調子が変わりますね!また、これは『痛風』に限らず、ホントは誰にでも口に入れてはいけない様な「食物」が有る筈なのだ!次の日か翌々日には、足に《だるさ》や《痛み》を伴う症状が出ればもう前に食べた物の影響と謂えなくもない!
 何だか気が点くと何年も前から、いやそういう《症状》は多分気がつかずにしてもあったのだ!平均『持病』が有る人は≪肉類≫や《油類》の多いものは避けたほうが佳いらしい。まったく摂ってはいけないのではなく、一週間のうちに一日二日に少しと謂うふうに考えるべきかもしれませんね。そうしないと「てきめんに」身体のどこかに《変調》をキタスことが有りますから。
 実際に、昨日はひさしぶりに『天婦羅』と《コロッケ》を少しいただいただけなのに足が少し痛かったです。あとは、動き過ぎてもいけないし、《運動》と『働き』は別に考えるとしても一日の《運動量》は限られてくるから、まずは《健康》に成る為の《生活習慣》が大事だね!
 そういう訳でして、皆さんも、《備えあれば憂いなし》の例えもありますから、『よる歳波』には逆らえないし、《健康長寿》の為に備える『丈夫な身体』づくりを目指して毎日良い《生活習慣》を続けましょうね!それではまた明日。
今日の一句「冷やかな目付きで諭す傲慢さ」草薫
     「爽やかに来し方はあり黙礼す」未灰

秋深む

2012年10月24日 11時31分55秒 | 日常
こんにちは。今日は秋晴れです。少し雲が有るが気にならない!如何過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、今日あたりは昨日の雨の後で少し湿っぽいから明日あたりからの「行楽」がよいと思われますね!まあそんな草木に触れなければたいした事ないか?!まあ、何にしてもこれからは《紅葉》だね!日本列島南から駈け上がっていく《桜前線》とは逆に、北の方からの《紅葉前線》は急激に南下している模様です。
 歳を重ねてからは《紅葉狩り》が、とても《鮮明に》脳裏に映ります。そして『感動的』になりますね!人それぞれですが、ナント《紅葉》ばかりは、年齢がいっていて《経験》や『苦労』が多い人ほど『感動する』と謂うのが本当のようですね!
 そんな訳でして、自分らももう少しで『後期高齢者』の仲間入りするので、ますますこれからの行楽シーズンには『山』や『観光地』へは赴くことが多くなりそうですね!それではまた明日です。
今日の一句「荘厳な古墳確かや秋深む」草薫
     「貧爽やか胸中に星棲ましめよ」未灰

自己陶酔できる

2012年10月23日 09時06分49秒 | 日常
こんにちは。今日はあいにくの雨模様ですね!そしてことのほか肌寒く感じられます。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう,、これからはだんだんと涼しくなりますと、だんだんとうちに籠る時間も長くなりますね。するとおのずと自分だけの世界も拡がっていきますね!そして、その中で《読書》や《絵画鑑賞》《映画鑑賞》も好いが、自分のこころの中だけは深くそして拡がっていく、自分を慈しみ自分をすべて肯定してくれる『自己陶酔』に陥ってくればもうしめたものです。
 他人の事なんかより自分を《高めること》や、自分がもっと《向上する》ことだけ考えていけばなおのこと『自己変革』に成るし、「自己啓発」にも成ります。そして、自分をより高い精神にして《平常心》も高く人格あるものにしましょう!と、思っている今日この頃です。《ローマは一日にして成らず》ですね!じっくりとゆっくりと《マイペース》でいきますかね。それではまた明日。
今日の一句「秋気濃し何故か人待ち顔になる」草薫
     「身に入むや優子の一句座右に置く」未灰

俳句芸術論?!

2012年10月22日 09時21分29秒 | 俳句
こんにちは。今日も秋晴れですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそうこの時期は《秋の句》が沢山出来そうだけれど、生活している中では観る物や動くものがほとんど変化がないのでなぜか『類似句』が出来てしまうのですね!
 それが《生活習慣》を行っているという表れでもあるが、俳句の《発想》や『感動』には程遠いですね!しかし、それも言い訳と謂われそうです。実際に、創ろうとする対象物には永く見つめることや「虎視」するように、動きが有るや否やを見ることも必要なのですね!なかなかそこまでやらない人が多い中、《秀句》を為すにはその位やらないと駄目なようですよ。まあ何にしても『時間をかける』ことも大事だし、勿論『ひらめき』や「頓智」も大事だよ。如何に「意外性」を見付けてそれをうまく言葉で表現できるかが《鍵》なのですね!
 一言では語れない、また『俳句の神髄』に触れるまでにはほど遠い道のりです。奥の深いその『俳句芸術』の魅力にとりつかれたらもう二度と離れられない!!それではまた明日。
今日の一句「来し方の業に懺悔やそぞろ寒」草薫
     「翔ぶものに息あはせゆく花野かな」未灰

紅葉狩り

2012年10月21日 08時56分55秒 | 日常
こんにちは。今日も秋晴れのいい天気です。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気です。
 そうそう、ホントは今日出かける予定だった日だ。しかし『痛風』のお蔭で中止となったのです。しかしまだあきらめてはいないぞ!今月が駄目なら来月ですよ!また、このところの新聞やラジオの《特番》では日本各地の名山名所の《紅葉狩り》の模様が観られて、もう躍起になっているのです。
 それでも、ここで調子付くといけないからかなり慎重にしないといけません。だんだんの《運動量》にしたいです。と、謂いながらも昨日の《古墳まつり》では良く歩いた!一万歩は超えた!それに、各報道の人や各市町村の《銘産》や《名所》の案内に地方の人や、その地方の長たる人も来ていた。まさに観客や参加者でもう『大盛況』でしたよ!今度来年は≪王の儀式≫は最初から最後まで観よう、と。それではまた。
今日の一句「厳かな《王の儀式》や天高し」草薫
     「花野来し髪のなかまで香を満たし」未灰