Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

味噌玉講座@日本橋ふくしま館MIDETTE

2016-10-29 08:39:09 | 学ぶ
アンテナショップ日本橋ふくしま館MIDETTEで行われた
「簡単美味しい!味噌玉講座」に参加しました







講師は食養生活研究家 野菜、味噌ソムリエの資格を持ち 漢方養生指導者の佐藤先生です



講義が専門分野なのか行き慣れた料理講座とはちょっと内容も違い
(正直 料理については・・・・)その為戸惑う私でした

味噌の歴史・機能・成分の話から入りますので
なんだか白衣着て?の講義を受けているようでしたが
用意いただいた味噌の味比べも織り交ぜて





本来の目的の味噌玉作りをします

使う味噌は「コウライヤの麹味噌」こちらに粉末の天然だしを加え



お好みの具をトッピング





混ぜ合わせて 丸めれば出来上がり





当日はハロウィンバージョンで オシャレでトリュフの様ですね



最後に福島の美味しいお米のおにぎりと
鏡石の味噌で味噌汁 きゅうりで即席の漬物を用意いただきました



そしてなかなか出回さらないお米 天のつぶのお土産もいただきました



日本橋ふくしま館MIDETTE
東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋太洋ビル1F
営業時間
平日 11:00〜20:00、土日祝日 11:00〜18:00
年末年始の下記日付を除く
  2015年12月30日(水) 11:00〜18:00
  2016年1月2日(土) 10:30〜17:30
休館日 12月31日、1月1日

『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有田焼でコーヒータイム@ネ... | トップ | 家庭で美味しくイタリアン@... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学ぶ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL