☆★Self reliance★☆

今だから思える。道はつながってるって。何度迷ってもたどり着けると信じてみよう。風が追い風になった!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとう!

2016-01-07 23:55:06 | 青春の日々
もう、だいぶ年は明けてますが…




明けましておめでとうございます!


ここ数年、ブログを一年に一回か、ヒドいと一回も更新してませんでした(@@;)

なので、

今年こそ、もう少しマメに更新していきたいと思います<(_ _)>



そして今年は、
  


私、厄年です。。。


あんまり信じてはいないんですが、家族や自分の周りに不幸が起きると嫌だし、何かあると申し訳ないので

さっそく来週、厄除けしてきますm(_ _)m

←遅い??

何はともあれ、今年もよろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画のはなし

2014-04-17 00:10:12 | 青春の日々
先日、野方のアルバイトの男の子に

『アンと雪の女王』を大絶賛され


正直あんまり興味なかったけど、

ディズニー映画はもともと好きだし、

松たか子の歌がそんなにイイなら…

そんなに言うなら…

と、先週の日曜日見に行くことにしました。

もう公開されてからだいぶ経っているし、まぁ普通に観られると思って、時間だけ調べて、いざ映画館へ。



ところが、



想像をはるかに超える大人気!


結局観られませんでした…(´`:)


仕方なくTSUTAYAでDVD借りて、家へ帰りました。


『鍵泥棒のメソッド』

堺雅人と香川照之の『半沢コンビ』の映画です。


シュールな笑いを取りにくる感じがなかなか面白かったです☆彡。


ちなみに、一昨日は、池袋のアルバイトの女の子に『永遠の0』を薦められました。


DVD出たら観よーっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度。

2014-04-01 12:06:44 | 青春の日々
またもや、日記を書いてから、一年経ってしまいました。

お久しぶりです。

この一年は、結婚式とか新婚旅行とか、人生の大きなイベントがあり、とても充実していました!


今年は家族が増えたらいいなぁなんて思っています(*⌒▽⌒*)



さてさて、ここ数日ですっかり春らしくなりました!

車窓から見える桜もキレイだし。

これで、花粉さえなければなぁ。



この数年、春になると、いつも入社時を思い出します。

楽しかったこと…、つらかったこと、つらかったこと、つらかったこと…


つらかったことばっかり思い出します。

楽しいことより、つらいことばかり覚えているのは、つらかったことが多かったからなのか、それとも、つらかったことの方が記憶しやすい人間の特性なのか。

とは言え、春はまた新たな気持ちで頑張れる季節。


今日も前を向いて歩けますように☆彡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新期!

2013-04-01 21:06:10 | 青春の日々
今日から、4月!!

社会人7年生になりました。


早いもんだー(>_< )



よく続いてるよね、私。




本当に(笑)




散々、ダダッコしてましたが、立ち直りまして、続けてます、とんかつ屋!!



しつこくて、すんません。


でね、




しかも




今日から、担当店舗が一つ増えて、見習いから、正式なマネージャーになれましたー(^-^)v



また首絞まるー。


と、言いたい所なんですが、





最近、思考を変えてから非常にラクになりました。




今まで、本当に上司に甘えすぎてました。




でも、



もういい歳だし、後輩も増えてきたし、ワガママ言っていい時期はお終いかなって。




今度はワガママ聞いてあげる番。




マネージャーの仕事が、今はなかなか楽しいです。





今は…ね(笑)


でも、本音です。


やっと、やーっとね、この仕事の本当の面白さがわかってきた…かな。



今日から、新しい気持ちでo(^-^)oワクワク






でもって、早くやりたいことやれるポジションにいくぞー!



もちろん、家庭と両立ガンバります!




初心忘れるべからず。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★復活★

2013-03-16 18:28:14 | 青春の日々
めちゃめちゃ久しぶりです(^^)v

ちょっとブログの存在を思い出して、気まぐれの更新!


最後の更新から、一年くらい?経過してしまいましたが…(^^;)

 

状況も色々変わって、どっから書けば良いかもわからないけど、ちょっとずつ…追々…ね


一つ、個人的な大きなニュースとしましては…


2012年12月12日12時


嫁に行きました~(*^▽^*)♪


何かサクサク一気に進んで、実感ないです。


でも、幸せだからいいやっ( ´艸`)


また、近々更新していきまーす!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

self reliance☆

2012-03-29 11:36:26 | 青春の日々
半年間、たくさん悩んで考えてきました。

半年間…いや、考えてきたのは5年か。


やっと、気持ちが決まりました。


3カ月前。


一月の末日に、退職するつもりで上司に話をしました。


今後のことを考えて、毎日23時の帰宅、休みは月に2~3回取れるか取れないか、このままでは続けて行くのが厳しいというのが理由でした。



そうしたら、思いがけず、内勤のお話を勧めて頂きました。



ありがたいお話だったので、そのままそこに甘えようと思いました。


ところが


今月に入って、4月以降ももう少し営業部に残ってと言われました。


今の状況はよくわかっているつもりだし、将来に向けての話だったから全然良かったんだけど。



…でも、じゃあ、いつになったら異動できるの?って思ってしまって、期限をつけてほしいと図々しいお願いをしました。


結果、専務と面談。



説教をされました。




甘えすぎ。

仕事をナメすぎ。


自分の都合だけで、内勤異動なんてさせられるか。



そりゃ、そうですよね。


その通りだったから、言い返せなかった。


自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか考えろ。

そう言われました。



…恵まれてる?


確かに、人には恵まれてる。

大好きな人達と働いてきた。


環境だって、能力の前に、やってごらんって、任せてくれる会社。


キャリアもらってるし、


恵まれてる。


けど、休みは恵まれているなんて思ったことはない。

この五年間、いつも、自分のこと後回しで過ごしてきた。


自分なりに頑張ってきたつもりでした。


でも、やっぱり甘えてるのかな。


営業部が一番時間を自由に使える部署なんだから、そこで上手くコントロールできないなら、本社なんてもっと無理だろう。


そっかぁ。


何か、自分の今までの努力を否定された気がして悔しくなりました。


専務の言うとおりだし、


今まで積み上げてきたものはもったいないけど、


もういいやって思いました。


結局、必要とされているのは、私という人間ではなく、労働力なんだよね。

どこかで気づいていたのに、気づかないふりして逃げてた。


今はね、大切の順番が仕事じゃないから、やっと気持ち決められます。



給料なんかじゃない、残業が嫌なんじゃない。

普通の仕事。

月に少なくとも週一回でいい、確実に休みたい。


まー、出来たら6回くらい休みたいけどね…(笑)


そんなわけで、同じ後悔をするなら、今の気持ちに正直になろーって思います。


今からの転職は結構厳しいと思うし、無理かもしれない。

でも、成せば成る。


この先に不安はたくさんある。

けど、


何度迷っても、たどり着けると信じてみよう。



昨日、上司と面談しました。


どーでもいいけど、引き継ぎが大変そうです…
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

感情がなくなっていく…‥

2012-03-07 18:16:53 | 青春の日々
もともと、喜怒哀楽が激しいわけじゃない。

表現力がないとよく言われる。

シャイな人間です。



必要な時にしか笑わない。

ほとんど声に出して怒らない。


涙はよく流す。


感情はあるんだけど、出す前に自分にストップをかける。


余計なことを言って、空気悪くしたくないし、自分もモチベーション下がるし。


無駄なエネルギーになるだけだ。


何となくで、それ以上言うのをやめる。



そしたら、どんどんストレスたまって、本当に本当に嫌になってきた。


私は自己中だと思う。

だけど、普段頑張ってるのに、何でいつまでたっても、こんなに自分の生活犠牲にしてツラい思いしなくちゃいけないの?




もうどうでもいい。


楽になりたい。




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も残りわずか…

2011-12-22 13:31:00 | 青春の日々
毎年、毎年、時間経つのがどんどん早くなって行く。

今年も、あと半月をきった。

今月は、何気に休みをちゃんと取るつもりが、結局は12月3日以来、地味な連勤が続いている。

もう慣れっこだけど、やっぱりしんどい。


ストレスも溜まるし、身体もボロボロ。


だけど、もうちょっとだから…もう少しだからって、自分に暗示かけて粘ってる。



自分の幸せを得られずに、周りを幸せにする事は出来ないと思っている。


だけど、自分の幸せだけ願って、本当の幸せって得られるのかな…。

皆が幸せになれる方法ってないんだろうか。


自分の願いは、誰かを傷つけるから。


今、人生の選択を葛藤中です。


もうすぐクリスマス☆

せわしないクリスマスになりそうだけど、とにかく楽しく過せますよーに(^_^)ノ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五年目の決意☆

2011-09-04 22:58:49 | 青春の日々
ついに始めました。






転職活動。






て言っても、転職サイトに登録したばっかりだけど…




先月、担当店舗が一個増えまして、その店が新規オープンしてもうすぐ約一ヶ月。




またオープン店…




やっぱりロクな目にあわないのが新規オープン。(笑)




今回は、全国初の7時開店!



てか、早過ぎ。




閉店は21時。

これは普通かな。



オープンから一週間は


朝4時入り~23時退店の日々。

8月は夏休みはおろか、オープン前にとった一日のみの公休で終わりました。





労働基準法?

残業?


なにそれ、おいしいの?みたいな話。


しかも、この長~い労働時間で、休憩が一分もとれない日もあったり…


連勤をまた更新しそうです。


こんなに働いたの初めて。


私なんかより、もっと大変な人は世の中にたくさんいるし、自分ばっかりツライって思っちゃいけないのはわかってる。

この仕事を任されたことに感謝して、今頑張らなきゃいけないんだってこともわかる…



体力は…自慢じゃないけどあります。

てか、体力が取り柄。


けど、家にもロクに帰ってなくて、プライベートも何もない。



というより、まず寝る時間がない…


売れっ子芸能人じゃあるまいし。


睡眠は私の命。


睡眠不足でストレスを感じます。


気力も…それなりにあります。


周りの助けと、ど根性が今の私を支えてる。


今までも、そうやって乗り切ってきました。



ただ、


将来を冷静に考えたら、やっぱり転職しかないかなと思います。



自分の人生を振り返ったとき、やっぱりどんなことも仕事のせいにして妥協したくないと思うから。



好きな人と一緒にいられないとか、

友達に会えないとか、


旅行に行けないとか、


遊べないとか、


休めないとか。


そうやって、いつまでも仕事を言い訳に、悲劇のヒロインになっていく自分でいるのがうんざり。


現状抱えているこの不満に、フタして目をつぶるか、改善しようと切り開くかは自分次第だと思ってます。


だから、今までも自分なりにやりくりしてきたつもり。



けど、休むこと自体に後ろめたさを感じてしまう社風が嫌。


日頃でも、月に3回か4回しか休めなくて、たまに6回休めそうでも、それが休みすぎと思われることもストレス。


上司が休まないから休みづらい!!



周りの心配して支えてくださる方には申し訳ないと思ってます。


だけど、この先ずっと今のポジションで仕事続けるのは…やっぱり限界があります。


普通の人と同じ生活がしたい。


もちろん、今崩れてる場合じゃない。


というより、今私がそんなこと言っちゃいけないっていう現状をわかってる。



だから、今は自分の意思で、私なりの誠意を態度や行動で示そうと思う。


モチベーションを維持して、休めなくても限界まで頑張る。



現状の仕事に目処が立つまで…


それと、転職先が見つかるまでは根性あるのみ(^^ゞ

今までの恩返しが出来るように、後悔しないように。


働きながら転職活動するの大変そうだけど…


明るい未来を目指して、前向きな転職活動をします。


転職組の皆さん、何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m



頑張るぞ~(>_<)☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2011-08-01 16:06:25 | 青春の日々
土曜日。


学生時代の青春を注いだバイト、京樽でお世話になった先輩の結婚式がありました。


私が新人でバイトに入った時の、バイト内のリーダー的存在で、一番仕事教えてもらった人です。


卒業してバイト辞めてからも、頻度は年々減りつつも、一緒にご飯食べに行ったりして仲良くして頂いています。



先輩は痩せの大食いなので、食べに行く時の大半は食べ放題でしたが…f^_^;



式は人数少なくて、すごくアットホームな式でした。


新郎は緊張で?動きが固くて、挙式での誓いのキスがぎこちなさ過ぎて、感動しかけてたのに、思わず吹き出してしまいました。



そんなところ見てると人柄の良さが出てて、優しそうで誠実そうだなって思いました。


先輩は、やっぱり先輩らしくて自然体でした。



花嫁なのに、ご飯パクパク食べてるし(笑)



ピアノ演奏披露してくれて、間違えたら、『もう一回!!』って笑って、堂々と三回くらいやり直ししたり。


司会者が司会進行時も、途中でピースしてました。

見ててほのぼのする空間でした。

ドレス姿もすごくキレイで、キラキラしてて幸せそう。


いいなー☆

って思いました。



結婚式って、なんでこんなに気持ちが暖かくなるんだろう。


幸せがあふれてるからかな。

家族が増えて、親戚の方々は本当楽しそうだったし、嬉しそうでした。


好きな人と家族になれるってすごいことだって改めて思います。


結婚って奇跡だよね。


私も奇跡起こせるように、自信持てるように、まずは自分を磨こうって思いました。



ダイエット。


部屋掃除。


…と、真面目に仕事します!



↑…問題発言?(笑)



まず、今日は溜まった書類全部片付けよう。


で、帰ったら掃除して~。


ダイエット…


今度こそ、新店パワーで激ヤセしますよーに(^O^)/



誘惑に負けないぞー。



おー!(^^)!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

27。

2011-07-27 00:08:26 | 青春の日々
27歳になりやした!

メールありがとうございますo(^-^)o

忙しい中、思い出してくれて嬉しいです!



誕生日はたくさんお祝いしてもらいましたー♪


ピアノのコンサート行って、コクリコ坂の原画展みて、夜はオシャレなイタリアン予約していてくれて…

めちゃくちゃ感動しました。


こんなふうにお祝いしてもらったの初めて☆




あと、ステキなプレゼントもo(^-^)o



大事にします。


本当嬉しいプレゼントでした。


一日、お姫様気分。



私もイロイロ準備しよー。


いっぱい喜んでもらえるようにしないと。



恒例の目標決め。


今年は


①ダイエット


寝る3時間前以降は食べない。

食べものは30回以上噛む。

ストレッチを毎日必ず寝る前にする。

野菜をしっかり取る。



②『仕事』をする


言い訳できないように、本当にやりたいことを見つける。

今の仕事続けるか、転職するか、自分と向き合う。

打ち込むための目標を見つけます。



③人を幸せにする


彼を幸せに出来るように、自分の部下を幸せに出来るように、上司を、親を安心させられるように、まず自分がしっかりする。


ぶれないでシャンとして、どんな形でもよっ掛かってもらえるような人間になりたいな。

自分が周りに力を与えられる人になりたい。

また、この一年間を楽しく過ごせますように…。


明日もまたがんばるぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息抜き。

2011-07-14 09:29:04 | 青春の日々
先月末、久しぶりにプチ旅行してきました。


いざ、鎌倉!


メンバーは、会社の同僚。

去年のエリアで一緒だったマネージャーと店長、総勢7人。

マネージャーが、休めたら一緒に行こうと声をかけて下さり、面白そうだから前日に連絡して、仲間に入れてもらいました!


同期の車で鎌倉へ行き、駐車場に止めたら、寺めぐり♪

国宝みたり、あじさいみたり、おみくじ引いたり、景色みたり…観光した~って感じ。



鎌倉では、うさぎまんじゅうで腹ごしらえ。


途中、江の島へ移動して、しらすのかき揚げ丼、巨大なあさり、たこせんべいを食べ、海にも行きました。

暑くて過酷でしたが、海で青春して黄昏れたら、元気出ました。


仕事に行き詰まって、微妙な日々が続いてたからリフレッシュできました。

解決はしてませんが。

息抜きって大切だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マネジメント

2011-06-15 12:58:35 | 青春の日々
もしドラを読みました。


あんな高校生いないと思う。


てか、頭良すぎる。


でも、勉強になりました。


組織化すること、個人に役割を与えること、大事なことだなって思います。


今の私の仕事はまさにマネジメント。


会社の企業目的があって、そこに自分も含めて店長やスタッフを乗せる必要がある。


一つ一つはすごく簡単なことなのに、上手くいかない。


マネジメントって簡単そうで奥が深いよー。



昨日、デベロッパーの本社に呼ばれて、イロイロ説教されました。


上から目線な態度に腹がたって、出来ていることを認めてもらえてなくて、ムカついて反論したら、三倍返しされて、言い返せない無力な自分が悔しくて少し泣きました。


涙腺弱いの克服したい~。


余計なお世話だし、腹が立ちすぎて本当嫌だったし、デベ大嫌いだけど、負け犬になりたくないから



決めた。


ぎゃふんと言わせる。

言いなりじゃなくて、何にも言えないくらい改善してみせる。


偉そうなデベ様にうちの店の良さ見せつける。



若いからね~とか言ってバカにするし。

こっちだって、仕事してる以上は真剣なんだから。

ナメてるの?…てこっちのセリフじゃー!


経験不足の若い店長&マネージャーの力をナメんなよ(ノ><)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みそ汁

2011-06-02 23:51:01 | 青春の日々
いつも仕事のネタばっかりなので、たまには違う話でも。


最近、みそ汁作りにハマッています☆


何故って?

再び、自炊熱が復活してきたからっていうのが一つ。

それと、彼氏においしいみそ汁を作ってあげたいから。


私はみそ汁にこだわりがありません。


小さい時は、具しか食べなかったくらい…

よく兄に、『おまえにみそ汁を食う資格はない』とか怒られてました。


今はみそ汁好きです。

ちゃんと飲み干すし(笑)

みそ汁飲むと落ち着く。

やっぱり私、日本人だな~って思います。


つい先日。


みそ汁好きだから、おいしいみそ汁作ってほしいな~って彼に言われて…考えました。



みそ汁のおいしいとまずいの差って具体的に何…??
ダシが効いてるかとか、味噌の濃さとか?

いつもは、一緒に作ってて、味の調整は何だかんだ彼がやってるから、私一人で完成させたことないかも…


なので、とりあえずリクエストにお応えしたいし、究極のみそ汁を求めて特訓を始めました。


そしたら、なんかみそ汁にハマッてきちゃった。

普通においしいと思うんだけど、どうなんだろ。

追求しきれてないからまだ修業が必要です。

てことで…おいしいみそ汁定義、そして作り方、だれか教えて下さい♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大都会での葛藤

2011-05-05 15:34:03 | 青春の日々
ついに、池袋店がオープンしました!


それで、一年前の悪夢再び…


また休めないっていう…

人生のテーマを『ダイエット』から『休み』に変えようかな…(笑)


4月9日、友達の結婚式の二次会で休みもらって以来、今日に至るまで馬車馬のように働きました。

一昨日、やっと休めた~。


三週間ぶり。

今回は辛さは違うカタチでやってきました。


今回の苦痛は売れない…。

巣鴨も売れなかったけど、さらに磨きをかけて売れない。


人の通りはめちゃくちゃ多いし、周りの店も売れてるから、売れる要素はあるのに。

一生懸命呼び込みしたり、オススメしてるし、なんでこんなに売れないんじゃー!って思う。

でも、売れないんだもん!


あまりに売上が悪く、気にするなと言われても気になる。


でも、この最初から売れない状況は、ある意味では気楽。


例えば、最初爆発的に売れても、数ヶ月後に売れなかったら、やり方に問題がありかもしれない。

けど、最初から売れないなら原因は別。


いくら人の通る数が多くても、場所的に単価が高いとか、認知度自体が低いとか。

激安戦争してる中にいるから、高い店は苦戦する。


けど、周りの店が売れているから、売れないはずないでしょ?って偉い人は言う。



じゃ、代わりに売ってみせてよ!事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだー!


テレビで

努力しても報われないというけど、そうじゃない。
報われないのはまだ努力が足りないだけだ。

って、王貞治の名言を言ってました。



確かにそうなのかも。


でもね、ちょっと飯野は疲れましたとさ…(-_-#
コメント
この記事をはてなブックマークに追加