友工房の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メダカ 孵化中

2017-05-05 15:59:48 | 日々の暮し

4月初旬に 「蓮の株分けをしたから 育ててみる?」 との

三木の友達の誘いに  一週間前 やっと頂きに行ってきました

ちょうどころ大きさの道具箱に使っていた プラスチックのボックスに

実家の田んぼの土をもらって入れ 

もう小さな葉っぱが出ている レンコンを植え付けました

お盆の頃に 蓮の花が 咲くことに期待して!!

 

 

 

同じように 睡蓮も もらって 植えましたが   さてさて どうなることでしょう・・

 

 

 

 

その上  彼女が 軒下の水瓶で 飼っている メダカが

「卵を産んでいるから  これも持って帰り」 と

水草に付いている メダカの卵も頂いて帰ってきました

 

以前にも メダカを 頂いて 飼ったことがありましたが

卵を 産むまで 育てたことがなかったな・・・・

 

 

メダカは 食卓の上に 置いています

一週間経つと 水も濁ってきましたが・・・

 

  昨日 彼女の家のメダカ 孵化し始めたよ との連絡に 見てみると

なんと ξ(✿ ❛‿❛)ξ かわいい!!

3ミリ程の メダカの赤ちゃんが 動いておりました

 

写真は 二匹 確認できますが  10匹以上は 孵化してます

まだ卵もあり  どれだけ 孵化するのかしら・・・・

覗いては楽しんでいる 昨日・今日です

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月の家庭菜園 夏野菜 8年目 | トップ | 我が家の 紫の花たち  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーばあちゃん。 (k 秋)
2017-05-05 17:56:35
 お孫さん元気でやっていますか、
実はお遍路 k 秋ちゃんも今、メダカと蓮にはまっています。
ビオトープこの響きが大好きです。今日鉢(安物)を買ってきました。
 
ありがとうございます!! (tomoko)
2017-05-06 05:58:10
k 秋さま
久々のコメント 嬉しいで~す!!

3月10日から 合宿が始まったので 4月1日の入学式より早く 寮に入り
元気に頑張っていることでしょう。

私も連絡しないので 孫からも 何の便りもなく 一人少なくなった夕飯作りで ちょっぴり寂しい思いしております。

あら あら k秋さまも メダカと蓮 
お遍路 プラモデル  それに 地区のお世話と  日々大変お忙しそう!!

でも 育てること って 楽しいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。