箏とともに

琴講師が のんびり書き綴る 何気ない日々の出来事
琴教室 岡崎市

夜の大工さん♪

2017年04月29日 | お琴の曲紹介

ただ今、ご近所では、たまたま二件も 家を新築中です。

 

地盤改良していた時は

 

ゴーゴー!!!

ガタガタ !!!

 

もの凄い音で、地震のように揺れるし、我が家が壊れそうで怖かったのですが

 

棟上げし、

 


最近、ようやく大工さんらしい音に変わりました♪

 


コンコン

トントン

コツコツ


すると・・・思い出すのが

 

筝曲「夜の大工さん」です。

 

作曲は宮城道雄先生 

歌詞
夜の大工さん 何建てる
雨が降ってる 暗闇で
せわしや トントン
槌音 トントン
丸い小さな 金銀蒔絵の
綺麗な槌だろ トントントントン



とても可愛らしい曲です
歌は私が歌っていても楽しいです

お子様には 必ず弾いて欲しい曲ですね

毎日 何度も歌ってしまいます

 

 

 

 

 

 

 琴・三絃教室案内へ

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結婚指輪をはずしても | トップ | おはようございます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。