箏とともに

琴講師が のんびり書き綴る 何気ない日々の出来事
琴教室 岡崎市

琴爪を取れにくくする方法  便利グッズのご紹介

2017年03月15日 | 楽器のメンテナンス、工夫

お琴の爪って 外れやすくありませんか?


ひとたび 外れそうになると、気になるし、弾きにくいですよね?


皆さんは お爪が外れない工夫を 何かしていますか?




私が これまでに試したのは

生卵の白身を爪輪の内側に塗る・・・接着力はあるが、生卵を常時用意するのは面倒

爪美人 だったかな(爪輪専用のり)・・・ 手軽に塗れるが、私には接着力が弱い

両面テープ ・・・ 外れにくく、経済的であるが、両面テープをつけにい為、セッティングに時間がかかる

等々、どれも一長一短ありました。




先日、お弟子さんに 便利グッズを教えてもらいました☆



なんと、アイプチ(まぶたを二重にするもの)


意外!目からうろこでした。  



でも考えてみれば、お爪がしっかりひっつきそうですよね。



早速購入し、試してみました。



本当によくひっつきます!


使い方も簡単  お爪の輪の内側にマニキュアを塗るようにつけるだけ。


塗ってすぐ指にはめてもいいし、乾いてからなら 指を湿らせてからつけます。


私は、ウォータープルーフタイプを購入しました。汗をかいても大丈夫なように。


とても快適です♪ なんで もっと早く気付かなかったのだろう・・・


お弟子さんに感謝します!







 琴・三絃教室案内へ

『楽器』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 氷を噛む 歯への影響 予防歯科 | トップ | 犬の白内障 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。