お花子の、たまに書くブログ

San Francisco, bay area で、お花の仕事をしています。

Occupied!

2012-05-03 | 動物

何か異議申し立てがあるらしく、キッチンを占領されてしまう。最近美味しいご飯 (缶フード)がもらえないと、わざと私の立ち地位に座り込み、料理が出来ないようにしている....つもりらしい。全くどこうとしないので、私はよいこらっと毎度またいで、料理をするのです、実にやりにくい。
たまにうっかり蹴っ飛ばしたり、しっぽを踏んだりしても、う~っ、なんだよ~っ!と文句を言うのに、それでもどかない、うとうとしている、しぶとい。

そういえば、オークランドやサンフランシスコのoccupied も未だにやっているようです。
景気の悪いせいか、毎日悪いニュースばかり、もっと笑い転げるようなニュースないのかしら?

ちょっと焦った、洋裁。(汗)

2012-04-22 | 洋裁&手芸
お花の仕事で、頭が一杯だったんですね、お友達から頼まれていた注文をコロリと忘れていました、ごめんなさい!(大汗)
約束の日が明日と迫って慌てて作りました。布地はずっと前に預かっていたのに、結局バタバタすることに。


ipad 3 coverと....



mini ポーチ、昔?Mちゃんにもらったパターンで作りました。こちらは、ラミネート加工しました。



Hot pink が大好きなの!とSちゃん、いつもありがとうございます!

脱走ねこ

2012-04-15 | 動物

春だな~って毎年勝手に咲いてくれる春の花達に目をやっていると、
おやっ、うちのねこに良く似たのが庭をお散歩している・・・・・と思いきや、うちの猫!いつの間にか脱走していた。


フッフフーんっとご機嫌な様子。私が外に出るなり、ニャーだあー(嫌だ)と、本当に嫌そうになく。
そんなに嫌そうにしなくってもいいじゃない、別に捕まえにきた訳ではないの。そばによって行くと更に警戒され、ニャーあだあーうーうー×☆%:*☆○△×□☆×と、ブーブー文句を言われた。

これが怒っている時の顔、ブサイクじゃ!

夕方になったら大嫌いなお風呂だぞ、楽しいのも今のうち。因みにうちのネコはじっと我慢してシャワーを浴びます。決して好きではないけど、おとなしくじっと、たまにおしっこもしてしまいます。気持ち良いのか恐怖なのか、それはわかりませんが。

ゲボとゲボ

2012-03-18 | 生活

春だな~とヒヤシンスの花にうっとりしていたのに....

まったく!と呆れる日です。

今日はオットがカナダから遊びに来ている友達と会うと言って、昼間から出かけて、夜はコンサートに行くとかで遅くなる。
やった!と私はハイチから撮影で買って来たばかりの友達と早速遊ぶ約束をする。もちろん夜も時間を気にせずゆっくりする。

ハイチのコーヒーをお土産にもらってご機嫌!かなり大人なコーヒーの味、コーヒー好きにはお勧めです。
写真を見たり、夜は家でご飯を食べて、ず~っと喋りまくる、ロールキャベツにはじまり、デザートまでしっかりいただく、もちろんビールつきで。
すっかり気分よくなって、お先にネコと一緒に眠りにつく。.....とここまではよかった。

ふっと目が覚めたのが夜中の2時半、おやオットはまだ帰って来てない?!携帯に電話するが、やはり出ない。
っまいいか、とキッチンへ水を飲みに行くと、オットのジャケットが見えた。っえ?とソファに目をやると、オットがうずくまって死んでいる...いや、死にそうになっている。どしたの?と聞くと,”飲み過ぎて吐いた、寒い、水。” やれやれ、呆れる。

あれから12時間経っていますが、未だ回復せず、オットはかなりの二日酔い、トイレばかり行っている。当然、車も置きっぱなし、後で取りに行けるのかしらねえ? と一人目のゲボ。

同じく、すっかり寝不足の私は、朝方6時にネコにも起こされ、仕方なく餌をあげてまたベットに戻った。
それが気に入らないのか、わざともの凄い勢いで、家中を走り回り、ベットの上にもノリノリでジャンプする。それでも無視していると、
”ゲボ~~~ッ”と突然不気味な音がしたので、嫌な予感がして飛び起きると、ネコがゲボを吐いていた。“ミー君お前もか!なんで?どうしてオットと同じ事するかな??” 朝方からゲボのお掃除をした私。
ゲボな一日、私まで気分が悪いぞ。

うちのネコの嫌いな物

2012-01-19 | 動物
何って掃除機と脚立です。カチャっとちょっとでも音がすると、一瞬にしていなくなります。
何処かって?、それは二カ所。

ここと、これでも立派に隠れているつもりなんだね。



ここ。夫君のアートスタジオ、狭い所に入ってじっと下を見つめています。そのうち寝ちゃうんですけどね。



掃除機に吸い取られるのが大好きってねこちゃんもいると聞きましたが、ミー君にはあり得ないです、抱っこしてもぐったりちゃってます。

今年初めてのチクチク、やっぱり楽しい☆

2012-01-10 | 洋裁&手芸


お友達のFabiolaもチクチクが大好き、彼女もフラワーデザイナーで、仕事をしながら、いつもクラフトの話で盛り上がるのです。小さなお子さんが3人いるので、可愛いものを沢山作ってあげています。私も欲しい~~~!!
日本の可愛い生地が買いたいけど、余りに高いのでなかなか手が出せないと言っています。確かに日本でもそんなにお安くはないですね。
彼女からもらった型紙で、小物入れを作ってみました。実型より120%大きくしたのが青のです。
う~ん、何を入れようかな、カード?彼女はiphoneを入れていました、なるほどね。



開くとこんな感じ、ポケットがあるんです。


そして、お揃いの青布で作ったのが、”たとえ布でもちょっとおでかけにも持って行けるバック”!?を作ってみました。
あれこれ私なりに工夫してこんなふ~になりました。


ちょっと夏っぽい感じなのですが、試作品にしてはジョーデキ、2作目は、なんちゃってスエード生地で作ってみようかな。
今週は明日から結婚式の仕事がある故、日曜日までじっと我慢します。

Happy 2012

2011-12-31 | 生活

クリスマス休暇をオット側の家族で過ごしました。River Sideまでネコも一緒に車で8時間、渋滞を覚悟でドライブ。
始めの2時間はものすごく怖がっていたミー君は、ストレスが限界に来たのか、私の膝の上でその後はぐったりとしてしまいました。

クリスマスイヴに集まった家族は一体何人いたのかしら、100人を超えていたように思えます。いや~ほんと凄かったですよ、当然、場所を借り切っただけありました、普通の家では入りきれませんでしたね。(笑)いつものように、ターキーやハムを食べて、お腹はいっぱい。子供達とゲームに混ざって、プレゼントの奪い合い、つい本気をだしてしまいました。(汗)
私達はオットの従兄弟の家に泊めてもらい、二人の子供はプレゼントの山に喜んでいるのかとおもいきや、以外とあっさりとしていたのに驚きました。
こんなにたくさんのプレゼントをもらえるなんて、幸せではないか!テレビまで一人ずつあるぞ!えっ、ゲームも?、一体洋服は何着あったの?等々、ちと、もらい過ぎじゃない?
私達からのプレゼントなんて、not big dealって感じでしたわ。(汗)世の中変わったのね、と実感。


クリスマスは午後からまら別の、今度はお家でまたまた、パーティーにお呼ばれ。当分ターキーもハムも見たくない!こちらのお庭にはブレーブフルーツ、オレンジ、タンジェリン、レモン、ライム、そしてアボガドの大きな木達が沢山フルーツをつけていて、早速箱一杯にもぎ取りました。みかん畑の多いこの街では、花の時期には街中がとてもいいになるんだそうです、羨ましいですね。

数日間、10度も暖かい場所でのんびり過ごして、いざまた8時間の旅。帰りはミー君もすっかり慣れたのか、安心したのか、グーグーといびきなどかき、時々ぐ~っとのびをしたりして、膝の上の8時間も無事クリア~。やっぱり自分の家が一番だわ。

クリスマスカードが間に合わないとわかって、年賀状にしたのに、印刷屋さんの手違いで未だ我が家に届かず、年明け早々に皆様にお送りしますね。
今年も色々な事がありました年でしたが、来年はもっともっと、幸せな年になりますように。来年もどうぞよろしくお願い致します。


日本っていいね

2011-12-21 | 旅行


毎回ですが、あっと言う間に楽しい時間が過ぎて、時差ぼけを引きずりながら、遅れをとりもどし、すっかり現実の世界に引き戻されました。(笑)
春に震災で帰るのを断念して、秋にかえったのですが、やはり日本ていいなあ~と実感。いくらアメリカの生活に慣れたとしても、やっぱり日本が落ち着きます。
OL時代の同僚と懐かしい再会、全く時間が足りませんでしたね、話は尽きず、名残惜しいながらも次回の再会を固く約束、みんな変わってないなって思うのは私だけかしら?
変わってるわよね、そりゃ10年以上経ってるし。(汗)

両親との国内旅行も、”温泉”が楽しみで毎回企画、間近で見た富士山は噴火するかもしれないと言われているとか?見事な見栄えでした。

今回は割とゆっくりペースでブラブラしたつもりでしたが、親にしてみると、”よくまあ毎日でかけるねえ~”と呆れられました。だってSEIYUに行くのでも楽しかったりするんだ、今の私には、懐かしいやら、珍しいやらで.......。

やり損ねた事?食べ損ねた事?それは一杯あるけれど、よくばらずに次回に期待することにします。
お留守番のネコも無事。ハウスシッターさんにあっという間に慣れたMIIKUNは、私達が帰って来ても“あんた達誰?”って態度をとられたよ~!!、犬とは違うんですね。

クリスマス週末はLAまで行く事に、今回はネコを連れてドライブ。無事に行けるでしょうかね?親バカな私達は先週その辺をドライブして予行練習。オットの運転は優しいので、車酔いもしないようですな。

明日はなんとか頑張って全員の?旅行準備をしなくっちゃ!(笑)

ちょっと早いですが、私なりに今年も無事に終わりました!

2011-11-17 | 生活


まだ11月ですが、ようやく月曜日を最後に、今年も結婚式やイベントの仕事が終わりました。最後は8週連続で結婚式の仕事、その間にホテルのイベントの仕事等が急に入ったりで、かなり追われていました。無事終わってほっとしています。12月はクリスマス、またいそがしくなりますが、こちらは私にとってはなんてことない、WEDDINGに比べたら、プレッシャーは半分ですわ、リラックスで仕事出来ます。(笑)
そして、ようやく金曜日から日本へちらりと帰ります。長かった!この日が待ち遠しかったです。4月に帰ろうと、張り切っていたのですが、地震で断念。
円高でお買い物は余出来ないかしら?でも美味しい物は沢山食べて、ゆっくり温泉も入りたいです。

お庭で穫れた野菜達、今年は、トマト、ズッキーニ、ニンジン、を買わないですみました。お友達にも沢山あげて、冷凍も出来る物はして、それでも毎日食べて、ちょっと気持ち悪くなりました。オットはすっかり来年もやる気満々です。

本当に久しぶりのブログ、いろ~~~んなことがスキップしていました。(汗)


うさぎ

2011-09-07 | 動物

最近、ご近所中に出没する一匹のウサギ。初めの頃は人を見ると、びっくりしてあっという間に逃げたのに、今ではすっかり慣れている様子。
バラの花びらをパクパク食べるのが可愛いです。
家の猫もおおきいのですが、このウサギもかなりたくましい、7キロはありそう。


スタジオの中をしげしげと覗いています、バラの花びらは落ちてないよ。


先日、家の地下にパッサムという不細工な動物が2匹住み着いていた事が発覚、夜になると出かけて行き、朝方家に帰って来るという、ちゃっかりもの。
家のファンデーションフェンスが破られていて、そこから出入りしていた模様。
どうやって退治したかって?

まず、穴をふさぎました。その夜は大変、出られなくなったパッサムが網をカリカリと引っかいて眠れない私達。
人間用のドアを開けて出て行くのを待つ。一匹は出て行ったのですが、もう一匹はオバカしゃん、オットが明け方ドア番をしていると、もう一匹が悠々と戻って来たそうな。

私)っで?どうしたの?
オット)開けて置くしかなかったよ。
私)つまり、また2匹が家に住んでるってこと?
オット) そーゆーこと。

2日目はカリカリやらないように、早々にドアを開けておき、夜中の3時頃に起きて、ドアを閉めました。
その後、地下で物音もせず、カリカリする音も聞こえないので、閉め出しに成功したと思っています。(嬉)

それにしても、不気味なpossum 二度と来ないでね。
そしてウサギをいじめないでね。