ティモコのお客様

ようこそ♪ティモコ・ザ・ワールドへ

いつか、ゴッホの向日葵を

2015年04月23日 22時02分52秒 | 映画とか
こここ…こんな感じ~~~~?スイマセン…


※ネタバレなしです!


週末、公開二日目の映画『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』を観てきました!


コナンの映画はボウとダオが小学生だった頃からの我が家の恒例行事になってて、GW前後には毎年必ず観に行ってます。
もう十何回目…じゃないかな。
アニメだけど、大人でも充分見応えがあります!
ってゆうか、逆に小さい子には難しいかも~?

今回は画家のゴッホの超有名作品『向日葵』を巡るお話でね、アレって7枚もあるんだってね!
知らなかったわ~~
現存してるのは世界中に6枚で、2作目の向日葵は日本で空襲の時、焼失してしまったんだって。
映画の中では、焼失したとされているその2枚目の“芦屋の向日葵”が、実は存在してた、という…

あとは観てのお楽しみ~~ってことで


ティモコの感想を簡潔に申しますと、



園子のオジサマ、金持ちスギる…!!!



…簡単すぎ?(笑)


あとはね~

「やっぱキッド様だわ…キッドが出るヤツは間違いないのよ…キッドキッドキッド…

とか~~w

まあ、とにかくノンストップで面白かったわ

コナンの映画でいつも思うのは、「よく調べてるな~~」ってこと。
実在する場所とか人とか施設とか出てくるからね、ちゃんと調べないといい加減なコト書けないもんね、すごいな~って感心するよ…
そしてティモコの絵はいい加減だよ…
↑上の絵、めちゃ時間かかっちゃったわりにはなんだかな~~で…
58億円の絵がそんなに簡単に描けるわけないか~~ってことでお許しを!
(一応5番目のひまわりのつもり~~)

この映画に出てくる“芦屋の向日葵”は、現実にはさすがに無いみたいだけど、映画を観終わったら、無性にゴッホの向日葵の絵が見たくなって。
本物のヤツ。
世界中に点在してる模様だけど、5番目の向日葵は東京にあるんだって!


1枚目⇒アメリカ合衆国(個人蔵)
2枚目(芦屋の向日葵)⇒焼失
3枚目⇒ミュンヘン(ノイエ・ピナコテーク)
4枚目⇒ロンドン(ナショナルギャラリー)
5枚目⇒東京(損保ジャパン日本興亜美術館)
6枚目⇒アムステルダム(ゴッホ美術館)
7枚目⇒フィラデルフィア(フィラデルフィア美術館)


同じような花瓶に挿したヒマワリだけど、本数とか、色合いなんか、全部違うんだよ。


いつか東京方面に行く用事があったら、忘れずに見に行こう。
もし宝くじが当たったら、全部の向日葵を見にくなんてのもいいな~~


な~んて、夢が広がったけど、時間が経つと忘れちゃうんだな、これが…














そんなにヒマもないのにナニ画いてんだか…
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2015-04-23 22:36:50
映画楽しめて良かったですね~♪

ところで、向日葵本物わたしも見たことありません。
いつか見てみたいですよね。

ティモコさんならきっと宝くじが当たって、世界中の絵を見て歩けますよ。
きっとその時は隣にパンダさんがいらっしゃると思われます(笑)

それにしてもティモコさんの絵、お上手で感心しました。
すごいです!
返信する
グリーンリーブスさんへ♪ (ティモコ)
2015-04-23 22:48:41
わ~い!早速ありがとうございます!!
私も本とか絵ハガキくらいで。
やはり本物、見てみたいですよね!
ゴッホは『夜のカフェテラス』が昔から好きだったので、いつか両方(欲張り~)見に行けたらいいなぁ。
パンダは美術館とか興味ないからどうでしょう(笑)
絵、どうしようかと思いましたが…褒めてもらえてありがたいです
返信する
こんばんは (まりも)
2015-04-23 23:08:01
ゴッホの向日葵、私も好きだったけど7枚もあったなんて知りませんでした。
ティモコさんの絵、本当にお上手だですね☆
色合いとかタッチとか、すご~く感じをつかんでいると思います!

名探偵コナン、TVアニメでしか見たことないけれど・・アッタマいいなぁ~と、いつも思ってます(*^-^*)

返信する
えーっ! (Hachi)
2015-04-24 02:15:52
こんなとこに8枚めがあったなんて、コナンもびっくりよー!
ってくらいに素晴らしいタッチだね~
うちの娘は、未だに幼児レベルで美術の絵を描いてます(泣)
絵心がない私のせいだけど…

コナンは、奥が深いよねー
久々に観たくなりました!
返信する
ゴッホぉぉ。 (koumama)
2015-04-24 17:04:37
日本興亜美術館東京の新宿じゃなかったっけ?
前にお父ちゃんが元気なころ
一緒に見に行ったことがあって見たことあるんだよ~
一枚目
上手く書けてるじゃぁん♪すごいぞぉ。

コナン
うちもkouにかこつけて小さなころは一緒に見てたし
そのあと私もキッド好きで映画もよくできてるし
春になるとコナンって感じで見てたよぉ。
今回も間違いなく面白そうだね。
おひとり様でコナンもいいかな?うふ。行ってこようかな♪
返信する
Unknown (JUN)
2015-04-24 22:11:33
私も、映画観てきました
若干、ブログ パクリました…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私も楽しめた 作品でした( ̄。 ̄ )ボソ…

返信する
Unknown (dekochin)
2015-04-26 14:08:13
ティモコ画伯、お見事です
コナンシリーズはティモコ家の恒例行事なんですね
素敵な慣例、いつまでも続いて欲しいです!
そして、ひまわりの画が7枚もあるなんて
知らなかった
ティモコさんの教養講座のおかげで賢くなりましたわ~
しばらく映画観てないな~
GWには何か観てこよ!
返信する
Unknown ()
2015-04-27 16:08:46
コナンですか~!息子の友達がコナン大・大好きで
映画も全部観てるようなので、今回も間違いなく
観てることでしょう・・・。
漫画のセリフや登場人物なども全部覚えてる程、
コナンフリークで、感心してました・・・。

私は『ソロモンの偽証』、(前編・後編とも)観て
来ましたよ~
お涙系ではないのに、涙が・・・。
でも周囲でも、すすり泣きがしていたので、
母親目線だとダメかも・・・。

パンダさんの水玉トランクス、カワユスです
返信する
まりもさんへ♪ (ティモコ)
2015-04-27 23:01:05
コメントありがとう!
まりもさんもお好きですか~
私も7枚もあるんだ!ってびっくりしました。
絵、褒めてくれて…ありがと…(照)
コナンはほんと、アッタマ良すぎ~~~(笑)
返信する
Hachiさんへ♪ (ティモコ)
2015-04-27 23:09:57
コメントありがとう!
んま…Hachiさんてば上手いコトを…
58円なら買ってくれる奇抜な人がいるかしら~ん??
娘さんの絵、拝見してみたいわ
コナン、面白かったよ!
お二人+あの方と、GWにいかが??
返信する

コメントを投稿