ハリネズミとわたしの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハリネズミのハリーとわたし

2013-02-09 18:03:54 | 日記
今日はハリーとの生活を振り返って( ^ω^ )♪

ハリーちゃんをお迎えするまでに、ハリネズミについて色々調べました。
わたしの周りにハリネズミを飼育している人は居ない為、毎日のようにハリ飼いさん達のブログを覗いたりネットでハリについて書かれてるのを片っ端から読み漁ったり‥‥。
ある程度の知識は頭に詰め込んでからお迎えしたつもりでも実際一緒に暮らしてみるとあたふたしっぱなしの毎日でした…>_
↑↑↑こちらはほんの一部です。
ハリーをお迎えする時にショップの人に聞いたところ、いつものフード以外は他のをあげても全く口にしない子なんです(ノ_<)と言われてましたが、ハリーは本当に偏食でした。
ハリネズミフードは一切食べてくれずフェレットフードは何粒かだけ食べ‥‥
サンプルでいただいた固形のdog&catフードも色々試したけど一口二口で終了(>人<;)
割合を変えたり試行錯誤の日々。。。
そんななかで食い付きが良かったのが、dog&cat用のウエットフード(缶詰)でした。
ハリネズミには高カロリーなのでは⁉と思いながら毎日のご飯(ドライフードをすりつぶした物)に少しだけ混ぜてレバーやチキンのウエットフードをあげてました。
不思議とウエットフードなら種類問わず口にするハリーでした。
確かにドライフードとウエットフードは匂いが全く違うからハリーの食欲を刺激したのでしょうかね??
病院の先生に相談したこともありましたが、何も食べないよりは何でも食べたほうが体に良いから体重が増えすぎたりしない限りは与えてもOK!との事でホッとしたり‥‥。
ハリネズミの好物と言われているミルワームでさえ好んで食べてくれませんでした(>_<)。
数日に一度1.2匹位をやっと食べる程度でorz。

息子くんが赤ちゃんの時は何でも食べてくれる子で食事の事で悩んだ経験が無かっただけに、人間のベビーの離乳食よりハリーちゃんの食事のほうが悩んだし苦労したなぁ~なんて(笑)。

今は残ってしまったミルワーム達がプリップリに美味しそうに育ってます(笑)。
ハリーちゃんが食べなかったドライフードを粉末にしてミル達のご飯にしてます。
ミルワームは処分する訳にはいかないので‥‥今後もハリーの形見として大事に育てます(p_-)。。。ハァ~。orz。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿