気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

えんじ色に染まった 奈良公園の荒池

2015年08月09日 01時30分47秒 | おでかけ奈良公園

8月7日撮影
東大寺、大仏殿のお身拭いを見学した後、奈良公園を散策しました



東大寺の前、鏡池に咲いていた百日紅 (さるすべり)



8時半位でしたが、ちょっと暑くなってきました



自販機でスポーツ飲料を飲んでホッと一息



主人が通勤で奈良公園の中を車で通るのですが「荒池が一面に赤く染まっていたよ」と言うので見に行って見ようと思い
息子に「行って見ない?」と聞くと「え~っ興味ないし面倒臭い」と言うので・・・・
「じゃあ百日紅が咲いていると思うから浮見堂まで行って見ようよ」言うとOKが出たので浮見堂まで行きました 



↑ 気が付かれたかと思いますが 浮見堂と荒池は隣接しています(笑)  息子は気付いていない様でした



連日35℃を超える猛暑日が続いているせいなのか荒池だけじゃなくて浮見堂の有る鷺池にも水草が浸食してきています



燈花会(とうかえ)の会場なので除去作業をされたようですが追いつかないみたいです





百日紅が綺麗でしたよ  



浮見堂の隣に有る 荒池です     奥に見える建物は奈良ホテル



えんじ?茶色?  緑のとマーブル模様になっていました



荒池は道路を挟んで奈良ホテルの下にも広がっています  
見に行きませんでしたが同じように水草で覆われているようです



道路と間違えそうですね



かなり暑くなってきてバテてきました  
鹿さんは元気そうです



東大寺の表参道まで戻ってきました
虎視眈々(鹿だから鹿視眈々?)と食べ物を狙う鹿君  
何度も頭を突っ込もうとして お店のおばちゃんに何回も怒られてました(笑)  
でも怒り方が優しいので舐められてる感じです



駐車場代は400円でしたよ     最初に行った駐車場に停めていたら2400円でしたね 

帰りにスーパーに寄ってお買い物を済ませガソリン入れて洗車して帰りましたが家に帰ったらまだ12時でした

3時半位からゴロゴロと鳴り響く大きな雷鳴&強風&黒い雲! これは大雨の予感!
ゲリラ豪雨が目の前まで迫ってきました

しか~し  目の前で右から左へ素通り(笑)  
直ぐそこに雨は見えているのに~ 何で降らずに素通りなの~?  ちょっとは降ってよ~!
と、これは7日の事でしたが    実は8日も同じだったんですよ
   
ゴロゴロ鳴りだしたので雨雲ズームレーダーを見たら関西のかなり広範囲でゲリラ豪雨が降っているようでした

しかし何故かピンポイントで、ほんまにピンポイントで、ここだけ降っていないんですよ   なんでやねん!? 



何故~???   地形の関係なんでしょうか~?  ほんまに不思議です~

(※追記  8日の奈良はダウンバーストで窓ガラスが割れたり 電柱が倒れて停電したりしたようです)


以下2枚息子が撮影した物です








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくも~~ (源爺)
2015-08-09 12:59:00
何時も拝見させて頂いています・・
南河内の源爺です・・

よくお出掛けされたと感心してコメントを書かせて頂きました・・
又盆地の奈良は暑いでしょうに~~
私はとても出掛けられずにブログもサボっています・・
此処に寄せて頂くと元気を頂けて感謝感謝です・・ニコニコ

返信する
源爺さん (tomoko)
2015-08-09 14:58:20
はじめまして
ありがとうございます

ほんまに毎日暑いですね
今年は特に暑く感じます

ほんまに、こう暑いとあまり出かけたくないですね
この日も1時間歩いたら熱中症になりそうでした~(笑)


返信する
荒池 (みのこ)
2015-08-09 15:44:58
TVで観ました、赤く染まった池。
気の毒ですね高温のせいでしょうか?

百日紅が綺麗ですね。

この暑さ鹿さんも暑いのでは?
観光客に慣れているのは良いけれど先日TVを観ていたら、観光客の着ているTシャツを鹿が口にくわえたので観光客が傘を開いて応戦しているのです。
お互い行きすぎですね~。

息子さんの写真水草もここまで来ると美くしいですね。
返信する
気色悪いですね (チー子)
2015-08-09 19:32:16
浮見堂の方はえんじ色になっていないのですね
以前浮見堂の船が置いてる近くがえんじ色の藻が漂っているのを見ました。

だけど今回は凄いですね
荒池一面ですね
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-08-09 19:34:35
奈良公園、とても良い雰囲気ですね
ただ水草の侵食は厄介だなと思います。
こう暑いとどんどん増殖してしまうのかも知れませんね。

そしてゲリラ豪雨、最後から三枚目の写真を見ると本当に目の前まで豪雨になっていたようですね。
こんなにスパッと雨が途切れるとは珍しいなと思います。
返信する
みのこさん (tomoko)
2015-08-10 01:32:09
えっ!?
荒池の事、TVでやってたんですね
知らなかったです

奈良公園の鹿は鹿せんべいを持っている人を見ると追いかけて来たり
催促で服を噛んだりします
ちょくちょく襲われている人を見ますよ(笑)
特に女性とか子供とか弱そうな人を襲います
大きな男性だと警戒してあまり寄って来ない様ですが
この前、TVを見ていたらお笑い芸人の男の人が鹿せんべいを持った手ごと咥えられて引っ張られていくのを見ました
大笑いして見ましたが自分がそんな目に遭ったら怖いです
なので鹿せんべいは買わない事にしています(笑)
返信する
チー子さん (tomoko)
2015-08-10 01:35:37
こんばんは
浮見堂の方は公園の方がせっせと掃除しておられました
網ですくって捨てているのを見ましたよ
でも直ぐ繁殖しますよね

荒池は酷いですね
8日に大雨が降ったので、もしかしたら少しは減っているかも知れないですね
返信する
はまかぜさん (tomoko)
2015-08-10 01:39:18
こんばんは
ゲリラ豪雨 見事に目の前ですぱっと切れていました(笑)
少しくらいは降って欲しかったです
でも次の日に分かったのですが奈良では電柱が何本も倒れたり窓ガラスが割れたりなどの被害が出たようです
怖いですね
返信する
Unknown (aya)
2015-08-12 13:35:08
お~赤く染まった池
テレビで見ました。
タイムリーに行かれて写されたのですね。
なかなか見られない珍しい現象に遭遇しましたね。
浮見堂の池に映る青が綺麗です。
鹿さんの角が立派になっていますね。
返信する
ayaさん (tomoko)
2015-08-12 13:57:46
こんにちは!
TVニュースで流れたんですね知らなかったです~
主人が毎日この道を通って通勤しているので主人からの情報でした(笑)
ほんと!鹿さんの角が随分立派になりました
後、1~2ヶ月したら切られてしまいますね
返信する

コメントを投稿