気まぐれ 花★旅日記

奈良に一番近い京都からお出かけグルメの話題LUMIX-GH4

真冬に蟻!?

2017年01月14日 17時15分13秒 | 環境

久々の投稿です
ご心配おかけしましたが、主人は毎日元気よく仕事に行っています 
医療技術の進歩って本当に凄いですね


今朝の出来事です  息子が「あっ!蟻がいるよ!」って部屋の天井に小さな蟻がいる事に気が付いて・・・

えぇ~!?こんな真冬に蟻がいる!? しかもマンションだし何処から上がって来たの?

でもどう見ても小さな小さな蟻? 測った訳では無いけど5mm位かな・・・

普通に写しても よく分からないので
マクロレンズを引っ張り出して接写して見ました  う~ん やっぱり蟻ですよね



うん~? でもこれ蟻の目じゃないような・・・ 
それに前の2本は触覚かと思いきや 何と足ですよ! って事は足が8本ある~?



お分かりいただけただろうか・・・(笑)

単眼が6個見えました  蟻そっくりだけど、これ蜘蛛ですね  それにしても擬態技術凄いですね~
調べてみた所、その名も ずばりアリグモですって 
ハエトリグモの仲間らしいですが、ちょっと目を離した隙に何処に行ったか分からなくなってしまいました


話は変わりますが去年の5月、外の換気口に取り付けたマスク  



最近、鼻がクシュクシュするので、そう言えば長期間放ったらかしにしてた事を思い出し
昨日、休みだった息子に取り替えてもらったのですが 物凄く汚れていました
3枚重ねていて、右が一番外側
真ん中が2枚目で左端が3枚目ですが、どれもとっても汚れていました



部屋の中の空気取り込み口にもフィルターを2枚重ねて貼っています
表面上は汚れていない感じでしたが・・・


剥がしてみると結構汚れていました


恐るべしpm2.5 

これから花粉と黄砂も飛んで来るので対策しておかないと 私は喘息が出て大変な事になるのです~ 












 



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-01-14 18:16:40
こんばんは
ご主人様良かったですね。

アリグモですか、初めて見ました。
今まで見ていてもアリと見過ごしていたか知れないです。
それにしてもアリそっくりですね。

アリグモ (みのこ)
2017-01-14 20:50:39
ご主人何時ものように働いているのですね。
良かったですね。医学の進歩は素晴らしいですね。

アリグモ?知らなかったです。
おはようございます (ひより)
2017-01-18 09:08:38
ご主人、回復されて本当に良かったですね!!心配しておりました。

これは蟻に見えますね!
蟻苦手なので、画像見てドキドキしました。笑

マスクの技、ちゃんと覚えてますよ。
tomokoさんと知り合った頃、凄いアイデアだなぁと思ったものです。

今年もよろしくお願い致します!

コメントを投稿