カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

Rikuto was defiant.

2016年10月29日 13時28分59秒 | Weblog
                          2008年10月29日のカフカ
                            日差しを浴びてピカピカ




Rikuto was defiant.
りくとは反抗的だった。




家に来て1年経った頃(去年の今頃)でさえ、
私を含めて、家族のだれがご飯中に手を出そうしても
(それが、転がったおやつを取ってやろうという気持ちで出した手でも)
怒ってワンワン吠えて、噛みつこうとしていた。




カフカは前の飼い主さんの頃にいる時から末っ子気質で
(そこで1番若いのがカフカだったので、当たり前といえば当たり前)
ご飯は1番最後に口をつけるのが当たり前っだ。
だから、私が手を出そうが、ご飯を取り上げようが
怒る事はせず、ただひたすらご飯を目で追いかけていた。
それが、りくと君のきたら…。




それではいけない!
これはご飯の時のアイ・コンタクトから始めなくては!
そう心に決め、私がおやつをやる時は
私とりくとの目が合う位置までおやつを持ち上げ
ちゃんと目があったら「OK 」と食べさせる。
慣れてきたら、おやつを地面に置き
私の目をちゃんと見たら「 OK 」と声を掛けるのを繰り返し
とうとう!
ご飯に手を出しても怒らなくなった!




                        
                           横取りしないなら許す!




例えお腹が空いていても、さすがに私もドッグフードは食べないし!
そんな事、心配していたのか…!







ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ



私の教室はこちら 「Laulea英会話・カルチャー」へ



Dog Scan®セラピーのご予約、お問い合わせは
 ”ヨガとスキャンセラピーのお店” ~Silkaid~(シルクエイド)まで









ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Will it be cold this winter? | トップ | It must be the last time. »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと覚える (やややん)
2016-10-29 22:58:14
カフカが光ってるね~。
コスモスもまだたくさんあってきれい。
でもピカピカなカフカの前ではかすむね。

りくとが噛みつこうとすることは、
何度もあったよね。
それがこちらの親切からの行動であっても、
自分のものに手を出されそうになるとだったりとか。

カフカは、ボールに対する執着心は結構すごかったけどね。
でもご飯やおやつに対しては、そこまでではなかったか。
写真を撮る間待っていて、
よだれが垂れちゃったとしても、
手を出したりはしなかったね。

でも、庭のミカンを食べまくったり、
ストックのフードを見つけて袋を破いて食べまくったり、
事件もいろいろあるにはあったけど(^^;

環境の違いで性格が変わるのは当たり前のことなんだろうな。
でも、しっかり教えてやれば、
時間はかかったとしてもちゃんと覚えてくれる。
そのかかる時間だって、個性っちゃ個性だもんな。

段階を踏んでできることが増え、
ご飯を食べてしまったり持っていってしまうこともないとわかり、
とうとうりくとか怒ることもなくなったんだね~。
えらいえらい。

今日のしっぽもいい感じに上がっているね。
背中に小さい人が乗っていて、
手を振っているようにも見えるけど(^^;
やややんへ (tomoko)
2016-10-30 14:22:10
カフカはピカピカしているね。
日差しを浴びて気持ちよさそう。

カフカもりくとも食いしん坊だからね~。
ご飯を目の前にして、私のコマンドを待てるようになるのは凄い事だ。
それだけ、私の言う事は守らないといけないと思ってくれているんだもんね。

その上、途中で取り上げられても我慢するんだよ。
3大欲求の一つの食欲をだよ?
そして、怒って噛みつく事もせず、座って待つ。
偉い~!

カフカは晩年、随分大人しくなったから
イタズラもしなかったような気になっていたけど
やっぱり若い頃には色々やったよね。
という事は、ちゃんとりくとも大人しくなっていくんだろう。
まだまだ先だけど。

りくとも楽しそうに散歩しているでしょ?
週末にお天気が良いのも久しぶりだったから
昨日も今日もたくさん歩いたよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。