カフカは透明ドーベルマン

宮崎で暮らすtomokoと透明ドーベルマン・カフカ、黒猫・キキ、茶トラ・泰雅、MIX犬・りくとの「のほほん日記」です。

I set kagami-mochi for the new year.

2013年12月30日 19時52分47秒 | Weblog
I set kagami-mochi for the new year.
私は新しい年のために鏡餅を飾った。




これでやっと我が家もお正月らしくなった~。
(他に何もお正月らしいものが無いから)

                  

本当は昨日掃除をした後に1度飾ったんだけど
ネットで調べてみたら29日に鏡餅を飾るのは良くないと書いてあったので
(9が苦を連想させるから、らしい)
慌てて箱に戻し、今日改めて飾り直した。
毎年、いつ飾ればいいのかを調べるのに、翌年には忘れるんだなあ。
来年こそは、末広がりの28日に飾るぞ!




ところで、昨日袖を切って様子を見ていたカフカの腕は
今日見て見たら、傷がすっかり乾いていたので
どうやら舐めるのは止めてくれたらしい。
良かった、良かった。




今年の春にも、皮膚が炎症を起こすほど舐めていたけど
夏に服を脱がせたら、自然に治ってしまった。
去年までは、こんな事なかったのに。
人も年齢が上がると、皮膚が刺激に対して敏感になるとテレビで言っていたけど
(そして、私も肌が弱くなってきた)
カフカも同じなんだなあ。
…私と年齢はずいぶん違うけど!









ここまで読んでくださり、ありがとうございます! 「見たよ!」の気持ちでポチっとお願いします。
あなたの1ポチが元気の源です! m(_ _)m → 人気blogランキングへ 



私の教室はこちら 「ともこの英会話教室」へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ正月らしく (やややん)
2013-12-30 23:03:51
飾りを飾っておく期間には、
地域による違いがあったりもするけど、
29日の9日飾りと31日の1日飾りは全国共通かな?
気付いてよかったね。

ブログに書いておくと、
ネットで調べなくてもブログを読み返せばわかるって利点も。
たまに読み返すと「そういえば!」ってことがあるよね。
俺は毎日気温を記録しているので、
今年は去年より寒いと実感したり、
このタイミングで厚い上着にかえたなとか、
活用してるよ(笑)

カフカは、mommyの英断で、傷にいい変化が見られたようで。
よかったねー。
早くよくなってまたあったかい格好ができるといいね。
良かった! (香奈子)
2013-12-31 12:04:38
カフカちゃんの傷も治って良かったね~
心配が少なく年を迎えられるのは嬉しいね(^_-)

今年も、仲良くしてくれて、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくね!
楽しく元気に良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
やややんへ (tomoko)
2013-12-31 13:38:34
去年のブログか~。
私は殆ど読み返した事はないよ。
書くだけで精一杯…。

でも、毎日の気温が記録してあれば
以前との比較もしやすいね。
布団を薄いのに変えるタイミングも分かりやすいかな。
日々の気温は毎日チェックするんだけどね。
何しろ、気温の工程はカフカの体調に直結するから。

カフカの傷は舐めれば悪化するし
薬をつけた後に舐めないでいてくれれば回復に向かう。
けど、やっぱり気になるみたいだよ。
舐める回数が減れば治っていくとは思うけど。
香奈子さんへ (tomoko)
2013-12-31 13:47:05
カフカの傷も快方に向かっているようです。
でも、やっぱり気になるみたいですけどね。
治りかけの傷は痒いから。

こちらこそ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
来年も健康で楽しい1年になりますように。

コメントを投稿