・..・*いつも降り注がれている光を音楽とともに*・..・「TOMOKO & daylight 」

「心が豊かになる音楽」をテーマに音楽作りをしているTOMOKOの自由気ままな日記です☆

作曲コンクールの結果

2017年03月06日 | 東京かつしか作曲コンクール
応募していた作曲コンクールの結果が2月末日に届きました。
2014年にも一度応募し、佳作をいただいた
「東京かつしか作曲コンクール2017」です。

あるきっかけがあって、同じコンクールに
もう一度作品を出してみようと思ったのですが、
自分の作品がどう評価されるのか、
応募してから譜面審査の結果がでるまでの間は
とても気持ちが落ち着かず。

どちらかというと、すぐに結果がわかることの方が好きな私には、
「待つ」ということはちょっと苦手です

昔の話ですが、例えば小説を読んでも、
真っ先にどんな結末かを先に見てしまったり。
ハラハラ、ドキドキするのが苦手で、
先に答えを知って安心したいと思うタイプでした

今はそれなりに、
「辛抱強く待つ」といういうこともできるようになりましたが

この度応募したコンクールでは
「佳作に認められましたので、5月4日の本選演奏会で演奏して頂くこととなりました」
との結果をいただきました

2回目でも(一度経験しているとはいえ)、やはりとてもとても嬉しかったです
結果がくるまで、待っている間に悩んでいたこと・・・。
もし東京に行くことになったら、本選会はゴールデンウイークという
飛行機も宿も繁忙期。結果が来てから手配するのでは、どちらも値段が高い時期。
わざわざ最高に高い金額の時に買いたくない・・・。

ゴールデンウィーク期間でも、2月中なら、
まだ安い航空券がギリギリ買えるタイミング。
どうしようかなぁ・・と、
毎日のようにANAやJALやエアドゥのホームページを見ては
一番安い金額は“あと残り9席かぁ!”とか、悩んでいたのですが(笑)

3月までは待っていられなさそうな状況だったので、
ある日「いいや、とりあえず決めてしまおう!」と決意して、
もし結果がだめでも、東京方面には普段会えない友人がいるし、
東京のコンサートホールでクラシックのコンサートも聴いてみたいから、
何かの音楽イベントに行ってみるのもいいな!

そう思って、とりあえず本選会の日程に合わせて航空券を予約。
それでも、購入期限ギリギリまで「本当に良いのだろうか・・」と迷い。
何をそんなにためらっていたのか、わかりませんが(笑)

思い切って航空券を購入した翌日に、なんと、コンクールの結果が届いたのでした。
なんて絶妙なタイミングなのだろう!!と思いました。

正確に言うと、日程について、往路は希望する時間帯が空席なしだったため、
キャンセル待ちの予約を入れて、
まず復路(帰り)の便だけを先に購入しました。その日にキャンセル待ちの
予約が取れた連絡があり、翌日にコンクールの結果がきたのでした。
キャンセル待ちが取れなかったら、当日の朝の便を予定していたので、
前日に東京入りをする希望通りの日程になりました☆
友人から、お祝いにとケーキをご馳走になりました☆
嬉しかった

今改めてそのときのこと(結果が来る前に、東京行きを迷っていたこと)について
思い返して感じたことは、

その東京の旅は、きっと私にとって、
未知の世界に飛び出すような、勇気を出して踏み出す一歩のような、
新しい変化となる出来事が待っていて。

素敵な出会い、新たなご縁、自分にとって新しいスタートとなるような、
素晴らしい体験をすることを予感していた
(あくまでも私の想像です)

結局、「迷う」ということは「NO」ではなく「YES」なのですから

NOの場合は、私の場合は迷うことはなく、
YESなのだけど、
踏み出す一歩に勇気がいるときの心の葛藤が、迷い、ためらいとなって現れる。

「良かったね♪」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灯台もと暗し。 | トップ | 印象的な出会い。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-29 20:19:00
3年前のコンクールに参加しました今野です。
この度はコンクールの佳作入選おめでとうございます。
TOMOKOさんの作品演奏のご成功を心から祈っております。
ありがとうございます! (tomoko-daylight)
2017-03-30 21:36:50
今野さま

メッセージをありがとうございます

そして、
3年前のコンクールでご一緒していたこと、
覚えております!
また東京で演奏披露の機会ができて、
とても嬉しく思っております。

札幌のシンボルの時計台をテーマにした作品を作りました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京かつしか作曲コンクール」カテゴリの最新記事