真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

前の官舎と別れる

2017-06-24 09:19:45 | Weblog




掃除をしてきた。
わし、掃除機はかけよったけんど、あんまり掃除は好きやない。どうせまた汚れるやん。やき、見て見ぬふりしちゅうとこがいっぱいあった。キッチンと6畳の和室だけやにね。

まず、キッチンの換気扇。炒め物もするのに、一回も掃除したことない。フィルターが詰まりよったき、フィルターを空かして、そこへ段ボールをかまして換気扇を回しよった。
次にサッシ。溝になっちゅうき掃除しにくいし、したちどうせすっとホコリ溜まるき知らんぷり。溜まったホコリと結露からのカビでとんでもないことになっちょった。
お風呂もそうや。換気扇を回しても回してもカビが生えやがる。もう知るか。梅雨が明けて気が向いたら擦っちゃらあと思いよった。
んで洗濯機置くとこ。ここもざまなホコリやった。もう真っ黒なが。だって洗濯機置いちゅうき掃除できんやん。
押し入れの中もヤバかったね。小さい黒いゴマみたいなんがいっぱいあった。あれはGの糞ではないだろうか…
あとねぇ、部屋とか天井の隅にクモの巣があったわ。

まぁざっと四時間は掃除したね。それでも落ちんもんは落ちんき止めた。だれたも。歯ブラシ1本とゾウキン1枚じゃこれが限界よ。むしろようやったわ。

こうやって見たら、ほんと狭いでねぇ…
狭いよぅ、汚ないよぅ、臭いよぅ…
小学校が目の前やき、放送やら子どもの声やらがうるさいし、役場の放送も鬱陶しい。唄うとモモコに怒られるしね。


でも、10年も住んだき愛着あるのよね…
実際、住み心地良かったで。わし、ここ好きやったわ…

今までありがとうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会長のお引っ越し

2017-06-22 01:52:52 | Weblog
わし、引っ越ししました。
ほぼ引っ越さんことで決めちょったけど、ある日目が覚めた瞬間に引っ越さんといかん!と思うたのよね。

プライバシーがない、隣の生活音や本山町庁舎建設の工事の音、コンセントの少なさ、使い勝手の悪いキッチンのシステム、アルミサッシやないき虫が入ってくる等々気になるところはいっぱいある。

けんど、綺麗なし、広さは倍以上あるし、オール電化やし、おしり洗浄機付いちゅうし、屋根水道電源付き駐車場あるし、部屋から川が見えて流れの音が聞こえるしね。


引っ越しは上司に手伝うてもろうた。上司、トラック乗りゆうし、力持ちやし、引っ越しとかが好きなのよ。毛布、段ボール、台車、ブリッジ何かも構えてくれてごんごん運んでくれた。ざっと二時間で引っ越し終了。ごちごち片付けて、その日から住み始めた。
一つ屋根の下に住むことになる言語療法士(若い女)は連休取ってどっか行っちょって、生活音がどんなもんかはまだわからん。あと、洗濯機の給水ホースの接続が悪くって、使用時には若干水漏れする。IH調理機も買うてないき、火はキャンプ用のバーナー使いゆう。
まぁまだまだどんな居心地か分からんということよ。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

追手筋宴舞堂で雪子会

2017-06-18 12:20:07 | 飲み食い




平日のビアで雪子会したけんど、いやぁこの店すごいね。
握り寿司、ステーキ、天ぷら、アサリ、アヒージョ、他にも美味いもんが食い放題。オーダーバイキングやきぬくぬく。しかも美味かった。
マダムロゼはグレープフルーツを自分で搾るやつやって、しょう美味いと思うた。
二時間食べ飲み放題で3500円也
安っっっ!!!

店内でよさこい踊るのは鬱陶しいけど、ここはえい店や。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カヌーの救護

2017-06-11 23:06:15 | Weblog




えひめ国体の、カヌーのリハーサルが本山町であって、その救護に行ってきた。
一緒に救護の係りやった男が、何かちょっとちょっとな人で
「鯉は最高何センチの釣った?僕はニゴイの110センチを釣ったで!このすぐ下流でこないだおんちゃんが90センチを釣って食べたと。そこは深さが10メートルはある。帰全山の橋の真下でも120センチ釣れたし、そのすぐ下流でも120センチが釣れた。美味いき太いのから食べられて、今はおらん。」

もうよ、どこから突っ込んでえいのやら…

ニゴイの110センチらぁ聞いたことないき
カヌーのスラロームするとこで水深10メートルあるかや…
そんなほいほい120センチがこんな上流の川で釣れるかや

こんな調子で愛媛から来ちゅう救護の職員と喋りまくるき、わしは一人で衝立の向こうにおった。

そしてカヌー競技のリハーサルは1時間弱で終了。後はひたすらテントの下で待機。この日の気温は32℃やった。
暑くて、うるさくてしんどかったけど、支給された弁当食って、おもてなししてもろうたぼっちゃん団子食って、6時間座ってお金貰えたがやきよしとする。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続 官舎に入れることになる

2017-06-07 12:20:24 | Weblog
さて、優柔不断なわしはまだ悩みゆう。

わし的に一番考えるのは、深夜入りの時に眠れるかというとこや。

嶺北中央病院は3交代で、わしらの病棟は早出の深夜って勤務や。
早出は7時15分から16時までで、深夜は夜中の0時に病棟に入りゆ。早出が終わってから寝るんやけど、その時間帯の生活音が気になるのよ。
今おるとこは両隣も真上も住人がおらんき、わりと静かな。斜め上のモモコが日勤終わって帰ってきて、掃除機かけて洗濯機回す音が聞こえるけど、これはもう慣れたしね。
新しいとこは、隣の人が廊下を歩く音が聞こえるき、その他の生活音で寝れるのかしらという不安があるのよ。
やき、何日か泊まってみようと思いよったのね。電気は止まっちゅうけど、水道は生きちゅうきトイレできるき、キャンプ道具あるき普通に寝れるきほら。

で、今朝の新聞よ。
本山町の役場建てるとこ、新しいとこのすんぐそばなのよ。嶺北荘の建物壊して、新しい建物作るのって、絶対賑やかやん。わし、かなり神経質やき寝れんわぁ

これは決定的やね。
自分で決めれんき、見えんナニモノカの力が決めてくれたみたいや。

明日、鍵返しに行こうかね…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

官舎に入れることになる

2017-06-03 08:11:00 | Weblog




ちょっと前に、移住者を優遇してわしをわやにするなら、本山町から住民票を抜くとばぶれたブログを書いた。
若干ばぶれ過ぎたと反省して削除したけど。

わし、嶺北中央病院の官舎に住みゆう。築25年くらいの古いプレハブアパートで、斜め上の住人がトイレに行ったのがわかるくらいのプライバシーしかない建物や。

今年、医師の為に新しい住宅を建てて、今まで医師が住みよったそれなりに綺麗な官舎を貸してくれるようになった。
そこへ入りたいんやけど、移住者を優遇して入れそうやったのよね。

議員さんのおかげか病院のボスの気まぐれか分からんけど、その綺麗な官舎に入れることになった。

ダイニングと寝室とロフト。廊下も下駄箱もある。トイレはウォシュレット付きや。洗面所は風呂とべっこになっちゅうしね。押し入れも今んとこと同じばぁある。部屋の広さ的には今の倍やね。この官舎の下が水道屋根付きの物置兼駐車場や。ベランダからは吉野川が一望できて、水の流れ見ながら酒が飲める。一応庭もあって、BBQもできんことはない。そして家賃もここに書けんくらいの格安や。

素晴らしいようやけんど、困ったこともある。
プライバシーがない。隣の住人(若い女)が廊下を歩く音までも聞こえるし、病院の駐車場から丸見え。ベランダが隣と共有で、寝室まで簡単にアクセスできてしまう。垣根が低いき、洗濯物も丸見え。「鯉心さん!下着干してるんで見ないでくださいよ!」って言われたけど、見えるんやも… これ下着ないなったらわしが犯人扱いされそうや…
アルミサッシやないき、タテツケがあんまりよくない。虫とかすきま風が入るらしい。なんていうか、バンガローみたいな作りなんよね。
病院の駐車場にあるき、救急車来たら賑やかってのも気になる。

今おる官舎、古くてボロくてすっとカビ生える。けんど住めば都とはよう言うたもんや。

さあて
どうしたもんかなぁ…
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 17 雨のち晴れ

2017-06-01 14:53:32 | 釣り




5月31日、6月1日、仁淀川へ行ってきた。
しかし暑い。2週間前までコタツに入りよったに、いきなり夏になった気がする。朝晩は涼しいけどね。まぁ毎年こんなもんか。

クソ暑いき夕方からの竿出し。ダンゴは練ってきたき竿出しはスバヤイ。
早速50くらいの小さい鯉が釣れた。

雨が降りだした。雨雲の予報見たらしばらくは降りそうやった。雨降っちゃあ外での宴は無理や。残念ながら隊長との飲みは叶わんかった。

19時過ぎに雨が止んだ。
焼きそばを作り、八宝菜とタケノコを食いながらビールを飲む。
本読もうかと思うちょったけど、警察官クビになってからブログが面白くってやめれん。ウィスキーをぐいぐい飲みながらずうっと読む。ほんなら鈴が発動して同じばぁの鯉が釣れた。

雨が止み、風も無い。そして蒸せる。ほんなら蚊が来るわねぇ。しやないき車内へ避難する。蚊も何匹かついて来たき、6畳用の蚊取りをツープッシュした。うーん、わしにまで効いてきそうやった。

ブログ読みつつ寝落ち。

23時に目が覚めたき、軽く二次会。朝飯用のランチパックを食いながらウィスキーを飲んだ。

目が覚めた。まだ5時前やにクソ明るい。日の入りは遅く、日の出は早い。ほんと嫌な時期になるなぁ

エサを換え、材料があるき焼きそばを作り食う。食いよったら鈴発動!70の鯉が釣れた。

しかし暑い!水着で入水。放り飛ばす。下痢気味で気をつけな自分にまとわりついて来るき非常にキケンや。

対岸でじいさんがテナガエビの仕掛けを3つ仕掛けゆう。船からの仕掛けは最悪やけど、こんなんは嫌いやない。

10時半、納竿

トレーニングに走ってきた隊長とちょいと話して、お母と宇佐もんやで漬け丼大盛り食って帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

警察官クビになってからブログ

2017-06-01 06:19:31 | Weblog
こないだ見つけてから、ほぼ一気に読んだ。
面白かった。

ハルオサン、若干頭おかしいと思う。えい意味で。日々の出来事、そんなに覚えてないで。
そして真面目。ひたすらマヂメ。
更に優しい。
絵もえい。
字もえい。読みにくい気もするけど、すっと読める。

コミュ障なんかなぁ
まぁそうなんかもしれんけど、それを大きく上回るえいとこあるのに。
これ読みよったら、身の回りの腹立つことがほんと些細な事に思えてきた。

我が本山町在住の腐れブロガーは、社会やサラリーマンをバカにしてPV稼ぎゆけど、その真逆におる人やと思う。

幸せになって欲しいなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加