真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

病院昼飯 豪華編 11

2017-04-30 12:34:58 | 飲み食い


こないだの病院飯。
チャンポンと炒飯。
ラーメン系が出るのは初めてながやと。
恥ずかしながら、休みやったけど食べに来てしもうたちや。
炒飯、ピラフみたいで美味かった。「炒飯やにパラパラしてない」とか言うやつおるけど、100人前もパラパラ炒飯作れるかや。
チャンポンも普通に美味かった。

ちなみにデザートのみかん、一個が200円したらしい。高っ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 13 仁淀川 トンビは怖い

2017-04-29 17:27:13 | 釣り




4月28、29日、仁淀川水位観測所右岸へ行ってきた。
28日はお風呂。大先輩ナースが風呂やりたいと言うたけど、丁重にお断りして、じゃんじゃん患者を洗い、二時間年休を貰うて、トモエの大盛り弁当持って仁淀川へ。
この場所は紙の鯉のぼりを川の中で泳がすので有名や。5月3日からそのイベントをやるき、川原には重しの土嚢が積まれちょった。

エサを練ってダンゴをぶん投げる。おりゃー飛んで行けーーー!!!
底探りも何もあるか!わしの投げ込んだ所がポイントなんじゃ!

18時から宴。トモエの大盛り弁当600円はやっぱり豪華や。エビフライが2本も入っちゅう。けどエビフライは単価が高いきやろう、いつもより品数が少なかった。それでも飯どっさりやし、どこの弁当よりも豪華ながやけどね。

食い初めてすんぐに鈴発動!70くらいの鯉さんが釣れた。

宴を再開してすんぐやった。右後方、4時の方角から何かがわしに覆い被さってきた。座布団かと思うたけど、すっと上昇したき何か分かった。トンビや。トンビがわしの食いゆう弁当から豚のしょうが焼きを盗っていきやがった!その衝撃でエビフライは川原に転がった。ついでに翼でわしの頭を叩きやがって。
クソー!今日一番美味いしょうが焼きを盗りやがって!食いゆう真っ最中の弁当に襲いかかってくるらぁて思わんかったちや。こんなトンビばっかりやったら、野外で飯食えんじゃか。あいつには怖い思いをさせちゃらないかんけど、個体識別できんし、どうしてえいかも分からん。悔しいなぁ

そのすっと後にまた鈴発動したけど、ハリスが切れた。

結構冷やいき車内へ。さと子に貰うたデラックスなウイスキーを飲む。うーむ美味い。やっぱり高いやつは美味い。そんな気がする。濃厚でありながら丸い感じ。ツンとこんのよね。
ストレートでちびちびやりよったら鈴発動!20時半やった。また鯉さんが釣れた。

知らん間に寝落ち。
夜中に目が覚めたき、2年日切れのタケノコの缶詰めを食い飲む。また蚊がおったきスプレーを一発かまして寝た。

6時前に起床。エサを換えてソーセージパンを食う。
冷やいき寝袋ん中で本を読みよったら鈴発動!7時半に鯉さんが釣れた。

その後も8時、10時、11時半と順調に鯉さんが釣れた。最大は最後に釣れたこで、80弱やった。
どの鯉もウロコがはがれたり、ちょっと傷があったりした。浅場でハタイタんやろうね。

ゴールデンウィーク初日、さすが人気スポットや。人がどっさり来て、泳いだり肉焼いたりしよったわ。これじゃあさすがに放りとばせん。いや、いざとなったらするけど、写真でも撮られたらわややきね。

美味いラーメン食って帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本山町 kitchen笑果

2017-04-27 08:49:33 | 飲み食い



本山町のJAの裏にある昼飯食う所、kitchen笑果。この辺りで昼飯食えるとこってこことトモエしかないのよ。こないだ高知新聞のミリカにも載っちょったき行ってみた。

店内はオシャレで綺麗。座敷もあるし。けんどちょうどお昼やに客が3人しかおらんかった。
そして高い。からあげ定食850円、笑果A950円、日替わり700円ち… この田舎でこれ食うやつおるの?

むむっと唸りながら親子丼大盛り750円を注文した。

出てきた親子丼、まず箸の向き逆やき。左利き仕様やん。まぁわしは左で箸使うきえいけんど、基本的にオカシイ。

まぁえいわ。要は味やきね。鶏肉を一口食う。じっくり中まで味が染み込み何か独特の風味がある。

んーこれは…

レトルトや!レトルト独特の味と匂いや。レトルトの親子丼の元に玉ねぎを加えて煮て、そこに卵を加えたもんや。なんと、これで750円も取るんか…

あくまでわしの極個人的な感想やけどね。官舎から徒歩2分やけど、これは無しや。

本山での昼飯は、トモエの大盛り弁当600円がどこへ出しても恥ずかしくない最強飯や。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思春期の煩悩

2017-04-23 07:50:27 | Weblog
公園の壁で見つけた。
苔を削って字を書いちゅうんやけど、思春期の煩悩の塊みたいでおもしろかった。

マンコ、オナニー、セックス、チンチン、フェラ

ははは
わしにもそんな元気な時期があったなぁ

しごいてすっきりして勉強するがよい
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 12 仁淀川水位観測所右岸 戻ってきた鯉

2017-04-22 12:08:31 | 釣り




4月20、21日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで高知へ帰るわしを止める警察を蹴散らし、久しぶりに宇佐もんやで美味い漬け丼を食い、業務用スーパーの雄ポプラで買い物して川原へ。
17日の夜に台風みたいな低気圧が通過して、ざまな雨が降ったき、若干増水気味やった。電光掲示板は赤色灯を回して、増水注意!って喧伝しゆけんど、いよいよおっこうな。

雨が降るかもしれんき、車直付けのここにしたけど、久しぶりの川原はしょう気分がえい。四駆モードで駆るエクストレイルも嬉しそうや。

13時にセット完了。ビールを飲みながら柴田錬三郎を読みよったら、上流からカヌーマンが流れ出きて上陸した。んでカヌーをバラしだいたき、ビール片手に話し掛けようとしたけんど、何か逃げるように距離開けるのよ。この人懐っこいわしを避けるとは無礼な!

今回から新しい三脚を使う。いや別になんちゃあやないけんど、新しいもんを使うのは嬉しいもんや。脚を伸び縮みさせる時の機構が壊れそうにないのがえいところや。前のは伸ばした状態で爪が折れたきね。今度のは爪が無いき、折れようがないも。色もゴージャスやし。

14時40分鈴発動!腹が太い70後半の鯉が釣れた。釣行8以来、約2ヶ月ぶりの鯉さんや。良かった。もう釣れんかと思うた。

エサ換えに仕掛け上げたら、針だけ無いなっちょった。ハリスはギザギザ。ちょっと竿先が動きゆなぁとは思うたけんど、何が切ったんやろ。ナマズ系かしら。

大盛り漬け丼はすんなり消化されたみたいで、16時ばあから腹が鳴りいっちょった。何とか堪えて18時から宴。ヤゲン軟骨を塩コショウで焼いてかいわれ大根を3パック添える。200円ばぁやけどこれが美味いのよね。途中でうどんと卵を入れて焼き上げ、ワケわからん焼きうどん風にした。
暗くなる前の18時30分に鈴発動!今度はスマートやけど尾の太い鯉さんが釣れた。気持ちえいぞーーー!

バイパスが抜けたき、橋の交通量が減ってテールランプが少ない。橋の上がぎちぎちに渋滞しちゅうのを見ながら飲むのがまた良かったんやけど。

19時を過ぎて肌寒いき車内へ。特盛海苔弁を食いながらワインをラッパで飲んで、21時には寝たかな。

鈴発動!23時やった。雨が降りよったき嫌やなぁと思うたけんど、行かん訳にはいかん。竿を持つと鯉の手応えやった。けんど濡れんようにと気を利かしてくれてスッポヌケ。ビールを飲ん寝た。
あ、今年初の蚊が出やがったき、スプレーを一発かましてからね。

5時起床。リールに糸が絡んじょった。そういや鈴が鳴りよったにかーらん。バクラッシュを直して竿を上げたら40センチばぁの鯉さんが釣れちょった。

エサ換えして弁当の残りを食いブログを書いたり本読んだりしよったらまた腹へってきて、カップラーメンを食うた。

隠れる所の無い川原でスバヤク放り飛ばした8時半、鈴発動!80くらいの妊婦鯉やった。

晴れてきたき、喜んで寝袋を干す。良かった。きれいに乾きそうや。

エサが無いなったき、ヌカだけでだんごを作り投げ込む。釣れる時は何しても釣れるきね。
で、9時半に鈴発動!80オーバーの雄と思われる鯉さんが釣れた。

10時半、また底計測の船がかき回しだいたき終了。

また宇佐もんやで漬け丼大盛りを食い、春野でどうにも我慢できんなって道縁で放り飛ばして帰ってきました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモン運転

2017-04-20 13:38:33 | Weblog
えーと
知り合いの話です。

車を運転しながら信号待ちの度にポケモンをやりよった。ちょっとづつでも歩数稼げるし、ストップあったら回せるきね。
んでイーブイ捕まえるにボール投げて、ふと前を見たら警察風の制服着たやつがおった。なんなおんしゃ、何こっち見よらぁや!車が進み出しても睨み続けちゃった。限界まで睨んで前を向いたら、赤い棒をブンブン振り回しゆ警察風の制服着たやつが車の前へ出て来た。無視して進みよったら、ピャーーーーッて笛吹きながら眼を三角にして更に棒を振り回しだいた。まぁ大体要件はわかっちゅうがやけど、とにかく警察が嫌いなのよ。
「なんなや!危ないろうが!!」知り合いはのっけから喧嘩腰やったね。
「今、携帯つついてたでしょ。ほら、あそこに警官がおって見たんですよ」
「充電ができたかどうか見ただけや。ほらここのランプ。やきスマホ開いてないしなんちゃあつつきやあせんが!それもいかんがか!?」
「・・・・・ 分かりました。けど運転中はなるだけつつかないで下さい。ポケモン等で事故が増えてますから」
「そんなことはわかっちゅう!かまんがやったらもう行くぞ!」

いや、スマホ開いたら可愛いイーブイが首傾げゆがやけどね。見られる前にダッシュで立ち去ったちや。

ははは、警察に勝ったーーー!!!

いや
知り合いの話やきね。

ポケモン運転はやめましょうね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンがやりやすくなる

2017-04-19 16:07:43 | Weblog


今朝5時半、早出の前に隣町のポケストップへ行こうとした。
ほんならすんぐそこにポケストップとジムができちゅうではないか!
まぢか!
これで車で往復20分かけて、隣町のポケストップまで行かんでえい!徒歩2分や!

イェーーーーーーーイッ!

ますますやめれんじゃん

子どもらはやめたのに
このおっさんガチや

しかし、トップクラス(古い)ち…
そこ?!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また花見に行く

2017-04-10 00:30:33 | Weblog




また花見に行ってきた。1人でね。
レジのおばさんが大嫌いやきしばらく行ってなかったさくら市で買い物。ポテトサラダ、ハンバーグと書かれたメンチカツ、おいなりさん、チヂミを買う。豪華やろう。
んでビールとウイスキーの小瓶を持って上町公園へ。雨やき屋根のとこへ入る。ビールで乾杯。雨にけぶる桜が綺麗や。椿もなかなか盛りやった。

ビールを飲み干し、水道水を半分ばぁ入れる。そこへウイスキーをごぼりと入れて水割りを作る。メンチカツとチヂミがウイスキーに合う。

午前中から飲み食いして幸せになって帰宅。そのまま昼寝。

夕方、目が覚めたき懸垂をする。まだ酔うちゅうき身体が重かった。

17時から麻婆豆腐で晩酌。

ベロンと酔うた20時、雨ん中再び上町公園へ。裸電球でライトアップされた夜桜。モヤかかっちゅうし。それはそれは綺麗やった。ビールを2缶飲んで帰ってきた。

どんだけ1人花見しゆがな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

厄祭戦のアニメを創れば赦す

2017-04-09 12:05:20 | Weblog
厄祭戦

ハシュマルみたいなモビルアーマーがどっさり出てきて人類をプチプチ殺す。
モビルアーマーに対抗して、モビルアーマーを模した72体のガンダムを作って、モビルアーマーに対抗。人類を救う。

えいやん!ガンダムが大活躍して、目的も分かりやすいやん。こっちがほんとにガンダムっぽいやん!

鉄血のオルフェンズからのショックは全然癒えてないわし。

厄災戦のアニメを創ってくれぇ…
胸くそ悪いアニメ創りやがったあんたらぁのせめてもの罪滅ぼしで
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

咲いたぜー

2017-04-09 11:45:12 | Weblog

我が官舎の桜。
今年も綺麗に咲いたぜー

ソメイヨシノよりずっとピンクが濃くって、甘い匂いもする。
ほんとステキな木や。

だいぶ年寄りの木で、大風吹いたら枝折れるし、太い枝もカスカスになっちゅう。樹勢が弱っちゅう。
それでも毎年綺麗な花をどっさり咲かしてくれる。

わしが本山におる間は頑張ってよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加