真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

インフル ヒット!

2017-03-30 14:10:07 | Weblog
3月28日、釣行から帰り、一時間ポケモンして筋トレしようとしたけんど、とっても身体が怠かった。
家主が帰ってきて「あんた風邪やん!」って。あ~、そう言われたら何か熱っぽいわ。そうか風邪かぁ
18時過ぎちょったけど、山へ帰った。伝染いたらいかんし、朝仕事行くのしんどそうやきね。

その夜はウイスキーをガブガブ飲んで、眠剤も飲んで無理矢理寝た。けんどアチコチ痛いし、とにかくしんどくって何度も目が覚めた。

熱計ったら38.6℃もありやがるではないか!ひぇ~、これ絶対インフルやん!

29日の朝方婦長さんに電話してお休みを貰う。うちは療養型でスタッフが少ないき、1人休んだら大変なんやけどこんな熱じゃ仕事ようせんちや。

朝になり、解熱剤を飲んで病院を受診。可愛らしい研修医に鼻の穴へコヨリを突っ込まれ検査。気持ち良すぎて涙が出た。待つこと10分。はいA型+出ました。
吉村薬局でイナビルを吸入し、吸い方が下手やとダメだしされ、お酒を飲むのは安静にしちゅうことになりませんと説教された。やかましい!さっさと薬だけよこせ!と言うちゃった。しんどいんやきごちゃごちゃ言うな。

サンシャインで当座の食料を買う。肉の日やって、元気出しちゃろうと思うてステーキも買う。

素麺を食いビールを飲みよったけど、なかなかしんどい。解熱剤も切れてきてまた体温が上がり始めたみたいで悪寒戦慄がすごい。ははは、震えが止まらんや。コタツの温度マックスにしても冷やいし。で、震えながら布団に入ったけど、熱は39.6℃になった。頭痛いし、喘息もしんどい。小便に起きるのも辛い。あー、このまま意識無くなったら楽になれるなぁと思うた。いや、いかんいかん。なんか死にそうやん。
解熱剤を飲み、今度はすごい暑くなる。熱が下がりだした。アクエリアスを飲む。染み込むのがよく分かる。

熱が下がったところで晩飯。きつねうどんを食い、20時には布団へ入った。ステーキらぁ食えるか。バカやねぇわし…

いやぁ寝苦しいわぁ。一時間毎に目が覚める。汗もいっぱいかいた。汚いなぁ

30日の今朝。熱は38.6℃やった。熱の割にはしんどくない。慣れたか?

おにぎりを食い、朝寝。

昼から天気もよく元気になったき、布団を干して、風呂入って、洗濯をする。

まだ熱はあるけど、元気は出た。


インフルになったら、問答無用で5日間の病欠や。しかし、この5日間の病欠中、わし、元から公休が4日あるのよ…
しかも30、31日は温泉行くつもりやったに…
まぁしやないけど、病棟にかける負担は最小限で済んだきよしとするか…

しかし、予防接種よ。
打たんでえいとこのブログで力説した。けんど7年ぶりのインフルは強烈やった…
しかも前回は高知におったき、家主が普通におったけど、本山で1人で居ると落ち込むもんや。
やっぱり予防接種は打った方がえい。
悪うしたら
死ぬで
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 11 仁淀川原点 卵20個

2017-03-30 13:30:04 | 釣り




3月27、28日、仁淀川の原点ポイントへ行ってきた。
深夜明けでポプラで買い物。いつものパターンや。

15時頃隊長が来てくれた。
ツマミは脅威の卵20個や。隊長は「パズーのホットサンドを作っちゃお!」と言うて目玉焼きを作りチーズを振り、食パンを焼き、パズーのホットサンドを作ってくれた。
ははは、美味いぞー!
続いて卵7~8個を使うて、うどんスープで味付けして、焼き鳥を入れた親子オムレツ。油も引かずに上手く焼けた。えらいぞ隊長とわしのフライパン。
このオムレツも美味かった。

ちょっと酔うてきた頃、隊長の長男が全速力でチャリをぶっとばいて来てくれた。ぶんぶん手を振りながら。可愛い奴め。

隊長はパズーのホットサンドを作り息子に食わせ、モヤシ卵炒めを作ってくれた。
わしは豚モヤシ焼きうどんを作った。

隊長の長男はわしの飲み終わったダバダの一升瓶をなぜか気に入り抱っこしちょった。隊長はケツ丸出しで小便しよった。わしもなんかしたろうなぁ…

卵20個見た時は笑いしか出てこんかったけど、いや~、食えるもんやねぇ。今回は焼き鳥とかチーズとかもあってより美味かった。ありがとう~

隊長親子が帰ったのが18時頃やったかな。わしは寝たね。こっとり。

んで夜中に目覚めて、海苔弁を食いビールとウイスキーを飲んで朝まで寝た。

散歩して、元仁淀川漁協のじいさんとお話して、昼過ぎに帰ってきました。

あ、釣りしにきちょったことを忘れちょった。釣れんし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エクストレイル 2回目の車検

2017-03-21 12:41:14 | Weblog
我が愛車、エクストレイルの2回目の車検があった。
タイヤを2本換えて、メンテプロパックに入って、底の錆止めして、ブレーキのナニヤラを換えて、24万也。

高っ!

ディーゼルやき燃料費は若干安いけど、オイル交換1万ばぁ要るし、なかなか維持費がかかるなぁ…
今92000キロ走っちゅうき、これからぼつぼつ不具合が出てくる言いよったわ。

それでも、この車よりえいと思える車無いき大事に乗るでぇ

目指せ30万キロ!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 10 仁淀川原点ポイント

2017-03-20 13:17:18 | 釣り




3月18、19日、仁淀川へ行ってきた。
深夜で手強い三人の血管へルートを取り直す。うん、やっぱり上手いぞわし!
内腿らぁの血管、よう見えたわ。見えたってか、在るってことを感じた。たまにあるんよね、そういう感覚。

ポプラで買い物して前回と同じポイントへ。三脚が壊れて、脚の長さがちんばになったき、このポイントでしかできんなった。新たに買うまではここや。

飯食って酒飲んで昼寝して夕方。

中島の御弥勒さまへ行ってみる。
とりあえずいびらは無いけんど、拝んでみた。何の願掛けもせずに。今後なんちゃあできませんようにと願ってみればよかった。今度はそうしよう。
しかし、えらい神社になったなぁ。御利益ぱないみたいや。応接セットと綺麗なトイレまであったちや。宴できるやん。
いや、とんでもないバチが当たりそうやき絶対せんけど。
綺麗な毛の猫がおった。触ろうとすると避けるけど、逃げて行きはせん。絶妙な距離感を保っちゅう。うーん、こんな女おるにゃあ…

宴。惣菜とウイスキーの湯割り。もう外で飲んでも冷ようないや。

ベロンベロンに酔うて就寝。

はい今回も鯉さんは釣れませんでした。

なんなんやろ。おるがやけどねぇ。

鯉のことは鯉にしか分からん。無駄やと思うことはよう考えん性格やき仕方ないや。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

亀泉の、日本酒らしくない酒

2017-03-16 19:03:07 | 飲み食い


土佐市の酒蔵、亀泉の、日本酒らしくない酒。CEL-24。
変わった名前やけど、酵母の名前らしい。
しかし、日本酒度マイナス13ち!
フルーティーで、白ワインみたい。さすがマイナス13や。日本酒のかーってくる感じが全く無い。
これ、日本酒ってカテゴリーでかまんが?って感じ。

で、日本酒やきと思うて刺身に合わしたけど、酒が甘くってあんまり合わざった。
たこ焼きには合うたね。

まぁ地元贔屓やき美味しく感じた。

いや実際美味いわ。日本酒嫌いって人はぜひ飲んで欲しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 9 仁淀川原点 ~の仕事

2017-03-09 01:35:40 | 釣り



3月7、8日、仁淀川へ行ってきた。
7日、当然のように深夜明け。わしの住む官舎は築25年くらいかな。んでボロい。最近浴室の換気扇がまわんなったき事務所へ言うたけんど、担当が若干鈍い人で2週間経ってもなんもレスポンスが無い。んでそいつのパソコンに張り紙したら早速翌日に業者を手配してくれた。なんな、やればできるがやん。深夜明けで業者が来て、あーボロいき交換しかないですねと言われてから出発。
ポプラで買い物して、到着はちょうど昼やった。
セットアップしよったら、三脚の足が伸びた状態でプラスチックの留め具が折れて、もう縮まんなった。無念…

竿を2本出して昼飯。うどんを茹でて、官舎から持ってきた残りもんの野菜を入れて食い、ビールを飲みつつジャンプを読む。しかし風が強い。強すぎる。とても外ではおれんかった。

18時より宴。もちろん車内で。
隊長が来そうに言いよったき、揚げ物を多く買うちょったけど、来んかった。まぁ冷やいきしやないか。
揚げ物を食い、厚揚げを食い、我が青春の酒、電気ブランを飲む。なんじゃこの酒は… 若い時は美味い美味い言うて飲んだに、甘くて臭くて… こりゃだめや…

柴田錬三郎を読み、21時にハミガキして就寝。とにかく眠かった。

明け方寝れんなったき酒を飲む。婦長が9日に年休くれたき、もう一泊できるなぁと思いながら幸せに酔う。

7時半にエサ換え。
残りの豚ヒレカツで味噌カツラーメンを作りビールを飲もうとしたら病院から電話がかかった。9日にくれた年休を無かったことにしてって電話かなと思うたら、夕方から仕事してくれやった。

んで、酒飲んで九時間経った昼過ぎに納竿。仕事へゴー。
なんちゃあ釣れんかった…

仁淀川で丸坊主って初めてかも…
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ローストビーフ

2017-03-06 23:45:38 | 飲み食い
こないだフジ行ったら、ローストビーフ用の赤身が半額やったき即買いした。

んで書かれちゅう通りに粉をスリコミ、電子レンジでチン。
10分ばぁ置いて、フライパンで表面に焼き色を付けて完成。

レンジでの火の通り具合がどんなかしらと思うたけんど、上等やった。

わし、今食い物でローストビーフが一番好きかも…
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

真昼の悪魔

2017-03-03 18:12:13 | Weblog
遠藤周作原作のドラマ。
怖いねぇーーー!
さすがにあんなサイコパスな医師見たことないわ。
医療従事者、基本は優しい。優しくなくても殺しはせん。基本はね。

けんど、点滴ん中へ界面活性剤入れたりするやつもおるやん。そしてこんな犯罪は、あいつが怪しいって皆ぁが思うちょっても、物証って出んと思う。
何年か前には高知医療センターで、睡眠薬が盗まれて警察が入った事件あったろ?あんなんも中で働きゆう人らぁは、あの人でねって思うちゅうんで。でもそれを警察に言うても物証が無いのよ。

まぁ怖いドラマやと言う話。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おばぁを見に行く

2017-03-02 22:35:58 | Weblog


こないだお母とおばぁを見てきた。

わしの母方のおばぁは大腿骨頚部骨折で入院中。わしはもう寝付くにゃあと思うたけんど、復活して病棟内、歩行器で自立しちゅう。退院も間近や。

父方のおばぁも大腿骨頚部骨折からボケた。元々半ボケみたいな人やったけんど、ちゃんとボケて、今は白菊園で面倒みてもらいゆう。
わしが行ったち分からんろうき、別に意味ないき行かんかったけど、何か気が向いた。

お母と飯を食うた。宇佐大橋の近くの新漁丸。お母は海の幸丼1000円を、わしは日替り定食600円を注文。
海の幸丼は豪華やった。サゴシの炙り、エソの漬け、ウルメ、イカ、カツオが載っちょった。もっといろんな魚が載ることもあるらしい。
日替り定食はウルメのフライやった。普通に美味かった。

わしが金を払うた。親に飯おごったの初めてや。

で、お母と白菊園のヴィラフローラへ。おばぁはそこの3階におった。
うっひょー、なんて眺めがえいがな!目の前全部海やん!えいわぁ。わしも年とったらこんなとこで余生を送りたいわぁ。

おばぁ、わしのことらぁひとっちゃあ分からんかった。ニコニコしながら美味そうに昼飯食いよったわ。

綺麗なとこで機嫌よう居れて、あんた幸せやと思うで。
「おいおばぁ。あんた幸せに仕上がったにゃ」
と言うて帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 8 仁淀川汽水域

2017-03-02 08:05:02 | 釣り




2月27、28日、仁淀川汽水域へ行ってきた。
27日、ダンゴを麦茶で練って、懸垂を10セットして買い物へ。元気やにゃわし。

着いたポイントにはまぎる船があったき、最近ちょっとパワーアップした筋肉を使うてひっくり返しちゃった。ウソやけど。12時過ぎに竿を出した。

竿の近くに車停めたいけど、細い竹がみっしり生えて道が無い。仕方ないき堤防の上へ停める。

鈴木光司を読みながらビールを飲む。風は冷やいけど、日差しはぽかぽか。うたた寝しつつ、目が覚めたらビールと本。はいこれ幸せ也。

15時エサ換えにダンゴ作りよったらジャーっと糸が出だいた!ヒットー!
するすると70オーバーくらいのはらぼて鯉が釣れた。久しぶりやなぁ。うんと愛でちゃった。

18時から堤防で腕立て伏せ。わしの腕立て伏せは両手で三角形を作り、そこに胸をくっつけるやつや。これを6セット、130回ばぁやった。ランニングしゆ人が振り返って見よったわ。

それが終わってから宴。前日の残りの豚汁に豚肉200gを入れて煮る。追い豚肉や。ジャンプとビーパルを読みながらビールと焼酎湯割りを飲み、豚汁を食う。

具を食いきって、〆のうどんを食い、歯ミガキして就寝。

しかしこの堤防、車が結構通る。その度でもないけどぎっしり目が覚めたちや。

夜中しょんべんに外へ出たら、水辺でこんまい灯りが点いちょった。たぶんシラスウナギの密漁ではなかろうかと思うた。

朝。水少な目のモヤシ味噌ラーメンを食い、盛大に放り飛ばす。やぁすっきりしたわ。
センサー発動!~のスッポ抜け一回あり。

鈴木光司の神々のプロムナード読了。なんじゃこりゃ。こんなクソ面白くないのも書くんや。

昼過ぎまでやって納竿。

27日は大潮やった。
釣れた鯉は引ききった潮から二時間後。
スッポ抜けは引ききる直前に食ってきた。わし的に潮の影響はどうでもえいなぁと思うた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加