真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

2016年終了

2016-12-31 19:11:12 | Weblog
さあさあ
今年も終わりや。
まずは釣行を振り返ろう。

1月釣行は3泊
雪の中の初鯉は90オーバーやった

2月釣行2泊
工事の関係か釣果なし
満足な焚き火キャンプやった

3月も釣行2泊
汽水域で小イカを使い4匹の鯉を釣ることができた

4月釣行3泊
吉野川高瀬千水橋左岸に初めて入り、5匹の鯉を釣った
仁淀川汽水域も好調で、9匹の鯉に恵まれる

5月は4泊
汽水域は好調
9匹の鯉
釣行会は大内ダムやったけど、釣果なし
無念
末に下津井へも釣行したけんど、アタリ無しやった。西村旅館で飲むのは相変わらず楽しかった

6月釣行2泊
汽水域へ通う
鯉4匹

7月1泊
山中ブラザーズと飲み大泥酔
釣りどころやなかった

8月釣行無し
くそ暑いに行けるか

9月1泊
台風も来んし、水が淀み釣果無し

10月4泊
工事が一段落して、原点ポイントに鯉が戻ってきた 鯉6匹
末からは高瀬へ3泊の遠征に出た

11月5泊
10月末からの高瀬への遠征 鯉10匹 うち1匹は90を越えちょった
仁淀川原点ポイントではまだ重機がおったけんど、ぼちぼち鯉は釣れる 4匹釣れた
釣行会が宮川内ダムで行われたけんど、アタリ無しで終わった うーむ…

12月4泊
原点ポイントでの工事がやっと終了した
大きくはないものの鯉は釣れ、7匹釣れた


合計31泊 鯉さん59匹 うち2匹の90オーバー 80オーバーは割りと釣れるき、ここではカウントしてない

去年より成績は落ちるけんど、まぁよしよ。

隊長はちょくちょく飲みに来てくれる。しつこいけど、卵1パックは驚くとともに面白かった。ほんと隊長と飲むの最高やぁ

これからも仁淀川メインで鯉釣りに励みます。はよう仁淀川でメーター釣りたいわぁ。んで高知新聞やないとこで載せてもらいたい。


仕事では2月から新しい部署で働きゆう。看護部のトップには嫌われちゅうみたいやけど、今んとこはとっても楽やきいいや。いや、前んとこも忙しくなかったんやけどね。

そうそう、高北病院に受かったんやった。ありのままのわしで試験を受けて合格にしてくれた。わしのことを認めてくれるのは嬉しかった。異動したばっかりやったきよけいにね。給料の問題で行くことにはならんかったけど、ほんとありがとうございます。

息子は4月から高校生になった。なかなか問題があるけど、一応学校とバイトに行きゆうらしい。息子の働く姿は眩しかったなぁ…
娘も反抗期が終わったみたいな。頭とか髪つついても怒らんなったも。父の日とか誕生日に、服買うてくれたりするしね。ふん 可愛いじゃか

エクストレイルも調子えいしね。あ、エクストレイルのPHEVがそのうち出るかもとニュースがあった。まぢか… めちゃくちゃ欲しいんですけど…

嫌なことあったかなぁ…
あったんやろうけど、今思い出すことはないや。

ちょこちょこ飲みに行って、釣りして、たまに旅行行って

今みたいな感じで年とって行けたらえいなぁと思う。

天気えいねぇ。
明日は日の出綺麗に見えそうやぁ

って、わし準夜やし。病院で年越すの4回目やないろうか。
えいもんねぇ。夜中に帰って蕎麦食うもんねぇ。どっさり具入れて。


今年も一年お世話になりました。
よいお年を
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 31 釣り納め

2016-12-30 09:12:47 | 釣り




12月28、29日、今年最後の釣りへ行ってきた。
28日は深夜明け。そしてわしの39歳の誕生日!ははは、また一つおっさんになったわ。
買い物して、いつものポイントへ12時着。テキトーに竿を出して海鮮丼とビール。んで昼寝。
日差しはあったかいけんど、風が冷たい。本山町の山は雪やったしね。
ノルマ達成したし、この寒さ。それに誕生日。わざわざ釣りなんぞ行かんでもかまんようなもんやけど、これも性分や、仕方ない。

16時頃、今年一番小さい鯉さんが釣れた。

18時宴。48円のヒレカツとアジフライ、7円のかいわれ大根、あとは枝豆と唐揚げ。メインは助手さんに貰うた鹿肉の生姜煮を入れた焼きうどんや。この鹿肉が美味しくなかった。鹿肉特有のパサパサ感が強調され、味も甘過ぎた。
まぁえいけど。

せっかくの誕生日、酒はちょいと高い竹鶴や。けんどだれちょったきかなぁ、半分も飲んだかな?それで寝落ち。

夜中目覚めると冷やかった。今季一番冷やかった。しょんべん行くのもようよ。
エサ換えようと思うたけど、無理無理。

朝7時過ぎにエサ換え。マズメは過ぎちゅうや。

んで昼過ぎまでやったけど、鯉さんの追加は出来んかった。

実家へ娘が来たきお年玉をやる。ほんなら機嫌良く写真撮らしてくれたや。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐ショッピングセンターは日切れを売る

2016-12-27 12:13:44 | Weblog
このパン、こないだの釣行で買うたの。宇佐ショッピングセンターでね。

買うたの12月23日で。日切れやん。
あっ、日が切れちゅうき三割引なんか。そうか得したわぁ😃


って、
こりゃーーー!なんぼ言うたちこりゃないじゃろ!全然商品管理できてないじゃか!パンの種類と値引きシールしか見てないわしもいかんけんど、2日も日切れらぁて思わんやん。

もぅ

お茶目なスーパーやねぇ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

棋士がカンニング? 5

2016-12-26 16:59:33 | Weblog
将棋棋士の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が浮上し、年内の出場停止処分になった問題で、日本将棋連盟が調査を委嘱した第三者委員会(委員長・但木敬一弁護士)は26日、調査報告書を同連盟に提出、東京・弁護士会館で記者会見して調査結果を説明した。三浦九段が不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はないと判断した、としている。
 第三者委員会が公表した報告書の概要によると、三浦九段が対局中に将棋ソフトを使用したとする疑惑の根拠として指摘された点は、いずれも証拠価値が乏しいもので、不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はないと判断。一方、連盟の出場停止処分の妥当性については、「疑惑が解消されないという非常事態における措置として、規律権限の範囲内にあり、当時の判断としてはやむを得なかった」とした。
 委員会は「将棋連盟は、三浦九段を正当に遇し、その実力をいかんなく発揮できるよう、諸環境を整え、一刻も早く将棋界を正常化されるよう要望する」などと提言している。


やってさ。

これ、最初に言い出したの渡辺明竜王でね。あんた、その広いでこを地面に擦り付けて謝れよ。そんで竜王を辞めなさい。三浦さん、対局料もフイやし、棋士生命絶たれよったんやき、そのくらいしてもえいろう。あと連盟も総辞職(って言うんか?)せえや。谷川会長もダメや。

あー、渡辺明、嫌いやぁ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

車内のマットを新調する

2016-12-26 14:18:51 | 釣り

わしは車ん中で寝るのにお風呂マットを使いゆう。今使いゆうやつは三年ばぁ前に酒屋の佐野屋で買うたやつや。安物やきヘタってペラペラになっちゅう。

やきこないだニトリで家の敷布団買うついでに買うてもろうた。

で、こないだ使うたんやけど、全然暖かいわ。寝心地もうんとえい。厚みがある分座った時に屋根に頭が当たるようになってしもうたけど…
エクストレイル、室内高があと5センチ高かったら最高なんやけどね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 30 ノルマ達成!

2016-12-25 13:55:33 | 釣り




12月23、24日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けは眠いなぁ。年とって無理がきかんなってきゆのがよく分かる。

ポプラは相変わらずいっぱいで、駐車場へも入れんばぁや。クソが!
宇佐へ行って、宇佐もんやでオイルサーディンパスタを食う。美味いやん。ふーん、えいやん。700円とちょっとお高いけど。

そのまま宇佐ショッピングセンターで買い物して、仁淀川の原点ポイントへ。
2日続いた雨で1mの増水。水は濁り、流れも早い。

岸から5mばあの所へぽちょんと投げ込み、ビールを飲んで昼寝。時雨が降って日差しは微妙。北風がとんでもなく強うて、車ん中のビニールとかがちょっと飛んでいった。軽く環境破壊や。すまぬ…

鈴の音が聞こえたけんど、すんぐ止まった。竿へ行ってみたら糸がリールに絡まっちょった。わしの鈴の付け方はリールをフリーにするがやけど、3年に一回くらいこんな絡み方をする。わや。
けんど糸を手繰って鯉は上げれたきまぁよしや。ミチイト100mばぁいかんなったけんど…

18時前から宴。太刀魚の寿司、サラダ、ズリ唐揚げ、ポテトサラダ、キムチ。宇佐ショッピングの寿司は美味いのよね。
ちょっと量が少ないけんど、買い物した時満腹やったきしょうがない。

飲み始めた時に隊長が走って来てくれた。冷やいき飲みには来れんけど、顔ばぁ見せに。うんうん、可愛い男め。

ビール、ワインと飲み進める。ビーパルは面白くないものの読めん程やない。
たまに風で車が揺れる。うーん、酔うにゃあ。

寝落ち…
気がついたら日付けが変わる時間やった。外へ出たら頭の上にオリオンと細い月がおった。綺麗やぁ…
頑張ってエサを換えて飲む。食い物ないなったき、朝飯用のフランスパンをかじり、ワイン、ウイスキーを飲んで寝た。

センサー発動!4時半や。上げたらフナやった。エサを換えてまた寝る。今換えたら朝マヅメにちょうどや。釣れるにゃと思いよった。

センサー発動!6時半。ほりゃ鯉さん釣れた。

んで昼前までやって、腹減ったき実家で飯食おうと思うたけんど、お母から返事ないき、そのまま帰りました。

この釣行で何とかノルマの30泊することができた。今年は厳しかった。11月にかなり無茶に釣行したき、ようよ達成できた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わしに対する評価

2016-12-23 03:51:37 | Weblog
こないだ職員食堂で飯食いよったら、いきなりソーシャルワーカーのおばさんが「鯉心君の顔って昭和でね」と言うた。言いたいことはわかる。昔やったら男前やと。

んで今日はうちの介護福祉士に「武士みたいですね」と言われた。これは意味が分からん。あんた、武士に知り合いおるんかえ。どういう意味か聞いてもニヤニヤしゆだけでなんちゃあ言わん。

更に別の助手さんに「鯉心さん、パンツ洗ってなさそう。裏返して履きゆう感じ」と言われた。どういう感じな。不潔な感じか?臭いんかわし?日常生活じゃちゃんと風呂も入るし、洗濯もしゆのに…

でもさっきむらさきさんからえい話を聞いた。ディーンフジオカが男前やと話しよったら、助手さん二人が「鯉心さんが似いちゅう」と言うたらしい。まぢかー!あの男は男前ぞ!君たちはお目が高い!

鏡を見てみた。
目の下にクマあるし、目くそ着いちゅうし、どこもディーンフジオカには似てないやん…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

えせ鍋焼きラーメン

2016-12-20 12:52:54 | 飲み食い

こないだ須崎の道の駅でこんなラーメンを売りよった。
おー、わしの大好きな鍋焼きラーメンが袋麺で登場か。そしてゆるキャラグランプリのしんじょう君、可愛いじゃん。一袋100円もしやがるけどこれは買いやろう。5袋入りを買うた。

んでさっき食うてみた。

作りゆ時からわかったけど、これ鍋焼きラーメンやないやん。普通の金ちゃんラーメンとかチャルメラやん。ちゃんと親鳥、竹輪、卵、ネギ入れたけど、そんな具を入れた金ちゃんラーメンやん。なんぼ言うたちこりゃふざけちゅうぞ!

おーい須崎の人間達よ。こんなんが売れて、こんなんが鍋焼きラーメンやと思われてえいがか!本物食べたいらぁて誰っちゃあ思わんぞ!

道の駅よ。あんたらぁこれ食べたかえ?食べて置きゆうがやったらキ印や。早晩しんじょう君と鍋焼きラーメンの人気は無いなるね。そのぐらいの衝撃やき。

三口ばぁ食うて、便所に流しました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大変隊の忘年会

2016-12-19 13:53:47 | 飲み食い




大変隊の忘年会が、地鶏炭火七輪焼き 和で盛大に行われた。
2年ぶりに見るふっくんさんは腹が出て、顎周りも肉がついちょった。ははは、中年太りになりよらぁ。
新メンバーがおった。若干オネエ系のムキムキ男やった。腕はわしの倍もありやがる。もう鯉ザップするのが嫌になるわ。

まぁ相変わらずバカ話に花が咲いておましろかった。

野菜スティックとディップが出たんやけど、野菜が長いき、何回もディップにつけないかんかった。ふっくんさんは「これ、何回もつけないかんやん。大阪じゃあ2度漬け禁止ながあしっちゅうかえ?え?しっちょってやりゆうがかえこの店は」と軽く絡みよった。うん、至極正論やと思うた。

〆の雑炊は明らかに飯が少なかった。もっと入れろと言うたら、ご飯がありませんと言う。店出るまでにまだ一時間あったき、早炊きでご飯炊かしたちや。

そして二次会でちょっと飲んだところで隊長が「いかん!酔うた!帰る!」っていきなり言うて帰っていった…
わしは悲しかった…

まぁまた飲むべ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さらばユタカ…

2016-12-17 05:32:24 | Weblog
また一つ昔からあるスーパーが潰れた。

わしが保育園の時ユタカにヒーローショーがよう来て、連れて行ってもらいよった。ステージから怪人が降りてきて泣いたような覚えがあるわ。
お父がおんなじズボンを三本買いよった覚えもある。

土佐市でも西の蓮池とか戸波の人は、高知へ行くより須崎の方が近いき、ユタカ行きよったと思う。

須崎、こないだは街中のピアってスーパーが潰れたしね…


バイパスんとこにできたマルナカ、そら大きいし安いわ。けんど 街中の歩いて行けるスーパーが潰れて困るのは誰やろうねぇ。
病院もそうで。近くの病院がないなったら困るろう?

よう考えて生活せな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加