真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

釣行 22 高瀬潜水橋を渡る

2016-10-31 15:57:14 | 釣り




車の窓をすかしちゅうき、冷やいので目が覚めた。2時。21時過ぎには寝たき結構寝えちゅう。
ションベンしに出たら、星が綺麗やった。オリオンが南の空にデンっておった。冬近しや。

31日6時半起床。冷やいき気付けにウイスキーを煽る。身体の中から着火してエサ換えへ。夜中釣れると嫌やき浅い岸際へ投げちょった。
朝日に向かってションベンしてエサ換え。

対岸の堤防は、通勤通学の人間でいっぱいや。それを見ながらぐいと飲む。最高やねぇ。
しかしわし、かろうじて仕事しゆきあれやけど、仕事せんなったらアル中になるろうか… まぁしやないか。

朝飯。夕べの鍋の残りへうどんと野菜を放り込み、オタフクソースをかける。イメージ焼きうどんや。つまり、サッポロ一番味噌ラーメン鍋焼きうどんや。字面だけみたら全く意味わからんけんど、食うと美味かった。

しかし今日はどうゆう訳かアタリが無い。昨日との違いは風や。昨日の昼間は川下から、日が沈んでからは川上から強い風が吹きよった。けんど今朝日が昇ってからはピタッと止んだ。釣れる条件はあんまり考えんようにしゆけど、釣れん条件は大事やと思う。風無いのいかんわぁ…

右岸の護岸しちゅうとこへ散歩に出る。橋渡りながら当然川ん中を観る。うぉーなんてこった!底丸見えじゃんか!
吉野川も仁淀川程やないけど水が綺麗や。それにしたち底丸見えち…
春から比べて浅うなったんか、水が澄んだんかわからんけど、これ程浅うて丸見えじゃあ、風でも吹いてくれなぁ鯉もやる気出んわぁ…

ミニリュウの飴を1つゲットして車へ帰る。まぁ昨日釣れちゅうき、今日は釣れんでもいいや。

昼飯は野菜炒め。朝飯のうどん無しなだけ。それほど炭水化物を摂取してはいけません。

ニュースやら天気予報やらのチェックをする。
え!?雨なの?今晩から明日の明け方まで?
え~~~
昨日はそんな予報やなかったやん。新型ひまわり上げたのにこの程度の精度なんかえ?
雨は仕方ないとして、河原から竿出ししちゅうこの状況をじいっと考えてみた。

夜は当然酔うちゅう。雨は一晩中降るらしい。どこのダムも水貯めちょきたいき放水しやせんと思うけど、ちょっと降りかたがえろうて、うっかり1メートルでも増水したら死ぬる。死なんにしても、夜通し雨の降り方と水位を気にせないかん。これは辛い。

で、さっき移動しました。
いつもの橋下流右岸の護岸されたとこへ。
ここ足場悪いき、雨降ったら危ないのよ。けんど死にはせんと思う。

しかし浅い。テトラの切れ目まできれいに見える。

さぁ後一時間で雨の予報や。

今晩も釣れんように手前へ落とし込んで、ゆっくりワイン飲みながら横山秀夫読もうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 21 吉野川高瀬潜水橋上流左岸

2016-10-31 07:26:11 | 釣り


10月30日から吉野川へきちゅう。
高瀬潜水橋の左岸は、四駆やないと入り難い。高瀬には何度も来るけんど、車横付けで鯉釣りしゆの見たことないし。
気分えいぞー!

深夜明けで本山町を出発。もちろん下道。買い物して到着は12時半やった。

ダンゴ練って、仕掛けを投げ込んだのが13時。
川岸には変な草がみっしり生えちょって、その草が切れちゅう、橋から上流4~500mのとこに竿を出した。
春に来た時は橋の上流へ竿出したんやけど、今回は楽なとこにしたのよ。車から竿まで15m。ははは、最高!

風が吹くけんど日射しがえらいき暑い。Tシャツ1枚でおにぎり弁当食いながらビールを飲む。
河原がひたすら広い。すげー、この河原、わしの使い放題やん。いや、そんなにすることないんやけど、そういう気分になるのよ。
仙川環を読む。医療系のミステリーやき面白い。

14時。一時間経つきそろそろ釣れるかなと思いよったら鈴発動!簡単に70台が釣れた。
その後も15時、16時と釣れ、晩飯作りよった18時にも釣れた。18時のは大きかった。手尺で90あった。こんなん釣れる予定やなかったき焦る。マットとメジャー取りに行きよったら逃げられたきちゃんと計測できざった。まぁえい。

原付きバイクがコールきりながら潜水橋を渡りゆ。チャリもおるき学生みたいな。どうもわしを煽りゆみたいな。わざわざ止まって
「下手くそは釣れませんよー」って節つけて歌うように叫び笑いよったわ。うむうむ、その理屈でいくと、わし釣れたき上手なんや。ははは、釣りは基本的に運ですよーだ。

晩飯はサッポロ一番味噌ラーメン鍋の半年日切れ。野菜は焼きそば用のカット野菜の半額。豆腐と豚肉200gも投入して煮込み食う。美味い。春は塩ラーメン食ったけど、このシリーズは美味いで。

下流の六条大橋を渡る車のテールランプが綺麗やぁ。せっかくの新月やに、雲って星が見えんのが残念やけど気分はえい。

気持ちよく酔うて21時にハミガキして就寝。すぐセンサー発動!わしの鯉釣りあるあるやね。70弱の鯉やった。

この日は5匹釣れて、1匹はデカかった。
さてこれからどうなるか。

予定は二泊やきねぇ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

療養費の不正

2016-10-30 04:10:49 | Weblog

こんなんがあると真面目に営業しゆもんも煽りを食う。
わしの知り合いの柔道整復師さんも大変やと言いよった。

ちなみにわしの父親もカイロプラクティックしゆけど、保険利かんき監査とかない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんでもなく安い飲み屋をみつける

2016-10-28 12:27:21 | 飲み食い



飲み会があった。
場所は一番安い居酒屋、王様や。
3500円飲み食べ放題150分で、アサリの酒蒸しをたらふく食い、わし的に高級ウイスキーの知多と白州をガブガブ飲んで大満足。

で二次会に行った店がすごかった。
飲み放題、歌い放題、食べ放題、時間無制限、3000円也

えーーー!ありえんろう!なんでそんなに安いのよ!?

で、だし巻き卵を注文したら、ちゃんと焼いてくれて、ふわふわの卵焼きが出てきた。ビールを注文したら小瓶やし。

えいわぁこの店
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仁淀川の鯉釣りポイントを観てくる

2016-10-27 10:20:22 | 釣り




仁淀川の鯉釣りポイントを観てきた。

越知町、片岡の沈下橋。河原へ降りて行く道が途中から崩れちゅうきアウト。

鵜の林。竿立ての竹が4本立っちょった。明らかに鯉釣りの形跡や。越知にはこの昔ながらの鯉釣りしゆ人がおるんよね。何か、場が荒れてそうやき嫌。

黒瀬キャンプ場。浅いなぁ。とっと沖へ投げたらできんことはなさそうやけど、厳しいなぁ。

日高村の屋形船乗り場。くっそ浅い。こんなくで鯉釣りできるか。

キャンプに気持ちえいポイントはどこも釣れそうにないや。それに水が綺麗過ぎ。浅いきよけやけど、澄み過ぎ。これじゃあ大きいのは釣れそうにない。

あおぎで昼飯。この店、ビミョーに高いのよね。あおぎ定食850円也を注文したらもうやってないと言う。メニューにもあるし、店内に「オススメ!あおぎ定食」って書いちゅうに。んで日替わり定食1500円也を勧めてくる。あほか。んな高いもん食えるか。ツガニうどん850円也を注文したら、うどんの麺が無いときた。もう…
店出ようかと思うたけんど、あんまり腹減っちゅうきラーメンセット1000円也を注文してしもうた。高いだけあって量が凄かった。
けんどやねぇ、ラーメンに煮物のニンジンがトッピングされちゅうのには呆れた。小鉢にカボチャとニンジンの煮物があるに、トッピングにもそのニンジンってどうよ。ロースハム1枚ってのも釈然とせんし。ご飯はなんか臭いし、エビフライ揚げ過ぎやし。リュウキュウの酢物だけは美味かった。

あおぎ、何か良くないなぁ。

眺めは最高ながやけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいを見つける

2016-10-26 01:46:00 | Weblog
ストリートビューでわしの生家の辺りを見よったら、見覚えのあるセニアカーがおった。

去年死んだおじいやし!

ストリートビューが更新されるまで、おじいはおる。

ここだけずうっと更新されんかったらえいに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう 牛はよう食わん…

2016-10-25 04:35:40 | 飲み食い


フジ行ったら、ワンポンドステーキが1000円で売りよった。普段は1480円やきこれは安い!
でミディアムに焼いて、わさび醤油と焼き肉のタレで食った。

美味い!筋トレ後の肉は身体に染み込むのが分かる!嘘やけど。

けんど、美味いのは5口目までやったね… 脂の少ない肉やけど、それでもムツコイのよ…

結局半分もよう食わんかったちや…

もうね、牛はダメやね…

量制限無しに食えるのは馬刺しのみや

これが老いか…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高知、ポケモンの聖地桂浜

2016-10-24 06:56:24 | Weblog




桂浜へポケモンしに行ってきた。
すごいすごいとは聞いちょったけんど、まことこらざまな。
駐車場からしてどっさりおる。コイルって初めて見たし。
種類問わんかったらなんぼでもポケモンおるし、わし的にレアなルージュラとかサワムラーもおった。新しいポケモン10種類ばぁ捕れたちや。
極めつけがラプラスやね。弱いけど、まぁよしや。

しかしポケモンやりゆう人の多いこと。わしと同じ病院の人も、わざわざ本山町からきちょったちや。みんなぁスマホ覗きながら歩き周りゆ。異様な光景ちや。まったくえい大人が何しゆがなや。

あと中国人ね。どっさりおるわ。んでイカ焼きどっさり買いよった。中国語ばっかり聞こえてくるき、頭おかしゅうなりそうやったわ。

んで、得々うどんで豚菜麺トリプル食って帰ってきました。

また行こうっと
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ来るぞね!

2016-10-23 07:26:13 | Weblog
東日本大震災、熊本、鳥取と揺れいっちゅう。
そろそろ我が高知も揺れるかもしれん。
最近は南海地震より、南海トラフ地震って言われることもあるけど、とにかく高知沖が震源になる例の地震よ。

んー、わし、おじいもおばあもおるけんど、前回の南海地震の話聞いたことないんよね。土佐市が浸かってしもうた台風の話も、戦争の話も聞いたことない。古い話やき忘れたか?いやいや、ボケたち昔の記憶は残っちゅうもんやきね。あんまり辛い体験やき喋りとうないのか、今となっては特別に語るべきことでもないのか。

まぁえいわ。

以前に大方町の消防署のシャッターにでっかく「備えちょかな 来るぜよ!」とだけ書いちょった。何に対して備えるのか解らん、若干意味不明なとこがツボったのを覚えちゅう。

とりあえず何でも備えちょったらえいのよ。役に立つかもしれんし、ダメやった時にも、これだけ備えてダメなら仕方ないと諦めれるきね。

わしの備え

病院から支給された防災袋。
中はあんまり見てないけんど、手回し充電ラジオとか、エマージェンシーシート、ライト、フエなんかが入っちゅうと思う。

水入れる容器。
飲み終わった焼酎の空よ。5リットルが何個か転がりゆう。川はわりとどこでもあるき、水汲みに行けるようにね。丈夫いき安心感があるで。

缶詰め。
わしの常備食。鯖缶とかよ。これをうどんにもぐしこんだりして、紹介するのも恥ずかしいもんを食うたりしゆ。

乾麺。カップ麺。
これらは2年日切れたち腐らんきね。封開けてなかったら。
こないだ食った蕎麦、封開けてしばらく経っちょって、何か茹で汁が変な色で、変な風味がしたのよ。じいっと考えたらカビちょったんかもしれん… まぁえいわ。もう食うたし。

サプリメント。
お母がくれるのよ。野菜不足を心配して。わし、わりと食事のバランスは気をつけゆう。野菜と蛋白質はしっかり摂りゆうなぁ。非常時は野菜食えんかもしれんき、サプリメントで我慢や。

調理道具とスープ。
普段から味噌、コンソメ、うどんスープで野菜と肉を煮た、鍋風な物ばっかり食いゆう。安いし、鍋一つで栄養摂れる。非常時もそんな飯になるろう。
んで煮炊きする道具よ。SOTOのガスストーブと、深めのフライパン、魚焼くテッキュウ。小さい鍋とか皿もある。まぁキャンプ道具のコッヘルやけんど。普通に使いゆうき、車へ積んじゃーる。あとカセットガスね。どこでも売りゆうけど、非常時は買えるかわからん。スーパーとかコンビニ、ホームセンターのどこの位置で売りゆうか常にチェックしちょって、有事の際にはダッシュや。とりあえず3本は車に積んじゅう。真夏も。爆発したら面白いかなと思うけど、しやせん。

寝袋、マット。
寝袋は掛け布団。マットは敷き布団や。これがないと寝れん。車に積んじゅう。ってかいっつも使いゆう。

本。
自分の好きな本があると落ち着けると思う。車へ積んじゃーる。

ライト、ラジオ、電池、モバイルバッテリー、防寒着、水着、トイレットペーパー、ナイフ、ウイスキー、食料調達の釣り道具も車へ積んじゃーる。いっつもね。

ざっと書いたけど、なんちゃあ備えてないかもしれん。わし的に大切なのは水の容器と燃料や。SOTOのマイクロレギュレーターストーブは一家に一つ欲しい。カセットガスで、低温時も使える。

とりあえず
備えちょかな 来るぜよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東風で伊勢海老を食う

2016-10-20 05:22:08 | 飲み食い




高知市の居酒屋、東風に行ってきた。イケダハヤト関連のブログで知ったんやけど、この店、サービス品がめちゃくちゃ安いのよ。刺身とかタタキが100円とかね。
で、今月のサービス品は伊勢海老の刺身。400~600gの一匹で驚愕の600円也!
ありえんし!

で食った。うん、伊勢海老普通に美味かった。
パスタのチーズは、なんぞみたいに臭かった。
生ハムサラダは量が多くてお得やった。
磯部揚げは100円、オキウルメは300円と激安やった。
山崎の10年物も700円とかなり安い。

感想
酒をそんなに飲まん人間なら最高やと思う。TwitterかFacebookで安物情報を確認して行ったら間違いない。
ただ酒が高い。えいもん置いちゅうんかもしれんけど、わしらぁみたいにウワバミばぁ呑む人間は飲み放題付きのコースやないとバカみたいに金がいる。

悪くはない店やけど、王様には全然敵わんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加