真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

2015年終了

2015-12-31 12:54:47 | Weblog
今年もノルマとしちゅう30泊の釣行をすることができた。冬に連休が少なかったのと、真夏は釣行せんのでかなり厳しかったけど、何とか達成できてホッとしちゅう。
鯉さん62匹釣って、90オーバーが5匹も釣れた。釣り方自体なんちゃあ変えてないき、これは運が良かったとしか言いようがないけど、やっぱり大きいのが釣れるのは嬉しいことや。しつこいけど、9月の96は、絶対メーター超えたと思うたきねぇ。顔デカ過ぎやき。
4、5、6月が特によう釣れた。8泊で36匹や。また型もえい。80オーバーが8匹、90オーバーが4匹。
けんど通い詰めたポイントが工事で立ち入り禁止になってしもうたのはとっても辛い。いや、下流からじわじわ寄って来ゆにぁと思いよったのよ、工事が。やき釣りできんなる前にやりきっちゃろうと思うて通い詰めたんやき、まぁえいかと思うことにする。

釣行会は2回やってもろうた。やっぱり鯉人と飲む酒はまた格別や。しかし、熊の海との相撲はこたう… 軽量級と重量級やもんなぁ… けんどまた挑むぜわし!

職場の人の急死はほんとにことうた。わし、人間が冷たいきねぇ。人が病気になろうが死のうが全然平気なのよ。おじいの葬式前に釣行するばぁやき。けんど予測された死と急なもんは違うがやね。他人事であんなにへこむんやと驚いたことやった。

おじいもみてた。おじいは心臓が悪くって、何回も死にかけては復活を繰り返しよった。ベテランになってきた看護師のわしの目から見ても何で生きちゅうかわからざった。まぁ好きなことして生きた人やった。今はわしの釣り神様になっちゅう。

家主の引越しも大イベントやった。大東建託から立ち退きを言われるとはねぇ。おかげで立ち退き料貰えたし、親切な不動産屋さんのおかげで新築物件の望む部屋に入ることができた。ありがとうございました。

鯉ザップで頑張って懸垂とかしゆけんど、あんまし筋肉付いた気がせん。重りを背負ってやらないかんかなぁ

隊長とよく飲んだ。ほんと仲えいなぁわしら。大変隊の飲み会が無かったのは寂しいけんど、わし、隊長と飲めたらそれでえいかもしれん。

そしていろんな人にどっさりお世話になった。わしを世話してくれた人らぁ、ありがとうございました。来年からも宜しくお願いします。

それでは皆さまよいお年を~
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉で胃を痛める

2015-12-30 02:10:41 | Weblog
12月28日、わし38歳の誕生日やった。頭の中は小学生の時とあんまり変わってないに年だけとっていく。

まぁえいけど。で、焼き肉へ行ってきた。久し振りに肉な気分やったのよね。食った食った。肉ばっかりどんどん焼いて噛んだら腹張るきろくに噛まんとにビールで流し込みながら食った。ほんならやねぇ、きゅーって胃が痛うなった。へぇ~、食い過ぎると胃が痛うなるがやねぇ。我慢することなくさっさとトイレへ。わし、うんこを放り飛ばすの得意(?)やけど、吐き散らすのも得意なのよ。前は毎日吐きよったきね。あ、吐きダコとかできてないで。
で、ドサドサ吐いたらすっきり痛みが治まって、ビビンバとクッパとお茶漬け食って、カクテルをきゅーってイッキ飲みしたらまた胃が痛くなって、スーパー寄ってまた吐いた。
んで、半額のお惣菜と弁当買うて、記憶が無いなるまで飲み食いして寝ました。

オチが無いなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポンジをクワセに

2015-12-29 14:11:06 | 釣り

こないだの釣行。迷水鯉さんやチームコルダさんところの影響を受けて、クワセを発泡スチロールにしてみようと思うた。まぁ大鯉研究所のWCCSってやつよ。
しかし大鯉研究所はすごいねぇ。WCCSってカテゴライズってか定義を作って発表しちゅう。もう、何か工夫してもWCCSになってしまうのよ。なんか腹立つけどしやない。

まぁえい。わしの釣りよ。
河原にあるかなと思うた発砲スチロールが無いのよ。明けで眠いし腹減ってそれほど一生懸命探してはないけどね。まぁ何か無機質なクワセを付けたかったき、手持ちのもんをあさってみた。うん、これこれ。共済会館からとってきた身体洗うスポンジや。でこれを適当にちぎって、ヘアリグに付けてみた。
この無機物を付けるってのは、鯉が食べたくないかもしれんクワセは付けず、無機質な吸い込み易いもんをぶら下げるってコンセプトや。つんまり入口は違うけど、吸い込み易いってとこでWCCSになってしまう。まぁえいけど。

で、釣れた。まぁ釣れるろうとは思うたけど、一発で釣れるとは思わんかったに。そして他の魚は釣れんかった。干し芋の方はイダが釣れた。そっちはまぁ解る理屈やね。

まだ一回しか釣行してないけど、スポンジのクワセってのはアリかもしれん。イダが釣れんずつ鯉が釣れるがやき。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

載せねばなるまい

2015-12-29 09:03:30 | Weblog
まだイケダハヤトで消耗してるの?
に嶺北在住の方からコメントを貰うた。コメントのところに公開するだけじゃもったいないし、丁寧に書いてくれちゅうきこっちに載せらしてもらいます。

移住者@嶺北
拝読いたしました。一連のことの奇怪さ、そして引っかかりに対する説明が、自分のなかでついたように思えます。ありがとうございます。
当方も移住者です。5年前に夫の仕事の縁があって、嶺北に越してきました。古民家というよりも、プレハブのただ古いだけの家で、お洒落でもなんでもないですが、楽しく住んで暮らしております。
おっしゃるとおり、住環境を整えようと思うと、田舎は不利なのですよね。
実家が建築関係なのもあって、山のなかに建物を作るとき、ガソリン代等の、コストが上乗せになるのもわかります。親が見積もりのときに頭を悩ませていましたから。現地に着くまでの作業員たちの時給ももちろん、上乗せです。なのに嶺北の、あの高度の家。驚いたんです、ブログで見たとき。どこを探せば、嶺北にあのような住まいが安価で見つかるのだろうと。
イケハヤが嶺北に越してくると知ったとき、ツイッターで来るな来るなわめいて、イケハヤが「イケハヤ」で検索すると連日のように来るなコールが目に触れるようにしていたんですが、イケハヤは「田舎だから排他的な人がいるかと思って怖かったけれども、そうでもなかった」といったことをブログに書き込んで引っ越し。どうしてイケハヤが嫌だったかというと、炎上商法というのに、品が感じられなかったからです。

それにしても、どうしてよりにもよって嶺北なのだろうなといぶかしんでいたのですよね。さほど嶺北の魅力を知ってて越してきたわけではないようだし。嶺北の移住者促進の必死さにうまくつけいったなあと。彼がやりたかったことは行政への寄生だと知ると、腑に落ちます。
わたしは嶺北には、なんら思い入れなく越してきました。正直、最初は、不便さしか感じられず憂鬱でした。東京が長かったもので。けれど、じわじわとその良さが解りはじめ、二年~三年目ぐらいに、「あ、ここが終の棲家になれたらいいかも」と感じるようになりました。定住というのは、上っ面じゃ済まない。格闘と、獲得。
高知県の人が知らない高知の良さというのは、移住者の目から見ると、確かにあります。それを伝えても、高知の人がなかなか納得してくれないのも、この五年間で、十分知りました(あまりにも目の前にあると、当たり前すぎてわからないようです)。けれど、それに気づいたからといって、それが即、お金に変わるかというと、そうではない。もし、イケハヤが自分の怪しい商法のアイディアを行政に売って、それで予算を引き出させようとするのなら、詐欺です。得をするのはイケハヤだけの、詐欺です。あるいは行政の座につこうとするのも、詐欺です。 
こういうのは住民が役場に訴えに行くのが一番効くのですよね。本山町の住民が動くのがいちばんいいんですが(わたしは嶺北でも町が違うのです)。
長くなりまして申し訳ございません。急ぎ、所管と、感謝の意を述べさせていただきました。乱文ご容赦ください。


移住者@嶺北さま、ありがとうございます。
イケダハヤトが嶺北に来たのは、綺麗で安いクラインガルテンがあったきでしょうね。
薄っぺらい内容ではありますが、嶺北の事を発信してくれることを本山町役場の人は喜びゆうらしいです。
でもやっぱりオカシイんですよ。クラインガルテンには住民票移せんのに完全移住って言うたり、町営住宅って言うたり、物売ったり…
雑誌とか新聞もオカシイですよ。本山町への移住者イケダハヤトって載せちょったりします。いやいや、単にクラインガルテンに住みついちゅう人ですからね。

それにやっぱり子どもです。住民票が本山町に無いき保育園に入れれんのやないかなぁ。送り迎えがめんどくさいみたいに書いてましたが、どっちにしてもなんだかなぁと思います。

無視しちょったらえいようなもんですけど、人間好きな物と嫌いな物は強く意識してしまうし、見てしまうんですよね。でイライラしたりして

ほんとまだイケダハヤトで消耗してるの?なんですよ。

いろいろオカシイのですが、嶺北の悪口言いゆう訳やないし、むしろ薄っぺらではありますが宣伝してくれゆうので、役場に訴えるというのも…

もうすぐ二人目も産まれるし、これからも見てしまうんやろうなぁと思います。

嶺北在住の方の生の声、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 30 仁淀川

2015-12-28 10:25:14 | 釣り




12月26、27日、今年最後の釣行で仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで高知へ帰り、ポプラ寄ってから仁淀川へ。むむむ、ユンボがあるにゃあ。なんだこれは!わしのポイントに土が盛られて立ち入り禁止になっているではないか!あ~、お世話になりまくったこのポイントやけど、ついに死んでしもうた…

下流に竿を出す。大きい網を持った大人が二人釣りしよった。片方は知的障害ぽかった。寒波が来てくそ冷やいに何釣りゆうんか聞いたらウグイやと言う。「いやいや、お遊びみたいなもんですから」とも言いよった。わしじゃあち遊びよ。漁師には見えんじゃろうが。

今回は現場で一から準備をする。ほんとこの冷やい中でダンゴ練るのは辛かったわぁ

たっぷり30分かけて竿を2本出す。クワセは干し芋とスポンジにしてみた。

んで車内で昼飯。水炊きをした。鳥モモと豆腐が美味くって、ビールを3本飲んだ。

北方謙三を読み昼寝。風が強くって、たまに車が揺れる。これはこれで面白いや。

17時から10個のダンゴに針を埋め込む。これにも30分ばぁかかった。身体が芯から冷えたちや。

18時から宴。ビールを1本飲んでワインにする。冷やいいうたちこたない。やっぱり今年の冬はオカシイ。こんなに温い冬は初めてや。

19時半にセンサー発動!70ばぁの鯉が釣れた。

北方謙三読んでワインをがぶがぶ飲み21頃就寝。

センサー発動!22時やった。寝入ったばっかりやき極めて動きが鈍い。でスポンジの方に鯉さんが食ってきてくれた。おー、釣れるんやねぇ

ワイン1.5リットル飲み干して歯みがきして寝た。ベロンベロンやった。

8時起床。スマホ見たら0時過ぎに鯉を撮影しちょった。うーむ。覚えてないけど釣れちゅうし。

10時までやって納竿。子どもがきちゅうき実家へ行きました。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 豪華 9

2015-12-26 03:24:17 | 飲み食い
12月25日のクリスマス。病院昼飯も頑張ってくれた。
チキンライス盛り放題と、シチューみたいなクリーム煮が美味かった。アップルパイ風のケーキはバターの匂いがプンプンして口に合わざった。
腹ぱんぱんになったちや。
ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉を貰う

2015-12-25 12:57:55 | 飲み食い




同僚のサト子に木箱を貰うた。
何かしら…
って肉やし!めちゃくちゃサシ入った兵庫県の牛やし!わし、こんな箱に入った肉食うたことないし!
スバヤクすき焼きにして食う。

まずは肉のみ食う。ロースを焼き、割下をぶっかける。焼きすき焼きや。卵にくぐらせ食う。うん。ほんとにとけるねぇ。美味い!次はモモを焼き食う。美味い!モモの方が肉の味がしっかりしてわしの好みや。

サト子サンタのプレゼントで、豪華なクリスマスになったや。サンキューねサト子
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クワセは必要か?

2015-12-23 12:38:51 | 釣り
迷水鯉さんとこを見よって考えた。
鯉さん、なんでも食う雑食や。けんどその時によって食いたい物が違うかもしれん。わしの使いゆうダンゴは何かに入っちゅうき、今食いたいなぁと思うもんも何かあるろう。けんどクワセはどうなんやろ。ひょっとしたら干し芋は気分じゃないとか、大豆は嫌いだぜって鯉もおるかもしれん。そうやったらせっかくダンゴを食いに来ても、クワセは食わんかもしれん。
それなら、クワセを付けんとに、ビーズとか発泡玉を付けて吸い込み易くしちゅう方がえいんやないかしら。

いろいろ考えたり工夫したりするのがムダやと思う鯉釣りやけど、これは試してみようかな
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クワセをダバダで漬ける

2015-12-23 09:52:57 | 釣り
さて、またクワセを漬けた。
わしは夜のクワセに大豆を使いゆう。その大豆はシロップとエッセンスとアルコールに漬けたもんや。いっつも安い焼酎で漬けるけんど、今回は奮発してダバダにした。
わし的にかなりいけちゅう焼酎ダバダ。鯉さんも気に入ってくれるろうか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビールが当たる

2015-12-21 21:44:08 | Weblog



こないだ麒麟のキャンペーンで津野山ビールセットが当たった。お茶をビールに混ぜるカクテルみたいなやつや。まぁそんなに美味いもんやないけど嬉しいもんや。
その二日後、リカオーで年越しの為にプレミアムモルツを二ケース買うた。一万円弱やったかな。ほんなら10回クジを引かいてくれて全部当たった。んでプレミアムモルツを20缶も貰うた。
まぁ当たったがわ家主やけどね。こいつこないだからPAOが当たったりもしゆのよね。
よっし次は宝くじ買うか…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加