真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

太る

2015-06-30 05:52:07 | Weblog


最近また太ったかな。
満腹食うとこんなんなる。
まぁ若干嘘やけど、とんでもない腹やなぁ
みともないけど、ネタやき仕方ない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニザダイの刺身で憤死する

2015-06-28 12:05:08 | 飲み食い


夕べは豚の冷しゃぶと、ニザダイの刺身を食った。
豚肉400グラム、玉ねぎ2個、トマト大2個、キュウリ2本、ピーマン2個。むちゃくちゃな量になった。こいつをゴマだれ、ポン酢、焼き肉のタレで味を変えながら食った。あと、最近定番の鳥ナンコツも塩コショウで食った。ここまでは美味かった。問題はニザダイの刺身よ。
この魚、かなり臭い。磯での有名な外道ながやけど、なかなかの嫌われものや。で、ポプラで289円で売りよったのよ。見てこの身。綺麗なろう美味そうなろう?ついつい買うてしもうたのよ。身、綺麗なだけやなくてけっこうしっかり歯ごたえがあった。二口目まではちょっと臭うけど割と食えるじゃかと思うた。けんど時間が経つにしたごうて臭くなってきて、身をつついた箸を洗わないかんばあに強烈な臭気を放ちだした。とても食えるもんやない。申し訳ないけど、棄てらしてもらいました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

焼酎甲類

2015-06-24 06:32:33 | 飲み食い
わしは官舎で焼酎甲類を飲みゆう。クセが無いき、実家のヤマモモ酒と割って飲みゆう。
甲類はクセが無く、純粋なアルコールに近いき、銘柄は色々あっても味らぁ変わらんと思いよった。
こないだ気の迷いで、プレミアムな甲類を買うてみたけど、これが美味かった。甲類のくせに風味あるやん。でもあくまで甲類やき、全然しつこくない。フワッと香る程度の風味。

やっぱり、高い物はえいんかもね。プレミアムモルツも美味いし。

ケチ的思考を打破せねば
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安いアワビで悩む

2015-06-24 05:55:51 | 飲み食い
こないだ業務用スーパーの雄、ポプラで買い物しよったら、アワビの刺身があった。450円也。
わしの買い物カゴには、グラム111円の鳥ナンコツと、7円カイワレが4つ入っちょった。それらから比べたら、450円はとっても高い。知らんぷりしてレジへ並んだ。月曜日の昼前で、弁当とか買う人間で若干混んじょった。で、待つ間に考えた。アワビの刺身450円って破格じゃねえ?隣にイセギの片身が380円であったき、やっぱり高いか?いやいや、アワビやき!これは安いちや!
で、一つ買うてきました。安くてもさすがに刺身や。コリコリして美味かったなぁ もっと買えばよかった…

最近、わしのケチ的思考は更にパワーアップしゆと思う。
これ、何とかせな、マトモな考えができんなるで…
酔うたら気が大きゅうなって、おねえちゃんの店にいったりするになぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父の日サプライズ

2015-06-23 12:08:50 | Weblog
6月21日、深夜明けで仁淀川へ。前日からエサは練っちゃーるけど、晴れて暑かったき夕方から出発。堤防に着く直前で、Bluetoothでスマホと接続しちゅうナビが着信を知らせた。ナビの画面に表示された名前は娘やった。初めてナビで電話受けたちや。こんな機能あったんやねぇ。
娘「今から行くけん。」
う~む… 嬉しいがやけど、えらい急やなぁ。普段ならとっくに酒飲んで身動きとれんなっちゅうに…
で、服を貰うて、レストランでステーキご馳走になりました。
最近はあんまり会うこともないけど、やっぱり子どもっちゅうのはえいもんやねぇ… ありがとうね

子どもらが帰り、22時から仁淀川へ行ったけど、濡れた堤防で転けて、お尻ぼったり濡れて、肘から血が出たき泣きながら帰りました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大変隊のビアホール

2015-06-21 01:54:32 | 飲み食い


大変隊で、日航高知旭ロイヤルのビアホールに行ってきた。普通に行ったら4200円やけど、うちの医者の口利きで3700円で行けた。で、いろいろ飲み食いしたけど、一番美味かったのがフライドポテトやった。いや、他のも普通に美味いがやけど、印象に残ってないのよね…

しかし、ビアは自分で取りに行かないかんきめんどくさい。やっぱり好きやないなぁ

共済会館から電車に乗ったがやけど、電車に乗るのかなり久しぶりで緊張したちや。料金表の見方が分からんし。
とりあえず200円でえいみたいなかって、券と200円を握りしめちょったちや。

21時までビアで飲んで、何故か居酒屋三國志へ行って、飲み歌い放題行って、大丸前のうどん屋で肉うどん大盛り食って帰ってきました。

大変隊のメンバーも年とってきて、めちゃくちゃせんなってきたなぁ
いや、これでえいんやろうけど、ちょっとサミシイなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネタがないき、最近の食い物

2015-06-16 12:56:05 | 飲み食い




ブラックニッカのディープ、鮎たらふく、丸太小屋の大盛り、シイラとフエフキダイとシロハゲの刺身と鳥ナンコツ、給食の夏野菜カレー(おかわりした)。

釣り行けんきネタがないのよねぇ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イケダハヤトが来る!

2015-06-11 23:46:34 | Weblog

まだ東京で消耗してるの?の高知へ移住してきちゅうプロブロガー、イケダハヤトさん。まぁ見てこの人の移住日誌。高知のことをうんと宣伝してくれゆうき。
って前に書いたか。

でこの人、わしの住む本山町へ引っ越してきそうな。この写真、イケダハヤトさんのブログに貼られちょったもんながやけど、これ本山町の大石にある、クラインガルテンって農業をする移住者の住むとこながよね。

この大石ってとこ、周りの人に聞いたら、標高高いき冬は雪が降って大変らしい。

なかなか大変な生活になると思うけど、頑張ってね。そのうちわしの病院にも入院してきたりして。ふふふ、楽しみや。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

高知新聞の嫌いなとこ 4

2015-06-07 12:48:52 | Weblog
あーね、AKBの総選挙は大事やもんねぇ。どれどれ、今度は誰がトップかなぁ?

ってアホかーっっ!!
んなもんに興味あるか!
もっと大事なのあるじゃかや!土佐の国横断遠足とか!
アイドルのことらぁ週刊誌にまかしちょけや!地域の話題載せや!

いい加減にせんと、購読やめるきにゃ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 14 仁淀川 寝れんのはしんどい…

2015-06-05 15:06:11 | 釣り




6月4、5日、仁淀川へ行ってきた。
4日は深夜明け。前日仕事が暇やって婦長が昼から三時間の有給をくれた。やき、ダンゴを練って、クワセもセットして、ヨリモドシにくっつけたら即釣りができるように準備しちょった。
深夜までにゆっくり寝れたし、イベントはあったものの仕事も楽やったき、直釣行しようかとも思うたけんど、あんまり暑いもんやき夕方から出発した。
17時仁淀川に到着。暑いき!とりあえず橋の陰へ車を停めて上半身裸で釣り道具を持ち橋脚ポイントへ。けんど前日の雨で増水しちょった。できんことはないがやけど、橋脚近くには投げても流されそうや。で、原点ポイントへ竿出しした。いやー、草刈りおじさんかなぁ、また護岸が綺麗に刈られて、ひたすら過ごし易くなっちょった。アザーす。今度会うたらビール勧めてみよっと。

暑いき水着に着替えて橋桁で懸垂。ルアーマンとか学生がこっち見よった。橋桁では指しかかからんき、10回ばあしかできんきちとカッコ悪い。うーむ、精進せねばや。

ざっと汗を流し18時より宴。こっから二時間で70ばぁの鯉が3匹釣れた。水ん中で針外そうとしたら指を切った。危うく鯉と縫い刺しになりよった。ほんと鯉と共通の病気とかになりそうやなぁ…

とっと離れた橋の上から学生が歌いながら自転車でこっちへ来る。とっと離れちゅうに、歌声が聞こえる。すごいなぁ。全力で歌いゆうちや。堤防でわしを見て歌うのを止めて、わしん所を通り過ぎてまた全力で歌う。なんじゃそりゃ。そんな大声やに、今さら恥じらうんかい。
裸で飲みよったら、堤防を向こうから走ってくるやつがおった。裸のわしを見てそいつも裸になった。隊長が来たんかなと思い寄って行ったけど知らんやつやった。そいつ、わしをチラチラ見ながら、腕立て伏せをして、服着て走って行った。なんじゃありゃ。

20時頃隊長が来てくれて一緒に飲む。橋の向こうからざまに太い月が昇ってきた。これは綺麗やった。望遠鏡とのコラボで写真撮ろうとしたけど上手ういかんかった。隊長は大声でマッサンの主題歌を熱唱しよった。

21時半に隊長が帰って、一人で月見ながら飲んで、歯磨きして就寝。

23時センサー発動!出た、お得意の寝入り端!鯉やった。
3時センサー発動!ドンコやった。鯉釣りでドンコ釣ったの初めてや。
4時センサー発動!鯉。
5時センサー発動!フナ。
6時半センサー発動!隊長。ってコラー!
まともに寝えてないに、最後はトレーニングで走って来た隊長のイタズラで起こされた。隊長、何故か胸に鳥の糞を付けちょった。

隊長が帰り雨が降りだした。ゆっくり寝れるかなと思うたらセンサー発動!からのスッポ抜け。その後もセンサー発動!カカリin。これこれ、これがわしよ。

雨に濡れたしダンゴも無いなったき9時前に終了。実家で冷蔵庫の残りもん食って帰ってきました。

いや、楽しいし充実しちゅうがやけど、夜寝れんのはほんとだれる。
次はアタリの遠いとこ行こうかな…
けんど、上流は鮎やりゆうきなぁ…
ここは隊長来てくれるしなぁ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加