真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

イボ

2015-05-31 08:01:36 | Weblog
左脇にイボがある。小さいイボやけど、ちょっとずつ大きゅうなりゆう。もうちょい大きゅうなったら、細い釣糸で結紮しちゃろうと思いよった。
夕べふと触って、軽くイラッとして、エイッ!ってちぎってしもうた。もちろん酔うちょった。痛いし血が出たき、薬塗ってカットバン貼った。
まっことわしは…
まぁえいわ。イボないなったき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日切れと戦え

2015-05-29 08:05:10 | 飲み食い
ゴールデンウィーク明けの釣行会に持って行って出すのを忘れちょった、業務用スーパーのパックされた卵焼き。
デカイき、1人で食べるにはちょっとなあと思いながら、狭い冷蔵庫の奥へ押し込んでちょっと知らんぷりしちょった。

で、こないだ吐きまくった後に引っ張り出したけど、案の定二週間の日切れやった。
どうしょうかなぁと悩んで夕べ食ってみた。塩味が効いてなかなか美味い。4日経っちゅう一部がへにゃへにゃになったカイワレ大根ともよく合う。ポン酢をかけて完食した。
で、今朝まで無事やった。
賞味期限が10日間で、日切れが二週間…
普通は棄てるでねぇ

ま、パックされちゅうきほら
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 12 泳ぎ釣る仁淀川

2015-05-27 18:14:14 | 釣り




5月25、26日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで買い物をして、いつものように11時にポイントへ。前やりよった所は草ぼーぼーやき、また橋の下でやろうかと思うたけど、何者かが草を刈ってくれちゅうではないか。うーむ、これはここで竿を出さん訳にはいくまい。
竿を二本出し、木陰で特盛のり弁を食いつつジャンプを読みビールを飲む。物音がするき顔を上げたら、鎌を持ったおっさんがおった。わしとの距離5メートル。わしはビックリしたね。挨拶をしてみたけど、明確な返事無し。草刈った所で竿出しちゅうのを怒っちゅうのかしらと思うたき、釣らしてもらってもかまんでしょうかとお伺いをたてたら、「ここは私の土地やない。国の物やき、何をしてもえいでしょう」みたいなことを小さい声で言いよった。わしも鎌有るき、草刈り手伝いますって言うたら、「いらんことをせんで下さい!わたしのトレーニングですから!」とキツイ口調で言われた。そしておっさんは岩の上に腕時計を置き、ヨーイドン!って感じでバラの中へ突進して行った。どうも草刈りという行為そのものが目的みたいな。うーむ、世の中には変わった人がおるもんや。
一時間もすると、もう何人か竿出しできるばあの場所が開拓された。そしておっさんは帰って行った。挨拶無しで。アザーす。お疲れした。

15時過ぎに隊長が来てくれた。ビールで乾杯したら鈴発動!隊長は「俺が来たら釣れるねぇ」ってニヤニヤしよった。なんか悔しいけどその通りや。

その後また鈴が発動して、二匹目の鯉が釣れる。100メートルばあ下流で、ボウズの中学生風が石投げたり、飛び込みしたりしだいた。まぁ釣れたきえいわ。隊長は土佐乃国横断遠足で腫れた足を水に浸けてアイシング。わしも入水、犬かきでダンゴの投入点まで泳ぎ、そのまま流れに乗って下流の水制突堤まで泳いでから、歩いて竿まで帰ってきた。ほんなら隊長がしきりに糸を手繰りゆうではないか。隊長はわざとに鈴を鳴らしてわしを驚かすクセがあるき、またなんか妙なことをしゆと思うたけど、どうも何か釣れちゅうみたいな。ほんなら普通にリール巻いたらえいようなもんやけど、足冷やしゆき、水から上がるのがめんどかったのか、糸を手繰るのが面白いきかわからんけど、そうしよった。ダンゴの投入点辺りに泳いで行った時鈴が発動!目の前にある糸を持つとなんか引っ張りゆうき、エイッ!と糸を引っ張り合わせを入れて手繰りよったらしい。うん、まこと鯉さん釣れたわ。泳ぎよっても普通に鯉さん釣れたし。

18時より宴。隊長が持ってきてくれたモツを炒める。わしの海鮮丼と唐揚げも広げ食う。美味い。ビールからウイスキーへ飲み繋ぎガブガブ飲む。いよいよ隊長と飲む酒は美味い。しばらくして、隊長の息子がカレーを持って現れた。なぜかこの子、わしが好きなんよね。わしも、自分の子ども以外には興味が無いがやけど、こいつは可愛いと思う。

で隊長嫁のシーフードカレーとサラダをいただきながらウイスキーを飲んで、隊長らぁが帰ってから、ちゃんと歯磨きして寝た。

翌朝、6時前から起きて、朝の釣果に期待したけど、アタリ無く昼前に納竿。
実家で茹で豚バラ肉、ワカメ酢、麻婆茄子で飯をどっさり食うて帰ってきました。

しかし、このポイントは最高や。泳ぎよっても釣れるし、草刈りをしてくれる人がおるし、テーブル状の石があってのうがえいし、木陰やし。
台風が何発か来たら剥げそうな石の積み方やき、何とかこのままずっと今のままであって欲しいと願ってやまん。

隊長~、美味かったで~。また飲もうねぇ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第二回土佐乃国横断遠足

2015-05-24 13:37:39 | Weblog




クレイジーイベント、土佐乃国横断遠足がまた行われ、大変隊の隊長が元気いっぱいで完走した。タイムも50時間を切ったみたいや。すげ~

室戸岬から足摺岬までを二泊三日で走るこのイベント。うちの院長はランナーを異常やと言うた。わしもそう思う。けんど、こんな一生懸命になれるのは羨ましいし、達成感とか疲労感が心地えいのも何となくわかる。

隊長お疲れさま!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風ダイニング ふふふ

2015-05-23 11:10:35 | 飲み食い




お街で飲んだ。店は和風ダイニングふふふ。3500円で3時間飲み放題の海鮮焼きコース。馬刺し、刺身、寿司、焼き物、まぁどだいこじゃんと食い物があった。どれも普通に美味いしね。ってか、馬刺しとかフグとか、こんな値段で出せるんやねぇ。飲み物はちょっとショボいけど、ここ、すごいなぁ

炉端大将で海鮮を焼くがやけど、尾澤君が世話してくれるき助かった。しょうマメな男や。サンキューね。
しかし女は食うなぁ。こりゃ食いきれんと思うたに、葉っぱしか残らんかったちや。

二次会はカラオケファンタイム。2時間飲み放題2000円。わしはスルドクピッチャーでビールを注文。強制的に尾澤君にもピッチャーを飲ます。1.8リットルの重さが幸せやった。
で、もれなく後半の記憶が無い。尾澤君がえい感じに酔うて、服がびしゃびしゃやったのが面白かった。

ひひひ、懲りずにまた行こうねぇ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケチ 暁に死す

2015-05-22 06:32:16 | 飲み食い


昨日は休みやった。で、食うた物がケチや。
昼飯は助手さんに貰うたジャガイモ。夜は鍋。鍋の具は、豆腐、鳥ツミレ、ニラ、冷凍キノコ。
この冷凍キノコ、いつから冷凍庫にあるかわからんけど、もったいないき食った。食いゆう時からなんか味が変やなぁと思わんでもなかったけど、ビールで流し込みながらどんどん食って、21時に就寝。
んで夜中に猛烈な吐き気で目が覚めて、吐いた。鍋の具が出た。
うがいをして水を飲み横になるとまた吐き気がして飲んだ水を吐いた。うーむ、水分が摂れんのは非常にまずい。わし、男のクセに血管があんまり出てないき、脱水になったら点滴もしにくくなる。で、頑張って飲むがやけどやっぱり吐くき、血管が見えるうちに病院へ来て点滴してもらいよります。
官舎帰ったら、三年日切れのアクエリアスがあったき、あれをチビチビ飲もう。
ってアホかー!
冷凍庫のワケわからん食材は全部棄てちゃる!なんぼケチじゃあちことうた。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 11 雨の仁淀川

2015-05-19 10:03:59 | 釣り




5月18、19日、仁淀川へ行ってきた。
週間天気予報では、この二日間だっけが雨や。甚だ気分が悪いき、意地でも行こうと思うて17日にダンゴを練った。
18日、深夜明けで出発。バッチリ晴れちょって暑い。ポプラでジャンプと飯を買いポイントへ着いたのが11時やった。草が生えくすぼってから、いっつも停めゆうとこには停めれん。いや、そら停めれんことはないがやけど、へら彦さんのブログ見よったら、ダニが車内へ進入しそうで嫌やき。
ジムニーとトラックが停まっちょって嫌な感じや。水辺まで行ったらウェットスーツを着たおっさんらぁが水中から伸びる柱に取り付いて何かしよった。カンカン柱を叩いたり、ジャバジャバしたり。その柱の近くに投げたかったき、もうわやよ。聞いてみたら、水位計の調整をしよって、後30分で終わりやと言う。そうかそうか、ほんなら堪えちゃらぁ。
いっつもはワンドから竿出すがやけど、草ぼうぼうやし、雨になるき足場のえい下流の突堤から仕掛けを投げ込んだ。
まだ昼前やけど、ダンゴに針をセットしていく。伊藤さんはちゃんと一回づつダンゴを作るけど、わしはとにかくめんどくさいき、一気に作ってしまう。10個の針入りダンゴを作るのに40分ばぁかかる。その間に水位計のウェットスーツマンはおらんなっちょった。

昼飯は塩握り飯とじゃこ天一枚のみ。ケチ、極まるなぁ。ジャンプとビールあるき幸せやけどね。汗かいちゅうき入水。水着もあったけど全裸で。これはほんとに通報ものやと思うけど、何故かその時はそうしたかったき仕方ない。

14時頃から雨が降ってきた。ウザイき橋の下へ車を移動。イダしか釣れんし、かなり強い雨やき、竿もお引っ越し。橋脚を狙うことにした。
この橋脚、手前に砂が溜まって狙うことが出来んなっちょったけど、去年の台風で砂が無いなって、また狙えるようになった。よしよし。

下流からの風が強うて、雨が吹きぶってくる。竿をセットするだけでも結構濡れたちや。

車内でジャンプ読みよったらセンサー発動!けんど残念、スッポ抜けた。よしよしやつらは居るにゃ。

腹減ったき18時前から宴。今晩は
海鮮丼、大根酢物、唐揚げや。もちろん海鮮は蓋へのけて刺身として食う。橋からの排水が、10メートルばあ上から落ちてきよってなかなかウルサイ。この橋、国道やき交通量も多いきそれもウルサイ。けんどすっと慣れた。
行方不明者の放送をぎっしりしよった。69才のおっさんが、2日前からおらんなったと。まこと新聞に載っちょらぁ。見かけたら直ちに土佐暑へ連絡くれと。直ちにち…、エライ気張るにゃあ。しかし若い。行方不明ってか失踪なんかもね。
ブラックニッカのリッチブレンドを飲みとろんと酔う。橋からの排水が外灯に照らされて、橙色の滝みたいで真に美しい。本日も幸せな気分になったけど、ぶち壊すようにセンサー発動!吹きぶりゆうき濡れるき嫌やなぁ…
で、21時までに四匹の鯉が釣れたけど、ゆっくり飲めんし、ぼったり濡れるしで、不幸せな気分になって竿を上げた。釣れたら嫌やき、竿から1メートルばぁの浅い所へ入れても食ってくるき、もう上げるしかなかったのよ。これでもうセンサーが鳴ることは無いと思うたら、本当に安らかな眠りにつくことができた。

5時前に起床。釣行とは思えんくらい、清々しい目覚め。雨も弱くなっちゅうし釣気も満タンや!
釣り再開したら早速センサー発動!80オーバーの鯉が釣れた。仕掛けを投げ返し、うんこを放り飛ばしゆ目の前で竿が曲がる!ちょっと待てえや!今投げたばっかりじゃか!ゆっくりうんこさせてよ… で、こいつは80をだいぶ越しちょったけど、スマホ持ってなかったき写真撮れざった。
投げ返して朝食。吉良パンと唐揚げの残りを食い、ちょっと飲って朝寝しようとしたらセンサー発動!。70台の鯉やった。

橋脚の手前を狙うだけの狭いポイントやに、よう釣れたなぁ

釣れて不幸せな気分になるらぁて、やっぱり雨釣行はえいもんやないねぇ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わしの鯉釣りの年間コスト

2015-05-16 16:37:31 | Weblog
ざっと計算してみる。
エサ クワセの犬芋と大豆で500円弱
ダンゴのヌカはタダ、牛の飼料
が1300円弱 配合エサ550円

仕掛け 糸1000円弱 オモリ1000円弱
ヨリモドシ400円弱 針400円弱
その他200円


以上!安っ!厳密に言うとこの材料で一年以上やれるき、年間のコストはもっと安い。一回飲みに行くのより安いや。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

柏餅

2015-05-11 06:01:57 | 飲み食い
柏餅が売りよった。1パック四個入り。一個210円也。更にタイムサービスで半額やと。
んで購入。420円。
ん?ん?ひぇ~、この柏餅1パック、一個210円×四個やき840円もする高級品やったんや!
わし、ケチやき、こんな値段の菓子らぁ絶対買わんに… 深夜明けで朦朧としよったんかなぁ…

で、超空腹で食うたけど、甘過ぎやし、葉っぱがべったりくっついて剥がれんし、ダメやった。まだ三個残っちゅう。

高い物はダメな時に許せん。美味かってもアタリマエ。
安い物はダメでもまぁしやないか。美味かったらモウケモノ。
ケチ的思考ですなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 10 釣行会in前山ダム

2015-05-08 19:44:35 | 釣り




5月7、8日、釣行会が香川県の前山ダムで行われた。我が官舎から113キロと、高瀬の潜水橋と同じばぁの所にある小さいダムや。
このダムは小さいくせに、巨鯉がどっさりおって、伊藤さんはバケモノをかけたことがあるし、香西さんも90台を上げちゅう名ポイントや。
昼前にダムに着く。道の正面からアルファードがきゆなぁと思うたら伊藤さんやった。伊藤さんが昼前から釣行会に参加できるのは初めてや。香西さんも到着しており、三人とも公園から竿を出した。
ここ、お遍路さん用の立派な東屋があり、雨でも平気やし、東屋からスロープを下りたところが真っ平らな湖畔公園になっちょって、すこぶるやり易い。バサーやお遍路さん、公園でバーベキューをする人なんかもいっぱい来るき賑やかではあるけど、過ごし易くて、竿出し易いってのは スバラシイことや。

竿出してうろうろしよったら、こんまい子どもを三人連れた若いお父さんが来た。見よったらなかなかの大荷物や。ブロックでバーベキューコンロを作り、タープを建て、炭火を熾しよった。子どもにこっそり「お母さんはどうした?」って聞いたら、「お母さんはお家におる。お母さんはお父さんを靴でいっぱい叩きよった。」と言いよった。GWの最終日、天気も最高。家族でバーベキューに行こうとした時に悲劇が起こり、お父さんは子ども達を連れて家を出たんやね…

東屋で昼飯を食いながらビールを飲む。香西さんはビールからまさかのウイスキーを飲みだした。「明日は飲めませんよ」と。お、おー、ですよね!俄然テンション上がって1.5リットルのワインをガブガブ飲んで、かなり酔った。

バーベキューを終えた親子が車に入り、除菌ティッシュで手を拭きよった。ほんで何故かわしらの顔を拭きたいと言いだした。優しい香西さんが顔を差し出し、子どもはしきりに香西さんの鼻の下を拭きよった。

観光客のおばちゃんに何故かお菓子を貰うたりしながらべろんと酔う。昼寝してないに、なんか記憶がアヤフヤなんよねぇ…

18時頃より宴。伊藤さんが特製豚キムチを作ってくれ、わしは焚き火台に炭火を熾した。と思う。香西さんが持ってきてくれた材料を投入して、ビール飲んだりウイスキー飲んだりして時間が経つ。

鍋の〆に香西さんがラーメンを6袋持ってきてくれちょって、わしと伊藤さんで大方食べてしもうた。

伊藤さんのセンサー発動!バサーのボートが仕掛けを引っかけちょった。よりによって伊藤さんの仕掛けに… かなりワクワクしたけど、ボートはすぅ~とおらんなった。

香西さんが寝て、わしらぁも寝ようとしたけど、ベロ酔いのわしは何故か闘志が湧いてきて、伊藤さんに相撲を挑んだ。へっぴり山61キロ、熊の海90キロ。もう、全く歯が立たんき。突っ込んで行くもののなんちゃあできんき「やめてー!やめてー!」と一生懸命手を振り払いよった。23時の出来事やった。翌日上腕三頭筋が筋肉痛やった。恐かったなぁ…

翌日アタリ無いまま14時に納竿し帰ってきました。

いや~、久しぶりの鯉人との飲みはやっぱり楽しい。熊の海、いや、伊藤さんが昼前から来てくれたのもテンション上がったし、いつもながら香西さんにはお世話になりました。今度は僕が食い物作りますんで…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加