真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

釣行 7 仁淀川

2015-04-27 14:41:40 | 釣り




4月26、27日、仁淀川大橋、わしの原点ポイントへ行ってきた。
26日は日本酒一升早飲み競争というキチガイみたいなどろめ祭りがあった。わしはそれに参加したかったのだが、誰も付き合ってくれないので釣行することにしたのだ。

業務用スーパーの雄、ポプラに行く。駐車場はほぼ満車。各レジには10人以上の人が並んでいた。別にイベントをしている訳でもないのに驚くべき客数だ。

昼前に仁淀川大橋に到着。あちこちで子どもが泳いでいる。前回は工事、今回はこれ。しかし今さら場所を変えるのも面倒なので竿を出した。

特盛のり弁を食い、ビールを飲みながらビーパルを読んでいると鈴の音が炸裂した。一投目から80オーバーが釣れた。その後も17時に60、18時に80オーバーと順調に釣れてくれた。

隊長がトレーニングの途中で寄ってくれた。息子の友達が泊まりにくるので今晩は飲めないと言う。残念だが仕方ない。

夕陽が落ちて行くのを見ながら宴にする。
今回は質素だ。筍の煮物、ヒジキの煮物、大根酢物を食いビールを飲む。対岸では若者が群れて車座になり、低音の音楽を響かせ、大声でしゃべっている。
羽の硬い虫がよく飛んできてアチコチにとまる。丁寧に潰す。天頂に半月が明るくなり始めるまでゆっくりビールを飲んだ。
いつものように海鮮丼の具を除け、刺身のつもりで食う。飯はじゃこ天で食った。美味い。酒はブラックニッカの8年物をストートで飲んだ。
魚が跳ねている。連続した腹打ちの音、ボラのようだ。
風が冷たくなってきた。焚き火を熾す。少し火が落ち着いたところでカマスの干物と餅を焼いた。
しばらく飲み、対岸の若者達が帰った頃最後のエサ換えをした。ダンゴの中に針を埋め込んであるので、安心して飲むことができる。
焚き火を大きくし、ビールの缶も燃やす。アルミも綺麗に燃やせば灰しか残らない。
ウイスキーが半分程空いたところでセンサー発動!こんなタイミングでアタルつもりなかったのに、まったく… 70後半の鯉やった。
4時間程焚き火を楽しみ、歯磨きをして車内へ。昼間、薪集めの時にカヤで指を切った。木と一緒にカヤを握っていて、持ち上げる時に「切れる」と思ったが、体の動きは止まらず、指先に鈍い感触が伝わり血が滲んだ。不思議と痛みは感じなかった。その後もダンゴを握り川で手を洗ったりしていたので、きちんと処置しておきたかった。アルコールで丁寧に拭き、軟膏を着けてフィルムで保護して寝袋に入った。

5時に目が覚めた。少しぼーっとして、水を飲んでエサ換えへ。日の出を見ていたら竿が曲がった。投げ込んで五分も経たず70後半の鯉が釣れた。
朝飯を食い二度寝。目が覚めた時には、堤防の上を通勤通学の人達が行き来していた。イヤホンで音楽を聞きながら、自分も大声で唄う若者が結構いた。通勤途中なのに酔っているのだろうか。

9時50分、センサー発動!70台の鯉やった。対岸でじいさんが笛を吹いていた。わしもおもいっきり指笛を吹いたら、こっちをしばらく見て、軽トラに乗ってどっか行った。

最後のエサ換えをして、バケツや網を洗う。暑くなってきた車内で本を読みよったらセンサー発動!かなり糸は出されており、竿を持つとガリガリと嫌な手応えがする。で痛恨のラインブレイク。七匹目は釣れんかった。

これでダンゴは無くなり昼前に納竿した。
朝晩はまだひやいが、日差しは夏のそれだ。次回は水着で過ごすことになるだろう。

どう?今回土佐弁使うてみんかった。書きやすいけど、なんかニュアンスが違うんよねぇ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ東京で消耗してるの?の人

2015-04-23 14:10:49 | Weblog
イケダハヤトというプロブロガーがおる。去年関東から高知へ引っ越してきて、移住日記を書き続けて高知を応援してくれゆう。
しかし都会の人からすると、高知で食うもんは何でも安うて美味いみたいな。
「うますぎて衝撃!」
「マジヤバいうまさ!」
人参とかトマト食っても美味い美味い言うて感動しゆけど、ほんまかえ?って思う。まぁわざわざ越して来るばあのもんやき、ウソじゃないろうけど…
東京にじゃあち美味い素材はなんぼじゃあちあるろうにと思うてしまう。そら値段と相対的に見たらえいもんがあるとは思うけど、あんまり大袈裟に言われても胡散臭いなぁと。
けんど、高知を好きなんはびしびし伝わってくるし、都会に向けてこじゃんちPRしてくれゆうのは有難いことや。新聞とかニュース、観光移住担当の人はイケダハヤトをえい意味で利用しつつ、大いに感謝せないかん。


しかし、プロブロガーか…
正味で羨ましいにゃあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一本釣りうるめ祭り

2015-04-17 13:28:19 | 飲み食い


こないだの高知新聞に、土佐市の一本釣りうるめ祭りが載っちょった。
で、前回も書いたけど、宇佐もんやで漬け丼を食った。大盛りにしてもお値段そのままの500円!美味いし、腹張った。
わし、いろいろ宇佐もんやには文句を書いてきたけど、この店変わったで。広くなったし、メニューが増えて、夜は居酒屋もしゆ。うるめのフルコースが食える定食も1200円やし、他所から来た人も気軽に食えるろうし、500円で腹一杯になるがやき、地元の人間もランチを食いに来るんやないかしら。旅行先にこんなくあったら、絶対嬉しいも。

今年の一本釣りうるめ祭りは丼やき、各店そんなに高くないと思うけど、宇佐もんやが一番安いろうなぁ。祭り期間中やなくても提供しゆけどね。

まぁ行ってみて。満足すると思うで。んで帰りには、宇佐ショッピングセンターの寿司を買うて帰る。うるめの寿司、わさび巻き、土佐巻き、かなり美味いき。

わし的には、ドラゴン広場のはぁと食堂の丼が気になるなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 6 仁淀川

2015-04-16 20:21:25 | 釣り




4月15、16日、仁淀川の汽水域へ行ってきた。
めざましテレビの占いはげっぴー。たまにしか見んに、見る度げっぴーながやけど…
スーパーが開く時間まで待って出発。毛抜きで髭をな抜きながら運転するおっさんに割り込まれたりしながらホームセンターへ。わし、焚き火大好きやけど、鋸持ってないのよね。やき、買うてみた。
スーパーがまだ開かんきおばぁの家に行ったら、おじいの四十九日やと言う。お供え物を買うてきて、豊漁を願う。おじいは釣りキチガイやったき、釣り神様や。鯉神様の他に拝むもんができたや。
10時30分に到着。例によってダンゴにクワセの大豆までセットしちゅうきサッと竿だし完了。干潮が10時やき、潮は引ききっちゅう。

スズキマンが来てルアーを投げまくりゆうき、近寄っていって話かけてみた。ここにはメーターオーバーのスズキやアカメがおると言いよった。

11時鈴が発動!80弱の鯉が釣れた。祝杯をあげて、わし特製のタケノコおにぎりを食いよったらまたしても鈴発動!鯉さんが釣れた。

流木を集めて鋸で切る。なかなか切れ味が良く大変楽しい。ざまな量の薪ができた。

日が沈み18時30分より焚き火を熾す。んで最後のエサ換え。30センチのイダが釣れたき、ソイ針を4本打ち込んで投げ込む。思いっきりアカメ狙いや。

焚き火台の熾火で干物を焼き、海鮮丼を食いながらウイスキー凛を飲む。安いだけあってあんまり美味くないや。干物が焼き上がり、焚き火台から直火での焚き火に切り替える。薪がどっさりあるき、ちまちました焚き火やのうて、どーんと燃やす。ビールの缶もどーんと燃やす。風は向きをぐるぐる変えつつよう吹く。おかげで焚き火はぼんぼんよう燃えた。
21時干潮。また別のスズキマンが来た。他にも川を見るだけの人が何人も来た。賑やかなポイントや。
職場でクソ面白くないことがあって、電話で話しながら飲んだら、ベロンと酔うた。んで歯磨きせんとに就寝。

23時頃センサー発動!またしてもベロ酔いで寝えたところで鯉が釣れた。んで、針を外したとたんにふらつき、そのまま入水。冷たさを感じることもなくしばしボーゼンとする。初泳ぎはまさかの落水やった。これがテトラのくやったらとんでもないことになっちょったろうなぁ…
服が濡れてしもうたき着替える。けんどズボンは無い。しやないき冬用のヒートテックのタイツを履いて寝た。

2時、センサー発動!また釣れた。
4時30分満潮。センサー発動!また鯉さんや。8時センサー発動。80弱の鯉さん。うーむ、寝る間がないばあ釣れたなぁ。

9時過ぎに友達のルアーマン、圭が来た。Tシャツにタイツ姿のわしを見てちギョッとしちょった。でしばらくルアーを投げよったら何かきたらしいけど、一瞬で切られた。

11時干潮。鈴発動!竿を持ったけど強烈な引きで全然糸が止まらん。こんだけ走られたのはずっと前の水井観測所以来や。遂にバケモノか!圭も寄ってきて大興奮!リールからどんどん糸が出て、100メートルは走られた。でふいに軽くなる竿。まさかのスッポ抜け… え~~~!?あんだけ引っ張って抜けるち…

萎えたき終了。宇佐で圭のルアー釣りを見学して、宇佐もんやでうるめの漬け丼大盛り500円を食い帰ってきました。大盛りでも同じ値段で、超腹張ったし、ざまに美味かった。

アカメもバケモノも釣れんかったけど、おるで、ここには。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アルジャーノンに花束を

2015-04-11 19:57:05 | Weblog
読んだ読んだ、多感な高校時分に。
ユースケ・サンタマリアのドラマも見たで。そして、頭が悪くなる過程で超辛かった。

で、今回の脚本は野島伸司か… 最低や…

まぁ見るけど、あの脚本家はキチガイやと思うき嫌やなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マヂでハメやがった!

2015-04-11 12:18:53 | Weblog
電王戦ファイナル、棋士が勝ち越して終了。よくやった!

マヂでハメたねぇ!まぁ何でもえいわ勝ったき。まともにやったち勝てんも。

しかし、最終局はちょっとヒドイなぁ。ハメを指摘されちょったがやき、何か打つ手は無かったがやろうか?まぁあったらやっちゅうか。

こんなに早く終局したら、みんなぁ気まづいろうなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おじいの形見のラーメン

2015-04-10 12:24:42 | Weblog

こないだ死んだおじいん家で、おじいが買うちょったラーメンを貰うてきた。
徳島製粉のきんちゃんラーメンや。おじいはこれが大好きでよう食いよった。丸ちゃん正麺の方が絶対美味いろうと思うて作って食わしたこともあるに、その後もきんちゃんラーメンばっかり食いよった。「麺がキリッキリして美味い」と言いよった。

さっき食ってみたけど、妙にむつこいし、そんなにキリッキリしてないし、カロリー高いし、決して美味いもんやない。ただ、わしも小学校の時はおじいと食べよったき、懐かしかった。

美味くはないけど、汁も全部飲みました。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

医師たちの恋愛事情

2015-04-10 12:13:34 | Weblog
変なドラマが始まったねぇ。
あくまでドラマやきね。
実際はもっと爛れちょったりしますから…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉を貰う

2015-04-08 12:44:42 | 飲み食い
実家へ帰ったら、お母が肉をくれた。g1123円のヒレ肉や。この肉を四枚買うちょった。
嶺北牛に比べたらあれやけど、まあまあ美味かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーライスうどん

2015-04-06 02:49:26 | 飲み食い
深夜入りの逸品。
飯一合強と乾麺のうどん一玉をメガ盛り300gのレトルトカレーに乗せて食った。野菜はタクアンのみ。
炭水化物三昧はシアワセや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加