真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

土佐のいごっそう 亀次

2015-03-28 16:00:19 | 飲み食い
病棟の仲えいもんの集まり「雪子会」で土佐のいごっそう亀次へ行ってきた。
4000円のコースにしたけど、んー、やっぱり量がねぇ…
タタキは一人三切れ、お寿司が一人二貫。他にも種類はいろいろ出てきて普通に美味いがやけど、満腹にはならんや。

店出てすぐに大丸前の屋台で肉うどん大盛り食って、コンビニでウイスキー買うて、共済会館へ帰って尾澤君の部屋で飲んで、ホテルの従業員に「やかましい」って怒られて寝ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さんぜん酒場からラーメン

2015-03-28 15:14:15 | 飲み食い




こないださんぜん酒場へ行ってきた。4000円のコースでローストビーフの塩釜焼きを食った。
料理はどれも美味かったけんど、とにかく量が少ないや。楽しみやったローストビーフも、塩釜を割って中身を出そうとしたら「いやいや、中身はこちらで出してきますので触らないで」って言われて、改めて出てきた皿には、一人一切れの肉やった。思うに、塩釜は割らすという儀式の為だけのもんで、中身はなんちゃあないんやないかしら。
三時間飲み放題やったけど、食い物無いずつそんなにおれんちや。

店出たがやけど、何か食いたいきグリーンロードの屋台行って、ラーメン食ってコップ酒飲んで、コンビニで弁当買うて共済会館へ帰りました。

んで夜中に弁当食ってビール飲んで終了。

こんな飲みもまた良しや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンからの寿司

2015-03-28 14:45:29 | 飲み食い

こないだ街で飲んだ。いや、飲んだってか、街をぶらぶら歩いて、コンビニでウイスキーのポケットビンを買うて、それを飲みながら更にぶらぶら歩いて、げいよーけんって古い手押し屋台で薄いラーメン食って共済会館へ帰った。んで、おらんく家の寿司食って、ビール三本飲んで寝ました。
こんな訳分からんのもおもろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丁寧に拾うと砕かれる

2015-03-25 09:52:55 | Weblog
わし去年は叔父、こないだは祖父と亡くなった。で、火葬場まで行った。
焼き上がりまでおよそ二時間。親戚連中とも昔からあんまり喋らんわしは暇な時間やった。酒でも飲めたらえいがやけど、運転手やきそれもできん。
チーン、焼き上がりや。お骨は人の形が分かる程度に残っちょった。何かホコリっぽくて、好ましくない臭いがこもっちょった。焼き上がった骨を、持ちにくい竹の箸で1人づつ丁寧に掴み、骨壺に入れる。叔母ちゃんとかお婆は泣きながら拾いよった。
ある程度骨壺に骨がたまってきたら職員が、でっかいスリコギ棒みたいなんを持ってきて、骨壺の骨をガスガス砕きだした。「はーい、どんどん持ってきてくださいよ!」泣きながら丁寧に骨を骨壺へ入れると、待ってましたとばかりにスリコギ棒でガスガス砕かれる。大腿骨も上腕骨もバッキバキよ。
何これ?何か変じゃね?
「これが喉仏さまです。これをこの真ん中へ。そして最後に頭の骨を喪主の方がここへ乗せて下さい。そうです。正面はこちらです…」この時点で骨壺の上にはこんもり骨が盛られちょった。「では蓋をしますので、皆様は外へどうぞ」職員はそう促し、骨壺の蓋をこんもり盛られた骨に被せ全体重をかけた。泣きながら丁寧に乗せた頭蓋骨も喉仏さまもわや。バキバキと音を響かせながらおじいは小さい壺へ収まった。
何か、違和感有りまくりなんですけど。不快感しかないんですけど。こんなんやったら、ほれ、そこにあるシャベルでザザーっと壺へ入れたらえいやん。そらあんなこんまい壺へ入れるんじゃき、理屈は分かるよ。けんど、もうちょっとやり方あるんじゃねぇ?って話。

骨壺はわしの息子が抱いて帰った。「ひじやん、まだ温かい」って言いよった。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

電王戦ファイナル

2015-03-21 17:22:08 | Weblog
電王戦ファイナル。一回戦は人間の完勝で盛り上がっちゅう。
わしは人間はもう機械には勝てんと思いよったけど、対戦相手のコンピューターを研究する時間があるき、いわゆるハメを発見することができれば人間が勝つこともできるらしいと思いだした。ハメとは、格闘ゲームとかで、こうやればコンピューターはこうしてくるき、こうやれば勝てるってやつよ。
まぁ、その場面だけの判断とか、終盤の詰まし方とかはもう人間は全然敵わんし、総体的にコンピューターが強いのは確実ながやけど、まだかろうじて勝つ手段があるかもってこと。

で、今日は我が地元の高知城でその対局が行われゆんよね。行きたかったけど、忘れちょったや…

ネットで見ようっと

しかし、稲葉君は顔が四角なぁ… こんな四角い人類見たことないちや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高知は漫画王国 か?

2015-03-21 13:03:41 | Weblog


高知は漫画王国やと。で、漫画甲子園とかやりゆう。
しかし、こないだ高知新聞に載っちょった絵を見てちや。ガキの落書きやか…
デハラらぁ、ほんとどっか消えて欲しい…
だいたい高知で売れた漫画家って、四コマとか、風刺漫画とか、まぁくだらんとは言わんけど、あっそうですかというばあのもんや。
やっぱり漫画はきっちりした画力があって、唸るようなストーリーが要る。その場でパッと笑いをとったり、世相を皮肉ったりするんは違うと思う。
坂東眞砂子が高知の漫画文化は恥ずかしいというようなことを言いよったけど、わしもそう思う。

ドラマやアニメになるような素敵な漫画を書ける高知の人が出てきてくれたら嬉しいのに。

あ、でも、やなせたかしは間違いなく偉大な人やと思います。
あと、週刊少年ジャンプのニセコイも頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹鶴 やりやがる

2015-03-21 12:39:00 | 飲み食い
いや、げにすごいでねぇ。これって世界一なんでねぇ。
マッサンは三級酒でやっっっと認められたけど、ちゃんと最高のウイスキーも作れるがや。そかそか、周りの人間がやっとマッサンに追い付いてきたがやね。良かったねマッサン。まぁドラマやけど。

しかし、わし的には竹鶴よりも白州や山崎が美味い。特に最近は山崎が美味いと思いだした。
あ~、王様行きたいなぁ…

ジャパニーズウイスキー万歳\(^-^)/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20時間ぶりの飯

2015-03-21 12:29:36 | 飲み食い
夕べは準夜やった。
わしは準夜の時は15時に飯を食う。で、仕事が夜中の1時に終わって、風呂入ってすんぐ寝る。以前はこっから明け方まで飲んで食ってしよった。それはそれで楽しいがやけど、トリグリ800を叩き出した今そんな生活は死に繋がりそうや。
で、空腹を堪えて入睡。
翌日8時頃覚醒。起き抜けは食いたくないき、録画見たり、ネット見たりしてゴロゴロ過ごす。腹へってきても何とか堪えて11時頃飯を食う。実に20時間ぶりや。こうやって腹減らしちゅう時間を増やしたら、トリグリも減るのではないかしらとね…

で今日の20時間ぶり飯。ざるそばと具や。やっぱりカイワレがポイントやね。わさびとカイワレがツンツンくるのがたまらん。
明日は深夜入りやき、同じ具で冷麺して、白飯食って寝よっと。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 豪華編 4

2015-03-18 13:06:28 | 飲み食い
最近、スマホのカメラの調子が悪いなぁ
まぁえいか。

今日はワカメご飯や。これがなんちゃあやないけど美味いのよね。
まだ食うてない人がいっぱいおるに、わしが飯よそうたら大方無いなったちや。わしはいっつもこんくらい盛るき、他の人らぁがようけ食べたということや。
そそくさと食堂出てきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 4 仁淀川

2015-03-11 13:27:01 | 釣り




3月10、11日釣行。ここんとこ暖かい日が続きよったに、9日は雨、10日は低気圧がこじゃんち発達しやがって、西高東低ばっちり縦縞の真冬仕様になりやがった。深夜で仕事しよったけど、明け方から雪降りだすし… けんどわしは行くと決めたら行く!だってエサ練っちゅうきもったいないも…

業務用の王様ポプラで買い物をして11時に仁淀川へ到着。クソ濁りで冷たい水や。本山が雪やったんやき、水源の山はいっぱい降っちゅうろう。その冷たい水での増水… まぁえい。来ることに意義があるんじゃ。知らんけど。

ダンゴはクワセも仕込んで練っちゃあるき、ほんまにマッハでセット終了。わしの体感的に風速30mばぁあるがやけど、竿出したとこは上流に竹藪があって全然風を感じんかった。増水して流されるき、岸から5mばあのとこにぽちゃんとダンゴを落とす。
エクストレイルに入り、週刊少年ジャンプを読み、海苔弁にビール。ゆっさゆっさ車が揺れるばぁの風やけど、太陽は確実に春のそれで、車内はぽかぽかや。昼寝したり、マンガ読んだりしてだらだらゴロゴロ。その合間にビールをぐびぐび。よしよし、やっぱりシアワセぞ。

18時から宴。海鮮丼、ヒジキ煮、大根酢、鶏照り焼きを食う。もちろん車内でね。暗くなってからちょいちょい人が来てルアーを投げゆう。ここは汽水域やき、スズキさんにかーらん。わしの竿んとこでも投げたかったろうけんど遠慮してくれた。すまぬすまぬ。しかしこの時の外気温2℃。相変わらずの強風で体感温度は氷点下をきっちゅう筈やに、まっことルアーマンはエライ。センサー付けて車内でぬくぬく酒盛りしゆ鯉人らぁまぎってまぎって仕方ないろうなぁ

ビール、ワイン、ブランデーを飲んでべろんべろんに酔い就寝。気力を振り絞ってエサ換えして、何故か仕掛けが切れてつけ直したような記憶が遠くにある。

何か音楽が鳴って目が覚めた。おーうるさいにゃあと思うて、トランシーバーの電源を切ってまた寝る。どっぱぁ寝たか分からんけど、ハッとして飛び起きた。センサー発動ちや!3ヶ月ぶりやきほんとピンとこんかった。で、スルスルと70ばぁの初鯉が釣れました。良かった、わしこのまま鯉さん釣れんカラダになったんかと心配しよったき。

ひやいけど、歯を食いしばりながらビールで祝杯を挙げる。こういうことはちゃんとせんといかんき。心は暖こうなったけど、身体はきんきんに冷えてまた寝袋に入った。ひようてなかなか寝つけんで、ちょっと明るくなってからやっと寝れたみたいや。

7時起床。エサを換え、メロンパンを食う。オニギリとかのご飯物は、ひや過ぎたらデンプンが変化して、熱を加えな美味しく食えんなるき、パンがしよくてよろしい。
相変わらずの強風の中、放り飛ばす。今日は水に直接いったけど、まともにオツリが返ってきた。ほほぅ… 天然のウォシュレットか。洒落ちゅうにゃあ

で、昼までやって、実家でエサバケツを洗うて、お母飯食って帰ってきた。

今年の初鯉は、汽水域での初鯉でもあった。
春の嵐の中、行って良かった

そして、ここには何かデカイのが居るで。とんでもない跳ねがあったも。まぁ汽水やき、鯉やないかもしれんけどね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加