真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

水泡ができる

2015-01-29 14:12:35 | Weblog
1月19日の朝起きると、右足の足関節内側に小さい水泡ができちょった。仕事が終わって見てみたら、水泡は小指の爪くらいに大きゅうなっちょった。
針先を火で炙って消毒し、水泡を潰して、アルコールで消毒してキンダーベートを塗りカットバンを貼る。

こんな処置をしよったけど、全然治らん。むしろ熱感、発赤、腫脹を伴い痛うなってきた。感染しちゅうみたいなき、高知からリンデロンVGを取ってきて塗りゆうけど、炎症症状が落ち着いてきた。けんど傷は治る気配がない。
皮膚疾患は結構経験してきたけど、こんなんは初めてや。
夜中に足元の湯タンポの位置を直しながら閃いた。これや!湯タンポによる低温火傷や!
傷の具合から火傷みたいやなぁと思いよったけど、火に触った覚えないしなぁと除外しちょったけど、得心がいった。

火傷はなかなか治らんきねぇ。辛抱強く処置していこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶり大根

2015-01-28 08:17:00 | 飲み食い

海洋高校のイベントでゲットした缶詰め、宇和島水産高校のぶり大根。
一つ250円也。えい値段するろう。けんど高校生が作りゆがやき、儲けを取りゆうとは思えんき、モノがえいんやろう。
で、夕べ食ってみたけど、美味い!臭みとか無いし、味付けもバッチリや。もっと買うちょったらよかったなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白州を飲みに行く

2015-01-26 13:19:24 | 飲み食い



昨日、今日と連休ながやけど雨や。天気良かったら当然釣りながやけど、わや。
で、急に思い立って白州を飲みに行ってきた。
共済会館をじゃらんから予約する。朝食付きのプランが4000円切っちょった。つまりわしはタダや。タダで泊まれて、豪華な朝飯食えて、じゃらんポイントまで貯まる。

チェックインしてスバヤク出発。向かう店は決まっちゅう。居酒屋王様や。この店、王様って名前は伊達やない。御一人様から2時間飲み放題1480円で80種類の酒が飲めて、その中には白州、山崎のロックが含まれちゅうがよ。わしは長らくてんてけてんを愛してきたけど、ロックが飲める王様には敵わんや。一品料理も安いしね。
で、厚焼き卵焼き、塩焼きそば、枝豆、サラダ、ポテトフライなんかをツマミに、白州、山崎のロックを8杯飲んで、3000円弱やった。激安っ!

んで、あんまり覚えてないけんどどっかの屋台でラーメン食って共済会館へ帰って寝た。
夜中に鯖の龍田揚げでビールを2本飲んで朝まで寝る。んで、豪華な朝飯を食い、リンゴジュースとコーヒー飲んで、風呂に浸かって帰ってきた。

孤独のグルメとか、ワカコ酒とか、御一人様的なんはやっちゅうみたいなき、わしもやってみたけんど、まぁこれはこれで面白いや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これはアリなんかなぁ

2015-01-23 14:20:46 | Weblog
こないだNHK見よったら、普通に映っちょった。
子どものという訳でもないし… これはアリなのかしら…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり鯖が一番美味い

2015-01-23 06:04:44 | 飲み食い

いろいろ刺身食うけんど、お母の作るシメ鯖が一番美味い。
大皿一杯、ぺろっと食うてしまえる。普通刺身ってこんなに量食えんき。
お母も年いってきたき、そろそろ作り方を習わないかんなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大福

2015-01-22 12:58:38 | 飲み食い
四万十十和のお土産。
餡に細かく刻んだ紅茶の葉が練り込まれちゅう。
これ、かなり絶品なんですけど。わざわざ買いに行きたくなるばぁ美味い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝かせを食う

2015-01-20 20:47:18 | 飲み食い
こないだ高知新聞に載っちょった宇和島の鮨屋、男鮨。
記事によると、ネタは寝かせれば寝かす程旨味のアミノ酸が増えて、美味しくなるらしい。

で、わしの今日の飯。
3日日切れの焼きそば、2週間日切れのロースハム、上司に貰うたけど、赤と緑のカビが生えてしもうた餅。

うむ、どれも旨味が増しちゅうような気がするや。

わし、よう腹壊さんなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり燃費えいわー

2015-01-19 21:06:50 | Weblog
わしの愛車
エクストレイル20GT。カタログの燃費はリッターあたり17キロや。純粋に車を走らせての値やき、普通に公道を走ってこれを抜ける訳がないがよ。
けんどわしのエクストレイルは平均18キロを切ったことがない。
でこないだ給油して180キロを走って、20キロを超えちゅう。
何でカタログ値を超えるか意味がわからんけど、全くすごい車や
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギー切れ

2015-01-16 17:32:15 | 飲み食い


今日は深夜明けや。チンで仕事を終わらして帰宅。おにぎりと温奴でビールを二本飲みながらワカコ酒を見る。美味そうに飲み食いするにゃあ。ぷしゅ~

昼寝をしちょいてまた山へ。遊歩道から林道へ入ってすぐに軽トラがおったのにはビビった。こんなくまで入って来れるんやねぇ。ってか、にっちもさっちも動けんなったらどうするんじゃろ。向こうも山んなかで、半袖の人間が走って来たき驚いちょったみたいや。一応挨拶したら、笑顔で「トレーニング頑張りよ」って言うてくれた。
膝が痛くなりながら、何とか粘って道路まで走る。んでまた天神宮のとこから上井へ出て、その終点まで行ってみた。よし見た。次は始点を見ないかん。で上井の上流向いて歩きよったけど十二所神社のとこでどうにも手足がひようてたまらんなってきた。腹もへったような気がするし、走っても身体が温もらん。結局始点までは全然行けんと、小さいお社越しに本山の町を撮って帰ってきた。
これは絶対エネルギー切れやと思うて餅を焼いたけど、指のかないが悪うて、箸を持つのもおぼつかんかった。
食ってしばらく経って回復してきた。
ちゃんと食うちょかなこんなになるんかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋終了

2015-01-16 01:42:22 | 飲み食い
遂に鍋終了。餅入れて汁全部飲んじゃった。
二週間腐りもせん、飽きもせん。鍋は最強やねぇ。
いや、どうでもえいがやけど、一応書いてみた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加