真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ブランデーを買い込む

2014-03-30 08:35:19 | 飲み食い
消費税が上がる。高福祉を維持する為には仕方ないと思う。時期については甚だ疑問やけど、まぁしやない。

で、最近お気に入りのナポレオンを買い込んでみた。
一回の釣行で半分飲むとして14泊分や。
ま、無駄な気もするけど、ぎっしり酒屋行かんでえいき、そういう意味でも楽や。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すぐ怒る

2014-03-27 13:23:56 | Weblog
こないだ、出来地の自由軒に電話して、チャーハンの大盛りを持ち帰ろうとした。

わし「チャーハンの大盛りを持って帰りたいんで作っちょって欲しいんですけど」

店員「わかりました」

わし「じゃあ、40分ぐらいで行きますんでお願いします」

店員「15時10分、いや15分にお作りしたらえいですね」

わし「いや、そのぐらいに行くんで、それまでに作っちょってもろうたらえいです。今から作ってもろうちょってもかまんですよ」

店員「今から?それはできません!店のお客さんが優先ですから!」

わし「いや、今から作ってって言いゆうがやないやん。早く作って冷めちょってもかまんって… あー、もうめんどくさいやつやにゃあ!もういらんわ!」

わし、最近ホントによく怒るなぁ…
なんか、病気かしら…
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

モバイルバッテリーを買う

2014-03-25 12:18:48 | Weblog
結局、ポータブルバッテリーはとりあえず止めて、スマホのモバイルバッテリーを買うことにした。
見よったらいろいろあるねぇ。なるだけ容量がでかくて安いやつを探したら、50000mAhで3000円らあていうのがあった。もうこれでえいじゃんと思うたけど、他のを見よったらどうもアヤカシイ。この値段でこの性能はアリエン。メーカー書いてないしね。
モバイルバッテリーってレビュー見よったら、かなりアタリハズレがあるみたいや。
やき、一番人気のを買うことにした。
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh
うまくいけばスマホ三回くらい充電できそうなし、値段も手頃や。レビュー読んでも悪くないし。さすが一番人気やね。

で昨日、吉野川の帰りにセブンイレブンで金払うてきた。わし、振り込みってのをしたことないのよ。何故か銀行が大嫌いでねぇ… けんど最近はすごいねぇ。Amazonから送られてきたメールの通りやったら10秒で終わったちや。便利な世の中になったもんやねぇ
さて、届くのが楽しみや。ちゃんと使えたら、三泊の釣行でも安心やきね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野川へ

2014-03-24 10:57:22 | 釣り




3月23日から吉野川東三好橋上流左岸へ来ちゅう。
ここは去年の5月に大釣りをした場所や。今回まだ早いろうとは思うたけど、たらいうどん食いたいき来た。
23日、深夜明けで本山を出発。途中マルナカで買い物をしたけど、三連休の最終日で人間がいっぱいおった。鬱陶しいなぁ
12時に到着。去年より若干水が多く、遠浅でやりにくい。けんど腹減ったき早よう竿出して飯食いたい。場所変えらあしとうないちや。ダンゴを練って、やたらとぶん投げちゃった。
おにぎりとエビチリを食いビールを一本だけ飲む。昼酒は美味いんじゃが、すこぶる体に悪いきね。
西風がこじゃんとえろうて、シナから悪いもんがいっぱい飛んできゆみたいで、モヤがかかったみたいになっちょった。
昼寝をして、15時から流木を集めた。仁淀川と違うてキャンプするやつらもおらんきか、吉野川には流木が結構ある。10分ばぁで薪にするばあの量が集まった。中には3mばぁの長くて太い木もあった。わしは鋸を持ち歩かんき切れん。けんど焚き火するのには関係ないんよね。長い木の真ん中を焼いたら半分になるも。
携帯のテレビで鶴竜の横綱昇進を確認して、沈んでいく夕日を望遠鏡撮影して宴に。
焚き火を熾してトップバリューの弁当、サラダ、空豆の塩茹で、地鶏炭火焼きを食いながらビールから始めた。日が落ちてからは風が弱くなってビールが美味い。焚き火の火がエライき空き缶もキレイに燃えてないなる。
最後の餌換えをしてブランデーを飲む。ナンタラカンタラナポレオンや。一応ナポレオンやき美味い。ストレートでチビチビ飲みながら焚き火の世話をする。長い木が半分で焼け落ちたき組み直す。風が吹いて一気に強うなる火。やっと見えだいたオリオン座は、すでにだいぶ傾いた位置におった。

4時間焚き火をして、ナポレオンを大方飲んだ。最後に残った薪を全部くべて歯磨きをする。寝袋を体の上に引っ掛けて就寝。
夜中目が覚めたけど、アタリが無いき二次会も無し。本を読んでまた寝る。

今朝、東三好橋の向こうから昇る朝日は綺麗やった。水面に映る朝日に眩しいにゃあとちゃんと口に出して言いながら餌を換える。
朝飯はパンと牛乳。
で今までアタリ無し。
さて、昼過ぎには撤収して、箸蔵でたらいうどん食って帰ろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポータブル電源

2014-03-22 13:37:13 | Weblog
最近ポータブル電源が欲しゅうなって、ずうっとネットを見ゆ。これからますます独りの釣行が増えるし、DVDでも見れたらえいかな~とか思うてね。

電源を持って行くには、サブバッテリーシステムを業者に頼んで付けてもらうか、バッテリーを家で充電して持って行くかや。
業者に頼むと、走行充電システムとか付いてうんとえい仕上がりになるけど、10万は下らん。ん~、はい却下。
バッテリーを使えるようにするには、家庭のコンセントから充電するための充電器と、電気を使うためのインバーターが要る。ん、最近まで知らんかったがやけどね。この方法なら大きいバッテリーも使えるし、割りと安くすみそうな。けんど配線がごちゃごちゃしそうやし、何より無知なわしにできるのかしらという不安がある。
で、ネットよ。見よったそういうもろもろがくっついて、スマートなバッテリーがいくつか売りよった。えいなと思うたやつは12000円くらいかな。まぁそんくらいはするろうねぇ。
で、昨日わが必殺のホームセンターリッチへ行ってみたら、バッチリ売りゆうではないか!前の型になるけど、ネットの最安値より2200円も安く売りよった。
で、買おうとしたけど、現品限りやったんよね。現品限りってことは皆につつかれまくっちゅうのよね… なんだか、やっぱり、初物がえいよね…
で、よう買わんかった…

三泊とかの単独釣行でも、スマホさえつつけたらそんなに不便やないし、モバイルバッテリーならスマホを6~8回ばあ充電できるやつが3000円ばあで売りゆう。とりあえずモバイルバッテリーを買うてみて、やっぱりDVD見たいなと思うたらまた考えようかな…
しかし、やっぱりリッチは偉大や。コーナンなんぞに負けるな!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満月釣行

2014-03-18 13:42:04 | 釣り




3月16、17日、仁淀川へ行ってきた。
焚き火ポイントへ行こうかと思うたけんど、数日前の雨でちょっと水が増えちょったき、水制突堤とテトラの流れの緩んだとこに鯉さんが居りそうな気がして仁淀川大橋にした。

昼丁度に竿を出す。今回も突堤と上流に二本、下流に一本セットした。
特盛のり弁を食い、ビールを一本だけ飲む。やっぱり昼酒は美味いや。
面白うないビーパルを読み、昼寝をしたり散歩をしたり、のんびり時間が過ぎて行く。気温が20℃ばああって半袖で普通におれる。花粉やら中国から飛んできゆ汚いもんやらのせいで、しょう鼻がむずむずする。
15時頃、デブで毛の薄い眼鏡のおっさんが堤防から下りて来て、わしから100mばあ離れたくで、木にしがみつきよった。おっさんがする意味の分からん行動って恐いねぇ… わしも人前でハダカになったりしよったら通報されるかもしれんねぇ…

夕方、まん丸に近い月が昇ってきたき、携帯に望遠鏡をくっつけて写真を撮った。
19時、隊長が息子二人を連れて来てくれた。しかし、ワンダーボーイはやっぱり食うねぇ。量もイクし、スピードも早い。ぽっちゃりしちゅうに正座をして姿勢が良く、人に対する気づかいができる。なかなか将来が楽しみや。
隊長の振る舞うてくれた湯豆腐水餃子を食い、焼酎を飲む。気持ち良く酔うてきた頃隊長のワイフが迎えに来た。奥様、いつもありがとうございます。

隊長を見送り車へ帰りよったら、奇妙な光が空中に漂いゆうのが見えた。暗いき、距離も高度もよく分からんけど、賑やかに光ながら、滑るように飛びつづけよった。隊長に見えるかねと電話したら奥さんに(それは死兆星よ)と言われた。

もっと良く見ようと近寄る。結構堤防を歩いたところで、地上に誰かおるのに気づいた。どうも手になんか持っちゅうにかーらん。ああそうか、あの光はラジコンながや。話かけてみたら、ラジコンを見せてくれた。4つのプロペラで飛ぶヘリコプターみたいなやつやった。LEDライトでデコラれちょって、光らすとすごい賑やかやった。エンジンやのうてモーターで静かやし、GPSが内蔵されちょって、同じ場所でホバリングできる。ほんまUFOや。実際、何度かUFOと間違われて、警察に通報されたらしい。
21時頃、中島の堤防行ったら飛びゆうかもしれんき、見てみいや~
車に帰り就寝。
アタリ無く朝に。あ、豆に変えるの忘れちょったや…
7時前に竿を上げてみたら、イダとフナが釣れちょった。
新しいダンゴを投入し、パンを食い本を読む。9時頃、バケツを洗いに行ったら竿が曲がっちょった。センサーをよう入れんくせに、竿を持ったらよう引いた。60くらいの鯉さんや。良かった、とりあえず釣れて。

で10時に納竿、週刊少年ジャンプを買い、丸太小屋で大盛り食って山へ帰りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

城西館 お花見弁当

2014-03-12 18:28:23 | 飲み食い


昨日、弁当が余ったきと貰うた。
ググってみたら、城西館のお花見弁当2500円也やった!

広告とはだいぶ違うけど、普通に美味かった。ってか、美味かったで。腹ははらんけど、しっかり味がついちゅうき酒は進むろうねぇ
ってか、朝から進んでしもうたじゃん…
昼酒はせんつもりやったけど、飲む為の弁当やきしやないか…

げに、えいもん食わしてもろうたや
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大量の薪発見

2014-03-11 08:59:08 | Weblog


こないだ仁淀川で、大量の薪を発見した。
よっしゃー!一応鯉さんも釣れるポイントやし、今月はここで焚き火三昧の釣行をしよっと。
しかし、デカイ丸太はビクともしやがらんや。これを2つ重ねて火が点いたら、三、四日は燃え続けるろうなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の0を読む釣行

2014-03-11 07:14:02 | 釣り




3月9、10日、仁淀川へ行ってきた。
昼前に到着して、久しぶりに現場でダンゴを作った。深いとこ目がけてぶち込む。
弁当を食い、久しぶりに昼ビールを飲む。やっぱり美味い!
今回読むのは「永遠の0」や。
むぅ、この本読むと一気に花粉症が悪化するのか、目汁鼻汁が吹き出してきやがる。

夢中で読み進め気づけば夕方に。

薪になる木がどっさりあったき18時から火を熾す。
後輩の尾澤君にレタスを貰うたき、豚肉と一緒にしゃぶしゃぶにする。サッと湯にくぐらしたレタスと豚肉をポン酢でいただく。美味い!
一通り食ってうどんで〆た。本格的に火を焚きながら焼酎を飲む。上流からの風が強うてよく燃える。星は綺麗やけど、山の方は暗く何か降りよりそうやった。
暖かい焚き火をしみじみ堪能して、身も心も癒され寝袋へ入った。寝入りばなから雨が降りだした。

目が覚めたのは0時過ぎやった。雨音は激しかったけど、だんだん止んできた。しょんべん行きたいけど、眠いしひやいにゃあと思いよったら久しぶりにセンサー発動!よし、行くぞ!
竿までの140歩をヨタヨタ走る。ヘッドライトの電池が弱っちょって見難いのよね…
スプールから糸が出てなかったけど、するすると60ばあの鯉が釣れた。携帯持って行ってなかったき写真はありませぬ。

車へ戻って祝杯をあげる。竜田揚げとレタスを食いながらビールを飲み、0を読む。二本飲んで本のキリも良かったきまた寝えた。

朝、山を見たらちょっと雪が降っちょった。

エサ換えに行ったら鯉さんがくっついちょった。

パンを食いつつ0を読む。顔から汁が出るき、ティッシュが手離せん。
昼飯にうどんと竜田揚げの残りを食い読む。
14時、読了。良かった!感動しまくった!結構厚いき、一泊で読み終えるとは思わんかっさた。素晴らしい作品やし、この本が400万部以上も売れちゅうってのが嬉しかった。

帰ってきて風呂入りよったら目の周りが腫れちょった。花粉、すごかったもんね…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新型エクストレイルでの車中泊は?

2014-03-08 02:48:15 | Weblog

こないだ日産へ行った時、新型エクストレイルT32のカタログを貰うてきた。
で見よったらよ、この新型、完全なフラットにならんがやねぇ
一枚目の写真がわしのエクストレイル。見事な真っ平らや。ちょいとマットを敷くだけで素敵な寝心地と居住性や。
けんど新型は傾斜がある。これじゃ他のワゴンタイプの車と変わらんやん…
まぁ、わしもエアウェイブで五年寝えたけど、段差は二枚マットを敷いたら大丈夫やった。気にならんことはないけど、慣れたんやろうね。けんど、今は真っ平らに慣れたき、あの傾斜で寝るのは嫌だなぁと思う。

新型かなりカッコエイがやけど、わしの使い方から考えたらT31が能がえい。
でもハイブリッドは気になるなぁ… 車中泊で夢の電化生活… えいなぁ

エクストレイルのハイブリッド、絶対こじゃんと売れるで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加