真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

20年ぶりのパンプカ

2014-01-31 18:44:25 | 釣り

昨日、実家の土佐市へ帰っちょった。実家でヌカを貰い、末期癌で自宅療養中の伯父のお見舞いに行った。行く途中、波介川沿いの道を通るがやけど、何気なく流れ込みを見たら鯉がどっさりおるではないか!
波介川はわしが高校生の時に鯉釣りの修行を積んだ場所で、97センチもこの川で釣った。汚い富栄養な川で魚影は濃く、高校二年の時には年間99匹の鯉を釣った。
流れ込みがいっぱいあって、浮いちゅうゴミの間にパンを流して釣ったり、回遊コースへパンを沈めたりして鯉を狙いよった。当時パンプカらあて釣り方が確立しちょったかは知らん。けんど近所の左官のおんちゃんがパンを使うてバンバンでかいのを釣るのを見た。で、その人に教えてもらいながらパンの使い方を学んだ。どっぷり鯉釣りにはまって学校以外の時間は波介川で鯉釣りをして過ごした。受験勉強も鯉釣りしながらやった。
当時は確かにデカイのがおった。恐いくらいデカイのをパンプカでかけたことも何回かあった。けんど、鯉ヘルペスが出た。この病気は凄かった。メーターオーバーの鯉がどっさり死んで浮いた川を見るのは辛かった。またその近い時期に離婚とかでごちゃごちゃやって、わしは川から遠ざかった。数年後、波介川は鯉に代わりバスが増えて、一躍全国区になってしもうた。
昨日は小春日和でむちゃくちゃ暖かかった。天気も抜群やに、いっつも見かけるバサーがおらん。わしはお見舞いから帰って実家の冷凍庫から食パンを一枚持って流れ込みへ行った。ピンクの飛ばし浮きとコウジマダイ18号に食パンを付け、鯉の群れより沖へ投げてじこじこ寄せてくる。しばらくしよったら一番デカイのが寄って来た。食え、食え、食った!おもいっきりしゃくったけど、痛恨のスッポヌケやった。このせいで鯉は散ってしもうたけど、20分ばあしたらまたもんてきた。で、群れん中であんまり大きくないやつがパンを吸い込んだ!グワシッと合わせをくれて、橋脚向いて走るのを何とか止めてネットイン。小さいと思うたに、80オーバーやった。こいつでこの大きさなら、最初に食ってきた奴は90を確実に超しちゅうはずや。
また散ったき、流れ込みへパンを沈まして置いちょったらすんぐにアタリがきて、でっかいニゴイが釣れた。こいつもたいちゃ暴れたき、またおらんなってしもうた。けど20分ばあでまた鯉が見えだして、沖の方で食わすことに成功して、70ばあのが釣れた。
まだやったら釣れたろうけど、食パン一枚がないなったき終了した。
パンプカは面白い。狩猟本能がくすぐられるきやろか?普段の釣りとは真逆の攻める釣りや。
今みたいに邪魔なバサーがおらん時だけの釣りやき、次の休みもまた行きたいなぁ
げに面白かった
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またしても訃報…

2014-01-28 01:16:10 | Weblog
坂東眞砂子、亡くなったねぇ…
こないだ若干くさいたけど、わしこの人の作品大好きなんよね…
こないだも「旅涯ての地」と「 山妣 」読み返したところやった…
舌癌とは辛かったろう…

今年はのっけから大切な人おらんなるよ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日航高知旭ロイヤルのワイン会

2014-01-27 12:26:56 | 飲み食い


1月24日、日航高知旭ロイヤルのワイン会へ行ってきた。ここのワイン会はちゃんとしたソムリエがおって、料理に合ったワインを奨めてくれるらしい。
料理はオードブルと肉が出てきて、後は取り放題やった。
肉とビーフシチューは美味かったけど、洋食はわしの口には合わんや。前で食いゆうガツコも、「米や!炒飯かオニギリ食わせ!何なこの鳥は?鳥いうたら焼き鳥やろ!」じゃあて甚だふざけたこと言いよった。

ちゃんとしたソムリエがおってワインを入れてくれよったけど、別に選んでくれるわけや無くって、これが飲みたいいうたら入れてくれるだけやった。
4500円の値段は、まぁまぁ適正価格やと思う。
で、生ビールとグラスワインを5杯づつ飲んで二次会へ。
二次会はホテルのラウンジやった。55階にあるラウンジからの眺めは美しく、カクテルは一杯1000円を軽く超えた。あんまり高級なき行きたくなかったがやけど、なんと医者が全部オゴッテくれると言うではないか!20人ばあおるがで!それを全部オゴルち… なんて素晴らしい人間ながな…
まぁ全オゴリは悪いろうって話になって、2000円ずつ払うたけどね。
所々記憶が飛びつつ三次会へ。
誰かの知り合いの店らしかったけど、飲み歌い放題で1800円と激安やった。
一時頃まで飲んで、勢い一人でもう一軒行こうかと思いよったけど、タクシーへ押し込まれて共済会館へ大人しく帰りました。
どっさり飲んだ割に、最後まで機嫌が良かったなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケイと隊長と

2014-01-26 02:59:56 | 釣り

1月23、24日、仁淀川大橋へ行ってきた。
今回は保育園からの付き合いのケイと、大変隊の隊長との飲み会や。
昼前に竿を出し、ビールを飲みよったらケイが来た。
ケイもエギングの竿で釣り開始。鯉の鼻先にラバージグを落とす釣り方を試すが、風で波立って鯉さん見えんし…
その後キューちゃん団子と大豆のクワセにして、ぶっこみに変えた。
わしは昼からビール、日本酒と飲みすすめ、けっこう酔うちょった。

18時、宴の準備しよったらケイの竿に付けちゅうセンサーが発動!むぅ、恐るべしはキューちゃんやね。走っていったらドラグがジージーいいよったけどアウチ!0.4号のPEラインは簡単に切られた…

18時過ぎに隊長も来て宴。焚き火台で火を熾し、嶺北牛を焼いて食う。美味い。コリコリの内臓も焼き食う。
隊長の買うてきてくれた助六と秋刀魚を食い、塩鍋を作る。
フライパンに湯を沸かし、熱燗を飲む。しみじみ美味い。
仲のえい友と野外で酒を酌み交わすのはなんとも幸せや。
楽しい時間はすっと過ぎる。21時過ぎに隊長が帰り、22時にはケイも帰っていった。

朝、5時45分にしょんべんしよったら、お寺の鐘が鳴りよった。中途半端な時間に鐘を突くにゃあ

明るうなってきた頃、いきなり隊長が現れて「トイレットペーパー貸して!」って鬼気迫る勢いで言うてきた。もしわしがおらんかったら、草でけつ拭かんといかんかったね。
で、清々しい朝日の下ひって帰っていった。写真を撮ってなかったき、その様子を激写してみた。

その後もアタリ無く、11時に撤収した。

とりあえず、今回は飲みがメインやったがやき、まぁよしとしよう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アニメ「ニセコイ」

2014-01-21 12:07:55 | Weblog
しまった!週刊少年ジャンプのニセコイのアニメがはじまっちょった!
この作者、高知出身なんよね。漫画自体もかなりおもろいし、わしに大人気作品や。
漫画の間がアニメではどうなるかが不安やけど、楽しみの方が勝っちゅう。
BS11土曜日23時30分からやき、まぁ見て
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニメ「ハイキュー!!」

2014-01-20 13:29:32 | Weblog
週刊少年ジャンプで連載中の、わしに大人気漫画「ハイキュー!!」のアニメが、高知でも放送されることが分かった!
4月からの日曜日がより楽しみや。
まぁ見て。おもしろいで~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

望遠鏡で撮る

2014-01-19 11:58:24 | Weblog


スマホじゃなくって、携帯電話で写真を撮りよって、望遠鏡をカメラに押し付けて写真が撮れんかなと思うた。そんな商品も売りゆうとテレビで見たことあるしね。でやってみた。
一枚目が携帯で普通に撮ったの。
二枚目が望遠鏡を押し付けて撮ったの。橋の大きさで、かなり拡大されちゅうのが分かる。
三枚目は撮った写真をちょっと拡大したの。

すごい上手くいったき、嬉しいなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

満月と焚き火

2014-01-17 19:13:19 | 釣り




1月15、16、17日、仁淀川へ行ってきた。
15日、例によって深夜明けで病院朝飯を食い買い物をして出発。11時に一投目を投げた。
この場所は水辺の駅とかいう、道の駅的なもんがすんぐ近くにあるき、食堂で飯食うたり酒飲みながら竿が出せる最高のとこや。で、センサーを持って昼飯を食いに行く。竿からは直線で200mくらいかな? 川を眺めながらカツ丼とビールをいただく。センサーが発動したら「おいちょって、魚がかかったき!」って店員に叫びながらかっこよく走り出て行くつもりやったけど、そういうことは無く無事昼飯終了。
で、いつものようにぐだぐだ夕方まで昼寝。起きてかなり下流まで薪を探しに行って、ふうふう言いながら枯れた木を引きずってきた。
17時より宴。日が沈むとこじゃんちひやようなったき、早い時間から始めた。焚き火台で炭を熾し、嶺北牛を焼いて食う。美味い。焼き肉をちびちび食いながら、鍋を作る。鍋が出来上がる頃、暗くなったき焚き火にも火を入れる。よく乾いちょって一発で着火した。
焚き火と綺麗な月を見ながら、温めの燗で日本酒を飲む。やっぱり上流からの風はひやいけど、火を焚きよったら無敵や。月明かりがえらく、ヘッドランプもいらんばあや。あ~最高に贅沢な時間やなぁ…

こっとり酔うて寝袋に入ってすぐセンサー発動!またこのパターンかね… 手尺で三つばあの鯉が釣れたけんど、写真にも撮らんかった。

翌16日の朝は冷えた。車の温度計は-3℃やった。で、車に日差しが届いたのが10時前…
げにひやかった。わしはカップ焼きそばを食い、ビールを2缶飲んで寝袋でゴロゴロ。
ここから雲の無い日に見える北の山は、山の峰々の隙間から遠く雪を被った四国山脈の一部が望める。ほんと、ここでしか見れん貴重な景色や。携帯のカメラじゃイマイチながやけど、わしは閃いて携帯に望遠鏡を押し付けて撮影してみた。う~ん、バッチリや!まさかこれほど良く撮れるとはね。どれっぱあ良く撮れちゅうか、今度書きますき。
しょう冷えたき、昼飯は自由軒でタンメンを食ってきた。その後餌を練ったり、針をつけ直したりしたらあっという間に夕方や。
もう薪になりそうな木は無いき、焚き火台の炭だけが頼りや。
この日も17時から宴。ちょっと豪華に行き過ぎたき、質素にする。前日の鍋の残りと、車ん中に転がりよった1ヶ月日切れのレトルトミートボール。
食い物が粗末じゃち、満月と炭火と酒があれば問題無しや。飲料水も少のうなってきたき、川の水を沸かして焼酎を割る。けっこうな苦労をして月を望遠鏡で撮影し、満足して寝袋に入った。いつもならここでセンサー発動やけど、この日は腹痛で目が醒めて、危うくやらかしよった。

17日の朝は冷え込みは緩かった。鍋が残っちょったき、白菜とうどんを加えて煮て、朝と昼食った。おやつに2日日切れのクリームメロンパンを食い、14時に竿を納めた。

二晩とも、こじゃんち月が綺麗やったし、焚き火もできた。雪山も見れたし、一応鯉さんも釣れたき言うこと無しや。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初鯉

2014-01-14 13:04:51 | 釣り



1月12、13日、今年の初釣行に行ってきた。
単発の休みはあったけど、泊まりやないと酒飲めんき面白うないき釣行してなかった。
12日、深夜明けで病院朝飯を食い、官舎で御神酒と麦茶を使いダンゴを練ってから出発。
業務用スーパーで買い物をして仁淀川大橋へ。初釣行はやっぱりわしの原点のここや。
12時ちょうどに竿をセットした。曇りで風が強くひやい。さっさと車へ入ってひじきご飯を食いビールを飲みつつビーパルを読み昼寝。
16時にエサ換えしよったら大変隊の隊長が来てくれた。前回は子ども連れやったけんど、子どもらわしに飽きたらしゅうて、全然興味無さそうやったらしい。まあえい。二人の方がぐっすり飲めるきね。
高新駅伝を走ってきた隊長は、「30分ばあ走ってくる。ダウンよダウン。」言うて駆けて行った。
走くり回ってから帰ってきた隊長は汗もつれやった。ほんで裸になってダウンジャケットを腰に巻き、バンツまで全部着替えよった。
17時頃から飲む。隊長が来るかどうかわからざったわしは、ちょびっとしか食い物買うてきてなかったき、隊長の持ってきてくれた弁当と焼きうどんを食いながらビールを飲んだ。上流からの風が強うてうんとひやい。エクストレイルの陰に隠れて飲みよったけどやっぱりひやい。ほんで湯を沸かして麦焼酎を飲んだ。
えい感じに大きい月が明るく、仁淀川大橋を渡る車のテールランプが綺麗や。
この日も、なんちゃあやない話をしながら飲んだけど、やっぱり隊長とおるのは楽しい。うまがあうと感じる。こないだ読んだ高村薫の 李歐やないけんど、ほんとわしら仲えいなぁ

焼酎を飲みきって、またビールを飲み、隊長は帰っていった。
わしも結構酔うちょったき、すんぐ寝袋に入った。
で、賑やかな音楽が遠くの方から聞こえてくる気がして目が覚めてきた。音楽が三周したのを数えてやっと覚醒した。センサー発動やん!時計を見たら21時過ぎや。寝入ったばっかりやし…
飲みをメインにした釣行はこれが辛いんよね。もうちょっと酔うちょったら絶対覚醒できんかったろうと思う。で、あんまり覚えてないけど、手尺で五つはあった鯉を写真に撮ってまた寝た。
次のアタリは4時やった。酔いも醒めちょって、ばっちり覚醒。60くらいの鯉が釣れた。んで車へ戻ってビールで祝杯をあげ、肉豆腐と鯖照り焼きを食いまた寝た。

8時に起床。外へ出たら水溜まりが凍っちょった。わし自身からほとばしる小水をかけたら、10秒ばあで穴が空いた。わしは満足して車へ入り、のり弁を食った。

その後はアタリ無く、カレーパンを食い14時に撤収して、清滝うどんでかけ大を食い帰ってきた。

初釣行で釣果はあったし、隊長との飲みは楽しかった。新しい寝袋、mont-bellのバロウバッグ#2は氷点下でも暖かかったし、何もかにもが満足な釣行やった。

初釣行がこんなに気持ちえいもんやったら、今年一年楽しくやれるんじゃないかと思えて嬉しいや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

県庁おもてなし課

2014-01-11 13:12:06 | Weblog
映画、県庁おもてなし課をこないだサトコに借りて見た。
うん、面白いね。高知県の観光PRだらけやん。ようあんなんを映画会社が作ってくれたねぇ。
ツッコミどころがない訳やないけど、普通に面白いや。
土佐弁の堀北真希が可愛くって可愛くって、ズキュンッとやられてしもうた。
天狗荘の支配人も出ちょったけど、これは言われな絶対わからん。

DVDのレンタルも始まったし、まぁ見て。絶対面白いき。

有川浩はえらいね。それに比べて坂東眞砂子は猫殺しで有名になったり、高知の漫画文化を、やなせたかしもろとも批判したり、もぅダメやねぇ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加