真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ツムラ54

2013-04-27 01:56:43 | Weblog
わしはかなり怒りっぽい。前からそうなんやけど、最近よけ怒るらしい。
仕事しよったらバカ医者とか、うるさいモモコとか、キ印のハゲとか、いろいろストレスがかかるんよね。

やき、自分でなんとかしようと思うて余った漢方薬を飲むことにした。ツムラ54抑肝散。
わっさわっさするボケに処方される漢方薬で、気持ちが落ち着くらしい。
とりあえず一日三回一月飲んでみて、効果があったら処方してもらおうっと。
イライラするのしんどいきねぇ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 108

2013-04-26 23:25:14 | 飲み食い
すき焼き風、魚肉ソーセージ。

高タンパクやなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 107

2013-04-26 12:54:30 | 飲み食い
豚の香味焼き、アサリと大根の柳川風、サラダ、デザートは桃缶と洋梨缶。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電王戦

2013-04-24 19:13:23 | Weblog
将棋の棋士対コンピューター。
NHKで、最終戦で敗れた三浦八段のことやりよったけど、とてもとても切なかったね。
はっきりは口にせんかったけど、もう人間はコンピューターには勝てんみたいや。
たぶん羽生さんとか、渡辺さんがやっても無理やと思う。

将棋って、ジョウセキってのがあるやん。たとえば相矢倉戦とかやったら、指す手が70手くらいまで決まっちょったりする。んで、それを踏まえてお互い研究をして、ジョウセキとは違う手、新手を出したりする。んでそれがえい手やったら新しい定石になったりする。
コンピューターがここまで強くなってしもうたら、研究でもコンピューターを使うろう。んでコンピューターが指す新手を、棋士同士の対局で指しだすろう。 今みたいな読みとか、経験とか、勘みたいなんじゃ勝てん、いかにコンピューターを使いこなせるかって問題になってくるんじゃないかしら…

ほんでよ、二日間かけて戦う棋戦とかあるやん。 そんなんもよ、一日目終わって、棋譜をコンピューターに入力したら、優劣も、これから指すべき手も分かるようになるんじゃない?
なんかよ、棋士同士ってか、プログラマー同士って感じで…

まぁ なんか上手く言えんけど、将棋好きとしてはツラいことになった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜中の寿司

2013-04-22 12:32:07 | 飲み食い
飲みに行った帰りのお土産。
おらんくやの握り寿司1800円と、ひょっとこ寿司の細巻き600えん。
夜中の2時からまた宴。
寿司、美味いなぁ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐もん一本釣りうるめ祭り

2013-04-22 06:32:15 | 飲み食い
毎年やりゆう土佐市のイベント。
わしは宇佐大橋のくにある(新漁丸)へ行ってきた。
旗が立ってなかったき電話して聞いたら、基本夜だけやけど、待ってもらえたらできると言う。

注文して待つこと30分。うるめの刺身、握り寿司、フライ、南蛮漬け。これを一から作りよったら時間かからあねぇ。
ご飯おかわりして1300円やった。
もちろん極めて美味い。
ビール飲みたかったけど却下されたのが大変遺憾やった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 春の合同釣行会in吉野川四国三郎の郷上流ケルン

2013-04-19 10:01:02 | 釣り




4月17、18日、春の合同釣行会が吉野川、四国三郎の郷上流、ケルンで行われた。
買い物をし、兄さんと合流して昼前に到着。前日から前乗りしちゅうはずの吉良さんは居らず、香西さんが一番乗りやった。
けっこう雨が降りゆうけど、昼過ぎからは晴れるらしいきしばらく車内で待機。ほっともっとの幕の内竹大盛りを食いビールを飲む。
吉良さんに電話をすると、4キロくらい上流で竿を出しちゅうらしい。ふ~ん、そうなんだ…

13時過ぎて雨が止んできた。
道具を持ち水際へ行くとすんぐそこに鯉の群れが居るやん!
スバヤク竿を出し、薪を集める。
しゅっとアタリがあるかと思うたけど鈴は沈黙… お昼寝に入る。
19時前より宴。寄せ鍋とキムチ鍋を食い、ワインを飲む。〆のうどんを食いいよいよ焚き火や。
ここから香西さんが凄かった!普段は物静かに、椅子で猫みたいに寝ゆがやけど、この日は薪をごんごんくべて、二時間以上動き回りよった。わしはワインを飲みながら焚き火を見て過ごす。 火をつつくのも好きやけど、人が守りしてくれる焚き火を見ながら飲む酒も美味いなぁ…

日付が変わる頃センサー発動!60弱くらいの鯉が釣れると同時に伊藤さんが到着。
最近体調がわるいと言う伊藤さんはいっつもみたいにガブガブ飲まず、わりと早目に就寝した。
寝入ってすぐの3時30分センサー発動!もう、ちょっとヤメテや… 眠いやんか…
フラフラで竿を持つと、上流に走っちょった魚は頭を振りながら一気に出前へ走ってくる。竿を煽りながらパワフルにリールを巻いたけど、残念、外された。
朝6時起床。槌本さんが到着しちょった。
鍋の残りを食い焚き火をしつつアタリを待つ。
火に興奮した伊藤さんは、有り得んばあ太い木を引きずり火にくべよった。ちなみにこの木、わしは浮かすのがようよの重さやった。
午前中に兄さんが帰り、わしも昼に納竿。池田のとん太郎で醤油大盛り500円を食い帰ってきた。
この場所、広くて車停めやすいし、皆で竿出しできるし、薪は落ちちゅうし、釣れんかったけど鯉は居る。
季節を変えてまた釣行会したいと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

泥に負ける…

2013-04-16 06:42:49 | 釣り


4月13、14日、仁淀川のいつもの場所へ行ってきた。
あばらをへし折って1ヶ月になる。3週間ばあ痛かったけんど、兄さんにもろうたバストバンドのおかげでようやく釣り行く気力が湧くばあに回復した。

深夜明けで買い物をして昼前に仁淀川へ到着。川原へ降りたら足をおもいっきり取られて危ない、また転けよった。
あれ、なんでこんなに滑るんかしらと思うたら、砂と泥が交互に堆積しちゅうではないか!お~なんてこった!こないだの大雨で泥がたまって、岸よりの水底も汚くなっちゅう。更に臭いんよ。ただの泥やなくってヘドロや。ちくしょうめ!ダンゴを練ろうとしただけで煙幕みたいに泥が巻き上がりやがる。う~む、そうっとウワズミを掬うてダンゴをこしらえ適当に放り込んで、特盛のり弁を食いビールを飲み、月に繭、地には果実を読む。福井晴敏大好き。
アタリ無く19時から宴。海鮮丼を食い、ワインを飲みながら本を読み21時に就寝。
久しぶりの車中泊、なんか寝にくくって、うつらうつらしよったらセンサー発動!時計を見たら0時過ぎやった。もう転けるの嫌やき、ゆっくり竿へ。センサーの洗濯バサミは外れちゅうけどいじょう糸が出やせん。無念のすっぽぬけ。
ふともう一本の竿を見たらクイクイ引かれよったき、竿を立ててみたらカカリごしに魚の手応えを感じた。ちょっと前へ出て、竿を立てる角度を変えたらジリジリ寄って来る。50センチ位の鯉やった。このコ、針が唇の端を縫うように刺さっちょって、外すのに手間取って右の中指を刺して血が出た。なんか鯉と共通のビョウキになるかしら…

とりあえず釣れたきビールと富士山麓を飲んでベロンと酔うて寝た。

再びセンサーが発動したがは4時やった。フラフラしながらゆっくり竿に近づいたけど、ドラグの音は聞こえん。あ~、またすっぽぬけかと思うて竿を持ったらこじゃんち引きだいた!運良くテトラの方へ回られんかったき、簡単に寄せてこれた。パッと見80は越えてそうやったき、明るうなって写真撮ろうと思い、網で掬う。と、しかし魚が大きゅうて網になかなか入らんかった。酔うちょってもデカイのはわかった。とりあえずネットに入れ寝る。
朝になって更に60位のが釣れた。写真の鯉泥だらけになっちゅうろ?ほんまスゴいヘドロながやき。

カメラマンもできたきいよいよ写真撮影。う~ん、やっぱりデカイなぁ。金色でホッソリした魚体や。手尺で5ついけたきこいつは90いったかもとホクホクしながらネットから出す。カメラも構えてもろうてバッチリや。しかしアウチ、ヘドロがいっぱい付いた魚体は非常に見てくれが悪い。ちょっと洗わないかんやん。やきわし洗おうとしたんよ。ほんなら、ほんなら…

泣きながら帰ってきました…
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 106

2013-04-11 12:55:00 | 飲み食い
鳥もものさっぱり煮、ジャガイモ煮、解凍草のおひたし。

鳥、少ないよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 105

2013-04-10 12:41:49 | 飲み食い
エビフライ、イカリング、キュウリのサラダ、ミネストローネ。
タルタル美味い。
ってか全部美味いなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加