真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

バクマン

2013-01-31 22:01:08 | Weblog
ジャンプじゃなんかすっきり終わり過ぎた感があったけど、バクマンのアニメオモロい

やっぱりオモロい
また連載してくれんかなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またこんな看板が!

2013-01-31 18:53:54 | 釣り

仁淀川大橋右岸上流、水制突堤の前にまた立ち入り禁止の看板が立っちょった。
何が立ち入り禁止な!どこが危険な!むちゃくちゃ足場えいじゃんか!川はお前らあのもんやないぞ!思い上がるな国土交通省!
今日は月末、携帯の無料通話が900円ばあ残っちゅう。よし、問い合わせをせねば。
国土交通省 仁淀川出張所 0888942044
でさっき電話した。
なんであんなもん建てた → 国土交通省の施設でナニかがあっては責任を問われ困るから。

危険ながか → 堤防の階段からそのまま水面まで降りて行くと、少し掘れているところがあり危険である。

わしは入るが、あんな看板に強制力はあるがか → いや、強制力はない。危険やという注意書き

ほんならなんで(危険です)とだけ書かん。強制力もないくせに立ち入り禁止らあて高圧的なこと書くがな → きつめに書いておかなければ入られて何かあった時に困るので…

仁淀川橋のくにも妙な看板建てちょったにゃあ。自分らあの責任逃れでいろいろ建てんなや。まぎるし気分が悪い。で、あの看板、しょうまぎるき引き抜きたいんじゃが、それをしたら罪に問われるんか → 看板は国土交通省の物なので、器物破損になります。


やってさ 危ないなぁ もうちょっとで罪になりよった。電話してみるもんやね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 88

2013-01-31 13:09:13 | 飲み食い
ホタテのかき揚げ、昆布煮、キュウリ酢。
やはり患者のが大きい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンゴがまんま…

2013-01-30 15:54:58 | 釣り



1月29、30日 またまた仁淀川大橋上流右岸の水制突堤へ行ってきた。
今年になってこの近辺へ来るのは4回連続や。だって釣れるきしょうがないがやもん。
郵便局で罰金12000円を泣きながら払うて、業務用スーパーで買い物をし11時過ぎに着いた。
こないだ出したがの一つ上流で出そうかと思うたけど、もうひたすら浅いんよ。あ~ もういいやこないだのくで。

最初のクワセは人間用の羊羹にした。鯉にやる前に一口食う。甘い。むちゃくちゃ砂糖が入っちゅうや。
ハリスで四角に切って針にちょいと刺し投入。
特のり弁を食い、月曜日に買い損ねたジャンプを読み昼寝。14時過ぎにセンサー発動!60過ぎばあの鯉が釣れた。羊羹でも釣れるや。
片っぽの竿は犬芋に変えて投げ直す。

18時に最後のエサ換え。大豆を付けて投げ込み宴。冷ようはないけど車内で食う。今回の海鮮丼はアタリで、鮪、鮭、鯛、蛸がどっさりのっちょった。
食い始めてすぐセンサー発動!え~、30分ばあしか経ってないに…
竿を持つと引く引く!かなり糸を出されながら寄せて来た鯉は80に近かった。
で、ばっちりダンゴがまんま付いちゅうし…
やっぱりわしのダンゴはバラけんや…

この後も23時、2時30分、にセンサー発動して鯉が釣れた。
朝7時にエサ換えし8時にセンサー発動!またダンゴが付いたまま鯉さんが上がった。

わし ダンゴがバラけようにしたいような、このままでえいような…

まぁ 釣れるしえいか

そして羊羹より犬芋の方がアタリがありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体罰?

2013-01-29 08:28:39 | Weblog
学校での体罰が話題や。
悪いことしたバカ生徒を、教師がはりまいて更正させる。うん えいじゃん。

けんどよ、今話題なんは体育会系の教師のやつやろ。
わしの息子、剣道やりよったき、わしもちょいちょい見に行きよった。
ほんで余所のとこの練習見よったらひどいも。体格のえいおっさんが、小さい小学生を面の上からとはいえ、倒れるまで張ったり、竹刀で突きまわったり、頭持って振り倒したり、喉がしゃけるばあ声出しゆうに、まだ声出せえ言いながら蹴ったり…

これ、他にもいっぱい人が居る中でやるんで。
これってやられゆ方はなんちゃあ悪いことしてないがで。

体育会系の筋肉脳のゴリラ人間は、こうやって気に入らんかったら暴れるのよ。いや、もちろんみんなあがこんなゴリラ人間やないよ。わしが柔道習いよった教師とか、柔道剣道空手合わして7段の熊みたいな担任もこんなことせんかったも。
こんなんを体罰って言うたらいかん。暴力やん。抵抗できんもんに対する暴力やん。
こういう輩は、もう暴力を振るうのが当たり前ながやきよ、刑務所へ叩き込むか死刑しかないんよ。
お~いバカ警察!くだらんことしよらんと、何とかしいや!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネズミトリ

2013-01-28 12:52:55 | Weblog
こないだネズミトリに捕まった。場所はいの町波川、高岡へ向かう県道や。
いや、手前から見えたきよスピード落としたんよ。ほんでJRの下くぐって上へ上がったら警察が出てきて止められた。
わしは大丈夫な自信があったき車から降りるのも拒否してもがった。ほんなら59キロで走行、19キロオーバーやと言う。なんてこった、この道の制限速度は40キロやったとは…

警察のハイエースへ乗り込み免許証を出す。ほんなら職業は何か?仕事場はどこか?じゃあて聞きやがる。住所と電話番号教えちゅうに、何でそこまで聞かれないかんがな!わしは口をわらんかったね。後で見たら(いいたくない)らあて書かれちょった。ふん、なんちゃあやないけどせめてもの抵抗よ。気分的に。

ハイエースを降りる時に警察は「お気をつけください」って言うた。これにもカチンときたき「何に気をつけるがな!おんしゃらあネズミトリにかや!」って大きな声で言うて帰ってきた。
はぁ 罰金12000円也…

レーダー買おうっと
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 87

2013-01-28 12:06:06 | 飲み食い
豚のべっこう煮、茄子煮、青菜のシーチキン和え、りんごの缶詰め。
患者の方が、おかずの量が多い…(←ケチな発想)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仁淀川大橋下流左岸船溜まり を諦める

2013-01-26 14:12:59 | 釣り



1月25、26日 仁淀川へ行ってきた。
前日の24日から吉良さんが、仁淀川大橋下流左岸の船溜まりに釣行しゆき、とりあえずそこへ行ってみた。いや~道が狭い。我がエクストレイルは木に擦れてキィーキィー悲鳴をあげた。んでこまい傷がいっぱい付いたちや…
船溜まり付近へ着いて車から降りたら、木陰におんちゃんが居って「鳥かえ?」と言う。「いや、鯉です」と応えおんちゃんを見ると、その手にはライフルが握られちゅうではないか!
「鳥って、鳥撃ちゆうがかえ?」
「そうよ、あこに木の実があるろうがえ。あこへ飛んで来るがよ。」
う~む、ここ鉄砲OKなとこなんや。そういや散弾のヤッキョウがいっぱい落ちちゅうし、あちこち羽毛があるや…

竿出しできそうな船溜まりはあるけど、あら、吉良さん居らんや。もう帰ったんかなぁ。どこで竿出しちょったんやろ…
ふと水際見たら吉良さんの使うエサが落ちちゅうや。なるほど、ここでやりよったんやね。
その船溜まりはワンドになっちょって、流れとの境へ投げ込んだら食って来そうやけど、上下、どっちへ走られてもカカルなぁ…
流れ玉が当たっても嫌やし…
ここは諦めた…

んで仁淀川大橋上流右岸の水制突堤へ。原点ポイントで2本竿を出す。

特盛りのり弁を食いビールを飲む。

16時にエサ交換に行ったら、竿がピクピクしゆ。上げてみたら黒白のぶち鯉が釣れちょった。

18時より宴。この日は冬型の気圧配置で、それはそれは風がえらい。雪みたいなんもちらちらしゆし。
車内で海鮮丼とあんかけチキンカツを食い飲む。
冷やいきセンサーが鳴らんことを祈りつつ21時に就寝。

無事に朝を迎え、8時にエサ換え。
9時30分にセンサー発動!流れの中へ入れちょった竿から勢いよく糸が出ていきゆう。なかなかの引きを楽しみ、寄せて来た鯉はデカかった。メジャーなかったけど、80は超えちょった。腹デカいし、持ち上げようとしたら重過ぎて難しかったや。
10時30分頃吉良さんが来てしばらく話をし、12時納竿。
釣果には満足です。
車は 泣きそう…

傷、何とかならんかなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 86

2013-01-24 12:55:02 | 飲み食い
天ぷらうどん、サゴシの香草焼き、大根酢物、ババロア。
今日は豪華な日や
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天狗荘の風呂

2013-01-23 12:56:22 | 




南側はとにかく眺めがえい。そして外からも中の眺めがえい。
全体的に清潔で、サウナも付いちゅう。
子どもらは嬉しがって、三回入りよった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加