真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

早明浦荘直下釣行

2012-11-29 13:33:43 | Weblog




11月27、28日 吉良さんと早明浦荘の真下にある遊歩道へ釣行してきた。
吉良さんは26日から、わしは27日の9時過ぎに到着した。
吉良さんに案内され、竿出しポイントを見に行く。
この辺り、護岸がしっかりされちょって、かなり勾配がキツく、竿出しできるのは湖底へと続く二カ所の階段だけやった。
上流の流れ込みに吉良さんが竿を出しちょって、わしは下流に竿出しした。
しかし、階段の手摺りが水ん中もずうっと底まで続いちょって、鯉をかけてもいながら引っかけられそうや。 しやないき手摺りを避けて深いとこへダンゴを打ち込む。
気温7℃、水温15℃で、湖面から湯気が立ちよった。

しかし 階段がキツい。駐車場から竿まで110段もありやがって、往復するだけで息が切れるや。運動せんもんなぁ…
夕方から吉良さんは、急勾配のとこにピトンを打ち込み、シーボルトミミズに二本針を掛けて浮き釣りを開始。
日が当たっちゅう間は温かったけど、16時過ぎに日が沈んだら、こじゃんと冷えてきた。
17時過ぎに早明浦荘のくにまん丸い月が登った。わしはキムチ鍋、吉良さんはうでん(おでん+うどん)で宴。吉良さんは病を患うてから食生活に気をつけだして、野菜をおでんに入れ、積極的に摂取しよった。前は肉ばっかり食いよったきなぁ

19時過ぎに冷えたきおひらき。車へ入ったけんど、19時30分頃山岳部隊さんが差し入れを持ってきてくれ、またしばらく話こんだ。今年の早明浦は急な減水やニゴイの猛攻でなかなか釣果が上がらんらしい。ニゴイ、いよいよ増えたなぁ。実はバスよりたち悪いと思うんじゃが…
21時に湯たんぽに湯を入れて就寝。
夜中に目が覚めたら、西の山へ沈んで行く月が湖面に映ってこじゃんとキレイやった。

アタリがあってもイダで、投げ込む仕掛けは全部引っかかり、太ももは筋肉痛、左膝は鈍痛… 散々な結果で昼過ぎ撤収となった。

いや、ここは満水ならやれんこたないけど… 好んで来ることはないろうなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 69

2012-11-29 11:56:41 | Weblog
きつねうどん、鮭照り焼き、チンゲンサイの和え物。
甘めのだし汁が美味いなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さぬきうどん 清瀧

2012-11-26 21:23:34 | Weblog
こないだ四万十川からの帰りに、土佐市のうどん屋へ行ってきた。
10時30分で客はわしだけ。
かけうどん大300円。ネギ、ワカメ、天かす、ショウガ乗せ放題。

そんなにコシないし、出汁薄いかなと思うたけんど、優しい味とも言えるかな。
しかし 従業員の女の子に激可愛い子がおった!
これは また 行きたいよ
写真撮らしてくれんかなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二次試験

2012-11-26 20:13:59 | Weblog
論文のお題
「臨床で学んだ看護の心」
わしは最初の10分くらいなんちゃあ書けんかった。んで、嫌な患者のことを書きまくった。んで(看護には忍耐力が要る。しかし耐えるだけでは仕事は続けれん。しかしそんな中で人間と関わるのが好きとも感じる。人と関わるのが好きと思える心が仕事を続けていく上で一番大切だ)みたいなことを書いた。

面接
面接官の一言目
「あちこち病院を変わっちゅうねぇ。なんでで」やった。
一つ目の病院は民間で、結婚したき安定した公務員になりたいき2つ目の病院に行ったと答える。そしてそこで離婚して、自棄になった訳やないけど、山奥に移ったと。しかし鯉釣りをしながら仁淀川に通ううちに、仁淀川沿いに暮らしたいからこちらの病院を受けた。みたいなことを言うた。
んで相手の質問から論文へのフォローも入れれたし、勤務場所を変わった理由や、身に付けたスキル、人を好きな気持ち(ウソ)をアピールできた。
まさに会心の面接やったと思う。

さて

どうなるか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十川赤鉄橋

2012-11-25 15:11:00 | 釣り




いちじょこさんで賑わう中村、四万十川赤鉄橋へ行ってきた。
右岸、鉄橋下流へ。
堤防から車を乗り入れてかまんなっちゅうき、普通に走る。背の高い草がいっぱい生えて、川に降りて行くとこないにゃあと思いよったけんど、急に草木がない川まで延びる階段が出現した。
川岸はデカい石で護岸され、階段状に組まれた石でとっても足場がえい。
岸からすぐの水中はデカい石で、その沖にテトラポットを入れちゅう。

車を階段のとこに停め竿を出す。車との距離は15mくらいとほとんど横付け状態や。
川としてはかなり下流やき、ボラがテトラを舐め、セイゴが跳ねゆう。
とにかくなにかに魚が跳ねたり、顔を出したりしゆがやけど、散歩に来た地元のおっさんは、跳ねるのはボラとセイゴで、鯉は居らんことはないけど少ないし、まして鯉狙いの釣り人らぁ初めて見たと、なんとも不安なことを言う。
とりあえずヌカにチヌパワーを多めに入れたダンゴを作り、クワセに犬イモを付け投入。
わしの竿出したとこのすぐ下流にはデカ石の人造岬があり、反転流がかなり強い。片方は反転流と流れの境目付近に、もう片方は少し手前に入れた。

鈴をセットし、赤鉄橋から川を観る。鉄橋真下は川幅が狭く、かなり流れが強い。わしが竿を出したとこの沖は川底が見えぬくいき、そこそこは深さがある。雰囲気はえい。
川を観よったら「父さ~ん」と呼ばれた。中村に住む子どもが偶然車内からわしを発見したらしい。
昼過ぎ、息子が従兄弟と遊びに来た。この場所はセイゴがいっぱいおるし、スズキ釣りでかなりメジャーなポイントらしく、息子らあはルアーを投げ出した。息子らあが来てすぐ鈴の音炸裂!四万十川水系の初鯉が釣れた。
その後、鯉の跳ね、モジリを確認し、テンションが上がったけど、息子の従兄弟が若干バカで、いじょう言うこときかん。何回言うたち竿の前から石を投げるがよ。挙げ句、持つだけで精一杯って感じの石をドッボッーン!と投げ込みやがった。 ははは もうダメや

16時過ぎ 息子らあが帰り、わしは堤防から徒歩一分のコンビニで弁当を買うてきた。
日が落ちると風向きが変わりこじゃんと冷えてきた。
湯を沸かし、さくら白波、いいちこを飲む。デカい月と星がよう見えて綺麗や。
暗うなってからスズキ狙いの釣り人が何人か来たけど、わしみたいに鯉をやる人はここでは初めてやと言われた。

夜中のアタリに期待したけど何もなく朝を迎える。
3時くらいに対岸で若者が騒ぎよった。元気なもんやねぇ。6時にエサ換え。鯉のモジリが有りゆうき期待したけど、9時前にイダがダブルヒットして終了した。
ここ、竿出しやすいし、車ほほ横付けやし、コンビニ近いし、ゴカイ付けて投げちょったらオカズになる魚釣れそうやし、かなり気に入ったなぁ
子どもにも会えるし、また来ようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真木よう子

2012-11-24 07:56:02 | Weblog



わしドラマ見よってよ、久しぶりに女優さんに興味を持った。 はい 真木よう子さんです。
低い声と華奢いに乳がデカそうなにゃあと思うて検索したら…
ありゃ~、なんてけしからんおっぱいながな!Gカップやと!
すげ~ わし こんなん揉んだことないや…
しかもこの女、乳がデカいのをえいことに、不倫したりオトコを手玉にとるのが得意らしい。
くっそ~ なんか モヤモヤするにゃあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 68

2012-11-21 12:53:32 | 飲み食い
オイスターソース炒め、がんもの煮物、冷凍ほうれん草のおひたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 67

2012-11-20 12:40:44 | 飲み食い
鶏肉のマーマレード焼き、野菜煮物、玉ねぎスープ。
鶏肉にマーマレードち… 美味いじゃん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 66

2012-11-19 13:10:05 | 飲み食い
鯵のオロシ揚げ、煮物、酢物。
里芋が思いのほか美味いなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買っちゃった

2012-11-18 15:41:58 | 釣り
SOTO レギュレーターストーブ

前から欲しかったけど、今使いゆうイワタニのストーブも10年以上頑張ってくれゆうきどうしたもんかと一年考えた。けんど、買っちゃった。
これで冬もストレス無く湯が沸かせる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加