真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

吉良さん 来る!

2012-10-30 21:53:36 | 釣り
10月29、30日 仁淀川、黒瀬の古井戸へ行ってきた。
水位は50cmばあ減水しちょって古井戸が丸出しになっちょった。
適当に二本竿をセットして298円の弁当を食いながらビールを飲み、山本一力の峠越えを読み昼寝。
18時より独宴。アルミ鍋ラーメンの麺を除けて、五目厚揚げを煮る。味が染みた端から食い、ビール、ワインを飲む。
いつものおばちゃんが復活して、モモコの散歩をさしよった。熱いの平気やいうておばちゃんが言うき、モモコに厚揚げやったら、こじゃんと難儀して食いよったや。
19時ばあから綺麗な月が出た。ほぼまん丸の月を見ながら最後のエサ換えをし、ワインを飲み干して就寝。
夜中にしょんべんに起きたら寝れんなった。
mixiを見つつ唐揚げを食いビールを3本飲んでまた酔うて寝た。

6時に起床。竿上げたらバッチリイダがくっついちょった。チクショウ!

寝袋を引っ掛けて本読みよったら見慣れた車が来た。あれ、ブラボー二世、吉良さんやん!
吉良さんはこの夏にヘルペスを患うて、更にかなりヤブの医者にかかったもんやき、危うく隻眼になりよった。いや実際かなりヤバかったと思う。まったく町田眼科はデカいばあでいかんことがよう解ったちや。
吉良さん、まだ瞳孔がちゃんと閉じんみたいなけんど、なんとか運転できだいたき良かった~。
で 吉良さんと一緒に朝飯を食い、11時まで竿出したけんどアタリ無く終了しました。
ハァ… 四連敗…

帰りに自由軒で味噌大盛り食ったけんど、麺少なめ汁多めやった… たまにこんなハズレがあるんよね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子の手品

2012-10-29 01:58:33 | Weblog
バーベキューを食い散らかしたみんなあがおらんなった後、わしは残った炭で太刀魚のみりん干しを炙ってビールを飲みよった。 ほんなら息子が輪ゴムとコインとトランプを使うて、次々手品を始めた。
なかなか器用にやるもんで感心しながらビールを飲んだ。
10コくらい手品を見ながら、そういや手品バーってのがあったにゃあと、酔うてきたアタマでぼんやり考えた。

しかし こいつ器用やにゃあ 背も伸びてきたし、顔もわしと違うようになってきた。 2ヶ月ぶりに会うけど、成長を感じる。 離れて暮らす息子ってのもえいもんやなぁ いつまで慕うてくれるんやろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家でバーベキュー

2012-10-28 12:11:59 | 飲み食い

夕べ子どもが実家へ来ちょったき、わしも帰ってみた。
ほんなら弟家族も来てバーベキューをやることになった。
雨ががんがん降ってきたけど、10年前に親子三人で作った車庫があるき平気や。
ってか

わし家族でバーベキューとかね… 息子は肉好きやないき生のピーマンばっかり食うし、ふと見たらビール飲むし。娘はなんぼでも食うし。いじょう動かんがが居るし。

ははは まぁえいけんどね

しかし 脂の多い高価気な肉はむつこうてむつこうて口に合わんなぁ
夜中から腹くだしちょります…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 58

2012-10-28 11:54:24 | 飲み食い
鮭のマヨネーズ焼き、炊き合わせ、みぞれ和え。
醤油、ぞばぞばかけちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 57

2012-10-26 12:41:52 | 飲み食い
ホタテのかき揚げ、昆布煮、きゅうりの酢の物。
どういた!昨日につづいて豪華なやん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 56

2012-10-25 12:44:07 | 飲み食い
今日は嶺北食材の日。
芋ご飯、鯖の照り焼き、チャーテの煮物、とろろのお吸い物、ゼリー。
豪華やろ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きのヒマワリ

2012-10-25 06:49:03 | Weblog
遅咲きのヒマワリ
見たで。
面白いやん。わりとちゃんと幡多弁やし、大げさながらも田舎のウットウシイ人間の描き方もえいと思うた。
内科医 誰か忘れたけんど、なんか好きやし

よしよし 来週も楽しみや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 55

2012-10-24 12:41:33 | 飲み食い
鳥南蛮、ジャーマンポテト、煮浸し。
ポテト 美味い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きのヒマワリ

2012-10-23 12:58:02 | Weblog
今日から四万十市を舞台にしたドラマ「遅咲きのヒマワリ」が始まるねぇ。
生田斗真って知らんけんど男前やにぁあ
「地域おこし協力隊」本山町には高知県内で最多の12人がおったような気がする。わしの部屋の上にも住みよったりする。んでなんかオシゴトをしゆみたいな。
協力隊になれる人は、その市町村に住みやあせんことが条件や。
この制度の狙いは応募してきた人間にオシゴトと住むとこと給料を与えて、自分ちに住んでもろうて、協力隊の期限が切れてからもそのまま住んでもろうて、人口を増やしたいってこと。
そのオシゴトってのが、余所者の視点で地域に埋もれちゅうナニカを発掘、育て上げようってもので、本山町やったら、変な野菜作ったり、山奥の廃校で石釜作ってピザ焼いたりしゆ。

まぁ人口増やして、あわよくば地域の売り物ができればってこと。いや、ちょっと違うかな。
逆か
とにかく人口を増やしたい。やき余所者を連れてきて、オシゴト、住まい、給料をやりとにかく住まわせる。んで気に入ってもらいずっと住んでもらう。けんどそれだけじゃあ、元々の地元民から非難が出そう。国からの補助金もあるけど、基本税金やきね。んで「地域おこし協力隊」じゃあて、地元の為に、みたいな名前にして、それらしいオシゴトをさせる。もちろんオシゴトが上手くいけば両得。
おんなじことばっかり繰り返したかな、まあえいわ
ははは 相変わらず斜めからの視点やろう。 けんど たぶんこんな感じで。

さてドラマ。
四万十市かぁ 土佐弁かな、幡多弁かな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩飯

2012-10-22 12:54:57 | 飲み食い


豊穣祭から帰って宇佐のショッピングセンターへ行った。
ウルメの寿司、ヒョウダイの刺身、アジゴのフライを買う。
ウルメの寿司美味いなぁ 宇佐もんやの妙な握り寿司より絶対美味い。
ヒョウダイの刺身はぜんぜんクセがのうて、モッチリしちょった。味わい的には微妙かな…
380円でどっさりあったき、6切れ醤油に浸して、〆の茶漬けにしちゃった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加