真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

今日の晩飯 1

2012-05-31 17:08:42 | 飲み食い
今日は明け。
やる気なく朝から焼酎を飲み、将棋見て寝よった。
こないだのNHK杯、おもしろかったなぁ。 解説の豊川が珍なかった。
「横歩取りの将棋は嫌い。手が全く見えない。」と言い、確かに全く当たらんし、聞き手の矢内に次の一手を真剣に聞きゆうし、王手で金を取りながら飛車を成る手を見逃しちゅうし、「なるへそ~」とか「ナウイ」とか、久しぶりに聞くコトバを連呼するし…
まぁ将棋も、雑談も、矢内の楽しそうな笑い声もよかったんよ。

で 晩飯。
さくら市で買うてきた。
小松菜ごま和え150円と、テリヤキ丼290円(定価380円)。
食うて久しぶりにカラオケスナック壱番館へ行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 4

2012-05-30 12:54:52 | 飲み食い
今日はすき焼き、魚肉ソーセージの炒め物、和風サラダ。
タンパク質多いなぁ。
いただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 3

2012-05-29 12:08:42 | 飲み食い
今日はサゴシの塩焼き、茄子のそぼろ炒め、ほうれん草のわさび和え。
いたたきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どう使おうかなぁ

2012-05-29 06:54:35 | Weblog
バナナエッセンスを病院で買うた。管理栄養士のさーこに頼んじょったら、どっかの食品会社に頼んでくれちょった。
スーパーで売りゆうバニラエッセンスとかと同じ30mlで273円やった。
さて ボイリーに使うか、大豆を漬けるか…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の大橋ダム釣行

2012-05-28 20:31:07 | 釣り

5月25、26日、宮地と大橋ダム生コン下へ行ってきた。
明けで買い物をして、着いたのが10時30分。天気はくそったれな雨や。
カッパを着込み、吉良さんが整備してくれた崖を降り竿を出す。
大橋ダムは満水からいうたら5mくらい減水で、あちこちに木の根が露出しちょった。
なるだけ根が少ないとこへ竿をセットし車へ帰ったらちょうど宮地が来た。
とりあえず昼飯を各自車で食い、わしは昼寝、宮地は竿出しに降りて行った。
雨はそうなんぼでもは強うないけんど、ずうっと降り続き、屋根を叩く雨音を聞きながら、寝たり覚めたり気持ちのえい時間が過ぎていった。
17時、早くも最後のエサ換えをしようと降りていったら、宮地が竿の側に座っちょった。 聞くと、カカリが多いき、アタリがあったらすぐ対応できるように雨ん中4時間近く竿近くで過ごしたらしい。 なんたる釣気!しかし無情にもアタリは無く、18時から雨は上がった…

で宴。わしはスンドゥブを作り、宮地はカレーヌードルを食うた。焼酎を飲みながら最近お気に入りの三国志について語り、23時前に就寝。
翌朝、降りていったら左の竿がちょっと曲がっちょった。センサーを発動させることなくカカリに巻いたにかーらん。慎重にグイグイ引っ張ったら案外簡単に外れた。何となく重いにゃあと思いながらリールを巻いたら、木の枝と一緒にブラックバスが上がってきた。 ん~ このバス、60センチ近くあったと思う。たぶん針掛かりしたイダか何かに食って来たがやろうけど、針は食道(って言うんかしら?)の奥にまで呑み込まれちょって、外すの不可能やった…

エサを換え嶺北牛の米粉バーガーを食い、吉良さんが言いよったポイントを見に行った。しかし、四電のワイヤーロープ小屋からは水辺まで降りていくことができず、ゴミ除けネットも水辺まで降りれんことはなさそうやったけど、夜間に降りることを考えたらゾッとするようなとこやった。吉良さん、わしらあんな恐ろしいとこではよう出さんです…

とぼとぼ帰って来よったセンサー発動!いやいやちょっと待ってちや、ここから竿まで1キロ近くあるで… わし、喘息マンやき体力ないに… とりあえずゆっくり走り、五分くらいかけて竿に到着。やっぱりカカリに巻かれてダメやった…
気を取り直して仕掛けを投入。そのまま竿の近辺を観察した。生コン直下はどん深やけど、ちょっと下手は傾斜がなだらかや。宮地はそこへ竿を出しちょった。
更にその下手は小さい流れ込みがあるけんど、足場の傾斜がキツ過ぎて、とてもわしは竿出せんとこやった。 一通り見て帰ったら、また竿が曲がっちょった。アウチ すんぐ近くやきえいわと思うて受信機持ってなかったアホなわし…
とりあえず竿を持つ。やっぱりカカリに巻かれちゅうみたいや。けんどグッと竿をタメたらちょびっとづつ動きゆ感じがした。 やき糸を緩めたり竿を煽ったししてまたタメる。よし、確かに動きゆ!タメる動きを繰り返し、少しづつ寄せてきよったらカカリから外れた!
寄せて来た鯉の口へ指を突っ込み持ち上げ、宮地が構えてくれたシートで計測。85センチあった。
その後宮地はすっと帰ったけど、午前中はアタリが出ると感じたわしは14時まで居った。それから予想通り午前中に2回センサーが発動したけど、カカリinとすっぽ抜けやった。
昼過ぎてからはアタリがないなったき撤収。自由軒で味噌ラーメン食うて柳瀬へ行った。もう一泊できたがやけど何か寂しゅうなって夕方に撤収した。

今回、鯉釣り -非現場主義- さんにモロに感化されて、神通力を使うた。やっぱりこのエサはえいにかーらん。けんどわしがちょっとだけ工夫した鯉しか食えん予定の仕掛けにもイダはバッチリ掛かってきた。 ん~ なかなか上手くいかんもんやなぁ
でもとりあえず釣れたし、アタリ多かったき満足はしちょります。
ただ わし 鬱気やなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 2

2012-05-28 11:57:28 | Weblog
今日は鶏肉の炒り煮、大根サラダ、とろろのお吸い物、プリンや。
さらに助手さんから芋天とじゃこ天をもろうた。
ではいただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 1

2012-05-24 12:59:22 | Weblog
食べ物のブログが人気らしいき、わしも書こうっと。
わしの働く病院の給食、ご飯おかわりし放題で朝は200円、昼と夜は360円や。
日勤時はいっつも頼みゆき、アップしてみよっと。

今日の昼飯は、メンチカツ、イタドリの煮物、おすまし、豆ご飯、チョコレートババロアや。
いただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三国志

2012-05-21 20:09:14 | Weblog
平日、BSフジで三国志をやりゆう。
宮地に教えてもろうて見ゆがやけど、これがなかなか面白い。
吉川英治とか、横山光輝、コーエーの三国無双、まぁ三国志演義が好きな人は是非とも見て!
今までいっぱい三国志の映画とかアニメ見たけんど、一番キャラがしっくりくる。特に演義の主人公、劉備兄弟はバッチリ過ぎて怖いばあや。
今日の長坂ハ(ハが出ん…)の戦いの趙雲はかっこよかった… うっとりした…
これから赤壁の戦いから入ショク(ショクも出ん)、漢中を落とすまで劉備らあ上り調子やし、わしの大好きな馬超も出て来るしますます楽しみや。
はぁ 日々見れるこの幸せ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次回の釣行に向けて

2012-05-21 05:34:33 | 釣り
絶賛連載中(って言うんかしら?)のわしのイチ押しブログ、(鯉釣り ー非現場主義ー)。
やっぱり勉強になるんよねぇ。
今書かれゆヤツを読んで、ガッテンガッテンガッテンて手元の枕を叩いたね。
動物性の美味いエサを使い、弱肉強食論でデカい鯉を呼び、こんまいのが食えんように針を工夫して備える。うんうん、絶対その通りや。

わしは今まで、植物性のエサで、あんまりアピールさせることなく鯉を待ちたいと思いよった。けんど雑魚とかこんまい鯉とかいっぱい食ってくるんよねぇ…

やきよ、今度の釣行じゃ先の話を元にダンゴとハリスとクワセを今までと変えてみる。
待ちよれよモンスター!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃはる

2012-05-20 12:14:13 | 飲み食い




高知市の飲み屋、ちゃはるへ行ってきた。
9品のコースで3時間半飲み放題で5000円。
生8杯(グラスは小さい)と日本酒2合飲んで、適度に酔っぱろうて、共済組合必殺の、平日タダの宿へ泊まりましたとさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加