真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

子連れ釣行キャンプ

2012-03-30 12:22:51 | 釣り

3月27、28日 子ども2人と宮地とで仁淀川、加田キャンプ場へ行ってきた。
増水中の電光掲示板がぐるぐる回りよって、出したかった上流からは竿出しできず、水門前のカケアガリを狙うことにした。
竿をセットしよったら息子は嬉しそうに水切りを始めた。
釣りするがやき石投げんなやって言うても嬉しそうに投げいっちゅう。まぁえいか。メインは子どもが楽しむことやきね。
昼飯を食い、子ども等に非難されながらビールを飲む。
半袖Tシャツ一枚になり、薪を集めたり、野球したりしよったら宮地が来た。
けんど宮地、鯉の竿は出さんと、ルアー竿を2本出いてきた。 んで喜んだ息子はわしの竿のくで一生懸命ルアーを投げ出した。あのよ、そこわしがエサ入れちゅうがやき、もっとへちでやりや… まぁえいか。
こうやって釣果を諦めたら釣れるんよねぇ
センサーが発動すると同時にルアーを振る息子が何か叫んだ。
あれ 鯉さん釣れたし

息子に鯉の仕掛けを投げらす。デカだんごの長竿は重いらしく、サイドスローでようよ投げれたけんど、10メートルばあしか飛ばせざった。んでまたわしの竿のくで水切り、ルアー振り再開。ほんでまた鯉は来た。息子が投げた近場の方に。
息子に上げらす。ドラグを締めてごり巻しよった。わしは見るだけ。
上がったのは60くらいのやつやった。
娘が作った池へ入れて、しばらく子ども等に愛でられてから逃がした。
18時から宴。宮地が豚汁、マグロカマ焼き、焼き牡蠣をこしらえてくれ、わしは餅を焼いた。
暗うなって火を熾した。風が吹いてよう燃える焚き火。
娘は火種を引きずり出して焚き火を分家。寝るまで自分の焚き火を楽しみよった。
餅の入った豚汁、宮地が焼いて剥いてくれる牡蠣 美味いにゃ~ 更にセンサー発動!釣れるにゃ~ 子ども等寝んにゃ~

翌28日。6時にエサ交換。子ども等はまだ寝ゆ。 わしももう一回寝入ろうとしたけんどバッチリ目が冴えて、とりあえず布団かぶっちょった。 んでセンサー発動! 寝よった息子が飛び起き、竿とは違う方向へ走って行った。寝ぼけちょったにかーらん。
恥ずかしそうにしゆ息子に上げらして70くらいの鯉が上がった。
この後もう一匹鯉を追加した。息子には一通り鯉釣りを体験さすことができたし、鯉をつつく娘も楽しそうやった。

帰り、下流でメーターあるがやないかと思う鯉を子どもが見つけた。すっとおらんなったけど浅場におって赤い唇が印象的なデカいやつやった。

えい釣行キャンプやった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり 日帰り釣行

2012-03-25 16:26:12 | 釣り
3月25日 久しぶりの日帰り釣行にきちゅう。
あんまり好きじゃないんよね日帰りって。酒飲めんき。

今日は風がえらくって、クソ中国から砂が飛んできて、遠くの山が霞んで見える。
天気予報の最高気温は12℃。
日差しはあったかいけんど、やっぱり風は冷やいや。

9時に竿をセット。鍋焼きうどん食うて来たになぜか腹がへった。
助手席の下に仕舞うちゃあったポテチをだいてきて食いながら本を読む。
一昨日までの雨で仁淀川は20センチくらい増水して濁りがある。

今日のダンゴには粒物は入れてない。殆どヌカだけや。最近、粒物ってあんまり要らんがやないかしらと思いだいたがよ。 まだアッペンコーンもアッペン麦もどっさりあるき、泊まりん時は使うけどね。

11時に冷やさを我慢できんなって、センサーをセットして車へ入った。ウトウトしよったらセンサー発動!
鈍く重い感じから大きいのを期待したけんど、70オーバーの尻尾のデカいやつやった。抱き上げ、そのぶ厚い唇をつつきまわし、満足して解放。

今またセンサー発動したけんど、上がったがはデカいイダやった。こいつ針外そうとして口見たら、どっさりヌカが詰まっちょった。そうかそうか そんなにわしのエサが気に入ったか。

さて ぼちぼち帰ろうかな
今晩は母上の煮込みハンバーグや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

医療現場 か…

2012-03-20 09:07:29 | Weblog
最近、看護師とか介護士の不祥事がようニュースに載る。
ん~、この仕事ストレス多いんよねぇ…
そら資格取って仕事に就いた時には、それなりの理想は持っちゅう。 でもねぇその人の性質とか働く場所にもよるけんど、だんだんそのうちオカシクなるで。
バカな医者とかクソなレントゲン技師、ボケの検査技師、理想と現実が見えん理学療法士、ワガママな患者… 人間同士の関わりやき、本当にすごいストレスで…
医療者同士での軋轢はあんまり言わん。自分らぁのことやきね。
けんど患者は違う。わしは患者様らあて考えは一切持たんなったけんど、訴えがあったらそれなりには対応する。これがなかなかしんどいことがあるんよ…
息が苦しゅうなって心不全で入院してきたくせに、病棟へ来てしばらく経ったらモニター、酸素らを勝手に除けてタバコ吸うじゃあ言う患者。 もちろん酸素とか、心電図モニターの必要性をあらためて説明するけんど、えらっそうなことばっかり言う。 おんしゃあそんなら病院来なや!

酔うて看護婦に絡むお見舞いの奴もおったにゃあ 間に入って殴られたや

主治医への不信感から、病院全体への悪意を募らせ「この車椅子を詰所へ投げ込むぞ!」とか叫ぶ患者。 看護婦さんはびびっちょらあねぇ…しやないきわしが対応したけんど「おんしゃあどこの鯉心なぁ?家族は居るんかぁ?チャカではじいちゃろか?」じゃ言うし。 わし、本気で殺意を覚えたね…

ここに挙げたのはほんの一例や。そしてこいつらは生活保護者やった…

あのよ… あんたらぁ自分の具合が悪うて入院してきゆがやろ?なら最低限のことは守りや…
こんな患者にも優しい看護婦さんは丁寧に下手に出て対応する。そんな看護婦さんが理想的な看護師なんかもしれんけど、そんな人ほど心が折れたらヤバいで…
医療行為で業務が忙しいのはかまん。正に本業やき。けんどオカシイ人間の対応はねぇ…

病院へ来る患者さん、あなたらあは自分の体が悪うて来ゆがで。
わしらあ治しちゃりゆうとは思うてないし、あなたらあも治してもらいゆうと思わんでかまんと思う。一緒に病気や怪我を治していこうや。
けんどにゃあ 妙な勘違いで自分の主張ばっかり訴えるのは間違うちゅうぞ。こっちは入院して来てくださいとは頼んでないがやき。
お前らあみたいなががコワい医療従事者を育てゆって現実、自覚せえよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK カゲロウの羽

2012-03-18 19:19:18 | Weblog
3月16日にやった、仁淀川を舞台にしたNHK高知のドラマ。
ん~ 良かった!主人公のおばさんも良かった。 端々、ちょいとおかしな土佐弁あったけんど、まぁ上等や。

越知の沈下橋とか勝賀瀬、わしのよく行く水位観測所右岸の河原… よかった…
こんな川で鯉釣りできるのは幸せやとやっぱり思う…

けんどねえ、本流はそんなに綺麗やないし、水量も少ない。遊びにきたちひとっちゃあ面白うないで~
ドラマは良かったけんど、仁淀川はこたないき、だれっちゃあ来なよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7泊目 冷やかった…

2012-03-13 07:54:10 | 釣り

3月11、12日 宮地と黒瀬へ行ってきた。11日は例によって夜勤明け。死人が一人出たけんど、割と落ち着いちょったき釣行することにした。
天気図は縦縞でバッチリ冬型や。う~む、また冷やいにゃあ…
一人で行くつもりやったけんど、こないだ宮地がキャンプ行きたい言いよったき誘うてみた。
11時に竿のセット完了。上流からの風がすごい強くって、太陽が陰ったらうんと冷やい。何度か倒れた三脚を調整し、車ん中でビールを飲み寝えた。
13時前センサー発動!ダンゴが付いたまま70弱の鯉が釣れた。
宮地は14時頃到着してコルクを食わせにし、上流の方へ竿を出しよった。
だらだら過ごし19時から宴。しかしアウチなことに時雨てきやがった… 一人やったらさっさと車ん中入るがやけど、宮地が居るしにゃあ… かというてタープもないし… んでカッパを着いて大風と時雨の中、我慢大会みたいな宴を続けた。
宮地は肉うどんとポークステーキ、わしは鍋焼きラーメンうどんを食いお互いそこそこ酔うて就寝。
夜中から雲はないなって、盛りを過ぎた明るい月が眩しく光りよった。
翌朝7時前にエサ交換。右の竿にはイダがきちょって、左の竿は根がかりしちょった。こんな時「リーマンの鯉釣り」では「慌てても仕方ないので、ゆっくりと竿を煽り…」みたいな悠長なこと言いゆうけんど、一晩投げ込んじょった仕掛けが水中でどんなに引っかかっちゅうかわからんやん。ゆっくりもクソもない。糸を持ちグイグイ強引に引っ張るに限る。切れたらやり直しゃあえいんよ。 んで引っ張ったらカカリはすぐ外れ、その後逆に糸が引っ張られだいた。あ~ね、鯉さんがカカリに入っちょったがやね。
んでまたおんなじサイズのが釣れた。
この日も風が強く、時々白いもんがふわふわ落ちてきよった。
11時前に撤収。本山へ帰ったらバッチリ雪が降ってました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

商談3

2012-03-11 01:36:37 | Weblog
数日前ガリバーへ行ってきた。車を査定してもらう為や。
わしの車は19年式のエアウェイブで、一番えいクラスの四駆で、HDDナビとキャリー付きや。
ガリバーへ行く前に小さい買い取り店へ。査定が終わり「ディーラーさんはいくらを提示してきましたか?」と問う。
わしは53~55万円やと告げると「え~~、無理無理無理。あり得ん数字です…」と一発降参。ちなみにいくらの値段がついたか聞いたが、「全然ぜんぜん話になりません!」と、店を追い出された。
トボトボとガリバーへ。出された紅茶を飲みながら査定を待つ。 担当者からまたディーラーの下取り額を聞かれたきまた答えた。はい、やっぱりダメでした。
そうですか… ディーラーさんの下取りってなんちゃあ言いやあせんかったけど、かなり頑張ってくれちょったがやね…
そのまま日産へ。最終的に最初の値引き以上は計上できんと、下取り額53から58万円にアップし、値引き合計は52万円以上になりハンコを押した。
エクストレイルは来夏モデルチェンジ予定で、そうなると値引きは厳しくなる。更にエアウェイブの走行距離は10万キロを超えるかもしれず、そうなると下取り額は…
すぐに消費税が上がることは無いにしても、エコカー減税はいつ切られるかわからん。
エアウェイブはえい車やし、ほんと好きや。 けんど… ごめんよ…

涙出そうやなぁ 女と別れる時の気分やなぁ…

複雑な気分で車を購入しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸巻き

2012-03-07 18:43:51 | 釣り
今日はリールの糸を巻き替えた。
糸巻きに割り箸とかボールペンなんかを突っ込み、足の指で固定。テンションをかけながらワッセワッセひたすら巻く。
足の指がツリそうになるけんど、頑張って巻く。独り身の辛さを感じる作業なんよねえ…
こないだ迷水鯉 2 さんところにえいミチイト巻き機が紹介されちょった。800円弱で。
えいなぁ わしも見つけたら買おうっと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

商談2

2012-03-07 08:22:02 | Weblog
3月初め、日産へ行った。
わしの理想にぴったりの車はエクストレイルや。走破性、フラットにした時の居住性、クリーンディーゼル… これ以上の車は考えれんかった。
エクストレイル 20GT オプション込みの支払い総額375万円やった。 しかし、一発目から営業の山さんは頑張ってくれた。 本体からの値引き43万円、オプションからの値引き5万円 下取り53万円 支払い総額273万円になった。
その日の商談はそれで終了。
翌日メールで更に交渉。4万円のオプションを追加し、270万円を要求したらOKの返事が返ってきた。
むうこれが通るとは…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

商談1

2012-03-06 14:13:03 | Weblog
マツダからCXー5が発売されて、わしの心に火が着いた!
2月の終わり、馴染みの竹が居るマツダへ行ってきた。竹はプレマシーの時に世話になった営業さんで、かなりやってくれる人や。
とりあえず見積もりを出してもらう。
CXー5 XD 4WD オプション込みで342万円 下取り53万円 支払い総額289万円 やった。竹が登場したきもう少し話を詰める。
オプションを追加し350万円 下取り60万円 リサイクル預託金が少々 支払い総額288万円やった。
竹の話やったらまだ下取り額に上乗せができそうで、国からの補助金が18万円あるき、実質270万円の支払いになりそうやった。

CXー5の性能は前にも書いた。確かに素晴らしい。このクラスの車でこの価格はあり得んと思う。
が、フルタイムの4×4やないし、フラットにした時の段差が気になった。
わしの理想は悪路の河原を水辺まで走破し、車中泊できる車や。 CXー5もできんことはないが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6泊目 イダに傷が…

2012-03-04 13:12:15 | 釣り
3月2、3日 水位観測所右岸へ行ってきた。 前日までは雨の予報やったけど、最近のわしは必殺の勢いで仕事しゆき、ご褒美に晴れらいてくれたにかーらん。
久しぶりに宮地誘おうと思うて電話したけど、誰っちゃあ電話に出ざったきまた1人で行ってきた。
気温は20℃、水は笹濁り。こりゃあ釣れるろうと思うたけんど、イダが4匹釣れただけやった…

3日、朝7時に仕掛けを上げたら、40センチばあのイダがくっついちょった。しかしコイツ傷だらけでねぇ… ゴミと体がこすれたろうか… それともコイツを捕食しようとしたナニモノカに傷つけられたがやったら面白いになぁ

10時に撤収して、ニッサンへエクストレイルの商談へ行きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加