真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ハツコイは黒瀬

2012-01-30 18:22:46 | 釣り
年が明けてから、水位観測所右岸へ行ってきた。
けんどさっぱり釣れん。釣れんどころか姿も気配も感じん。
毎日仁淀川沿いを散歩しゆ地元の爺さんと話をしたけんど、今年は鯉が見えんと言いよった。唯一群れちゅうのが、ぐっすり餌付けされゆうオッターテール下だけやというのがよりわしを暗い気持ちにさせた。
暗い気持ちのまま釣行会寸前にインフルでダウン。他の高知勢も体調不良でだれも参加することができんかった…
インフルが治って気力がようよう満ちてきて、28、29日仁淀川へ行ってきた。
午前中に本山を出たけんど、みぞれが降り太陽はすっぽり隠れて、気温は5℃やった。はぁ 萎えるにゃぁ…
落ち込む気持ちをアニメソングで奮い立たせなんとか黒瀬に着いた。
古井戸でやるつもりやったけんど、キャンプ場から見えた川の様子がステキに感じたき場所を変更した。
河原へ降りてみたら、いっぱい竿を出した形跡があり、軽四の轍や焚き火をした跡があった。なるほど、吾北のハマダさんが来ちょったか…
集魚剤を少し多めに入れ、対岸の三角岩向いて全力で投げる。鈴をセットしニ九八弁当を食う。震えながらビールを飲みよったけんど、太陽出てない河原の吹きっさらしで居るのは辛すぎや。諦めて車へ入り、藤沢周平を読み昼寝をした。
物音がして目が覚めたら、辺りはぼんやり薄暗くなっちょった。外を見たら近所の犬、モモコが散歩に来ちょった。前回モモコの飼い主が、会う時は一つでえいき何かあげちゃってや。と賄を要求してきた。めんどくさいき知らんぷりして本を読む。
いよいよ暗うなって字が見えんなったき、外へ出て飯にする。 アルミ鍋焼きラーメンを作り、お惣菜を食いながらとりあえずビールを飲む。その後湯を沸かし、最近はまっちゅうさくら白波をグイグイ飲みドロンと酔うた。20時に最後の餌交換。仕掛けを力の限りぶん投げ、車内へ引き上げた。
今晩も冷やそうやけど、大丈夫。なぜなら湯たんぽ買うたもん。この湯たんぽ、よう売りゆう何リットルも湯を入れないかんやつやのうて、750ccと小さいタイプや。これやったら一回湯を沸かしたらこと足るき、ちょっと高かったけんどこれにしたんよ。
湯たんぽを寝袋の足元に突っ込み、ぬくぬく就寝。
夜中に何回か小便に起きたけんど、たまあるか星が綺麗やったなぁ…
何かの音楽で目が覚めた。ちょっとボンヤリしたけんど、急にシャンと目が覚めた。久しぶりに聞くセンサーの音や。
時計を見ると4時半やった。夜明け前の一番冷やい時間にセンサーが発動した。
満天の星の下竿へダッシュ!ジージードラグが鳴る凍った竿を握りしめ、スルスルと70の鯉を上げることができた。
興奮しちょってよう分からんかったけど、リールを巻いたら糸についちゅう水滴が凍りよったき、やっぱりこじゃんと冷やかったにかーらん。
その後15時過ぎまでやったけんどアタリはなかった。
しかし久しぶりに鯉を釣った喜びは大きかったなぁ
次は2月2、3日で行ってきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポータブルヒーター

2012-01-26 18:19:01 | Weblog
グリーンウッドのポータブルヒーター。これ、すごく良さそうなんじゃが…
わしは常々ストーブを釣り場に持って行きたいと思いよったがやけんど、大きいし、灯油が車でまけたらワヤやん。
けんどこのポータブルヒーターはカセットガスで二時間くらい使えるんで!
湯を沸かしたりはできんけんど、かなり温いんよ。ってかわしが買うたがやないけんどね…
冷やがりの人はネットで見てみて。絶対欲しゅうなるで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら白波

2012-01-16 19:11:10 | 飲み食い
美味い芋焼酎があった。 初めて入った酒屋で、さつま白波の横にあった、さくら白波がそれや。
わし的に赤霧島とおんなじばあ美味いがやけど、1000円やった。
まあ買うて 絶対美味いき。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポイ捨て

2012-01-08 08:22:15 | Weblog
みなさ~ん、こいつも吸い殻をポイ捨てしますよ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年

2012-01-02 12:17:49 | Weblog
明けましておめでとうございます
本山は雪が舞う冷やいお正月になったけど、これはこれで風情があってたいへんよろしい。まぁ仕事やきあんまり正月とか関係ないがやけどね。
さて、今年の目標みたいなもんを立ててみようかしら。まず鯉を60匹釣りたい。んでサイズ。そうやねぇ、釣りたいんはもちろんメーターオーバーやけど、そう努力もせんとに太いことばっかり言うたち珍なき、なんとかなるかもというとこで90オーバーにしちょこうか。
よし 目標できた。次にこの目標を達成するための行動として、底探り、エサの工夫をしたい。
底探りは、実際に潜ったり、底の見える浅いとこで練習して、地形による感触が解るようになりたい。ははは まぁ今更って気もするけど、最近釣れんきなんかしてみなね。
んでエサ。わしはエサにこだわりはあんまりない。こだわったところで釣れん時は釣れんし、釣れる時は釣れる。やきどうでもえいんよね。課題としてはいかに雑魚にやられんかということや。やきそこんとこを考えていきたいと思う。

何年か前に年始のブログで、仁淀川沿いに土地を探したいって書いたけんど、あれはしばらくおやすみにする。養育費払いながら土地探ししたち、買える訳ないやん。今は病院の官舎でしまかな生活を送りながら、時を待つことにした。

初詣にも行ったし、目標も立てた。よしよし。 明日は休みやき、子ども連れて遊園地でも行ってこよっと。
ではそういうことで今年もよろしくおねがいします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加