真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

津賀… だれたし…

2010-11-29 12:33:14 | 釣り
こないだ大正町の津賀ダムへ行ってきた。集合時間が朝6時というき、わしは前日の11月23日に高知市を出発、19時頃下津井温泉のくへ到着した。待ち合わせ場所の河原は真っ暗で、慣れてない場所でこのシチュエーションはざまに怖くって、下津井橋の灯りの下で寝えた。
24日早朝、宮地兄さんが到着。河原へ降りて行ったらすでに吉良さんも来ちょって、予定通り6時過ぎから出発になった。わしの車は入れんばあ道がこんまいき、兄さんが乗ってきちゅう軽四へ乗せてもろうて現場へ到着。ロープを使うて下へ荷物を降ろしたけんど、まあとんでもない場所やね。写真じゃ見にくいかもしれんけど、30メートル近くあったんじゃないかしら…
んで釣り開始。吉良さんは上流の大岩を、兄さんは下流のワンドへ竿出ししたき、わしはテントを張るにのうがえい真ん中のポイントから川筋を攻めることにした。 んで夕方、エサ交換しゆ兄さんがニヤニヤこっち見ゆにゃあと思うたら竿がギュンギュン絞られだいて、綺麗な75の鯉が釣れた。 夕方、早い時間から宴。ここは山の陰になっちょって、日が二時間ばあしかあたらんきしょうひやい。宮地が構えてくれたすき焼きは美味かったけんど、すっと食べれんなった。年やにゃあ… 吉良さんが寝て、わしらあは湿った薪を使い焚き火をした。やっぱり火はえいねぇ… わしは火をツマミに電気ブランを飲んで、その場でうとうと微睡んだ。 夜中兄さんがもう1匹鯉を追加したけんど、わしはイダと鮒しか食ってこんまま25日の昼には撤収を開始した。吉良さんと兄さんが橋の上からロープで荷揚げをしてくれ、わしは下で荷物をくくりつけた。 ご両人、お疲れ様でした〓
んでわしと兄さんは自由軒で大盛り醤油を食って仁淀川へ移動。26日昼まで竿を出して30~50の小さい鯉を4匹釣ることができ、ようよ肩の力を抜くことができた…
今回の釣行、場所の凄さもあったけど、わしと吉良さんは風邪ひいちょったきテンション全然上がらんし、苦労した割にアタリないし精神的にきつかったなぁ… 仁淀川で小さいながらも数を釣ることが出来たき、げにホッとしたちや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カツ丼お持ち帰りOK

2010-11-14 16:54:54 | Weblog
11月13、14日、宮地と柳ノ瀬へ行ってきた。ここは「水辺の駅 仁淀川あいの里」のすぐ裏で、竿出ししながら「山屋紅」で美味いカツ丼が食える好ポイントや。わしは常々思いよった。このカツ丼を釣り場まで持ってって、ビールを飲みながら釣りしたいにゃあと…
この欲望を満たすべくお店に交渉してみることにした。店へ入って意を決して話かける。「あの、わしあこで釣りしゆんじゃが、ここなカツ丼をあこへ持って行って食うことはできんじゃろうか?げに、食器はすんぐ返しにくるき」ほんなら意外にも「かまいませんよ~、お持ち帰りできますから~」と返事が返ってきたちや。こじゃんと気合い入れたになんちゃあやない、お持ち帰りOKやったんや。んでわしは河原で650円のほかほかカツ丼をビールと一緒に堪能することができました。ん~最高!
いかん、終わりよった 19時頃鈴の音が炸裂して、70くらいの鯉が釣れたきね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらばブラボー釣行

2010-11-02 19:55:59 | 釣り
11月1、2日、吉良さんと古井戸へ行ってきた。最初は大橋ダムへ行く予定やったけど、台風14号の影響かしらんけんど、水位が下がりまくっちゅういうて吉良さんからメールがあって古井戸になった。 わしは日勤で患者を22人風呂に入れて、買い物をして18時30分頃黒瀬に着いた。
吉良さんは最近ブラボーから新しい車に乗り換えたばっかりで、わしもニューカーは初めて見た。ブラボー、今まで吉良さんを四国の隅々まで運んでくれてありがとう。18万キロお疲れ様でした あなたはステキな車でしたよ…

その夜は久しぶりに満天の星が見えた。吉良さんは流れ星を見たにかあらんが、あれはブラボーのサヨナラの挨拶やったね…
と少々感傷的になりましたが、釣行の話。アタリのないまま就寝。 わしは3時に小便に起きてそのままビールを2本飲み二度寝。 吉良さんが「おはよう、おはよー、おはよ、返事しないなぁ」って言いゆう声で目覚めた。外を見たら近所のモモコ(犬)に挨拶しゆとこやった。
朝飯、吉良さんが猛烈に食うた!パスタ、おにぎり、おでん(餅巾着二個入り)、味噌ラーメンを平らげ、済んだかなぁと思うたら食パンを焼き、ゴマペーストを塗り食ってしもうた…

9時過ぎに鈴の音が炸裂して70ちょいの鯉が上がった。その後強風が吹いて期待は高まったけんど、イダしか釣れんまま終了。あおぎでシュウマイ入りラーメンと、サービスのツガニと冬瓜の煮物を食い帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加