真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

3連続夜勤

2010-08-23 15:26:05 | Weblog
まったく。うちの婦長は勤務を繰るのがしょう下手や。
翌月の休みの希望は今月の11日までで、希望が3日間なのはまあ堪えちゃうとしても、11日で締め切っちゅうくせに勤務表ができるのはだいたい28日やったりするのは甚だ困る。翌月の3日前じゃあ予定もなかなか立てれんじゃかや。
更に困るのは夜勤が3日連続とかつけられることや。夜勤できる看護師23人もおるがやき、かなり無理をせな3連続夜勤やらあつけれんになぁ… まったく…

んでわし今日は3連続夜勤の中日で準夜や。
朝起きてスバヤク肉蕎麦を作り、味が濃ゆかったきとき卵に絡めながら食う。うん、スキヤキみたいで美味い!ジャンプを読みながらこいつを食いビールを2本飲んだ。
官舎の隣は今工事をしゆき、窓を開けちょったらドガガガガガッてコンクリートを壊す音がやたらとうるさい。仕方ないき閉め切ってクーラーをつける。
クーラーの効いた部屋で、美味いもん食いながらビールを飲みジャンプを読む。これは何とも幸せやなぁ。オマケに卵は黄身が双子やったし。
んでそのまま布団に入り朝寝。
ん~~、さてそろそろ準夜へ行こうかねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あおぎ 中華そば超大盛り

2010-08-18 09:38:36 | 飲み食い
長沢ダム釣行の後、飯を食いに行った。 ほんまはいつもの自由軒出来地店へ行きたかったけんど、お盆明けで臨時休業やった。 んで吉良さんの大好きなあおぎへ行った。
店は着いたのが14時過ぎ。店ではママさんが一人で忙しそうに働きよった。
昼飯時は過ぎちゅうに、店内には客がけっこうおって、食い終わった食器類が山のように積み上げられちょった。
わしと兄さんは中華そば大盛りを、吉良さんは日本蕎麦を注文した。
運ばれてきた中華そばの汁をまずすする。ん~、予想しちょったよりニンニクのパンチが効いてけっこう美味い。 麺はちょいちょい固まりになっちょったけんど、腹が減っちゅうき普通に美味かった。トッピングの生野菜も歯ごたえが良うて、腹減っちゅうきやっぱり美味い。んで量がやたら多い。後で聞いてみたら「若いき超大盛りにしました。吉良さんのお蕎麦も大盛りにしました。」ということやった。
中華そば平常650円 今回の超大盛り800円。 ちなみに自由軒の大盛りラーメンは650円です。 ん~、美味しくいただけたし、満腹になったき満足です。
そして吉良さんは「わたしはここで一寝入りしていくよ」って言うき、そそくさと家路につきました。
ん?吉良さんの日本蕎麦のっちゅうのエビフライやったにゃあ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長沢ダム釣行 2010夏

2010-08-18 09:16:05 | 釣り
8月16、17日、吉野川上流の長沢ダム、馬の背へいってきた。
ダム堰堤を右岸へ渡って、未舗装のせんまい道をゴトゴト上流へ。
ポイント入り口に吉良さんが目印の「ブログ四国鯉釣り案内」ってプリントしちゅうTシャツを引っ掛けてくれちょったきスムーズに到着。
わしが着いたがは9時前やったけんど、すでに吉良さんとM兄は着いちょった。
しかしアブが多い!車から出る時に何匹も車中へ侵入してくるし、身体の周りをスゴイ群れが取り囲んで来るがよ。兄さんの周りにもアブがどっさりたかっちょって暑いはずやに寒気がしたね… 
今回の釣行では、とにかくアブが凄くって、泳ぎよったら顔と頭を、陸におったら手と足を存分に食いまくられて、あちこちボッコリ腫れちょります… 吉良さんがアースジェット郷ひろみを持っちょってちょいちょい追っ払うてくれたけど、アブは周期的に飛んできて、始終わしらを悩ませ続けた…

まあアブの話はこんくらいでいいや。
 
わしは最初馬の背の右手に竿を出したけんど、泳いで底を見てみたらどうも左手の方が良さそうなきそっちへ出しなおした。
11時15分、兄さんの鈴が激しく鳴り、60弱の鯉が上がった。初めての場所で鯉が釣れるのは、サイズに関わらずやっぱり嬉しい。すかさずビールで乾杯して弁当を食った。
槌本さんに誘われて、鯉釣りに興味を持った電気ブランさんが昼頃参戦し、吉良さんに仕掛け一式を貸してもろうてしっかりレクチャーを受けよった。んで何とかダンゴを投げれるようになって竿をセットしよった。
泳いだり、アブと闘うたり、腹いせに焚き火したりして過ごしよったら吉良さんの姿が見えんなっちょった。車へ行ってみたら、吉良さんブラボーのエンジンをかけてエアコンを入れ昼寝をしよった。長沢は標高600mくらいで下界よりはマシやけど、この時期炎天下の午後、車のエアコンで涼むとは何とも豪華。吉良さんはそのまま2時間昼寝を続けた。ブラボーお疲れ様…
18時過ぎから宴。わしはカレー鍋をこしらえ、兄さんは牛肉鉄板焼きを作り、ブランは作ってきたおかずを並べ、吉良さんはワイン6Lと日本酒2Lを出してきた。 けんどやっぱり暑い時は食欲が湧かん… みんなあ殆どなんちゃあ食えんままワインをチビチビ飲んだ。 吉良さんは例によってテンションが一気に爆発!んで30分で就寝した。
21時、わしのセンサー発動!一気に斜面を駆け下りるわし。車から出てきた吉良さんも駆けつけてくれよったけど軽く転倒したにかーらん。んでわしの仕掛けはカカリに入られちょってダメやった。
22時またしてもわしのセンサー発動!駆け下りよったら今度はブランが転倒。んで仕掛けはカカリへin…
よぼよぼ上へ上がって、センサーの受信機のスイッチを入れると音楽が流れやがる。つんまりセンサー発動!また走って下りて行く。はいカカリへin。
こらーー!!えいかげんにせえよ!ドラグは締め気味にしちゅうにどっぱあカカリへ入りよらや!ここの坂も急で2人も犠牲者が出ちゅうがぞ!おとなしく釣られろや!
疲れ果てたわしはカカリに入られたままの竿を2本放置してこの日の釣りを諦めた… 釣りにきちゅうにセンサー鳴るのが怖くなっちょった…
 
23時を過ぎた頃、雲が晴れて星が見えだした。 標高が高いき星の輝きがうんと綺麗やったけんど、疲れきっちゅうきあんまり感動せんかったなあ… んで食い物も酒もどっさり残いて就寝。

翌朝、6時30分に起きだして、カレー鍋に鳥肉と蕎麦を投入してカレー南蛮蕎麦を作って食った。太陽が出てきたらこんなもんはとても食えんけんど、涼しい朝に食う蕎麦はしみじみ美味かった。 兄さんはおにぎりで雑炊を作ったけんど、暑さですっかりまいっちょって、ソルマックしか飲めやあせんかったみたいや。
朝飯後ブランは帰り、わしは仕掛けを作り直して投げこんだ。その10分後わしの鈴が鳴った!んで60弱の鯉がようよ釣れました。
その後昼前にもわしの竿に来たけんど、一瞬でカカリへ入られて、それをきっかけに帰ることにした。

この場所はアタリが多く、流木がどっさりあって派手な焚き火ができるし、ものすごくえい場所やと思うた。秋になったらもう一回ゆっくり来たいなあ。そん時は竿の近くへテント張って、もうちょっと釣りたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘曰わく…

2010-08-15 21:24:30 | Weblog
わしはケチや。いや違う、つましいんやった。
息子はなんかわしに似てえらいつましい。やき、ケチにはなったらいかんよと言うて聞かしゆ。
わしは娘が一歳くらいに離婚したき、彼女の中でわしは他人らしい。「あんたは兄ちゃんの父さんや」ってよく言われた。最近はちっと懐いてきたけんどね。
んでこの娘がいきなり言うた。「お金はじゃんじゃん使わなぁ~、明日はどうなっちょうかわからんきね~。やきユユはじゃんじゃん使うで。」と。わしはおののきながら「誰にそんなこと習うた?母さんか?」と問うてみた。んならこいつ「誰にも習うてないわ。わたしがそう思うちょうがよ。」と胸を張りやがった。
むぅ、小学校2年の女はいよいよ侮れん。ってか兄ちゃんはおこづかいまで断る頑なさやに、娘はこんな考えなんやなぁ
わしは何か息子が不憫になって小遣いを財布へねじ込み、もうちょっと金は使うてもかまんよと諭した。 娘は他の親戚から貰うちゅうきやらんかったけどね。
あれ、やっぱりわしが一番ケチかしら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

息子VS大盛り醤油

2010-08-13 16:57:52 | 飲み食い
わしの息子は、物心つく前からラーメン食いに連れて行きゆうき、今ではすっかりラーメンマンや。中村の方でもアチコチラーメン食いに行きゆうらしいけど、自由軒出来地店のラーメンが一番美味いという。よしよし、お前はタダシイぞと父さんは嬉しい。
んでこないだ大盛り醤油ラーメンに挑戦さしてみた。結果は引き分けかな… 具とスープを残いて、麺だけ全部食べちょったや。 10歳で痩せの息子には、まだ大盛りはちょいと早いみたいや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンゴー

2010-08-12 01:59:19 | 飲み食い
わしはマンゴーが好きや。うっかりしたら何個も食える。
こないだある筋から沖縄産の高級マンゴーを貰うた。いやこれが美味かった!
外国のも美味いけんど、なんか味がキツいんよ。甘みもえぐみも。
やけど沖縄産高級マンゴーはなんて言うか優しいがよね。
やっぱり国内産はえいねぇ マンゴーくれた人ありがとう〓〓〓
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風か…

2010-08-09 06:07:38 | Weblog
前にも書いたけど、わしの身体は非常に敏感や。赤道付近で台風ができよったち反応して喘息が悪うなる。
いっつもいっつも当たる訳やないし、この時期は常に喘息がくすぶりゆうがやけど、台風の発生はほんとに鬱陶しい。
こないだ点滴せないかんばあ喘息がおきたけど、やっぱり台風ができやがった。んでわしハッとしたね。 赤道付近で発生する時と、日本近海で発生する時じゃあ喘息のおこり具合が違うって。 一昨年の点滴した時のも調べてみたら、やっぱり日本の近くで台風ができちょったや。 なるほどね、そういうことか… わしの身体すごいやん。自慢のプロトレックより大気に敏感やん。 ひとっちゃあ嬉しゅうないけんどね…
どっかのお医者さん、わしの身体を治してください…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喘息ったし

2010-08-08 14:36:05 | Weblog
昨日久しぶりにけっこうしんどい喘息がおきた。夜中からメプチンをひっきりなしに吸わないかんかって、仕事へ行く時には副作用で動悸、手の振るえ、足が地に着いてない感じが酷かった。
深夜入りのモモコの受け持ちがメンドイとこやったき、前日に変わっちゃおいうて言うちょったき、しんどいながら手を抜きつつマッハで終わらしてゆっくり過ごす。
ほんなら楽なくを看ゆモモコのとこへ入院が来やがって、しやないき手伝うちゃったりなんぞしてようよう仕事終了。
よう働いたき、点滴一式を持って高知へかえる。だって今日は試験があるきどういたち治しちょかないかんかったも。
んで生食100mlの中へソルメドロール125と、ネオフィリン1Aを入れてビールを飲みながらゆっくり点滴をした。
ちょっとしっちゅう者なら分かるかもしれんけど、この点滴ってかなり濃い分量なんよ。んで2時間ぐらいかけてゆっくり落としたけど、また副作用で激しい動悸を感じながらビール3本で就寝。
今朝はだいぶ具合がよくって、さっき無事に試験を終えました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加