真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

アウチ!センサー忘れたし…

2010-06-30 19:02:48 | 釣り
あら、梅雨やに今日も晴れたねえ。わしの休みの時はしょう晴れるよ。で釣行キャンプっちゃりましょうと思うたらセンサーがありません…
冬の間は車へつみっぱなんじゃけど、最近はさすがに暑いき降ろしちゅうがよ。んで積むのを見事に忘れちょった…
最初から釣り行くつもりやったらこうはならんかったろうけど… やっぱり休みの日はいつチャンスがあるか分からんき、常に釣行できる準備はしちょかないかんねえ…
ってことで日帰り釣行へ行ってきた。
仁淀川は普段より1M近く増水しちょった気がする。濁りもあって雰囲気えいや。
んで投入して二時間で最初のアタリはデビルサーフに来た!けんど持った瞬間にカカリ越しに引っ張りゆうのを感じた… イヤイヤヤメテと言いゆう間にもそいつはグイグイ引っ張りやがって、糸をゆるめたり小細工したけんど、結局切れてしもうた。
んで弁当を食いながら宮部みゆきを読みよったら黒竜が火を噴いた!持ってみてもダイレクトな引きが伝わってくるき「よっしゃー!」と絶叫一発グイグイリールを巻いた。綺麗な真っ黒鯉やったき、こないだの吉良さんみたいに泳がしたまま写真撮ろうとしたけど、失敗してしもうた… んで81センチの鯉が釣れました。
釣りしゆ間水着着いて上半身裸やったがやけど、暑うて暑うて汗いっぱいかいちょった。もう1匹釣れたしえいか~と入水。ぱちゃぱちゃ犬かきで激しい流れに挑んだ。いやいや普通に流されるし… 岩の上で首まで浸かって身体を冷やしよったら、ドクターフィッシュじゃないもんのハヤがつんつんしてくるき、しょう気持ちよかったや。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大雨

2010-06-27 19:28:38 | Weblog
最近雨がよう降るねえ。遅かった梅雨が遅れを取り戻そうとしゆみたいにがんがん降るねぇ。
わが本山も大雨で、26日の夕方には、早明浦からの放水量は毎秒800トンに達した。見てこの豪快な放水っぷりを!ダム直下のわしの病院まであと3メートルのとこまで吉野川は増水して、河原の木に巣を作っちゅう鳥がギャーギャー騒ぎよって、増水でワクワクが止まらんわしもギャーギャー騒いだ。
夜になっても雨はえらかったけど、翌27日は朝から晴れ間が覗きよった。わしは久しぶりに洗濯をして出勤。
この日は朝からパトカーや消防が騒がしかったけど、聞こえてきた噂話を聞いて戦慄した。増水した吉野川へ子どもが落ちて流されたらしい。それを必死にみんなあが探しゆと… しばらくして救急車が到着。子どもが見つかったらしい…
けんど様子を見てきた看護婦の話を聞いてまた戦慄した… この子ども、増水した吉野川で泳ぎよったらしくって、すこぶる元気。病院へも普通に歩いて来たと… そっかそっか、こんなに増水した川で流されながら泳ぐのは楽しいもんね~
ってボケかー!そら流されるがはおもろいろうけんどこれは増え過ぎじゃろう!みんなあに迷惑かけやがって、損害賠償もんじゃ! まあ水難事故やのうてよかったよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またやっちまった

2010-06-27 13:22:37 | 飲み食い
24日、寝不足釣行から帰ってきたわしは、労働組合の役員引き継ぎ会なんぞというもんに参加した。まあ、組合の金を使うてやる飲み会ながやけどね。場所は嶺北で一番高いんじゃないかしらという料理屋「いち松」や。二年前にも来たがやけど、その時はハモのしゃぶしゃぶを食わされた。わしは山ん中でなんでハモなんじゃと怒りよったけどね。
んで今年。部屋のふすまを開けたわしは、ムッと溢れる熱気に仰天した。このクソ暑い時期に、窓を閉めきって炭火をゴンゴン熾しちゃーるがよ。クーラーらいうもんつけたちいじょう効きやあせんき。まあのっけから文句を言いよったちいかんき、黙って隅っこへ座った。
ぽつぽつ人が集まり、18時より宴開始。見て写真の肉!わしはこんなにサシの入った肉を見たことがないぜ。炭火で両面をちょいと炙って塩を付けて食う。美味い!口ん中で肉が溶けやがった!慌ててビールを飲む。げに美味い!次に店のもんがおすすめやと言うタンを軽く炙って塩とレモンでいただく。美味い!きりきりしたこの歯ごたえ!こ、これが刺身でも食えるタンの実力か…
他にも貝、魚介たっぷりちらし寿司なんかがたらふく出てきて、わしは生ビール、ワイン、焼酎ロックと飲みすすめた。自分でも飲み過ぎやなぁと思うた時には、焼酎ロックが水みたいに感じてカパカパ飲みよった。 んではい まったく記憶がありません 何とか官舎までは帰り着いたみたいで、まあそれだけでもやったもんよねぇ… 無くしたもんもないきほんまわしエラいわ。
次の日は日勤やったけど、午前中は吐きまくって仕事にならざった… 昼飯にあまりの味噌汁をぶっかけて食ってやっとマシになった。
いやようこんな状態で仕事できたわ やっぱりわしエラいわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さ、鯖か…

2010-06-26 19:47:06 | 釣り
6月23、24日、仁淀川へMと行ってきた。雨が続くき嫌やなぁと思いよったら、わしの連休だけぽっかり晴れたき釣気が満ちて出陣した。
14時に一発目を投入。5分もせんうちにMにヒット!60くらいの鯉がスポンジのクワセに食ってきた。
その後はアタリなく静かに遊泳し、18時過ぎより宴にした。この日は持ち寄りで、Mは肉蕎麦うどん、わしはしめ鯖とウルメ寿司と弁当やった。
んでウマウマ言いながらビール、ワイン、焼酎と飲みすすめもれなく酔い狂い23時頃就寝。
んで、次に目が覚めた時わしは四つん這いで下半身裸で車外に居った。あれあれ、どうなっちゅうがって思いゆううちに腹がキューっと痛うなって、慌てて茂みへ飛び込んだ。その後も断続的な腹痛で茂みを点々として、ようよ治まった… 何がいかんかじっくり考えたら、2時間くらいかけてゆっくり食ったしめ鯖が原因やないかと思いあたった。わしのしめ鯖はほとんど生やき、こいつが食いゆううちに次第に傷んできて、わしの腹に打撃を加え、結果、酔うて寝ゆ無意識状態でもそういう行為に至らしめたがやという考察や。
まあ、そんなこんなで3時にセンサー発動すっぽ抜け、4時に60位が釣れて、あんまり寝れんまま難儀な夜でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくら市フェアー

2010-06-21 16:25:30 | 飲み食い
こないだわしん家はさくら市フェアーやった。 さくら市ってのは本山町にある直販所で、野菜やお総菜がかなり安い。更に本格的ヨーロピアンレストラン(自称)四季菜館からも弁当やパスタ、空揚げが、レストランで食うがからいうたら半値ばあで売りよってなかなかお得や。
んでこの日のさくら市のお総菜フェアー。メニューは、弁当、オムライス、赤飯、タケノコ酢味噌和え、豆腐の味噌あんかけ、かつおフライ、おかず3品盛り、生春巻き、きんぴらごぼう、ネギ酢味噌和えや。弁当、オムライス、おかず3品盛り以外は120~160円で、ケチのわしも納得の値段や。
味はまあ普通に美味くって、よその人にも喜ばれると思う。特にタケノコ酢味噌和えは、むぅって唸るようなスルドサで、わしの好物の一つになった。
ん~、やっぱり本山は食い物がえい気がするなぁ 山やき刺身はアウチやけど、肉と野菜はすさまじい存在感やもんね。
ただね~ レジのデブいおばさんがいかん。レジの中で話しまくって、金払いにきちゅう客に気づかんかったり、お釣り渡すにへち向いてありがとうなしやったり、電話の対応で「入荷しましたらおいちょっちゃりますき」言うたりしゆし…。まあ、こんなくが田舎やき仕方ないんかなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲羅にカメデス 馬鹿かや?

2010-06-16 18:20:38 | Weblog
甲羅にカメデスと書かれた緑亀を、警察をはじめ市を挙げて一週間かけて捕獲したらしいやん。よかったよかった。これでミシシッピアカミミガメも甲羅の落書きを落としてもろうてくつろぐねぇ って馬鹿かー!何をくだらんことしよらぁや!たかが外来種のクソ亀のために大勢の人間導入しやがって!しかも一週間!! もっとやらないかんことが他にあるろうが!矢が刺さっちゅうとかやったらかわいそうけどよ、甲羅にカメデスで。えいやん 亀やも。 ってかよ、こんな大事にしやがって!見よって、落書きするだけで全国ニュースになるがやったら俺もやっちゃりましょうって奴が絶対出てくるき。犬です!とか、猫です みたいなんがニュースで流れやぁせんかしら? はぁ 日本は平和やなぁと思いよったけど、凶悪犯罪も後を絶たんし、自殺者も増加しゆ。やに亀一匹にこの馬鹿騒ぎ。必要なことを報道できん勘違い平和馬鹿なんやなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また鯖じゃ!

2010-06-16 17:37:55 | 飲み食い
鯖刺身 前にも書いたけど反響無いにゃあ やきまた書く!わしのおじいはクソ釣りキチガイで、一般人のクセに船を20隻くらい乗り潰しちゅうらしい。ほぼ毎日夜明け前から出社までの僅かな時間でも沖へ出て釣りしよったばぁのキチガイっぷりや。わしはおじいが釣ってきた魚をぎっしり食いよった。鯛、カンパチ、クエっぽいの、鰤、鰹、ガシラ… いろんな新鮮な刺身を食うてきた。そん中でも特に美味かったのは青物の鯵、鯖、ウルメや。おじいはもうめったに釣りには行けんなったけど、お母は宇佐のスーパーでえい鯖が売りよったらしめ鯖を作ってくれる。お母はおじいの娘だけあって、魚を見る目は確かや。 んで浅めに酢に漬けたしめ鯖を今でもちょいちょい食うことができる。
見てこのキレイな身! ほんまに美味いき! この刺身を飯に乗せてガッと食う!美味い!すかさずビールをんぐんぐんぐ、グワ~!美味い!
わし魚の味は解るけど、売りゆう魚の鮮度は解らんのよね… お母が丈夫いうちに習わねば…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むぅ

2010-06-16 11:20:57 | Weblog
わしん病院に、HOPE(仮)という若い女の患者がおる。 こいつ精神科の病気もあって、まあマトモじゃない。今入院しちゅう病名も便秘やし、家族全員が生活保護を受けよって、そのありあまる金で、普通に丈夫なお父と1キロ以内のスーパーへタクシーで買い物にきたりしゆ。だいたい田舎の生活保護受けゆう奴らはおかしい。働けるくせに働かんと、税金て生かしてもろうちゅうくせにヤクザばりに絡む。わかる人はすごい分かってくれると思うが、ほんまにミマカレと思う。
んでこのHOPEよ、わしに惚れちゅうがよ。まあ前からみんなぁ知っちょったけど、今回の入院で遂に告白をしてきた。…実際かわいそうなコなんよねぇ 精神科やし、お父異常やし、お母障害者やし。 わし、断る手紙を書くにすごい時間かかったちや…
ヒステリー発作とか起こして呼吸止まったこともあるき、わし帰る間際に手紙渡してきたけどね… あ~ なんか面倒いなぁ わし、精神科とか、知的障害者とかにモテるんよね… でもそういう奴らって純粋やき、断る時にこっちも本気出さないかんやん やき疲れるんよ… はぁ 仕事より疲れたなぁ けっして自慢しゆがやないで むしろ愚痴を言いたかったがやきね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筏津ダム 見学

2010-06-13 18:08:59 | 釣り
今日は吉良さんに筏津ダムを案内してもろうた。 前にMと見に行った時は湖面まで出ることができんかったけど流石吉良さん、バッチリ道をこしらえちょった。 いやしかし険しいこと険しいこと… ロープと縄梯子を使うてすんごい傾斜を降りて、足場の悪い岩場へでる。 草と木がぼうぼうで、太いやぶ蚊、ヘビ、餌箱をかじるネズミが出没すると言う。  ピトンを岩の間へ打ち込まんと竿を出すのは難しいし、車から遠いし、竿の側で待つにはキケンがいっぱいやし、取り込みも足場がヒデブやき更にキケンやし…  いやはや吉良さんはやっぱりスゴイや。
んと、草木が枯れてきて、ヘビ、虫が減ってきたら是非行きたいけんど、五ヶ月は先になるなあ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は牛たたき!

2010-06-11 19:36:32 | 飲み食い
今日は釣行から帰ってきてだれちゅう。泳いだしうんとだれちゅう。んでふらふらっとサンシャインへ入ったら牛たたきが半額の100gで290円やった。よっし!これしかないろう。帰って風呂に入りながら、肉を室温に戻す。 ご飯を解凍してビールを持ってきて準備OK! タレをたっぷり付けてわさびを乗せて飯をくるみ食う。美味い!え~い面倒!飯の上へ肉を乗せてわっしわっしかき込みビールをゴクゴク飲む。ごりゃ~!どっぱあ美味いがなぁ! 最近牛にやられゆうわしでした
宮崎頑張れ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加