真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

体臭…

2010-05-31 10:36:10 | Weblog
わしは基本的に体臭が少ない。三日くらい風呂に入らんじゃち、めっそう臭うない。
けんどねえ、ちょいと変わっちょって、食ったもんでいろんなくからニオイがする。
例えばニンニク。こいつを大量に食うと、触ってもない右手の指先からニンニクのニオイがでる。それも何日も。なんかの間違いかと思うて、意識しながら食ったけどやっぱりニオイがしよった。
んで納豆。こいつをどっさり食うと右のワキが納豆のニオイがする。左からはせん。これも何回か経験があるき、どうもほんまのことにかーらん。
最近職場でソラマメをよう貰うて食いゆう。しかもいっかいに100粒くらい食う。ほんならよ、足の裏からソラマメのニオイがしだいたちや。いやこれもほんまで。
次は何を食ったら、どこからニオイがするかしら…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメとスイートコーン

2010-05-23 09:09:25 | 飲み食い
夕べの夜勤で、同僚の看護婦さんからソラマメとスイートコーンを貰うた。ゴミになるき、殻は仕事合間に剥いて病院のゴミ箱へポイ。んで帰ってきて素揚げにしてみた。塩茹でにしようかなと思うたけど、わしの官舎には塩と大きい鍋がないんよね…
んでフライパンに多めに油を入れてマメを揚げていく。こんがり揚がったら新聞へ上げて油をきる。今日は大雨の予報でどこっちゃあ行く予定はない。準夜の次の日は寝不足でなんちゃあようせんしね。
んでビールをだいてきた。揚がったばっかりのソラマメに塩胡椒を付けて食う。美味い… 凄い濃厚な味や… なんちゃあ付けんと食ってもやっぱり美味い… わし、基本的にマメ好きやないがやけど、ソラマメは美味いねえ…
つづいてスイートコーンにも塩胡椒を付けて食う。まことに美味い。なんじゃこの甘さは!
予報通り窓の外は大雨になってきた。けんど食料と酒と本はたっぷりあるきなんの心配もない。この雨もつまみにしながら、今日はゆっくり飲もうか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまぎるもんこしらえやがって!

2010-05-22 07:39:06 | 釣り
見てこのまぎること!水泳禁止の看板はあったけど、こんな鍵らあなかったに。別に立ち入り禁止区域でもないに嫌らしいことするにゃあ。ここに用事があるんは手長エビの仕掛けを浸けちゅう近所のばあさんと、わしらあ鯉人くらいやに。やになんでこんなもん付けるがなや!!いっつもいっつもわしらあみたいな善良な鯉人に意地悪しやがって!こんなことする間があったら、対岸の河原を占有しゆ漁師を何とかせえや!ほんまに仁淀川の役人はいらんことするにゃあ。本気で人が死ぬのを心配しゆがやったら、毎年死人が出る加田キャンプ場とか、柳瀬とかこそ遊泳禁止にするべきじゃろうが!ほんまに、ほんまに腹立つにゃあ!
国土交通相かやこんなことしゆがわ! オッターテール下の嫌らしい立て札のこともあるしにゃ 今年は勝負の年になりそうやにゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

漁師も動きだす仁淀川

2010-05-21 14:00:28 | 釣り
仁淀川橋んとこに、通年タープを張った漁師の溜まり場がある。 河原を占有しやがって、いよいよ気に入らんと前にも書いたけんど、やっぱり目障りな。 対岸で釣りしながら見よったら、わざわざ船でこっちへ渡ってきて買い出しして、またタープへ帰っていった。んでえらい騒がしいにゃあと思うて望遠鏡で見てみたら、なんとこいつら昼間っからビール飲んで宴会しやがりゆう!まあこれは羨ましいかぎりなんじゃが… んでさっき宴会が終わったみたいながやけど、けしからんことに普通に車へ乗って帰っていったちや。
もうすぐ仁淀川は鮎が始まる。こうやって漁師も動きだいたし、いよいよわしの嫌いな季節になってきたにゃあ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの日帰り釣行

2010-05-21 13:16:29 | 釣り
今仁淀川へ久しぶりの日帰り釣行にきちゅう。ほんまは昨日から一泊で来るつもりやったけんど、豚しゃぶの準備をして仁淀川へ着いたとたん雨がえろうなって、ショウジョウバエばあこんまい虫がどっさり顔にたかってきだいたき、心が折れて帰って寝えたがよ。 こないだからの雨で川は増水しちょって、釣るにはぼっちりやし、昨日からダンゴを仕込んじゃあったき、今朝は8時前に家を出てきた。 竿を出して新保祐一を読みよったら、対岸にヘルメットをかぶったおっさんが数名、ボートを川へ下ろしだいた。アウチ!どうもボートへ乗って、わしの竿出しちゅうくへ水位やら流速やらを計りにくるにかーらん。はい、んでボートが来ました。わしは腹立ってたまらんき、仁王立ちで睨みつけるわねぇ。ほんならボートのおっさん、トランシーバーへ「釣りをしています」じゃあて報告して、うんとスピードを緩めてわしの竿の下へ船をとめた。おっさんが「釣れますか~」いうて聞くき、「ボートが乗り付けるに釣れるか。なんで、わざわざボートで対岸から来るがな。」ということを優しい口調を心掛けながら言うてみた。更に、おっさんには関係ない(泳ぐな危険)の看板に対する文句や、まぎる漁師の文句を言いよったらその時ドラグが吠えた!んで83センチの黒くて金色なほっそりした奴が釣れました。 あれ、ボートのエンジンの音はあんまり関係ないのかしら?
今対岸には遠足らしい小学生が到着。あ~、あいつらあ絶対川へ石投げだすで。わしがあいつらあなら、釣りしゆ人の真っ正面から石投げそうやもんなぁ… 朝投げこんだダンゴが効いてきたみたいで、魚がうんと跳ねだいたけど、残念や… まあ、15時頃まで竿出してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮎とトコブシ

2010-05-20 17:21:13 | 飲み食い
わしの職場にサトコって看護婦がおる。こないだの夜勤の時、急にサトコはメマイを訴えたんよ。んで夜中の0時に婦長に電話かけて何やら相談しよったけんど、そんな時間から代わりの夜勤者探せるわけないやんねえ。 まあその分わしが適当に頑張ったき仕事はスムーズに終わったがやけどね。
けんどサトコ、帰る時間になってもメマイが止まらんで、車の運転もできんじゃあて言いだいた。しやないきわしがつんで帰って、翌日メマイの治まったサトコを病院まで連れて行ったがね。サトコん家はわしの病院からうんと遠いがやけど、仁淀川の近くやき、わしゃひとっつも苦にならざったがやけんど、サトコはえらい気を使うて、お礼に鮎6匹と、トコブシ、アサヒスーパードライをくれた。これにはさすがのわしもフットンダで。めっそうな事してないによ、こんなお礼されたら逆に気を使うじゃんかや。
久しぶりに食う鮎も、ほとんど食ったことないトコブシもいよいよ美味かったよ…
そしてサトコは診断書が出て、しばらく病欠になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だれまくっちゅう…

2010-05-16 19:27:42 | Weblog
こないだの三連泊釣行でだれまくっちょって、いよいよなんちゃあようせん。仕事はもちろん手抜きやし、休みの今日もずっと本読んで終了した。だれちゅう証拠に口唇ヘルペスがでてきたしにゃ… 野菜不足かもしれんきよ、人参一本、タマネギ一個、キャベツ四分の一個使うた野菜炒めをラーメンへ載せて食った。んでまだ明るいうちから酔うちょります。カラオケ行きたいにゃあと思うたけど、財布には二千円しかないし。 さてかなり早いけど寝ろうかにゃあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バスハンターM!

2010-05-15 08:29:13 | 釣り
 わが酒乱会のMは釣るより捕る方が得意にかーらん。こないだの早明浦ダム釣行でも、岸近くをうろうろしゆ白鯉をタモでうっかり掬いかけたし、手長エビを掬うたり、でっかいアユカケを突いてきたこともあった。  
 そんなMが最も得意とする魚がブラックバスや。去年は仁淀川で50弱のデカバスを鯉用のタモで掬うたし、こないだも独自の仕掛けをこしらえてサクッとバスを引っ掛けた。Mは勉強熱心なとこがあってバスの生態にも詳しいき、コイツに狙われたらバスもたまらんで。
 早明浦ダム釣行会で食ったバスはほんまに美味かった。こうやって料理したら臭みがのうて美味いがやってやり方がわかったし、もっともっと食いたいと思うた。
 6月になったら仁淀川は泳げるようになりそうや。バスの美味さを思い知ったわしらはバスを捕獲して、思う存分食うちゃろうと思いゆう。駆除にもなるし、食っても嬉しいし最高や~
 仁淀川のバスさん待ちよりよ!バスハンターMがあんたらーを狩りに行くきねえ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高知釣行会in早明浦ダム 4

2010-05-13 13:24:46 | 釣り
12日深夜2時、わしのセンサー発動!Mの車へ「気が向いたら来てくれ!」と叫びスロープを激走する。 ジージー糸が出ゆのはカカリへ入らんと走りゆ証、わしは嬉しがって竿に飛びついた。けんでこの鯉真横へ走って、吉良さんの仕掛けに絡まりやがった。わしは真っ暗な中大変な苦労をして、ようよ72センチの鯉を釣り上げた。吉良さんの仕掛け付きで… んでもつれた糸をほどき、吉良さんの仕掛けへエサを付けて投入し、自分の仕掛けも入れ直しと、結局40分ぐらい外に居った。 車へもんたちちっとも眠とうないき、しやなしビールを飲み無理矢理寝えた。やっと寝入った4時にまたしてもセンサー発動!勘弁してくれやと思いながらも竿へ走ったけどアウチ!カカリへ入られちょったちや。 仕掛けを作り直してまた寝袋へ入る。ウトウトしだいた6時に、今度はうんこが訴えてきた。まったく寝る間ないじゃかとぶつぶつ言いながら大便ポイントへ歩く。途中で犬の散歩をしゆ女の子とすれ違うたけど、何かえい匂いがしたなぁ ニヤリと振り返ってみたら、この女の子犬を引きずりながらスゴイ勢いで走って行った。わし変態っぽかったにかーらん… そのまま竿の端へ下りて行って、夕べの残りのうどんを食うた。みんなぁてんでに朝飯を食いぐだぐだ過ごす。夜中に雨は上がり、朝から風が吹いてきた。あ~、これは食ってくるなぁと思いよったらわしの竿が曲がった!けんど竿を持ったらプッツリ切れてしもうた… 更に9時に76、10時に66の鯉がわしの竿にかかり記念写真を撮る。その後も11時にすっぽ抜け、13時にカカリへ入られと、アタリが続いた。吉良さんにもアタリがきよったけど、抜けたり、カカリへ入られたりとなかなか鯉は上がらんかった。 んでMブラザーズは昼前に帰って行き、吉良さんも昼過ぎに帰って行った。 わしも1人になったらどっと疲れが出て、14時には納竿した。 今回の釣行、鯉はけっこう釣れたけどサイズは出んかったし、カカリ、抜けも相変わらず多く、課題もどっさりやと感じた。 ちなみにみんなで飲んだ酒は、1.8Lのワインが4本、ボトルワインが2本、ビールどっさり、酎ハイ少し、杏の酒1瓶、焼酎いくらか… 覚えちゅうのがこっぱあやき、ほんま釣りしに来たか飲みに来たかわからんでねえ… そして今までにないばあだれました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高知釣行会in早明浦ダム 3

2010-05-13 06:37:01 | 釣り
11日の深夜2時頃、大物用にデカい芋をつけて放りこんじゅう竿にアタリがあったと吉良さんがわしを起こしにきた。その場所はひどい足場で、ロープと縄ばしごを使わな行けんくやき、夜中に1人で行くのは大変危険や。やきアタリがあったら起こいてやと言うちょったがよ。 んでタモを片手にロープで降下したけんど残念!すっぽ抜けやった。 7時に起きてエサ交換。吉良パンをご馳走になりタープでくつろぐ。雨は弱いながらも降り続きよったけど、気温水温共に高く、雰囲気はえい。ただ風がないんよねえ… 雨の降り止みには昨日大量の撒き餌をした吉良ポイントで、もじったり泡付けしたりしいいっちょった。やたらとテンションの高い吉良さんは、ワインをガバガバ飲みスバヤク酔うていった。 昼にM到着。わしは麻婆豆腐ご飯を昼飯にして、ビールで乾杯した。 Mも前回と同じ場所へ竿をセット。来たばっかりやき元気がよく、釣り場をしきりに観察しよった。んで浅場に居ったこんまい鯉をタモで掬いかけたり、竿の真下に営巣しゆバスを引っ掛けたりしよった。 吉良さんは延べ竿で釣れたハヤをエサにしたり、ムカデを針に付けたりしよった。 Mの荷物を運んで降りてきたら、吉良さんが60の鯉を釣っちょった。 18時より宴。さすがに野外料理人Mが居ると食い物が豪華や。メニューは釜上げうどんで、トッピングにネギ、お揚げ、天かす、大根おろし、甘辛く煮込んだ牛肉が用意された。引っ掛けたバスも空揚げにして食卓を飾った。 うどんを茹で、トッピングを乗せて麺つゆをかけて啜る。美味い!久しぶりにマトモな飯を食った気がしたなぁ… 食いが立った吉良さんはあっという間うどんを平らげ、その勢いでトッピング用の牛肉も全部食って、ワインでベロンと酔うて寝えてしもうた。わしらは静かにうどんを啜り、しずしず飲みすすめていった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加