真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

仁淀川酔滸伝さんと飲む

2009-08-29 14:01:19 | 釣り
8月28、29日、ものすごい久しぶりに仁淀川で竿を出した。 仁淀川酔滸伝の隊長さんに連絡し、18時に一投目を投げ込んだ。軽トラに乗ったじいさんが、エビの仕掛けをチェックしにきちょって、しばらく話をした。昔の仁淀川の様子、最近仕掛けによくかかるギギのこと、三方五湖のことなんかを、蚊に食われながらお互いの顔が見えんなるまで話こむ。じいさんは更に語る。「10年以上前に、高校生からこっぱあばあの色鯉を買うて、知り合いの池に入れたことがある。」と。うん?わしもそんなことがあった記憶があるぞ。話を詰めていったら、その高校生はわしのことやった。 13年くらい前、今は亡き野瀬と2人で波介川で色鯉を釣って写真を撮って逃がそうとした時、軽トラで通りかかったおっさん(当時はじいさんじゃなかった)が、「僕らあ、逃がすなら売ってくれ!」とポケットから小銭を取り出したことがあった。 野瀬との思い出も相まってテンション上がったわしはビールで祝杯を挙げ、遠い目をして飲んだ。  19時30分くらいから酔滸伝のメンバーが集まりだした。雨が降りだしたら対岸でタープを張るけど、それまでわしと飲んでくれると言う。わしも対岸でじっくり飲みたかったけど、この日はどういたち鯉を釣りたかったがよね… 付き合ってくれたうえに、若鳥の手羽や生姜の酢漬け、ごちそう様でした。 21時頃から本格的に雨が降りだして、酔滸伝のメンバーは対岸へ移動した。わしは車内で二次会をちょいとやって就寝。 0時過ぎにあまりの息苦しさに目覚め、いそいでメプチンを吸う。なんか飲みゆう時から体調悪かったがよね… んで寝苦しいまま車で転がりよったら、4時に鈴が鳴った!投入したのが20時やき、このエサ、なかなか持つにゃあと思いつつ70センチくらいの鯉が上がった。サイズはイマイチやけど、久しぶりの鯉を撫で回し、ビールを飲む。やっぱりこれが幸せやなあとしみじみ思いました。 酔滸伝さん、今度はじっくり呑みましょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寿司一貫 105円皿!

2009-08-27 08:42:46 | 飲み食い
高知の回転寿司で、一番人気の店は寿司一貫やと思う。朝倉店じゃ、平日でも1時間待ちくらいやし。 んでわしらはいっつもお持ち帰りにしゆ。待ちゆう人間を押し退け、レジで寿司の桶をもらう。この時の待ちゆう人間から投げかけられる羨望の眼差し(?)がたまらなく快感や。「今日もどっさり待ちゆうにゃあ」とニヤニヤしながら言うちゃりゆう。 この寿司一貫、値段はあんましお安くなかった。ビールなんぞ飲んだりしたら、寿司屋のカウンターで食うのとあんまし変わらんばあ金がいった。(まあビール代が高いってのもあるけど) 一番安い皿が126円やけど、食いたいネタは200円以上の皿やった。 しかし!最近105円の皿が出やがった!ネタもタコ、イカ、炙りエビ、サンマ、焼きトロサーモン、軍艦、など全部で14種類もあるがよ。 んで最近ちょいちょい食いゆう。写真の30貫で2000円弱やった。 なかなかやるぜ寿司一貫!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

片山さんのホームページ

2009-08-26 21:57:30 | 釣り
http://www.waiwaicarp.com/ です。 わしら四国で鯉釣りする仲間の片山さんのホームページや。 槌本さんのメーターオーバーの写真が最近アップされちょった。鯉釣りする人や、アウトドア、DIY好きな人は是非見てや~ んで投稿してや~ わしもデカイ鯉釣って載せてもらおっと 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯抜け記念日

2009-08-26 15:45:41 | 釣り
8月25、26日、久しぶりに釣行した。場所は大橋ダムで、吉良さんと2人で行ってきた。 ポイントに着いたのが11時過ぎで、腹減って喉渇いたわしは、適当にエサを投げ込み、慌ててビールを飲んだ。 わしいっつもこんな感じやき、底探りとかようせんがってね…  今回からエサと仕掛けを変えた。エサはまあそのうち書くかもしれんなあ。 オムライスを食いビールを飲む。吉良さんは朝から何本かビールを飲み、わしが着いた時にはワインを飲みよった。すでに酔っ払いの吉良さんは、話に勢いがあってスコブルおもしろかった。  このダム湖は、標高が600M近くあるんじゃないかしら?日差しは強いけど、日陰は涼しく快適や。と、気を抜いておったら、くそ虻にぐっすり3箇所も噛まれて、ぼっこり腫れたちや。 んで18時より宴。メニューは吉良さんのおでんとわしのチキンステーキや。 太陽が沈むと寒うなってきて、暖かいおでんはやっぱり美味かった。 チキンステーキはにんにく醤油と、塩胡椒の2種類を持っていっちょって、そいつと一緒にシシトウ焼き食った。 えい感じで飲みよったら、おでんを食いよった吉良さんが急に「抜けた!」と大声を出した!見ると吉良さんの犬歯が1本抜けちょった。虫歯でもないに抜けた歯… そうか、人はこうやって歯抜けになっていくがやとわしはオノノイタけんど、当の吉良さんは「今日は歯抜け記念日や~」と叫び、にこやかに杯を飲み干した。 わしもなんか楽しくなって、「歯抜け記念日にかんぱーい!」とワインをラッパ飲みし、うどんを食って寝えた。 そんなこんなで鯉は釣れませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本山町民祭 2009

2009-08-26 15:23:02 | 飲み食い
8月15日、今年も本山町民祭が行われた。毎年本山小学校の校庭でやるがやけんど、去年あんまりうるさいき文句言うたら、今年は別の場所でやってくれた。今西(村長の名前)サンキューにゃ。(ほんまは小学校が耐震工事しよったき場所変わっただけやけどね) わしも今年は踊り子として参加した。ってか、労働組合の委員やき、強制的に参加させられた。わし運動神経をどっかで落としたみたいで、スコブルどんくさい。やきこうゆうの非常に迷惑ながよ。まあしやないけど…  病院の踊り子は、出発前に病院の食堂で出初式をやる。労働組合の金で、寿司を食い、ビールを飲んでから町民祭へ繰り出す。んで、夜店でどっさり食い物買うて、踊り終わった後は、また病院の食堂で打ち上げしゆらしい。 ほほ~、わしらが毎月徴収されゆう1000円はこうやって一部の人間に消費されゆうがやね。 ってバカか!こんなことに金使いやがって!院長も院長ぞ!何ニヤニヤしながらビール飲みよら!院内で飲酒してえい訳ないろうが!それにわしはどんくさいがぞ!練習もしてないに踊れるか!  で、ちょびっと踊って、ビールを10数杯飲んで、ヘベレケになりそうやき、片付けするのもイヤで途中で逃げて帰りました。更に翌日、病院の食堂であまりのビールを発見し、6缶ポケットへ入れて持って帰りました。元とらないかんきね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち上げ~

2009-08-09 19:41:26 | 飲み食い
わし、試験が終わったき、今日は打ち上げをしてもろうた。場所は炭火焼備長扇屋。なんか生ビールが半額セールらしくって、嬉しさ倍増で行ってきた。 まあなんちゃあやないメニューやけど、ドテカツと、鳥皮ポンは美味いや。 心地よい疲れが残る頭に、半額ビールが染みる。 明日は大雨らしいき、5時起きで本山に帰るわしは怖じて、5杯飲んで帰ってきてこれ書きよります。 ん~~乾杯~!!  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わしんちのアントニオ

2009-08-09 17:34:10 | Weblog
わし、官舎で一人で寂しいき、蟻のアントニオを飼いゆう。赤くて小さい蟻たちや。 エサに蚊をやったらあっという間に食い尽くす激しい食欲をみせて、ちょいちょいわしの足にも食いつくやんちゃぶりや。 このアントニオ達がゾロゾロ畳の上を歩きゆのをみたら、もう可愛くて可愛くて…  ってあほかー!誰が蟻らあ飼わー!くっそー、人ん家をゾロゾロ歩きやがって、挙句わしに食いつきやがって!わしは掃除機で吸い込んだり、ぷちぷち一つづつ潰いたりしよったけど、埒あかんし。ふふふ、しかしアントニオよ、人類の英知をなめんなよ。 わしはスルドク蟻の巣コロリを設置した。 けんどこの赤い小さい蟻、巣にエサ(毒)を運ばんと、その場でガツガツ食って死にやがりゆ。大丈夫かしらと心配やったけど、キンチョウはえらかったね。3日もしたらアントニオを見ることがないなった。 なんかちょっと寂しいなと思いゆうわしがおったりするけどね… 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知医療センター職員採用試験

2009-08-09 17:02:07 | Weblog
わし、今年で32歳になる。これから体力もどんどんないなるろうし、頑張って仕事できるのも今のうちな気がする。 今働きゆう嶺北中央病院はヒマなき、年とってゆっくり働くにはえいけんど、わしにはモノ足らん。ってか、こんな退屈なくにおったら、忙しいとこでよう働かんなりそうで怖い。 やき高知で最高の病院、医療センターを受けることにしたんよ。一月くらい看護師国家試験と、公務員中級試験の問題を見よった。 わし一応看護師さんやき、そっちの問題は簡単かなと思いよったけど、公務員試験問題集はやたら難しかった。数学も英語も、判断推理も無~理~って感じやき、できるとこだけやって試験に臨んだ。 んでさっき試験が終わった。公務員試験の方は予想どうりやったけど、記述の看護の問題がいやらしかった。問題は6問。メタボリックシンドローム、輸血、HIV、自己同一性、認定看護師について説明せよってのと、守秘義務を800字で語れってのやった。看護師の国家試験の問題集、やってそんしたや。守秘義務らー400字しか書けんかったし。 適性検査ってのもあったけんど、ちゃんとした答えが無いぶんやたら悩んだし。 4時間半、本気で頭使うたけんど、なんか心地えい疲れに感じるなあ。試験ってのも悪くないかも…  ちなみに、定員20人で、受けたのは67人やった。わし受かるかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加