真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

一部の川漁師

2009-01-30 08:49:17 | 釣り
仁淀川には川漁師が多い。というても、漁師一本でやりいう人は宮崎弥太郎が最後で、大方は趣味の範囲、釣りの延長で漁協に登録し漁をしゆ。 以前にもバカな漁師と黒瀬でイサカイがあったけど、こいつら漁師の中には、川原に小屋やスクリーンタープを常設し、シーズンオフでも(場所取り)みたいなことをして、川を我が物顔で占有しゆバカ者がおる。 釣りをせん人間にはわからんかもしらんが、わしにとっては腹が立ってたまらん!川原は誰のものでもあるけど、決して一部の人間が占有してかまんもんやない。さらに、海でも川でも、漁師はひょいとゴミを捨てる。ほんとによく捨てる。 最近行く場所にもスクリーンタープが常設され、ゴミを撒き散らし、船を川原に着け、鮎、ツガニの漁に向け場所取りみたいなことがされゆう。 わしはツガニ汁は好きやけど、ツガニ漁は大嫌いや。だって鯉の一番えい時期に、鯉にえいポイントへカゴを投入しやがってまぎってしかたがない。 まあこれは釣り人のワガママで、漁師は悪うないがやけどね。  まあそんなこんなでわしは川漁師の一部を毛嫌いしゆ。  けんどこないだの寒波でついに仁淀川は怒ったね。暴風を巻き起こし、川舟をひっくり返したきね。 わしは転覆した船を眺め、次はこの目障りなスクリーンタープを飛ばしてくれんかなと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

へぶん死す

2009-01-29 13:51:50 | 飲み食い
今日「かーぶのうどん屋へぶん」の前を通ったら、看板が外されちょった。こないだ吉良さんに会うた時、「トラックが荷物を運んでたぜ」って言いよったき気になっちょったがやけど…  ついにわしの愛したうどん屋へぶんは死んでしもうた… もの凄い寂寥感に襲われながら帰途に着いた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Mとの新年初釣行

2009-01-29 13:28:02 | 釣り
1月27、28日、Mと今年初の釣行に新聞店下へ行った。わしは深夜明け、翌日準夜入りの間での強行釣行やった。行きしな、古井戸で竿を出しちゅう吉良さんとこに寄ったら、初釣行で70、60の2本を立て続けに上げたという。 わしも頑張らねばと気合をいれ、竿を2本出し、週刊少年ジャンプを読みながらビールと弁当で昼飯にした。  Mは14時頃到着した。Mの今日のエサは、有機EL肥料とヌカをメインにしたもんやった。 お互いアタリのないまま17時頃より宴。豚汁の野菜に火を通しながら豚肉をしゃぶしゃぶして食う。湯割のウイスキーと甘い豚がよく合う。 豚のダシがでた汁を味噌で味付けし、豚なし豚汁を食う。今日の野菜はMんちの畑で採れたもんで調理も全部やってくれちょった。 汁を鍋2杯食い、鯵の干物を肴に焚き火を見ながら飲んだ。真上にはオリオンが輝き、Mは珍しく酔っぱろうちょった。 翌朝Mのガソリンストーブで湯を沸かし、カップラーメンを食い、12時に撤収した。 Mもわしもアタリ全くなしでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬一番の寒波到来 2

2009-01-29 13:00:33 | 釣り
仁淀川は雪は舞いゆうものの、本山から比べたら寒さはだいぶマシやった。竿をセットし、弁当とビールを飲む。  そのまま「もの食う人々」を読みながら車内でゴロゴロ。もちろん靴は車内へ入れちょった。 アタリのないまま夕方になり、携帯のワンセグで相撲を見つつお惣菜とウイスキーでゆっくり酔うた。 外は雪が降り、静かに暗くなっていき、わしは20時頃眠った。 22時過ぎに目が覚め、ダウンジャケットを着て小便をした。それから気力を振り絞りエサ交換に向かった。 左の竿を持つと、ん?なんかちょっと引きゆう。イダかなと思いながらスルスル巻くと45センチの鯉がくっついてました。なんかうっかり初鯉が釣れて、サイズもチャチイかったけどとりあえず祝杯を挙げた。漬物とタコのから揚げでウイスキーを飲み日付けが変わる頃就寝。明け方寒さで目が覚めた。車内の温度はマイナス4℃!もちろんそとはもっと寒かった。枕元のペットボトルの水は凍り、わしは日の出が待ちどうしかった。  8時前になってやっと日が昇り、わしはエサを交換した。けど、竿もダンゴもカチカチに凍りついちょって、2本の竿を打ち直すに手の感覚が無いなった。 その後14時まで竿を出したけど、イダが数匹上がっただけやった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この冬一番の寒波到来 1

2009-01-29 12:46:38 | 釣り
1月24、25日、この冬一番の寒波がやってきた。けんどわしはぼっちり連休、もちろん釣行へ行くつもりやった。24日の朝カーテンを開けると景色は真っ白!雪が積もってやがった。南国高知というても、わしの住む本山など山間部はけっこう雪が降る。 わしの車はノーマルタイヤやき、これは行けんにゃ~と思うたけんど、道はウッスラしか積もってない。よっし!わしはエアウェーブに乗り込み仁淀川へ出発した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土佐倶楽部

2009-01-23 10:58:54 | 飲み食い
土佐市に、「土佐倶楽部」という飲み屋がある。こないだそこで前の職場の人らあと飲み会があった。この店、モノスゴイ安いコースがある。3900円で食い放題飲み放題、しかも時間無制限!これはどこよりも安いコースや。しかもここはイタリアンなお店で、パスタ、ピザ、サラダ、巻き寿司(~ロールという)など、お洒落風なメニューがとっても美味い。 わしらが食ったのは牛タタキロール、牛スジ煮込み、ホウレン草とベーコンのサラダ、魚のすり身ボール、テリヤキチキン、アンチョビとトマトのパスタ、トマトのガレット、生春巻き、鉄板焼き豆腐、ボンゴレ、おにぎり各種、焼きバナナアイス…  これら全部が美味いがよ! わしは生を5杯、富士山麓をロックで1杯、ワインを1本飲んでツブレテ閉店まで寝えちょった。  しかしこんなに美味くてこんなに安いに、客がわしらあのグループしかおらざったがってね。おいっ!土佐市民!この店潰さんようにみんなあでわっせわっせ通うちゃれや!  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食いすぎ

2009-01-16 09:34:38 | 飲み食い
最近よう食う。一人キャンプでなお更よう食いだいた。食い物が足りんかったらアウチやき、ついつい買い過ぎるし、話相手がおらんき食う量が増えるがってね。前回のキャンプでは、12時に弁当大盛とビール2本飲んだ。17時から宴。買うてきた魚の煮物、豚しゃぶ、サンドイッチを食い、携帯で相撲を見ながらビール2本と富士山麓を3分の1飲んで就寝。24時前にハッキリ目が覚めたき、高野豆腐の煮物、白菜の漬物、揚げ春巻きを食いながらワインを1本飲み、藤沢周平を読んで2時頃寝た。7時に目が覚めて、しゃぶしゃぶの汁に味付けしてうどんを食った。10時に小腹が空いてオイナリサンを3個食った。帰宅して15時に焼きそばを食った。19時に近所のファミレスでサーロインステーキセットと生2杯飲み、帰ってきて温ヤッコ、鳥つくね、焼きそば、チーズ等をサカナに本格的に飲んだ。 ははは、んでなんか腹が出てきた気がするんよね。 2月に人間ドックがあるき、ベルトの穴一つ分腹を凹ましたいとダイエットの決意をしました。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

だだっ広い川原で…

2009-01-15 16:37:53 | 釣り
1月14、15日、今年二回目の釣行に行ってきた。21時にセンサーは鳴ったものの、またしても空振りに終わった。 しかしだだっ広い川原やなあ。こんだけ広いき、犬のリードを外してあそばしゆう人も多い。犬も自由に走りまわれて嬉そうや。寒いき車の中からそんな犬の様子を見ると、こっちまで嬉くついついニヤケテしまう。お、あの犬も放してもろうて嬉しそうに何かくわえてはしゃぎゆにゃ~。ってわしの靴じゃん!それ、わしが車の外へ脱いじょった靴じゃん!わしは慌てて車の外へ出たね。んで片方だけ靴を履いて犬を追跡。飼い主の爺さんも靴に気付いたらしく犬を追う。犬は追ってきてもろうてより嬉しくなってどんどん走る。その靴買うてまだ二ヶ月しか経ってないがで、穴開いたら弁償せえよ~、と心で叫びながらお犬様に呼びかけた。ほんなら走るのを止めてこっちを見ゆがよ。わしはお犬様のくわえてらっしゃる靴を指差し、次に履いちゅう靴を指差して「ほら、それわしのやろ?返してや。」と呼びかけた。ははは、んなもん犬に通じる訳ないじゃかねえ。お犬様もキョトンとしちょらあ。ならばとわしはしゃがんで「おいでおいで」と言うてみた。ほんならお犬様はわしの懐へ飛び込んできた。しめた!わしはお犬様がくわえていらっしゃる靴をむんずと掴んで取り返そうとしたが、お~なんてこった!お犬様は頭を盛んに振ってわしの靴にめりめりとその犬歯を食い込ませるではないか!そうや、犬はくわえたおもちゃを人間と引っ張り合うことにヨロコビを感じる生き物やった!わしが引けば引く程お犬様は楽しくって仕方ないもんねとばかりに頭と尻尾を振りまくる。わしは仕方なく靴を放したね。 この犬、飼い主の爺さんの言うこと全然聞かんがよ。ってか爺さんには寄り付かん。結局わしがお犬様を呼び、爺さんが来るまで確保して、爺さんが飼い主の威厳を激しく見せて杖で犬の口をしばいた。飼い主としては大恥やき、腹もたったろうけど、痛そうやったなあ。 こうしてわしの靴は奇跡的に穴も開かず帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 初釣行

2009-01-09 13:30:45 | 釣り
1月8、9日仁淀川に釣行した。今年初の釣行やき御神酒(土佐鶴)でダンゴを練り、オゴソカに投入した。 最初は汽水域の狭いポイントで竿を出しちょったけど、変なおっさんが強引に割り込んできた。そのおっさん、サビキ仕掛けの上下にカゴを付け、そこへ赤アミをたっぷり積め、ブッコミ釣りでボラを狙いだいた。けんどそのおっさん、釣れたイダを「逃がいたらまた釣れるき殺しちょかないかん」じゃ言うて藪へ放りやがった。海釣りではようこんな奴がおるけど、新年一発目の釣行でなんでこんな虐殺を見ないかんがな! んで場所を移動した。あ~あ、汽水のとこけっこう大きい鯉がいっぱい見えよったにな…  16時、七輪に炭を熾しよったらセンサー発動!マッハで竿まで行ったけどイダやった。 17時から豚汁で宴を始めたけど、空はどんより曇っちょって甚だ気分が悪い。タープ張れるとこやないしな~と富士山麓を飲む。雨が降る前にと思うてホッケを焼きよったらポツポツ降ってきやがった。 車ん中へ入り藤沢周平を読み21時頃寝た。 0時前にセンサー発動!小雨の中竿へ駆けつけるもスッポヌケ~。 目が覚めたわしはビールと富士山麓を飲み、2時頃寝た。 それから11時まで竿を出したけど初鯉の姿は見れませんでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2009 あけましておめでとうございます

2009-01-09 13:24:29 | Weblog
少々遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 今年は何とかデッカイ鯉を釣りたいなあと、初日の出に手を合わせたわしでした。 本年もよろしく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加