真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

釣れんし

2008-10-28 20:04:26 | 釣り
10月27、28日仁淀川へ行ってきた。またしても夜勤明けで寝てないにわしの釣力はどっからでてくるのかしら… 昼飯、晩飯、ワイン2本を買い12時到着。竿を2本セットし弁当を食いながらビールを3本飲んだ。秋晴れの空には雲も無く、辺りはコスモスだらけで、んま~気分のえいこと。 んでちょいと昼寝して17時半から宴にした。メニューは鳥すき焼きや。割り下は家から作ってきた。鍋に割り下を入れ豆腐を投入。更に鳥肉、キノコを入れいくらか煮えてから葱を入れた。さあできた!って待てー!卵忘れたし!すき焼きに卵が無いとは… うっかりにも程があるぜねえ… まあ美味しく食ったけどさ。んでそこへうどんを入れてシメました。寒いきビールは2本で止めてワインを飲んだ。人家が近くのいあるけど、空の星は綺麗や。ふと思いついて車からメガネを取り出しかけてみた。ま、まぢで… 今まで見えんかった星までクッキリ見えやがるじゃないか。やっぱり星はえいで。これからはメガネが手放せんなあ。 夜間はカレーボイリーに変えて21時頃車で寝た。夜中寒うて何回も目が覚めた。車内は8℃やったに、今から寒い言いよったら真冬どうならあやにゃあとブツブツ言いながら気合で寝えた。 朝竿を上げたら両方ともイダがきちょった。昨日もそうやけど、イダ多過ぎや。ヘアに芋だけでも食ってくるもん。 で朝飯くって場所をこないだのくへ移動した。けんどここもイダばっかしやった。結局15時まで粘り鯉の姿を見ることなく帰ってきました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり仁淀川や

2008-10-23 17:17:03 | 釣り
10月22日、吉良さんと大橋ダムへ行ってきた。こないだからさらに増水してダム湖はほぼ満水、地元のおっさんが建てちゅうブルーシートも水に浸かりそうやった。朝から準夜へ行くまで竿出したけど、吉良さんと共にアタリなし。最近全然釣れんと地元のおっさんも言いよったらしい。 準夜明けの23日、仁淀川へ行った。22日の夜から雨がふりよったき、濡れんくへ竿を出した。雨ん中ちぢこまってオニギリ食いながら本を読む。3時間ばーして鈴がリンリンリンとゆっくり3回鳴った。滑る岩を乗り越え竿に取り付き、スルスルと60弱が釣れた。 やっぱりえいなあ仁淀川は… 小さいながらも鯉を釣らしてくれる。今日も水はキレイで、底まで見えたし。 わしの原点はやっぱりこの川やなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4連鎖…

2008-10-17 16:37:14 | 釣り
17日、準夜明けで仁淀川へ行った。最近ダムの汚い水ばっかりみよったき、久しぶりの美しい川は涙が出そうなばあ嬉しかった。 エサを入れて30分、左の竿から糸がジャーっと出て行きだいた。うんがっとしゃくるとなかなかの手応えや。じこじこよせてきよったら魚が一気にわしの方へ走ってきた!アレ?このパターン前にもあったなあと思い出したがすでに遅かった。 またしてもすっぽぬけ… 悪夢の4連続や… その後なんとか40が釣れてくれたき、連鎖もここでやっと止まった…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ青!

2008-10-17 16:18:08 | Weblog
アタリはないものの、自然の中はやっぱり気持ちえい。空見たら真っ青過ぎてビビッタ! 標高が高いきかしらんけどこの青さはスゴイでね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本気の4本!

2008-10-17 16:11:42 | 釣り
16日、大橋ダムに再度行ってきた。ってか昨日の今日ながやけどね。 今回は竿袋の中にある竿をフル動員!わし本気ぜ! 7時、気温8℃の日陰で震えながら竿をだした。しかし、気合を入れたら釣れんもんながよね… 一度もアタリもらえんと撤収、準夜勤務に行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大橋ダム すっぽぬけの巻き

2008-10-15 16:43:48 | 釣り
10月14、15日でMと大橋ダムへ行ってきた。 11時に到着したわしは雨の中、水が滲みこんでくるカッパを着て竿を2本だした。最近ちょいちょい雨が降っており、ダムの水嵩は前回より2M程上がっていた。ほんでのうがえい平らなくは水没しちょった。む~残念。その後Mも到着し竿を2本だした。雨が上がり地元のおっさんも3人来て、合計10本の竿が林立した。  わし深夜明けで眠たく、弁当を食いながらビールを2本飲んでちょいと横になった。 16時半、わしの竿に待望のアタリが!グイっと合わしたがこいつが重かった!リールを巻くどころか糸を出すばかり… Mがタモのセットに走ってくれたその時急に竿が軽くなった。スッポヌケ…  その後17時半、またしても同じ竿にヒット!糸がジージー出て行く。リールを押さえ、よいしょっと合わす。途端にグイグイ引かれ、魚は一直線に沖へ走る。他の釣り人が近よってきたその時!またしてもすっぽ抜け… わしは天を仰いだ。 18時より宴開始。この日のメニューもMの豚汁やった。標高600Mの大橋ダムは、日暮れから急速に温度が下がる。吐く息が白いなかで啜る豚汁は感動的で、一口ごとに「っあ~」と感嘆の声が漏れた。18時半頃、懐中電灯を付けて頑張りよった地元のおっさんも帰り、Mと静かに酒を飲んだ。20時、おっさんの奥さんがデッカイホットケーキを焼いて持ってきてくれた。酒飲みに不思議な差し入れやなあと首をかしげながらも、ワインを浸けて食うプレーンケーキは旨かった。 翌朝5時におっさん出動。わしは6時にエサを交換した。前夜はカレーボイリーとキビナゴを入れちょったけど、ボイリーは無傷、キビナゴはイダが釣れちょった。 7時に前夜の残りの汁にうどんを入れて食い、寝袋に入り本を読む。  12時にわしの竿がギューっと絞られた!合わしをくれるとすごい引きや。引きずられる様にわし前進。おっさん集結。はいまたすっぽぬけ~ なんでじゃー!ちょいとやりとりした後、3連続でバラすなんざ初めてじゃ!おっさんには「3度目の正直もないかよ」いうてニヤニヤされるし… わし凹んだよ…  この二日間で10本の竿でアタリがあったのはこの3回だけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大変隊の総会 2008 秋

2008-10-12 11:45:04 | 飲み食い
10月11日、大変隊の総会が居酒屋どん(飲み食い放題3300円)で行われた。今回は隊長、二等兵、ニヤツキ王子が参加した。更にわしの唯一の女の飲み友達しほちゃんも参加した。いや~相変わらず楽しい飲み会やったなあ。昨日までの鬱鬱した気分も飛んで行ったちや。 今回の総会はちょっと知的やったで。ノーベル物理学賞の話から素粒子へ話題は移り、あまりの高度な会話に周りの酔っ払いも唖然としちょったちや。まあウソやけどね。 飲み食い放題のメニューじゃあきたらんと、通常メニューから頼み、時間になったき帰れと言う店員に絡み、何故か上半身裸になったりしながら一次会終了。 二次会は案内所で紹介してもろうた90分飲み放題4000円のプランデートいう店へ行った。そこでカラオケ歌い、焼酎を飲み、しほちゃんは寝入った。その店を出てしほちゃんをタクシーに入れ、次の店へ行くか話ながらなぜかホットドック屋をハシゴし、満腹になって帰ることになった。わしなんでか一番高いスペシャルをどっちの店でも買うてしもうたし…  そんなこんななぐだぐだ感が最高に楽しいがよ。 よっし次は忘年会じゃ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わしの寿命

2008-10-12 11:10:54 | Weblog
今年は持病の喘息が悪い。なんか年々悪くなりゆう気がする。わし1歳で喘息と診断されて入退院を繰り返しよった。小学校の時らあ1/3ばあ入院しちょったがやないろうか? 成長するにしたごうて体力ができてきて、最後に入院したがは高校2年の時やったと思う。 けんど30歳を過ぎて体力が落ちてきゆ今、喘息が悪くなりゆうんじゃないかと、こないだ寝込んじゅう時にふと思うた。わし後何年生きれるろう… せめて子どもが成人するまでは… とか考えよったらとっても怖くなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行会、吉良さんの勝因を考察

2008-10-12 10:58:50 | 釣り
今回の釣行会は、東京弁のおっさんとイトさんが1匹づつ上げたけんど、3本上げた吉良さんの優勝に終わった。ツッチーはボートを出動させ、Mはツガニエキス入りボイリーを投入するなどそれぞれ気合が入っちょったにもかかわらず… 何故今回吉良さんが優勝できたかわしは考えた。それは食事や!この写真を見てくれ!なんと吉良さんはこの2泊の間主食を芋にしていたのだ! 車の横でデッカイ芋をグツグツ煮ゆき、エサにするのかと聞いたら「何言ってるんだ!私が食べるんだよ!」と言い、既に茹であがっちょった芋に齧りついたではないか!吉良さんは語る。「こんな美味いもんはねーぜ。鯉と同じ物を食って、鯉の気持ちにならなきゃいかんにゃ~」と。その後も昼寝からふと目覚めた時など、何故かアワテタ様子で「いかん!芋を食べなきゃ!」と齧りつき、ワインを飲んでいた。 この自分の食生活まで変えてしまう吉良さんの気合が鯉とシンクロし、結果優勝したのだとわしは考える。(んな訳ないか…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の釣行会

2008-10-12 10:36:31 | Weblog
10月8、9日秋の釣行会が徳島県の池田ダムで行われた。吉良さんは気合が炸裂しちょって、前日からポイントへ入っちょった。わしは8日の8時に着いて、こないだから竿を出しゆう船付き場の先の岩場へ2本仕掛けを入れた。んでビールを飲みよったら吉良さんの鈴が鳴り64センチが上がった。その後地元の東京弁のおっさんにも同じばあの鯉がかかり、気分が盛り上がる。けんどわしの竿にはアタリが無い。春の釣行会では5匹釣れたに、今回はなんで… ハッとしたね!酒や!酔うてないき釣れんがや!わしは慌ててワインを飲んだね。しかし飲み進めても鯉は一向にかからん。む~、タイミングが悪かったのか…  その後続々とメンバーが集まり、18時過ぎから宴になった。メニューはコウさんが準備してくれたおでんと、Mの豚汁や。Mの豚汁はなかなか好評で、わしも嬉しかった。 しかしこの日は吉良さんの食いが立っちょったなあ。バクバク食って、ガブガブ飲んで、ガッハガッハ笑いよった。う~ん楽しいなあ~。  んで皆が寝て、Mとわしも寝ようとした22時過ぎにイトさんが到着した。イトさんは仕事が終わってから来るんでいっつも到着が夜中になる。やき酒を一緒に飲む機会も無く残念に思いよったけど、この日は早かったきわしは嬉しかったね。イトさんの語る怪談や2Mを越すバケモン鯉の話を聞きなが1時まで飲んだ。 ん~次の朝は体調が悪く、わし昼前に失礼させてもろうた。そのまま大橋ダムでもう一泊するつもりやったけど、身体が言う事聞かんで、結局翌日の夕方まで布団で過ごした。  釣行会は3本上げた吉良さんの一人勝ちでした。 わしの敗因は、酔っ払うタイミングを誤ったことやと思う。(んな訳ないか…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加