真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

第21回汗見川清流マラソン 

2008-07-27 19:00:23 | Weblog
7月27日、わしの住む本山で汗見川清流マラソンがあり、大変態の隊長が走るというので、わしも病院から救護係りのバイトで参加した。26日の夜は隊長がわしん家に泊まり、夜はスナックで飲んだ。そしてまたしてもこっとり寝えてしもうた。 マラソンには県内外から500人ぐらいの人間が集まっちょった。コースは4キロと10キロ。気温は35℃くらいかな。まあ日陰におっても汗が流れるがよ。わしはマラソンは全然できんき、このクソ暑い中、金を払うて山ん中を走るらあて意味がワカラン。 救護で参加して言うのもなんやけど、暑い中でマラソンして具合が悪うなったち当たり前やん。具合が悪うなってもしょうがないという自己責任で走りなさい。 まあしかし実際頭が下がるなあ。エライエライと言いながら血圧を測っちゃった。しかし中には猛者がおって、スタート前にビールを飲みやがりゆがよ!こうゆう奴は本当に倒れてしまえと思うたね。  けんど誰一人具合が悪うなることもなく終了、我らが隊長も無事完走しました。ほんまお疲れ様ね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面河ダム釣行 3

2008-07-24 18:17:17 | 釣り
日中は誰にもアタリがなく夕方になった。わしはカレーボイリーのダブルにエサを変え、朝まで置くことにする。Mも自作ボイリーをセットし宴にした。 この日はワカサギやバスを釣って天麩羅にする予定やったに、全然釣れんがよ。早明浦ダムに比べたら魚が見えんすぎる。これが普通なんかしら?ようわからんけど、ミミズを使うてもなんちゃあ釣れざった。ほんでキムチ鍋にうどん3玉と干物少々しか食うもんがなかった。けんど最近のわしらー食が減ったきこんなもんでえいかと思いつつ吉良さんのワインを全部飲んじゃった。 ここ標高680Mぐらいかな?昼も木蔭は涼しいし、夜は長袖のシャツを羽織った。下界は暑いろーにゃーと思うたら自然とニヤニヤしてしまう。空を見たら満天とは言わんまでもなかなかの星空やった。天の川も人工衛星もよう見えた。さらにここ蚊が少ない。一箇所しか食われざったで。わし夏はここがえいな~。泳いでも水が川よりキレイやし、虫の来ん木蔭での昼寝最高やし。 んで3人ともえい感じに酔うて就寝。  翌朝6時に吉良さんに起こされた。下へ降りて行くとMが鯉を逃がすとこやった。75センチの色鯉やったらしい。結局釣果はこの1匹で、お昼に帰宅の途につきました。 吉良さんは15時ぐらいまでネバルって言いよったけど釣れたかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面河ダム釣行 2

2008-07-24 17:50:17 | 釣り
吉良さんとMは、わしから大分離れた台地に竿を出した。今回減水したき現れた場所で足場がうんとえい。けんど駐車場からこじゃんと勾配のキツイ斜面を下りていかないかんき、メンドクサガリのわしはよう行かざった。ってかMと吉良さんが竿出したらもう満杯やったけどね。Mはテントで寝るつもりやったき、ここで竿出すのが宜しかろうと思うてね。  しかしさすが堰堤近くやね、ちょっと投げただけでも深い深い。吉良さんの計測では20Mを超える深さがあった。 気温29℃、水温27℃やったけど、わしちょいと潜ったがよ。ほんなら耳にキンとくる深さへ行く前に、水が寒うて寒うてビックリ!ギュンッいうばあ反転したちや。こんなに温度差があって、はたして鯉はどこにおるんかしらとアチコチ見てみた。ほんならどっさりたまっちゅう倒木の中に、4匹の群れが居った。そしてあんまし逃げんがよ。わし木の枝で鯉をつついちゃった。さすがにつつかれたら嫌みたいで、マッハでおらんなった。やっぱりぬくすぎて活性が落ちちゅうにかーらん。こりゃ勝負は夜やにゃあと思いながらバスやイモリを見て水ん中を満喫、ビールを飲んでお昼寝をした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面河ダム釣行 1

2008-07-24 17:17:57 | 釣り
7月23、24日四国鯉釣り案内の吉良さんとMの三人で、愛媛県の面河ダムへ行ってきた。センサーデビューのこの釣行、嫌でも気合が入る。3時に目が覚めて4時に出発、6時に面河へ到着した。吉良さんはすでに来ちょって、あちこち見てまわったみたいやけど、3~4M減水しちゅうき、堰堤の方へ行こうと言う。ほんで移動して木蔭に車を停め、300Mぐらい離れたくに竿を出した。んでセンサーをセットして試しにスイッチを入れてみる。しかしなんてこった!片方のセンサーの接触が悪く、スイッチを入れても受信機が反応したりせんかったりするではないか!もうわしガックリきたぜ~。家で試した時は調子よかったにな~。もう一つのセンサーは無事(?)やったき、竿2本の糸をセットしました。結局センサーは極鯉研に連絡して、修理してもらうことになりました。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はそうめん

2008-07-18 11:52:26 | 飲み食い
わしは暑い夏が苦手や。食欲がおちるわけやないけど、やっぱり食いよい麺がよろしい。ほんでようやるががそうめんや。卵の千切り、ハム、みょうが、きゅうり、トマトを皿に盛り、そうめんと合わせながら食う。さっぱりしちょって、いろんな味が味わえてしょう美味いがよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おーすし~

2008-07-18 08:01:11 | 飲み食い
高知の家の近くに、回転寿司の寿司一貫がある。わし寿司大好きながよ~。んでよう食うがやけど、店で食ったらビール代がかかるきうんと高うなる。それにこの店夕方はいっつも混んじょって、一時間待ちとかしゆキトクな人間もおったりする。回転寿司は、速い、安い、美味いやないといかんとわしは思う。一時間も待つらあて狂うちゅうで。 という訳でわしらはいっつもお持ち帰りを頼む。写真ので2600円ぐらいかな。ビール代考えたら、店で食うがの1/3の値段で済む。 家でノンビリと好きな映画を見ながら寿司をつまむ。これも人生におけるシアワセである。 けんどねえ、青い魚は鮮度がちょいと悪いねえ。身が柔らかいし、鯵も鯖もちょいと臭いで。まあそれなりの値段やき文句は言われんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センサーきた!

2008-07-17 16:49:28 | 釣り
念願のセンサーが届いた!これまではこうさんに売ってもろうた巨鯉ヒッタをたんまに使いよったけんど、電波の距離がちょいと短くって、結局竿の近くでテントを張らないかんことが多かったきやっぱり防水の電波が飛ぶやつ欲しいな~と思いよった。 コムテックや鯉きちのセンサーを見よったけんど、吉良さんの計らいで極鯉研究所の石原さんと連絡がとれ、そのセイノーに感動した!んで製作を依頼、一週間以内に手元に届いた。 いや~、吉良さんと石原さんには感謝しております。今後はこのセンサーでバンバン釣りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万々のラーメン亭

2008-07-15 19:04:48 | 飲み食い
キャンプの帰りはだいたいラーメンを食って帰りゆ。仁淀川でのキャンプでは圧倒的に自由軒の醤油大盛や。今日も自由軒へ行ったけんど、月、火と連休やった。ガックリうなだれたけんど気を取り直し、いのの美味しんぼ山岡へ行く。しかしなんてこった!臨時休業と張り紙がしちゃある!くっそー、ラーメンを食わすまいとたくらむナニモノカの存在を感じつつ高知市内へ移動。万々で小さい店を見つけ、ナニモノカの邪悪な意思が介入する間を与えずスルドク滑りこんだ。 味はまあまあで、チャーシューは美味かった。汁もしっかり熱いし、ストレートの麺がスルスル入っていった。けんどおしい!汁を啜ったら麺の茹で汁の匂いが若干した。たぶん麺を茹でゆう鍋が小さいんじゃないかしら? でも大盛630円で割合満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が恋しい

2008-07-15 14:06:36 | 釣り
7月14、15日黒瀬にMとキャンプへ行ってきた。しかし暑いのなんの!ここしばらく雨が降ってないき、川の水も汚くってヌルヌルしちゅ感じやし。あちこちのダムも水が減りゆうし、一発太い雨雲こんかにゃあ? 夜の宴のメニューは酢豚とホッケ。インスタントのカレーうどんもあったけど、蚊の猛襲に合うて、マッハで焼酎を飲んで、スルドクテントで寝えた。けんど次の日に虫に食われたくを数えたら、50を超えちょった。夏の風の無い曇った夜は最悪や。一応竿出したけんど、イダしか釣れませんでした。 写真はM自慢の一人タープ、スノーピークのヘキサです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋焼きラーメン雑炊

2008-07-11 14:03:40 | 飲み食い
わしは須崎の橋本食堂で食う鍋焼きラーメンが好きだ。その時の体調により、大か特大を頼む。それと忘れたらいかんのが飯や。ラーメンを啜り、レンゲで汁を飲む。そして再び麺を啜り汁を飲む。そうして麺を食い切ると大体汁が半分くらいになっちゅう。そこへ茶碗に入った白飯をエイヤッと投入する。更にタクワンの古漬けも入れ、潰さず残しておいた卵を絡め、一気に食らう。これが感動的に美味い!麺を食って飯を頬ばる奴もおる。確かに鍋焼きラーメンは味が濃いきその食べ方でも美味い。けんど一番美味いのは飯をぶち込んだ雑炊や。ちょっと下品やきタメライやハジライといったキモチもあろうと思うけんど絶対美味いきやってみいや。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加